9132373「多機能トイレ」の目的外使用”の可能性が指摘されている。多機能トイレを利用したアダルトビデオの存在から、カップルが室内で行為を行っている疑いも否定しきれず、身体障害者団体がAVメーカー側に製作自粛を求める事態に発展しているという。



中部地方に住む女性(50)の夫は(46)10年前、交通事故のため脳損傷を負った。高次脳機能障害と診断され、外出時は車いすを使う。排泄や排尿の感覚にまひがあり、短時間に何度もトイレに行ってしまう。

しかし、身障者用のトイレがふさがっていることが珍しくない。女性が特に疑問に思うのは、出てきたのが1人でないケースだ。

「中からカップルが出てきたのを最初に見たときは、目が点になった。ふさがっているときに扉をたたいたらシーンとしてしまい、物音が一切しなくなったこともある。本当に困るからやめてほしい」



複数で出てくるのはカップルに限らない。高校生らしい女の子ばかり3人とか、男性2人と女性1人だったこともある。

「障害のない人が入っていても注意しづらい」 女性が駅員に「トイレに入れなくて困る」と相談したら、返ってきたのは次のような困惑の言葉だった・・・

詳細は(source: 産経ニュース - 多機能トイレでAV撮影か 身障者団体がメーカーに「強く自粛を要望します」

ショッピングプラザ鎌ケ谷 2階多機能トイレ音声案内