2016年01月02日
興味がないんやろ
15/08/22 11:37 ID:eN0ZDiOv0.net
カッティングすき
15/08/22 11:38 ID:FIWshU3L0.net
わかってるふりしてるだけやろ正直にいうてみ
15/08/22 11:38 ID:JfLC9Dtb0.net
○○のギターは上手い!とか言うやつおるけど適当なプロに演奏させてこれ○○の演奏やでって言うたら間違いそう
15/08/22 11:40 ID:JfLC9Dtb0.net
一理ある
あとは弾いてる姿がさまになってればええねん
15/08/22 11:41 ID:yq71nOd0r.net
ある程度以上はその人の個性を楽しむもんやで
だからギターヒーローは何人もおるんやで
15/08/22 11:41 ID:jsZwu/K20.net
パワーコード弾けたらそれでええわ
あとは気合
15/08/22 11:43 ID:fLVJ7A9u0.net
スタジオミュージシャンとかもかなり上手いしそれはありそうやな
どっちかって言うと個性かな見た目とかのファッションから音作りとかスケール、手癖とかで誰々っぽいとかはあるし技術よりもそれで売り出してる気もする
15/08/22 11:44 ID:JAkTqCrQ0.net
プロレベルになったら区別がつかないのはギターだけでなく全ての楽器に当てはまりそう
15/08/22 11:45 ID:doZMLHLkM.net
ジミー・ペイジがよく下手とか言われてるけど正直よく分からん
15/08/22 11:45 ID:UYVTzU9z0.net
ギターの技術の良し悪しはミスしてもミスじゃない風に思わせる技術だけ
ジミヘンはこれを極めた
15/08/22 11:46 ID:KH2TbRNK0.net
プロなんて上手いやつとめちゃくちゃ上手いやつの2つに分かれるだけやからな
15/08/22 11:47 ID:FGVqXlyn0.net
ベースは上手い下手ハッキリ出るで
15/08/22 11:48 ID:i4kkUQz60.net
そもそも何をもって上手いとするかだな
リズム感か正確さかビブラートの綺麗さかとか
でもそしたら打ち込みが一番になっちゃうか
15/08/22 11:48 ID:JAkTqCrQ0.net
ジミヘンはパイオニア
彼がいないと出てこなかったギタリストが何人いるか
15/08/22 11:48 ID:kK2yJH4/0.net
ええ動画あったわ
https://www.youtube.com/watch?v=6Tdx-JoZLyA
これ聞いて豚貴族やっぱ凄いと思った
15/08/22 11:49 ID:etTFWntG0.net
実際ギターの上手さにこだわるあまり打ち込みになってしまったバンドとかあるしな
15/08/22 11:49 ID:jsZwu/K20.net
素人が一定以上のうまさが分からんのはどんなジャンルでも同じやな
15/08/22 11:49 ID:tK88C+JR0.net
ギターの音でわかるやろ下手なのはつぶれまくって聴けたもんやないぞ
まぁライブ聞いたこともないやろうけど
15/08/22 11:50 ID:y174fWjs0.net
バンドとしてならリフのアイデア勝負やね
15/08/22 11:57 ID:Z6V8WDGv0.net
ベースなんか誰が弾いても一緒だぞ
15/08/22 11:58 ID:vxwznZK60.net
これ得意なんだろうなぁとか、これ好きなフレーズなんだろうなぁと思うのはあるよ。
ギターはアベフトシ、ベースはkenkenの音は俺でもわかった
15/08/22 11:59 ID:DsTwU28p0.net
BUMPのギターは成長したんか?
15/08/22 11:59 ID:F2bR3nT+0.net
>>55
相変わらずレコーディングは藤原が弾いてるけど増川はライブまでに猛練習して普通に聴けるレベルに持ってきてるで
まあ自称音楽通みたいな奴らは未だに叩いてるんやけどな
15/08/22 12:01 ID:FGVqXlyn0.net
ラッパは一発で下手くそ分かるもんなw
15/08/22 11:59 ID:pBL0yJi5r.net
みんなが下手って言ってるから便乗して下手って言ってる奴がほとんどやろ
15/08/22 11:59 ID:guV1+IlR0.net
ワイは同じフレーズをペトルーシと松本が弾いても区別がつかない自信があるで
15/08/22 12:00 ID:6WqemDaW0.net
単純な演奏力だけちゃうで
クライアントに要求されてるフレーズを出せる能力
オケにマッチする音色を作る能力
できれば、それらを即興演奏に近い早さでこなす能力
これらができて初めてお金もらえんねんで
15/08/22 12:01 ID:C3AIQt8ea.net
早弾き系もガスリーゴーヴァンのギター聞いたらはっきり分かるで
ピッキングノイズやダイナミクスとニュアンスが違いすぎるもん
http://youtu.be/6ct7qKCK8UM
15/08/22 12:02 ID:kgic48Ngp.net
バンプとかは明らかに下手だったよな
15/08/22 12:03 ID:0k3HH0Rv0.net
ベースの違いわからんとか言う奴はロックとかして聴いてない
15/08/22 12:03 ID:gpjobJMm0.net
こういうスレ必ず自信ニキ沸くから好き
15/08/22 12:05 ID:KUtY6bHx0.net
文化祭バンドの動画とか見てるとやっぱリズム隊が大事やと思うわ ギターがガチャガチャしててもそれっぽく聞こえる
ロック・ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ
この記事へのコメント
音響技術が上がってるだけのような
気がするけどな
画家は全部同じ絵というくらい無理がある
自分が分からないこと=存在しないと考えるのはなぜだ?
難しい曲を弾いてるかどうかじゃないの?
凄く大きいと思う、ついでに機材の質も。
で、※2が言ってる情報全般。
要求される技術が他の楽器より低いから、みんなちょっとやればある程度うまくなっちゃうからじゃないか
ギターしかやったことない奴に限って、簡単な技術を見て、うまい下手言う気がする
他の楽器の苦労をわかってないんじゃないの
一番大事なのはなんだかんだ言ってボーカル
いくら演奏力が高くともボーカルがしっかりしていないバンドはその程度になってしまう
だから評価はこの人すごい、であってこのプロすごいではないんじゃね
そうね。
今じゃそこらのサイトで
「このツマミは
この位で設定しましょう」
とかまで解説してるもんなwww
上手さにも色々方向性の違いがあるから比べにくいのは確かやな
※1の言うことは正しいが、アコースティックだと上手い下手はアホでもわかるくらいギターは奥深い
全てが違う
なんちゃってプロは教科書マネしてるだけで代わり映えしないけど個性を育ててきた人は全く違う
そういうプロは少数派だけどねー
奏法も違うし
同じような土俵でみるなら本スレの松本とペトルーシみたいな普通のピッキングスタイルで見た方がわかりやすい
ペトルーシは無個性を極めて個性が出てきたみたいな正確な弾き方するけど、松本は荒らさを押し出していて音の作りでその良さを表現してる感じ
機材やギター、エフェクターの電源供給にまで拘るやつもいて一人一人が全く別物
はっきり言って上手い下手はマネができるか出来ないかで長年音楽してる人は個性をみる
俺はラッパ、ピアノ、ギターやったけどどの楽器も個性が出るのはプロのなかでもほんの一握りでポップスしか聞かない人は大差ないよ
基礎が完璧にできてるか・安定感はあるかで上手い下手を判断してそこから先は個人の好みと
考えている リフや手癖やそのギタリストの好みのスケールやいろんな場面での引き出しの
多さやギターの音作り・バンド全体での自分の立ち位置や方向性はそのギタリストのいままで
生きてきて養われたセンスの問題だからここら辺は聴く人の好みの問題になると思う
技術ならアマでも巧い人がいくらでもいる楽器だし
そこばっか極めてる人のギターは聴いてて全然面白くないんだけどな
音作りとか
ライブで弾けてる弾けてないとか
個々の音に拘る完成や個性だとか
下手ウマっていう言葉があるくらいだし
上手いの定義ははっきりしてないように思える
ただ言わせてもらえば元の音が聞き取れんくらい強く歪ませて弾いてるギタリストは下手だと思う
あれは完全に下手なのを誤魔化してる
歌声が違うように、音色が違う。だから、どれも同じとはいかない
って言えば伝わりやすいかなぁ
ちゃんと曲になってたら、そこから上の上手い下手はわからん
フィギアスケートとかもそう
もちろん、ずげえ複雑なことやってるなーってのもわかる フィギアで言うと回転がすげえなとか。
でも
複雑な事ができる=上手い ではないんだろ?
