1 (4)
1名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:08:03

3Dにして正解。ジョジョの戦い自体真正面向かって殴る蹴るタイプじゃあないし









2名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:09:55

個人的には嬉しいしこっち路線の方が楽しいかな
広いフィールドを動き回ってキャラの特性をいかした技を当てるの面白いしね






3名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:13:43

ディ・モールトベネ。






4名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:14:15

前作は格ゲーだから買わなかった自分としては、最高に嬉しい。






5名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:16:40

俺は嬉しい。
好きな人には悪いけど、コマンド式の格ゲーって敷居の高いジャンルだと思う






6名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:24:01

今回はコマンド覚えなくてもいいのか
前回格ゲー苦手なのに買ってオンラインでボコボコにされたからなぁ
例えとして、ソウルシリーズ的な立ち回りって考えでいいのかな?






7名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:28:35

個人的にはこっちの方がいいかな
もし次回作があったら難しいってことは分かるけどオフラインで協力プレイできたら嬉しい






9名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:37:03

格ゲー苦手だから嬉しい
ジョジョ好きな人が全員格闘シーンとそのしたいと思ってるわけじゃないしね






10名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:40:36

買ってないがEOHのようなアクションの方が多様なスタンドバトルには向いてると思う
ただ単に攻撃するだけのスタンドばかりじゃないし
けど背面からの視点だとちょっとわかりづらそう






11名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:42:31

難しいコマンド覚えなくてもいいから初心者でも遊びやすくなったと思う






12名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:50:15

格ゲーマーだけど正直ジョジョはアクションが1番いいと思う






13名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:51:21

すげー面白いからグッド
ただ勝手な要望だがスタンドの出し入れができればもっとかっこいいのに
そこは前作のままでよかった






14名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:53:03

管理人さん、タイトル採用ありがとうございます!

個人的にはEOHみたいなアクション路線のほうが好き
障害物やギミック使ってキャラの特性活かした戦いができるし
それと正直格ゲーだと1対1でステージもせまいから下手なことできないし「ジョジョキャラを好きなように思う存分動かしたい」という自分の希望からするとこっちのほうが合ってるかな






15名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:56:34

正面切っての殴り合いよりもこっちのほうがジョジョのバトルを再現出来ていいと思う
遠距離型とかも活きてくるし






16名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 18:57:40

コマンド発動するの難しくて嫌だったけど
今のはやりやすい






17名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 19:02:49

ジョジョはキャラが多彩だから、格ゲーみたいなガチンコじゃなくて、それぞれの特性みたいなのを活かすことが出来て良いよね。






18名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 19:24:15

カットインでテンポが崩れる以外はありだと思う
格ゲーでも面白かったが格ゲーじゃ表現しにくいスタンドもしっかり表現できてて良かったなーって思ったな






19★名無しの露伴好き★[]:2015-12-26 19:29:51

3Dのフィールドは正解だな
ASBはほんとに格ゲーって感じだからジョジョっぽさがなかった






21名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 20:05:40

EoHの方がいいな
色々動き回れて楽しい






22名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 20:22:58

一作目がEOHだったら良かったけど、
ASBが中途半端だったから、ASB完全版を出さないままEOHに路線変更したのはどうなの?って思う
ASB完全版を求めてる層もいるだろーし

EOHの新キャラのデータを使ってASB2出したら納得できるし、
できればEOH2との二本柱でいってほしいな今後は






23名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 20:27:25

アクションの方が断然いいね
やっぱりジョジョらしいわ
ぜひ次回作もアクション、オリジナルストーリーを取り入れて頑張ってほしい






24名無しのボス好き[]:2015-12-26 21:03:15

3Dになってよかったと思う
ジョジョゲーはこの路線で行ってほしいと思うな

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版)





25名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 21:18:35

もう格ゲーはいいや
アクションのほうがジョジョキャラ動かしてる感あってワクワクできてるし
もし次作があればタイマンとタッグ両方できるようにして欲しいのと、
ストーリーはオリジナルじゃなくてもいいから原作のバトル前後をムービーで作ってくれたら最高かな
導入ムービー→バトル開始・決着→戦闘後ムービーみたいな感じで
原作再現だけだからストーリー重視派からも文句出ないだろうし






26名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 21:20:53

格ゲー苦手だったけどasbで慣れたし戦闘もasbの方がシンプルでわかり易かったからなぁ。
でもeohもジョジョらしいことがたくさんできてグッド!






28名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 21:24:28

格ゲー苦手な自分にとっては
この路線で行ってほしい






29名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 21:34:01

端からこっちだしてれば、制作チームも褒め殺しかってくらいユーザーに褒められてたろうに。
と言うか、同じバンナムなんだからASB作る時に鉄拳のチームから何人か借りれんかったんかね?






30名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 21:39:23

俺が苦手なのもあるけど
元来格ゲーとかジョジョと合ってないだろ。三部ゲーは頑張ってたけど他の部はまず無理だろと思ってたからこの変更はうれしい

ミスタとかナランチャで物陰にかくれて援護するの楽しい






31名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 21:52:20

ASBはASBで、格闘ゲームに詳しくないから気楽に楽しめてたな
3部格ゲーもやってたが
永久コンボとかバグとか言われても訳わからん、普通に対戦する分には何も問題なかった

EoHは対戦プレイしてて楽しい
自分が弱いとCPUが何とかしてくれたり、DHA決めるのもステージ動き回ってギミック使うのも
ジョジョキャラらしい戦法が多くて満足






33名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 22:33:59

※29
ほんと1作目からEoHを出してくれてたらマジでASBの時みたいに、やたら炎上なんてしなかっただろうになぁ
ジョジョ注目してる人も多かったし、良い印象与えまくれただろうに
EoH、ストーリーの個人好みとかあるけどジョジョファンなら楽しめる仕様なゲームだし






34名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 22:43:34

方向性はアリアリ
EOHは技が少なかったなあ結局体験版にあったゴゴゴフィニッシュ(承太郎だと「裁くのはおれの『スタンド』だッー!!」)はなくなっちゃったし
テイルズシリーズみたいに各ボタンに対応するスキルを自分で決められれば良かったのに






36名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 22:48:17

※33
しょうがねぇよ 
ファン自体が「ジョジョはマイナー」だと思っていたんだから
バンナムが「大して売れないのがわかっているから低資金で作ろう」
って判断しても間違いじゃない 俺だってそう判断する
大体ジョジョファン自体45万本も売れるとは思わなかったしな

もし一作目がこのEOHだったら常時50万本ぐらい売れる
BIGタイトルシリーズになっていた可能性もあると思うと残念でならないけど 
それは結果論だ






37名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 23:01:20

アクションゲームで2対2なのがいい次作かアプデで3人以上で戦わせてくれたら神ゲー






38名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 23:02:11

※36
あの当時が異常だっただけで、ジョジョゲーで予約40万なんて出るとは誰も思ってなかったよな
そもそも漫画原作ゲームでそんな予約数を取ったの他に無いし

今、どこの会社が出してもそこまで売れないのは容易に想像できる、なんせ今は新規でアニメのみ層はいなくなった人もいて、原作マニア層がメインだから
逆にゲームやるのはマニア層だけで平和な印象すらある






42名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 23:30:13

どっちも良いところはあるけど
見せ方は断然ASBのが優れてたな
EOHはターゲットでカメラ寄せてもキャラがちっさいし
カットインする技が少ないので
キャラゲーとして大事なキャラを大々的に見せるというのが薄い
それにスキルを始め通常技すらも少ないので
自分で思うままに操作してる感も薄い
続編が仮にあってEOH形式を継続するならそれらの部分の解消をお願いしたい






43名無しのジョジョ好き[]:2015-12-26 23:35:38

「ゲームはそもそも子供たちが楽しく遊ぶもの」ってのがASBの時によくわかったわ
大人はいちいち期待だの何だの制作側だの、うるさい

EoHのペットショップやンドゥール見ると、アクションゲーにも向いてると思った






44名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 00:29:06

逆に考えるんだ
ASBがあったからこそEoHがあるんだと

真面目な話ASBがあったからEoHのシステムができたんだと思う






45名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 00:39:52

ASBが無ければEoHも生まれなかったと思うと、ASBに感謝やで






46名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 01:07:31

普通に良いとは思うけど格ゲー好きなので対戦格闘ジャンルとしての続編や新作も出してほしいな

ちなみに格ゲーはジョジョに合ってないと言う人多いけど、自分はアグレッシブに走り回る今作のようなアクションゲームもさほどジョジョの世界観に合ってるとは思わない
同社のナルトゲーは、ナルトは原作自体がダイナミックな画面やキャラを楽しむのが主体の漫画なので、アクション×カットインムービーに非常に相性がいい素材だと思うが、ジョジョの妙味は知的でウイットに富んだアイデアで難事件・難敵をユニークな手段で打ち崩す、アクションではなく、テキストパズル、アドベンチャーに近い持ち味だと思う。「特定の条件、環境、キャラ・能力の組み合わせ」の上で成り立ってるバトルが余りにも多いので、やはりアクション系ゲームで原作の雰囲気を再現するのはなかなか難しいのではないかと







47名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 01:32:30

4人対戦楽しい
敵をスターフィンガーでぶっ飛ばすの楽しいんじゃあ






49名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 01:39:23

対戦主体のゲームにするなら格ゲーより今作みたいなアクションの方が確実に合ってる
他者との対戦要素がない5部ゲーみたいなアクションアドベンチャーだと
ASBからの流れもあってイマイチ盛り上がりに欠けるだろうし、この路線がベストだろう






50名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 01:46:12

ASBはそもそもナルティメット作ってるとこがなんで格ゲー出したのか疑問だったわ
最初からアクションでよかったろ






52名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 02:12:50

※50
全く同意だったわ。格ゲーとか作れんの? って

でも辛辣な事を言うが、俺は正直格ゲーとかアクションゲーム云々より、もうCC2制作じゃなくなってほしい
今作もジョジョのキャラゲーとしては良いと思ったけどゲームそのものの面白さは普通かなと。続編出るにしてもキャラが増えるくらいなら余りもうやりたいとは思わない
実際ナルティメットも演出見るだけのようなゲームでそれ以外は普通だし、何だかこのメーカーはシステム面的な意味での面白いゲームを作る技術はさほど無いのかなと思ってしまった。
でもグラフィックや演出は非常にグッド






53名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 02:20:16

たぶんcc2以外はジョジョゲー作らないだろうし作ったとしても
グラでは勝てないからこのゲームより売り上げ悪くなりそう






54名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 02:53:21

それな、たまにCAPCOMの製作希望する奴いるけど
3部ゲーチーム自体とっくに解散してるしそもそももう2D格ゲーは勘弁だし
現実的に考えてCC2以外に希望を持てるところが無い
ゼノバースが面白かったからディンプスならワンチャンあるかもだがあれは予算も桁違いだろうし
CC2と同じくらいジョジョ愛のあるスタッフが揃ってるかも不明だしな






55名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 03:34:02

ASBでやらかさなければ間違いなく評価されていたのが残念でならない






56名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 07:48:50

アークシステムワークスがアップを始めました






57名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 07:49:52

実際ASBとかEoHのグラフィック見せつけられたらどこもやりたがらんやろ
cc2は技の演出やグラフィックはピカイチだならな






58名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 07:50:54

EoHのためにPS4を買ったユーザー層がいるはずだから、ASBにアーケードモードを追加したレクイエム版(完全版)をPS4で出して欲しい。

ダウンロード専売でいいからお願いします。値崩れないから、費用を回収しやすいんじゃないか。






59名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 08:05:43

4人だと誰かの欠点を誰かが補えるから楽しいな
互いにサポートし合って戦うから負けてもむしゃくしゃしない






60名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 08:08:17

任天堂系ばっかやってた俺にはASBはなかなか慣れなかったなぁ… PS3系はどうも操作が難しくて、格ゲーコマンドはかなりきつかった
今回は簡単操作アクションだから、かなりやりやすかったよ。それに3Dフィールドを無駄に走り回るの好きだし、EOHの方が好きかな。
ASBもEOH路線も、続編を期待したい






61名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 08:54:02

カメラワークさえどうにかならば次回作も買いたい。

もう2D格闘はグラではasb、システムでは未来への遺産に勝てるものは出せないだろうから、出たとしても発売日には買わないかな






63名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 12:05:39

格ゲーはコマンド覚えたり面倒だし、アクションの方が良い
格ゲーはもういい






66名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 18:21:18

以前はASBみたいな2D格闘みたいなの期待してたけど、CC2が作るジョジョゲーなら
アクションの方が合ってると思う

今回の形式のまま次回作を期待(オフライン対戦追加で)






67名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 18:24:51

※66
追加
アークシステムワークスさんが作るなら格ゲー
CC2が作るならアクションゲー

これが俺のイメージ
でもCC2はQTE入れるのはやめて欲しい
EoHはストーリーモードにQTEなくてよかったと心から思う






68名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 20:49:34

むしろ以降のジョジョゲーがもうCC2以外想像できないというか…
荒木さんの絵柄もだいぶ変わっちゃった今、当時のままのジョナサンたちの新イラスト、しかも動き付きで見られただけでも感謝してもし足りないくらいだし
こう言ってしまうと申し訳ないけど、Jスターズとか見た後だとなおさらそう思う

ぶっちゃけジョジョのためだけに新しいグラフィックエンジン開発したり、ウルジャン最新号の展開次第でモデリング作り直す会社なんてそうないでしょ!?w






70名無しのジョジョ好き[]:2015-12-27 21:49:19

ペルソナ4Uのスタッフがペルソナの時に見せた仕事ぶりどおりにやってくれれば問題ないな
ペルソナ自体もかなりジョジョっぽいし相性も良いでしょう






75名無しのジョジョ好き[]:2015-12-28 16:51:07

相当難しいんだろうけど、複数の会社が並行に別ジャンルのジョジョゲーム作ってくれるのが1番平和になれると思う
今作みたいのがやりたい人は、バンナムが作るアクションゲーム
3部格ゲー、ASBみたいのがやりたい人は、例えばアークシステムワークスが作る対戦格闘
こんな風に出来れば住み分けも出来るし、格ゲーに戻せみたいな意見も無くなる
それにライバル会社が出来れば互いに負けじと頑張るだろうからゲームの出来も上がる。現状バンナム及びcc2の独占商売になってるのが揉め事の原因の一つだとは思う






77名無しのジョジョ好き[]:2015-12-28 18:37:13

※75
そうなってくれたら嬉しいけど、そんなに複数の会社がジョジョゲー出すことは不可能だと思う
今まで、カプコンの後にバンナムが出したのすら奇跡レベルだし

ジョジョ原作担当も言ってたけど、昔は新人社員が「ジョジョで何かしたい!」って言ってもジョジョはマイナーといえばマイナーだから上が相手にしてくれなかった
今はジョジョ読者が偉い立場になって「ジョジョで何かしたい!」って行動してくれるからメディア化してる

そういうジョジョ好きは貴重だから、みんな評価されて欲しいんだがなぁ






78名無しのジョジョ好き[]:2015-12-28 19:37:37

製作会社を変えることはできても権利を保有してる限りパブリッシャーはバンナムのままだぞ
バンナムが製作会社変えてみたりした原作ありのゲームってドラゴンボールくらいだろ
あれも並行じゃなくてディンプス→スパイクにバトンタッチした形だったし
ジョジョが日本国内より海外でゲームバカ売れするような作品にならないと無理だな






79名無しのジョジョ好き[]:2015-12-28 20:07:50

格ゲー好きとしてはASBはまぁまぁだったし、格ゲー路線のジョジョゲーも出して欲しいわ
3Dアクションと格ゲーどっちのジョジョゲーも需要はあるし、住み分けをさせればいい






民度の高いまとめブログを目指しています
煽り等の発言は確認できた場合アクセス禁止にする場合があります。ご理解ください
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コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:08
    • 3Dにして正解。ジョジョの戦い自体真正面向かって殴る蹴るタイプじゃあないし
    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:09
    • 個人的には嬉しいしこっち路線の方が楽しいかな
      広いフィールドを動き回ってキャラの特性をいかした技を当てるの面白いしね
    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:13
    • ディ・モールトベネ。
    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:14
    • 前作は格ゲーだから買わなかった自分としては、最高に嬉しい。
    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:16
    • 俺は嬉しい。
      好きな人には悪いけど、コマンド式の格ゲーって敷居の高いジャンルだと思う
    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:24
    • 今回はコマンド覚えなくてもいいのか
      前回格ゲー苦手なのに買ってオンラインでボコボコにされたからなぁ
      例えとして、ソウルシリーズ的な立ち回りって考えでいいのかな?
    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:28
    • 個人的にはこっちの方がいいかな
      もし次回作があったら難しいってことは分かるけどオフラインで協力プレイできたら嬉しい
    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:36
    • 本来であれば、前作の完全版じゃないけど、強化路線で向かうのが正解だったと思うけどね。
      あんだけ色々批判が湧いたから、路線変えてイメージ払拭を図ったんだろうけど、その思惑は上手く働かなかったみたいで。
      個人的には、初報で格ゲーじゃないってなった時点で興味失くしたけどな。
      多分だけど、次は無いんじゃないかね。相当コケたからなぁ。
    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:37
    • 格ゲー苦手だから嬉しい
      ジョジョ好きな人が全員格闘シーンとそのしたいと思ってるわけじゃないしね
    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:40
    • 買ってないがEOHのようなアクションの方が多様なスタンドバトルには向いてると思う
      ただ単に攻撃するだけのスタンドばかりじゃないし
      けど背面からの視点だとちょっとわかりづらそう
    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:42
    • 難しいコマンド覚えなくてもいいから初心者でも遊びやすくなったと思う
    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:50
    • 格ゲーマーだけど正直ジョジョはアクションが1番いいと思う
    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:51
    • すげー面白いからグッド
      ただ勝手な要望だがスタンドの出し入れができればもっとかっこいいのに
      そこは前作のままでよかった
    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:53
    • 管理人さん、タイトル採用ありがとうございます!

      個人的にはEOHみたいなアクション路線のほうが好き
      障害物やギミック使ってキャラの特性活かした戦いができるし
      それと正直格ゲーだと1対1でステージもせまいから下手なことできないし「ジョジョキャラを好きなように思う存分動かしたい」という自分の希望からするとこっちのほうが合ってるかな
    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:56
    • 正面切っての殴り合いよりもこっちのほうがジョジョのバトルを再現出来ていいと思う
      遠距離型とかも活きてくるし
    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 18:57
    • コマンド発動するの難しくて嫌だったけど
      今のはやりやすい
    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 19:02
    • ジョジョはキャラが多彩だから、格ゲーみたいなガチンコじゃなくて、それぞれの特性みたいなのを活かすことが出来て良いよね。
    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 19:24
    • カットインでテンポが崩れる以外はありだと思う
      格ゲーでも面白かったが格ゲーじゃ表現しにくいスタンドもしっかり表現できてて良かったなーって思ったな
    • 19. ★名無しの露伴好き★
    • 2015年12月26日 19:29
    • 3Dのフィールドは正解だな
      ASBはほんとに格ゲーって感じだからジョジョっぽさがなかった
    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 19:33
    • やっぱEoHのが良いかな
      格ゲーじゃどうしてもジョジョの能力の再現が狭まっちゃうし…
      3Dのがンドゥールやペットショップとか能力活かしやすいからグッド
    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 20:05
    • EoHの方がいいな
      色々動き回れて楽しい
    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 20:22
    • 一作目がEOHだったら良かったけど、
      ASBが中途半端だったから、ASB完全版を出さないままEOHに路線変更したのはどうなの?って思う
      ASB完全版を求めてる層もいるだろーし

      EOHの新キャラのデータを使ってASB2出したら納得できるし、
      できればEOH2との二本柱でいってほしいな今後は
    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 20:27
    • アクションの方が断然いいね
      やっぱりジョジョらしいわ
      ぜひ次回作もアクション、オリジナルストーリーを取り入れて頑張ってほしい
    • 24. 名無しのボス好き
    • 2015年12月26日 21:03
    • 3Dになってよかったと思う
      ジョジョゲーはこの路線で行ってほしいと思うな
    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 21:18
    • もう格ゲーはいいや
      アクションのほうがジョジョキャラ動かしてる感あってワクワクできてるし
      もし次作があればタイマンとタッグ両方できるようにして欲しいのと、
      ストーリーはオリジナルじゃなくてもいいから原作のバトル前後をムービーで作ってくれたら最高かな
      導入ムービー→バトル開始・決着→戦闘後ムービーみたいな感じで
      原作再現だけだからストーリー重視派からも文句出ないだろうし
    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 21:20
    • 格ゲー苦手だったけどasbで慣れたし戦闘もasbの方がシンプルでわかり易かったからなぁ。
      でもeohもジョジョらしいことがたくさんできてグッド!
    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 21:22
    • 漫画に合ってていいと思う
    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 21:24
    • 格ゲー苦手な自分にとっては
      この路線で行ってほしい
    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 21:34
    • 端からこっちだしてれば、制作チームも褒め殺しかってくらいユーザーに褒められてたろうに。
      と言うか、同じバンナムなんだからASB作る時に鉄拳のチームから何人か借りれんかったんかね?
    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 21:39
    • 俺が苦手なのもあるけど
      元来格ゲーとかジョジョと合ってないだろ。三部ゲーは頑張ってたけど他の部はまず無理だろと思ってたからこの変更はうれしい

      ミスタとかナランチャで物陰にかくれて援護するの楽しい
    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 21:52
    • ASBはASBで、格闘ゲームに詳しくないから気楽に楽しめてたな
      3部格ゲーもやってたが
      永久コンボとかバグとか言われても訳わからん、普通に対戦する分には何も問題なかった

      EoHは対戦プレイしてて楽しい
      自分が弱いとCPUが何とかしてくれたり、DHA決めるのもステージ動き回ってギミック使うのも
      ジョジョキャラらしい戦法が多くて満足
    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 22:29
    • 格ゲー好きだけどASBはあまり合わなかったな
      アクションゲームの方がいろんなキャラだせるし
      もっとアクション重視のゲームにいてもいいと思う
    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 22:33
    • ※29
      ほんと1作目からEoHを出してくれてたらマジでASBの時みたいに、やたら炎上なんてしなかっただろうになぁ
      ジョジョ注目してる人も多かったし、良い印象与えまくれただろうに
      EoH、ストーリーの個人好みとかあるけどジョジョファンなら楽しめる仕様なゲームだし
    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 22:43
    • 方向性はアリアリ
      EOHは技が少なかったなあ結局体験版にあったゴゴゴフィニッシュ(承太郎だと「裁くのはおれの『スタンド』だッー!!」)はなくなっちゃったし
      テイルズシリーズみたいに各ボタンに対応するスキルを自分で決められれば良かったのに
    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 22:47
    • ※34
      ゴゴゴフィニッシュは、テンポが悪いから無くしてくれって声があって無くしたそうだ
    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 22:48
    • ※33
      しょうがねぇよ 
      ファン自体が「ジョジョはマイナー」だと思っていたんだから
      バンナムが「大して売れないのがわかっているから低資金で作ろう」
      って判断しても間違いじゃない 俺だってそう判断する
      大体ジョジョファン自体45万本も売れるとは思わなかったしな

