戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-3641.html


大炎上 | 魁!!男塾における新・3大「そんな設定だっけ?」と思えたエピソード
 

魁!!男塾における新・3大「そんな設定だっけ?」と思えたエピソード

新年最初は今や当ブログの柱のような存在となった男塾について。某テレビ番組の人気コーナーにあやかり、その名も「魁!!男塾における新・3大「そんな設定だっけ?」と思えたエピソード」。果たしてどんなエピソードが登場するのだろうか!?

1stエピソード  その目はどうしたんだ月光!
まず我々が訴えたいのは月光が男塾三面拳 最強であり、 かなりの人気キャラクターであるということ。伸縮自在の棍を使いこなし、大威震八連制覇の最終闘に向かう途中では転がって来た巨大な鉄球を見切って一撃にて粉砕するという、恐ろしいほどの技の持ち主なのであります!
160101.jpg
これは大威震八連制覇での影慶との一戦。目に見えない透明のブーメラン・恟透翼(きょうとうよく)によって苦しめられるも、血を口に含んで吹き散らすことで見えるように工夫したのでありました。
しかーし! 天挑五輪大武會にて淤凛葡繻(オリンポス)十六闘神の搴兜稜萃(ケンタウロス)と戦った一戦では、読者の誰もが驚く設定になっていたのでありました。それは!
160101-.jpg
この月光 生来 目が見えん
目が見えないのならどうして透明なブーメランを見えるように血を吹き散らす必要があったのでしょう。また巨大な鉄球を砕く前に目印を付けた行為もなぜ必要だったのか、今では永遠の謎となってしまいました──
というわけで「その目はどうしたんだ月光! 」を魁!!男塾における新・3大「そんな設定だっけ?」と思えたエピソードの一つとさせていただきます。

2ndエピソード 五分身? 十分身? いったいどっち!?
まず有権者に訴えたいのは男塾死天王の一人・卍丸は魍魎拳の使い手であり、武器をいたるところに隠しているということ。モヒカンの髪の中にはウルトラセブンもビックリなブーメラン・龔髪斧(きょうはつふ)を潜めてあり、敵を倒すまで何度でも往復するという運動法則を無視した動きを平気でするのであります。
160101-5.jpg
けれど最大の武器は俊敏性。男塾の誰よりも体術を極めており、大威震八連制覇のJとの戦いでは幻瞑十身剥(げんみょうじゅっしんはく)という技で十分身を作り出してJを翻弄するのであります。
しかーし! 天挑五輪大武會の贅魅爾(ジェミニ)戦では誰もが目を疑う、信じられないことを言いだすであります!
160101-6.jpg
体術の頂点を極めたといわれる
この俺でさえ五ッ身分身が限界…!!

自分は五分身が限界なのになぜ八分身できるのだ? という場面ですが読者の気持ちはそこではない。大威震八連制覇で十分身をやっておいて、どうしてここでは五分身が限界という設定に大きく変更しているのか全くわからないのであります!
というわけで「五分身? 十分身? いったいどっち!? 」を魁!!男塾における新・3大「そんな設定だっけ?」と思えたエピソードの一つとさせていただきます。

3rdエピソード 塾長!いつの間に寝てたの!?
最後に我々が訴えたいのは天挑五輪大武會には江田島塾長が並みならぬ思い入れがあるということ。主催者・藤堂兵衛は戦時中に日本軍を裏切り、2800余名もの死者を出しました。この行為が許せず、天誅を加えるべく桃たちに希望を託して送り出すのであります。
160101-1.jpg
激闘が続き予選リーグ2回戦では独眼鉄が死亡。この戦いは元をただせば桃たち塾生には何の関係もないわけで、塾長が高みの見物をするわけにはいかないと、抛託生房(ほうたくしょうぼう)に入るのでした。ここは天井が棘(トゲ)になっており、十六本の縄の一つと繋がっている。その一本を切ればいくら塾長といえど ひとたまりもないだろう。つまり塾生たちと一蓮托生の思いで自分にも枷をかけたのでありました。
しかーし! 予選リーグを終えて決勝トーナメントに入ったとき、我々の誰もが予想もしない事態になっていたのであります!
160101-2.jpg
うおおーーっ!! じゃねーよ!
塾生たちと一蓮托生の思いで抛託生房に入っていたと思ったら布団の中で寝てました。あれは夢? いや、夢オチというやつか? ともかく命がけの試合を桃たちだけに任せて、自分は呑気に寝ていたという状態。これでは塾長としての威厳が疑われても仕方ないのであります! 宮下せんせーの記憶はいったいどーなっているのでしょうか。
というわけで「塾長!いつの間に寝てたの!? 」を魁!!男塾における新・3大「そんな設定だっけ?」と思えたエピソードの一つとさせていただきます。 ご清聴ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3641-47e05688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック