1: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:31:08.974 ID:geNb84Mb0.net
分かりやすいとは思うけど
それまで自由にやってたキャラクター達が数字の優劣に一喜一憂するようになるのはなんだかなぁ
個人的にはこんな感じ
それまで自由にやってたキャラクター達が数字の優劣に一喜一憂するようになるのはなんだかなぁ
個人的にはこんな感じ
2: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:31:44.109 ID:C1d6j9s0a.net
3: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:32:06.380 ID:jMEYDOfI0.net
ABCはまだわかる
数値はインフレしまくり
数値はインフレしまくり
4: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:32:06.523 ID:wIUd4ynC0.net
インフレしなければいい
5: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:32:37.348 ID:MGaJO2v50.net
ワンピースの道力とかいう黒歴史
10: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:33:59.846 ID:geNb84Mb0.net
>>5
あれは完全にCP9の強さランキングを明確するためだけの設定だったな
あれは完全にCP9の強さランキングを明確するためだけの設定だったな
6: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:32:56.994 ID:4dcQbSq6a.net
強い弱いより相性の問題で主人公達が苦戦するとかの方がいい
ジョジョとか
ジョジョとか
11: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:35:00.591 ID:C1d6j9s0a.net
>>6
ボス以外は相性の差だもんな
ボス以外は相性の差だもんな
7: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:33:24.410 ID:sCC6+kIB0.net
16: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:36:53.028 ID:geNb84Mb0.net
>>7
最初数千ぐらいだったのがもう五万とか六万とか出てきてるな
最初数千ぐらいだったのがもう五万とか六万とか出てきてるな
8: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:33:25.812 ID:12urjuhQd.net
俺は好き
12: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:35:01.729 ID:4LT4emli0.net
キン肉マンの95万パワーしばり
19: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:37:50.415 ID:geNb84Mb0.net
>>12
火事場のクソ力にン千万になるけどな
火事場のクソ力にン千万になるけどな
13: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:35:39.345 ID:Yi8RxXLO0.net
戦いの最中に数値が変わるから意味ないよね
14: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:36:09.375 ID:UMCn4M1/0.net
最後まで最強だったハオ
15: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:36:43.954 ID:1DtKn17n0.net
どうせピンチになったら激変するんだしいらんよな
17: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:37:08.051 ID:E5UdIGeK0.net
あれほとんどあてにならない
30: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:41:03.950 ID:geNb84Mb0.net
>>17
俺は逆に一度数字がつくと
並大抵のことじゃランキング変動は起こらなくなるなるという印象だわ
俺は逆に一度数字がつくと
並大抵のことじゃランキング変動は起こらなくなるなるという印象だわ
21: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:38:03.504 ID:KDDvgoh90.net
それをくつがえして驚きを演出とするのでも安っぽいのに
その数値のままの結果になるやつはもうアホとしか
その数値のままの結果になるやつはもうアホとしか
22: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:38:27.818 ID:uOKlU9BR0.net
2年位で連載を終える作品ならありなんだけど
5年以上続くと例外なく仇になる
5年以上続くと例外なく仇になる
23: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:38:34.431 ID:rwKI3de20.net
作中で表示されてる時はウッヒョーってなるけど外部で冷静に話題になると糞システムだなぁと思う
25: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:38:43.487 ID:wIUd4ynC0.net
登場キャラが最初から最後まで決まっていて
強さの数値も決まっているなら何も問題無いんだよな
後付けで数値出すわ敵キャラも出すわでインフレせざるを得ない状況に成っちゃう
強さの数値も決まっているなら何も問題無いんだよな
後付けで数値出すわ敵キャラも出すわでインフレせざるを得ない状況に成っちゃう
32: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:42:39.654 ID:geNb84Mb0.net
>>25
数字の上昇を抑え目にすればいいんだろうけど
戦闘力10000のボスを倒した!次の敵は10500だ!じゃやっぱ盛り上がらないんだろうな
数字の上昇を抑え目にすればいいんだろうけど
戦闘力10000のボスを倒した!次の敵は10500だ!じゃやっぱ盛り上がらないんだろうな
27: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:40:00.726 ID:kDdTTh7Lr.net
みんなドラゴンボールのパクり
28: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:40:10.528 ID:T19qWGDAM.net
話を続ける以上インフレは仕方ないけど数値化することで前の章が陳腐に感じちゃうのが問題
35: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:45:39.760 ID:geNb84Mb0.net
>>28
マジュニアまでのDB世界はサイバイマンで無双できちゃうってのはあんまりだよな
マジュニアまでのDB世界はサイバイマンで無双できちゃうってのはあんまりだよな
37: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:47:33.010 ID:kJSmPk050.net
数字に頼らず演出で強そうに見せて欲しい
40: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:51:19.742 ID:geNb84Mb0.net
>>37
なかなか難しいんだろうなあ
Aは岩を粉砕した、Bは地面にクレーターを作った、さあどっちが強いでしょう?といわれても判断むずいけど
Aは強さ100、Bは強さ500、だとすぐ分かる
なかなか難しいんだろうなあ
Aは岩を粉砕した、Bは地面にクレーターを作った、さあどっちが強いでしょう?といわれても判断むずいけど
Aは強さ100、Bは強さ500、だとすぐ分かる
38: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:47:50.148 ID:B+3qtcjS0.net
ワンピースの賞金は強さとか関係ないけど」一定の指標になるから
上手いことやってると思う
上手いことやってると思う
43: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:54:06.011 ID:geNb84Mb0.net
>>38
あくまで危険度だからな
ただし賞金額自体は順調にインフレしてってるけど
あくまで危険度だからな
ただし賞金額自体は順調にインフレしてってるけど
41: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:51:47.581 ID:hCOeooFlH.net
自称みたいなもんだから当てにならなすぎる
実は勇者の血を引いておりどうたらこうたらとか何でもありだし
実は勇者の血を引いておりどうたらこうたらとか何でもありだし
44: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:54:42.875 ID:csLad3p60.net
あんまり極端にインフレしないので初期登場キャラとかも普通に善戦するレベルなら好き
例えば作中最強の強敵が戦闘力?1000ぐらいで、主人公の最大値が850くらいで、初期の敵が200くらいとか
つまり集団戦闘になって正面でぶつかると初期の敵×5でラスボスに勝っちゃうくらいのパワーバランス
その上で頭脳戦とか戦略で圧倒的な差がでるので、初期の敵でもやり方次第ではラスボスを倒せるような力関係
例えば作中最強の強敵が戦闘力?1000ぐらいで、主人公の最大値が850くらいで、初期の敵が200くらいとか
つまり集団戦闘になって正面でぶつかると初期の敵×5でラスボスに勝っちゃうくらいのパワーバランス
その上で頭脳戦とか戦略で圧倒的な差がでるので、初期の敵でもやり方次第ではラスボスを倒せるような力関係
46: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:57:47.395 ID:geNb84Mb0.net
>>44
初期キャラが最終決戦にもついてけるバランスってのは俺も好き
初期キャラが最終決戦にもついてけるバランスってのは俺も好き
48: 名無しさん : 2015/12/31(木) 14:59:17.815 ID:66XviBpa0.net
49: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:03:33.575 ID:AMNhDV7Q0.net
言うてドラゴンボールも100万までしか本編じゃ明言してないし、それまでほとんど戦闘描写の無いフリーザの強さを最高に演出できてるし、かなり上手く扱えてると思う
55: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:10:52.875 ID:H5F9Wbftd.net
インフレするイメージ
七つの大罪最近数値化したのに早速インフレしててわろたわ
主人公達七つの大罪闘級3500
今の敵40000、最後の七つの大罪55000
七つの大罪最近数値化したのに早速インフレしててわろたわ
主人公達七つの大罪闘級3500
今の敵40000、最後の七つの大罪55000
58: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:19:35.405 ID:geNb84Mb0.net
>>55
一応パラメータを3つに分けてたけど(武力だとか精神力だとかの合計が闘級)
正直あんま関係ないよなあれ
一応パラメータを3つに分けてたけど(武力だとか精神力だとかの合計が闘級)
正直あんま関係ないよなあれ
56: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:16:10.615 ID:IJ8tP+Qfp.net
嫌いじゃないけど数字に出ない強さがあったり実は数字の変動を追えてなかったりする展開もあると良いよね
気円斬とか
気円斬とか
62: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:23:24.946 ID:AMNhDV7Q0.net
リーダー伝たけしのガッツ島編だと、けっこう上手く数値化を操ってたんだけどな
本編にガッツリ食い込んだ設定としてはやっぱり数値化を使いこなすのは難しいだろうな
本編にガッツリ食い込んだ設定としてはやっぱり数値化を使いこなすのは難しいだろうな
64: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:26:27.644 ID:QYvUViTUa.net
「描写的に同じくらいの実力だけど数字で見るとどっちかの方が若干上」っていうのすき
71: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:30:27.240 ID:geNb84Mb0.net
>>64
分かる
同じぐらいの実力の二人が「980と1010」みたいなの好き
「1000と1000」だとこいつ分かってねーなーと思っちゃう
分かる
同じぐらいの実力の二人が「980と1010」みたいなの好き
「1000と1000」だとこいつ分かってねーなーと思っちゃう
66: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:27:06.213 ID:ZwkY666oa.net
ランクは好き
75: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:34:10.639 ID:geNb84Mb0.net
>>66
ランクって深道ランキングとかマーズランキングとかヒーローランキングとかのことでいいのかな
本当は実力上位なのにわざと下位にいる奴もお約束だよな
あと一位はなかなか出てこない
ランクって深道ランキングとかマーズランキングとかヒーローランキングとかのことでいいのかな
本当は実力上位なのにわざと下位にいる奴もお約束だよな
あと一位はなかなか出てこない
76: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:35:14.418 ID:ZwkY666oa.net
>>75
それでいい
問題は主人公が高ランクになるとマンネリ化することだな
それでいい
問題は主人公が高ランクになるとマンネリ化することだな
88: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:43:47.759 ID:geNb84Mb0.net
>>76
ランキング物は主人公が下位から駆け上がっていくとこが一番面白いよな
トーナメント物は誰が勝つか分からない1~2回戦あたりが一番面白いのと似てる
ランキング物は主人公が下位から駆け上がっていくとこが一番面白いよな
トーナメント物は誰が勝つか分からない1~2回戦あたりが一番面白いのと似てる
67: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:27:54.371 ID:rwKI3de20.net
ランクいいよな一桁の絶望感がやばかったりすると燃える
72: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:30:59.958 ID:7WDvBCJd0.net
なんか順列が固定されるし明らかな格上に勝ってもご都合感出るしであんまいい印象ねえな
インフレ合戦が約束されたようなもんでもあるし
インフレ合戦が約束されたようなもんでもあるし
84: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:39:32.654 ID:geNb84Mb0.net
>>72
うまくやんないと
数値の上下通り勝つ→結局数値かよ
下剋上する→数値の意味ないじゃん
という詰み状態だわな
基本的に数値は絶対でまれに下剋上が起こるぐらいのバランスが理想なんだろうけど
(ただしこれも下剋上起こした側が単に数値で上回ってただけというオチがあったりする)
うまくやんないと
数値の上下通り勝つ→結局数値かよ
下剋上する→数値の意味ないじゃん
という詰み状態だわな
基本的に数値は絶対でまれに下剋上が起こるぐらいのバランスが理想なんだろうけど
(ただしこれも下剋上起こした側が単に数値で上回ってただけというオチがあったりする)
116: 名無しさん : 2015/12/31(木) 16:11:49.408 ID:csLad3p60.net
>>84
数値はあくまで数値の話であって
実際の戦闘能力能力とは異なるという
例えば魔法力トータル100ある魔術師の敵が出てきて魔法力30の主人公を圧倒するけど
敵が10づつの出力なのに対して、主人公が一気に20の魔法力をアウトプットするスキルを持ってて
一撃必殺能力で戦略勝ちするとかどうか
数値はあくまで数値の話であって
実際の戦闘能力能力とは異なるという
例えば魔法力トータル100ある魔術師の敵が出てきて魔法力30の主人公を圧倒するけど
敵が10づつの出力なのに対して、主人公が一気に20の魔法力をアウトプットするスキルを持ってて
一撃必殺能力で戦略勝ちするとかどうか
123: 名無しさん : 2015/12/31(木) 16:23:09.175 ID:geNb84Mb0.net
>>116
MP10000あるけど弱い魔法しか使えませーん!みたいなやつね
トリコでも一時期カ口リーなんてのがあったな
MP10000あるけど弱い魔法しか使えませーん!みたいなやつね
トリコでも一時期カ口リーなんてのがあったな
77: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:36:32.632 ID:+yuFCg9E0.net
ランク付けは味方側より敵側の方がなんか熱いわ
78: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:36:55.142 ID:eOGE+g1g0.net
どうせネット上の強さ議論とかで
A級だのB級だの不等号だのでお前らが格付けするんだから
数値化しようがしまいが同じだろ
A級だのB級だの不等号だのでお前らが格付けするんだから
数値化しようがしまいが同じだろ
82: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:38:43.867 ID:Izj0i8r40.net
ワートリとかジョジョの感じのがすき
81: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:37:47.432 ID:rwKI3de20.net
fateやらジョジョのステの飾り具合はぱねぇ
86: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:41:30.577 ID:a23XhW5T0.net
意図的にインフレさせたい時は数値使ったほうがいいの?
95: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:47:15.615 ID:geNb84Mb0.net
>>86
前の敵はビルを壊したから今度の敵は町を壊そう!次は…島を消そう!次は…
なんてことはやらずに済むな
前の敵はビルを壊したから今度の敵は町を壊そう!次は…島を消そう!次は…
なんてことはやらずに済むな
100: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:53:32.853 ID:a23XhW5T0.net
>>95
なるほど
大規模破壊描写をしたい場合は数値使わなくてもいいかな
なるほど
大規模破壊描写をしたい場合は数値使わなくてもいいかな
93: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:46:27.696 ID:jUvuR2d+0.net
ステータスではどうにもならない謎パワーのほうが重要になってくる
ジョジョとか幽白の仙水編みたいな
ジョジョとか幽白の仙水編みたいな
98: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:50:34.552 ID:geNb84Mb0.net
>>93
ただ謎パワー同士の戦いになってくると
その謎パワー同士でも優劣が出てきたりするんだよな
A「俺の能力は敵を操る能力だ!」
B「お前の謎パワーは俺より低いから俺を操ることはできない」
A「なにっ!」
みたいな
ただ謎パワー同士の戦いになってくると
その謎パワー同士でも優劣が出てきたりするんだよな
A「俺の能力は敵を操る能力だ!」
B「お前の謎パワーは俺より低いから俺を操ることはできない」
A「なにっ!」
みたいな
94: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:47:13.595 ID:tlRiOYXD0.net
数値化やランク付けが猛威をふるう
↓
数値もランクも低いのに無双するサイタマみたいな奴が現れてインフレ鎮火
この流れをうまくやってる漫画は評価高い
↓
数値もランクも低いのに無双するサイタマみたいな奴が現れてインフレ鎮火
この流れをうまくやってる漫画は評価高い
107: 名無しさん : 2015/12/31(木) 15:59:45.755 ID:l5pf+Iw50.net
シャーマンキングがメタな批判をしてた
109: 名無しさん : 2015/12/31(木) 16:02:25.532 ID:M/cm0Lbn0.net
>>107
巫力低くても霊力高ければ勝つよ! とか言い出した記憶しかない
巫力低くても霊力高ければ勝つよ! とか言い出した記憶しかない
112: 名無しさん : 2015/12/31(木) 16:04:24.600 ID:Zyb5UTAH0.net
>>107
ハオどうあがいても届かない巫力で絶望感より逆に笑ったわ
ハオどうあがいても届かない巫力で絶望感より逆に笑ったわ
114: 名無しさん : 2015/12/31(木) 16:09:45.108 ID:RDF9Wpig0.net
そう考えたらジョジョは凄いな
だって全部のラスボスが全員戦っても接戦になるだろうし
最初の部の方のカーズが優勢になるっていうね
だって全部のラスボスが全員戦っても接戦になるだろうし
最初の部の方のカーズが優勢になるっていうね
126: 名無しさん : 2015/12/31(木) 16:26:02.183 ID:BivQCd170.net
強さの数値なんて、二刀流で二倍のジャンプで3倍の回転ですぐ12倍になるんだから
あんまり気にしちゃダメだ。
あんまり気にしちゃダメだ。
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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一体、いつから食材の単体の戦闘力と錯覚していた・・・。