      もし一作目がこのEOHだったら常時50万本ぐらい売れる
      BIGタイトルシリーズになっていた可能性もあると思うと残念でならないけど 
      それは結果論だ
    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 23:01
    • アクションゲームで2対2なのがいい次作かアプデで3人以上で戦わせてくれたら神ゲー
    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 23:02
    • ※36
      あの当時が異常だっただけで、ジョジョゲーで予約40万なんて出るとは誰も思ってなかったよな
      そもそも漫画原作ゲームでそんな予約数を取ったの他に無いし

      今、どこの会社が出してもそこまで売れないのは容易に想像できる、なんせ今は新規でアニメのみ層はいなくなった人もいて、原作マニア層がメインだから
      逆にゲームやるのはマニア層だけで平和な印象すらある
    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 23:22
    • ※36
      問題はその制作側がやたらとビッグマウスだった事とPVにはかなり力が入ってて期待させたこと。
    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 23:29
    • ※39
      でも制作が力入れるの当たり前だし、PVに力入れるのも、当たり前っちゃ当たり前
      過剰に期待しすぎてる人たちも気楽にゲーム楽しめないのが浮き彫りになってた
    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 23:30
    • むしろPVに力入れないでどうするんだよな
      何のためのPVだ
    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 23:30
    • どっちも良いところはあるけど
      見せ方は断然ASBのが優れてたな
      EOHはターゲットでカメラ寄せてもキャラがちっさいし
      カットインする技が少ないので
      キャラゲーとして大事なキャラを大々的に見せるというのが薄い
      それにスキルを始め通常技すらも少ないので
      自分で思うままに操作してる感も薄い
      続編が仮にあってEOH形式を継続するならそれらの部分の解消をお願いしたい
    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月26日 23:35
    • 「ゲームはそもそも子供たちが楽しく遊ぶもの」ってのがASBの時によくわかったわ
      大人はいちいち期待だの何だの制作側だの、うるさい

      EoHのペットショップやンドゥール見ると、アクションゲーにも向いてると思った
    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 00:29
    • 逆に考えるんだ
      ASBがあったからこそEoHがあるんだと

      真面目な話ASBがあったからEoHのシステムができたんだと思う
    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 00:39
    • ASBが無ければEoHも生まれなかったと思うと、ASBに感謝やで
    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 01:07
    • 普通に良いとは思うけど格ゲー好きなので対戦格闘ジャンルとしての続編や新作も出してほしいな

      ちなみに格ゲーはジョジョに合ってないと言う人多いけど、自分はアグレッシブに走り回る今作のようなアクションゲームもさほどジョジョの世界観に合ってるとは思わない
      同社のナルトゲーは、ナルトは原作自体がダイナミックな画面やキャラを楽しむのが主体の漫画なので、アクション×カットインムービーに非常に相性がいい素材だと思うが、ジョジョの妙味は知的でウイットに富んだアイデアで難事件・難敵をユニークな手段で打ち崩す、アクションではなく、テキストパズル、アドベンチャーに近い持ち味だと思う。「特定の条件、環境、キャラ・能力の組み合わせ」の上で成り立ってるバトルが余りにも多いので、やはりアクション系ゲームで原作の雰囲気を再現するのはなかなか難しいのではないかと
    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 01:32
    • 4人対戦楽しい
      敵をスターフィンガーでぶっ飛ばすの楽しいんじゃあ
    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 01:32
    • そういうパズルやアドベンチャーじゃあ原作が持ってる結局相手の手の内分かったら力も駆使して戦う死闘は再現され難いと思う
      俺は格ゲーにしろ今作みたいなフリーランアクションにしろ
      アクション操作で戦う対戦ゲームって形式が一番あってると思うけどね
      味方や敵キャラ含めキャラも色々操作出来るのもこの形式ならではだし
      差別化もそれらのゲームに比べたらしやい
    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 01:39
    • 対戦主体のゲームにするなら格ゲーより今作みたいなアクションの方が確実に合ってる
      他者との対戦要素がない5部ゲーみたいなアクションアドベンチャーだと
      ASBからの流れもあってイマイチ盛り上がりに欠けるだろうし、この路線がベストだろう
    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 01:46
    • ASBはそもそもナルティメット作ってるとこがなんで格ゲー出したのか疑問だったわ
      最初からアクションでよかったろ
    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 02:01
    • ノベルゲームなんかが正直1番ジョジョの世界観を再現出来るとは思う
      キャラ毎にシナリオがあって、選ぶ選択肢によってストーリーのルートが分岐、分岐のパターンによって他キャラルートの行動や選択肢も変化してくる。
      こんな感じで今作みたいなオリジナルストーリーやれば結構楽しいんじゃないだろうか。勿論原作では共演しなかったキャラ同士の掛け合いとか沢山入れて
    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 02:12
    • ※50
      全く同意だったわ。格ゲーとか作れんの? って