すごい指使いよりもシンプルだけど上手な人も居るんだろ? そうなってくるともうわからん
単に速いだけのギターはノイズでしかない
吹奏楽部だった友人曰くゲスの極み乙女のベースは上手いらしい
分からん
でも感情込めたり良くも悪くもクセのある演奏をする人はいなくなった
確かにそれ以外はちゃんとしたプロレベルにあるならどっちが上手いかとかは
本職同士じゃないと分からんのじゃないかなあ。
ラッパの系統は素人でも分かりやすいよね、元T−スクエアの本田雅人・宮崎隆睦あたりは
ぱっと聞いただけでプロというか日本人離れしてるのが分かる。
素人からしたら、やっぱり雰囲気が大切だよな
ケンカを止めに来た警官の頭をカチ割るための凶器だと思ってたんだが
あれ?お前の文章日本語だったの?
ってレベルの内容だなw
素人でもよくわかる。
ギターはやっぱりリフ、音作り、フレーズ作り、曲作り、が勝負なんじゃない?
ペイジなんてその最たるものでしょ。
B'Zが好きだったが、BUMPの作曲と作詞に惹かれてライブ見て
ギター技術のあまりの違いに素人目にも気が付いた。
上手い下手はあるよ。センス有る無しあるし、
その曲やバンドに対し、いい悪いもある。
努力すれば良くなるってことは、そういうことだし。
山下とコリエルは映像なしで音だけ聴いても上手い下手は明確だ。つまり、本来ギターってしっかり撥弦するのも難しい楽器ということがわかる。
上手いか下手がわからないギタリストはみんな機械通して誤魔化してるから甲乙つけがたく聴こえるし、そんなギタリストそもそも上手い下手なんて以前に問題外で、他と差別化も図れてないみんなと同じレベルのカスと言える。
山下とコリエルに関して奏法が違いを考えたら、更に上手いか下手かは明確だ。
指弾きは主に親指を含む4本の指で弾くが、コリエルよりタッチもピッチもテンポもリズムも正確だ。付け加えるなら、ピックよりフィンガリングで速度出すのは人間業じゃない。
素人目線ならBz松本は神だろうけど
奏者目線だとランク下段だろうし、基本日本人は海外勢に太刀打ちできん
ソースはヤングギター
俺が言いたいのはそうでなくて奏法が違えば評価指標が全くなくなるって意味
例えばリズムが正確といっても何をもって正確なのかもわからん
ああいう人達はメトロノームにそって弾くよりか微妙なリズムの変化を伴う表現も重視するから正しいリズムという概念がないんじゃないか?
どう考えてそういうフレーズにしたのか100%理解できるなら別だけど
グラミーとった松本とカールトン比べるようなもので、カールトンの土俵で松本がどう演奏しても下手くそだし、逆も言える
環境の違いってそういう意味であれは山下の土俵でコリエルが演奏してるからああなったんだと思うんだけど
難しい奏法をしてるから他の奏法が出来るなんて考えも可笑しなもので奏法が変われば表現方法も変わる
あの二人の演奏を比べるのはフェアじゃないと思うよ
俺の考えだけど
上手い下手を比べるのは同じ曲であっても難しいわ
むかーしイングヴェイの速弾きはちっともエモーショナルじゃないとかマヌケなことぬかしてたやつおったけど何を聴いてんだと思ったよ。
リード・リトナーもポール・ギルバートもウィルコ・ジョンソンも田渕ひさ子も、全員俺にとっては上手いと思うけど、全く意味合いの違う「上手さ」だし
ACDCのアンガスだな、確か。違った?
あのとっちゃんぼうや良く言うわと思ったけど
その辺の名前を上げとけば良いって感じは何時から
なのか不思議。
メタル好きだけど言わせてもらう
速弾きだけがギターじゃねーぞ
ダサいフレーズ弾いてりゃ速弾きもダサくなるわ
ホントメタル信者は勘違いしすぎだ
どの楽器もそうだけど音わからない奴はどんだけ弾けても上手いとはならないよ
みんなが見てる
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