      でも辛辣な事を言うが、俺は正直格ゲーとかアクションゲーム云々より、もうCC2制作じゃなくなってほしい
      今作もジョジョのキャラゲーとしては良いと思ったけどゲームそのものの面白さは普通かなと。続編出るにしてもキャラが増えるくらいなら余りもうやりたいとは思わない
      実際ナルティメットも演出見るだけのようなゲームでそれ以外は普通だし、何だかこのメーカーはシステム面的な意味での面白いゲームを作る技術はさほど無いのかなと思ってしまった。
      でもグラフィックや演出は非常にグッド
    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 02:20
    • たぶんcc2以外はジョジョゲー作らないだろうし作ったとしても
      グラでは勝てないからこのゲームより売り上げ悪くなりそう
    • 54. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 02:53
    • それな、たまにCAPCOMの製作希望する奴いるけど
      3部ゲーチーム自体とっくに解散してるしそもそももう2D格ゲーは勘弁だし
      現実的に考えてCC2以外に希望を持てるところが無い
      ゼノバースが面白かったからディンプスならワンチャンあるかもだがあれは予算も桁違いだろうし
      CC2と同じくらいジョジョ愛のあるスタッフが揃ってるかも不明だしな
    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 03:34
    • ASBでやらかさなければ間違いなく評価されていたのが残念でならない
    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 07:48
    • アークシステムワークスがアップを始めました
    • 57. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 07:49
    • 実際ASBとかEoHのグラフィック見せつけられたらどこもやりたがらんやろ
      cc2は技の演出やグラフィックはピカイチだならな
    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 07:50
    • EoHのためにPS4を買ったユーザー層がいるはずだから、ASBにアーケードモードを追加したレクイエム版(完全版)をPS4で出して欲しい。

      ダウンロード専売でいいからお願いします。値崩れないから、費用を回収しやすいんじゃないか。
    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 08:05
    • 4人だと誰かの欠点を誰かが補えるから楽しいな
      互いにサポートし合って戦うから負けてもむしゃくしゃしない
    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 08:08
    • 任天堂系ばっかやってた俺にはASBはなかなか慣れなかったなぁ… PS3系はどうも操作が難しくて、格ゲーコマンドはかなりきつかった
      今回は簡単操作アクションだから、かなりやりやすかったよ。それに3Dフィールドを無駄に走り回るの好きだし、EOHの方が好きかな。
      ASBもEOH路線も、続編を期待したい
    • 61. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 08:54
    • カメラワークさえどうにかならば次回作も買いたい。

      もう2D格闘はグラではasb、システムでは未来への遺産に勝てるものは出せないだろうから、出たとしても発売日には買わないかな
    • 62. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 10:15
    • ※54
      もうCC2ほど原作ネタをふんだんに盛り込んでくれるジョジョ好きスタッフがいる会社も無さそうだしなぁ
      何気に今回が相当マニアックネタ多いから、むしろマニアにとっては楽しい
    • 63. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 12:05
    • 格ゲーはコマンド覚えたり面倒だし、アクションの方が良い
      格ゲーはもういい
    • 64. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 12:27
    • 英断
    • 65. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 13:52
    • 今作の方がジョジョらしい動かし方ができるだろうし、使ってても面白いだろう。変えて正解。
    • 66. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 18:21
    • 以前はASBみたいな2D格闘みたいなの期待してたけど、CC2が作るジョジョゲーなら
      アクションの方が合ってると思う

      今回の形式のまま次回作を期待(オフライン対戦追加で)
    • 67. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 18:24
    • ※66
      追加
      アークシステムワークスさんが作るなら格ゲー
      CC2が作るならアクションゲー

      これが俺のイメージ
      でもCC2はQTE入れるのはやめて欲しい
      EoHはストーリーモードにQTEなくてよかったと心から思う
    • 68. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 20:49
    • むしろ以降のジョジョゲーがもうCC2以外想像できないというか…
      荒木さんの絵柄もだいぶ変わっちゃった今、当時のままのジョナサンたちの新イラスト、しかも動き付きで見られただけでも感謝してもし足りないくらいだし
      こう言ってしまうと申し訳ないけど、Jスターズとか見た後だとなおさらそう思う

      ぶっちゃけジョジョのためだけに新しいグラフィックエンジン開発したり、ウルジャン最新号の展開次第でモデリング作り直す会社なんてそうないでしょ!?w
    • 69. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 21:08
    • ※67
      アークも北斗・BASARAの前科があるから過信は禁物
    • 70. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 21:49
    • ペルソナ4Uのスタッフがペルソナの時に見せた仕事ぶりどおりにやってくれれば問題ないな
      ペルソナ自体もかなりジョジョっぽいし相性も良いでしょう
    • 71. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 22:35
    • ※68
      こんなにリアルタイムの原作を追いかけてくれるほど原作好きな会社は他に無いと思う
    • 72. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月27日 23:17
    • ※70
      2D格ゲーの時点でね
    • 73. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 01:34
    • しかし「ジョジョ好きは異常にうるさい」ってわかった上で作ってくれる制作会社なんてもう無いだろ・・・
      何したって文句たらたらなんだから、もはや企業が相手にしないのでは
    • 74. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 16:32
    • ※73
      わかるわ
      最近こういうコメ欄見てて、いかにジョジョのファンはやかましいかを知ってうんざりしてる
      ジョジョは昔から好きだけど、何だか近頃ジョジョのファンは嫌いになってきたよ。もちろんみんながみんな嫌な人って訳では決してないけどね
    • 75. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 16:51
    • 相当難しいんだろうけど、複数の会社が並行に別ジャンルのジョジョゲーム作ってくれるのが1番平和になれると思う
      今作みたいのがやりたい人は、バンナムが作るアクションゲーム
      3部格ゲー、ASBみたいのがやりたい人は、例えばアークシステムワークスが作る対戦格闘
      こんな風に出来れば住み分けも出来るし、格ゲーに戻せみたいな意見も無くなる
      それにライバル会社が出来れば互いに負けじと頑張るだろうからゲームの出来も上がる。現状バンナム及びcc2の独占商売になってるのが揉め事の原因の一つだとは思う
    • 76. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 18:33
    • ※74
      ゲームで言えば自分はASBの時にやたらやかましい人を見てから、一部分の人はスゲー苦手になった
      EoHを買ってもいないのにネガキャンする人たちも
      まあでもそういう人だけじゃないし、ジョジョ好き人って熱心で面白いしジョジョ自体が嫌いになることも無いけど
    • 77. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 18:37
    • ※75
      そうなってくれたら嬉しいけど、そんなに複数の会社がジョジョゲー出すことは不可能だと思う
      今まで、カプコンの後にバンナムが出したのすら奇跡レベルだし

      ジョジョ原作担当も言ってたけど、昔は新人社員が「ジョジョで何かしたい!」って言ってもジョジョはマイナーといえばマイナーだから上が相手にしてくれなかった
      今はジョジョ読者が偉い立場になって「ジョジョで何かしたい!」って行動してくれるからメディア化してる

      そういうジョジョ好きは貴重だから、みんな評価されて欲しいんだがなぁ
    • 78. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 19:37
    • 製作会社を変えることはできても権利を保有してる限りパブリッシャーはバンナムのままだぞ
      バンナムが製作会社変えてみたりした原作ありのゲームってドラゴンボールくらいだろ
      あれも並行じゃなくてディンプス→スパイクにバトンタッチした形だったし
      ジョジョが日本国内より海外でゲームバカ売れするような作品にならないと無理だな
    • 79. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 20:07
    • 格ゲー好きとしてはASBはまぁまぁだったし、格ゲー路線のジョジョゲーも出して欲しいわ
      3Dアクションと格ゲーどっちのジョジョゲーも需要はあるし、住み分けをさせればいい
      自分みたいに格ゲー好きだと4人3Dアクションは面白い感じしないんだよな、簡単すぎて
    • 80. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年12月28日 20:20
    • ※78
      その権利保有っていつまでなんだろうな
      そもそも元の権利もってるのは集英社なんだし

      「ジョジョがどこの会社から出ても売れます!」って確信があるならどこの会社も出すだろうけど、そもそもマニアックな漫画だからそういう対象でもないだろ
      バンナムとCC2が課金を無くして再度ゲームを出したことがまず凄いことなんだし
    • 81. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 22:21
    • 格ゲーはもういいや...

      ラグさえ軽くしてくれれば3Dで続けて欲しい
    • 82. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 22:51
    • 格ゲーはコンボ決めた爽快感が楽しいから次はASB2が出て欲しいなぁ
    • 83. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 22:54
    • ASBなんかちょこーっと練習すればすぐコンボ決められるじゃん。初心者にもやりやすいシステムなんだから万人受けしやすいん格ゲーだと思うけどな。
    • 84. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 22:57
    • ※83 俺なんか北斗の拳の格ゲー極めてたからASBなんかめちゃくちゃ簡単だった笑
    • 85. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 22:58
    • ※84 北斗の格ゲーはヤバすぎるw
    • 86. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 23:04
    • ↑にも書いてあるけどASBはやりやすい格ゲーだと思うけどな
    • 87. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 23:23
    • 最初からこの路線と内容で売っていれば……と思った。
    • 88. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 23:36
    • バンナム(cc2)に限って言えば路線変更は正解だろうな
      いくらジョジョの格ゲーを望む声が多かったとはいえ
      ろくなノウハウもないジャンルに手を出した結果がアレだし

      最初からeoh出してりゃ
      「神ゲーって程じゃないけど普通に面白いしこんなもんじゃね?」くらいの
      評価だったろうに
    • 89. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年01月01日 23:38
    • ※84
      北斗はバスケゲーだろ?

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