ブログネタ
ジャンプSQ. に参加中!
eメトロポリマン1

大場つぐみ・小畑健によるジャンプSQ.連載「プラチナエンド」第3回です。

自ら幸せになるために天使・ナッセを受け入れる事にした架橋明日(ミライ)。
そんなナッセからきちんと説明を受ける事になった明日だが、今地上には13人の神候補がいてそれぞれ天使がついているのだという。
翼や矢が与えられ、自由に使った上で一番ふさわしい人が次の神様になるというナッセ。
そんな中、お笑いタレント・ロドリゲス頓間が何人もの女性と交際している報道を目にした明日だが、彼もまた天使の力を得た人間だった。
そんな好き勝手やるロドリゲスの前に突然謎のヒーローコスプレ男が現れたのだが…何と、天使の「白の矢」を使って神候補を抹殺してしまったのだ!!

神になるため候補の一人を始末してしまった謎の男。
以前として正体不明の男だが、その特別なスーツはかつてのヒーロー番組で使われたものを関係者を「赤の矢」で操作する事で手に入れたらしい。
関係者の男に自分にスーツを渡した事を秘密厳守とし、一ヶ月後の深夜3時にまた来る様に指示した謎の男。
どうやら33日の限界ギリギリまで会わないつもりの様ですけど、だとしたら次に会う時は情報がもれない様に始末する事になるのかも知れません。

一方、高校に合格した明日だが、ロドリゲスが殺された事はかなりショックだった様子。
「赤の矢」で叔父を自首させ、お金も戻ってマンションも買えた明日だが、普通の幸せが近づいているとは思えなくなってしまったらしい。
落胆しながら新宿で新生活の買い物をしていた明日。
そんな明日が見たのは大型モニターに映ったヒーローの姿だった?
何と、本物のヒーロー・メトロポリマンが現れ、銀行強盗事件を解決したため警察も政府も彼をヒーローだと認めたのだと言う。
そのために夕方のニュースで生出演となったというメトロポリマン。
さすがに驚く明日ですけど、その日のうちに警視庁が認めるというのは何やら行き過ぎな気がします。
結局、映像に翼が映っていた事で明日も彼が神候補だと理解した訳ですが、スーツを手に入れた時の様に警視庁や報道関係者にも「赤の矢」を使っているのかも知れませんね。

e白の矢2

何処まで「赤の矢」の支配が利いているのか、本日起きたという銀行強盗事件の映像を流し始めた報道番組。
当初は包囲している警官に自分がヒーローである事を説明したというメトロポリマンだが、犯人たちは現金と逃走ヘリを用意できるまで五分おきに一人殺すと宣言しており、この時点で2人の犠牲者が出ていたのだという。
飛んでみたり信じてもらうのに10分かから、さらに2人の犠牲者を出してしまったというニュースキャスター。
その手に「赤の矢」が映っていた事から全てを理解した明日ですが、やはりメトロポリマンも説得するシーンもなく警官たちが納得しては変だと思われると考えたのかも知れません。

犯人の銃弾を羽のスピードで避け、「赤の矢」を使って簡単に降伏させたメトロポリマン。
だが、その背後に主犯が隠れており、いきなり散弾銃を使ってきた!?
そんな相手に躊躇無く「白の矢」を使ってみせたメトロポリマン。
テレビを見ている人には必殺技のメトロポーンを使っている様に見えた様ですけど、ヒーローとはいえいきなり乱入してきた者が犯人を殺したシーンに民衆が歓喜するのは何か怖いものを感じます。
e倒しに3

射殺許可も出ていたと報道し、メトロポリマンを擁護するニュースキャスター。
ヒーローであるのは明白だと言うキャスターですけど、これはやはり「赤の矢」の支配で自分に都合のいいように報道してもらっているのかな?
「私は…天からの遣いであり 12匹の敵を倒しに来ました」
その上で衝撃的なセリフを吐いたメトロポリマン。
すでに一匹は倒したと宣言するメトロポリマンですけど、これは他の神候補に対する宣戦布告だといえます。

そんなメトロポリマンに危険性を感じてナッセに自分から離れる様に指示した明日。
一緒に居たら神候補だと教えているようなものだと今になって慌てる明日ですが、すでに候補の誰かに見られていたら後の祭りです。
e入学式4

そんなメトロポリマンの天使は彼の自宅で待機していたらしい。
何と、明日と同じ高校一年生だったらしいメトロポリマン。
学校が同じかどうかまでは分かりませんが、ここまで条件が揃っていて高校が違っていたらちょっと興ざめですかね?(笑)

メトロポリマンの狂気に触れ、自分を神候補から外して欲しいとナッセに頼んだ明日。
元々神になる気は無く、幸せになりたいだけの明日だが、そのためにも死にたくないのだという。
「“翼”と“矢”を返したら明日くん死んじゃうの」
そんな明日に絶望的なセリフを吐くナッセ。
翼や矢は生きる希望としてあげているものであり、それを捨てるという事は生きる事を捨てるという事になるらしい。

神候補に選べるのは生きる希望を無くした人間だが、裏返せば今の世に不満があったり変えたいと思っている事になると言うナッセ。
そのナッセによれば特級天使は翼・赤の矢・白の矢を持っており、一級天使は翼と赤の矢、二級天使は翼か赤の矢のどちらかになるのだという。
13羽のうち特級天使は3羽のみだが、1級が特級に昇格する事もあるし、特級が1級に、1級が2級に降格する事もあるらしい。

何やら13人の神候補の中でも最初から優位に立っていた明日。
というより、何がどうなったら昇格したり降格したりするのかな?
ナッセを見てるとそのうちに明日を守るために天使のルールを破って降格して能力の一部を失う事もありそうな気がします。

メトロポリマンに付いている天使も特級天使だと理解し、彼が一番目障りなのも自分だと感じた明日。
そんな彼を恐れて部屋にこもっているか、恐れずに外に出るかを悩んだ明日だが、結局高校に行く事にしたらしい。
ずっと閉じこもっていては幸せにはなれないと感じた明日ですが、今に思えばもう少し色々な事態を想定して準備しておくべきだったかも知れません。

ナッセにはなるべく外に出ない様に指示した明日。
物分りよく近づかない様にするというナッセだが、用があればどんな小さな声でも飛んでいけるらしい。
その一方で、咲ちゃんに「赤の矢」を刺す様に指示するナッセだが、今は使いたくないんだとか。
矢で人が死んでいるのを知りすんなり使えなくなったという明日ですが、彼が本気で矢を使う様になるにはもう少し追い詰められる必要があるのかも知れません。

高校に到着し、新しい高校生活をスタートさせようとしていた明日。
だが、そんな彼の行く高校に天使が現れた!?
何とか目を合わせない様にして切り抜けようとした明日。
「遅いよ あなた僕を見て反応した」
だが何と、天使の方で明日を見つけてしまったのだ!!
e刺された5

身近なところに天使と神候補がいた事に衝撃を受けた明日。
しかもその神候補とは他ならぬ咲ちゃんだった!?
「え?架橋くん?」
そんな咲ちゃんもその瞬間まで相手が誰なのか気づかなかった様子。
何と、最初から狙っていたのか、彼女に明日が「赤の矢」で刺されてしまったのだ!!

候補を狙うどころか先手を取られてしまった明日。
と言うより、最初から彼女を好きだった場合、矢の効果はどういう事になるのかな?
ナッセによれば「赤の矢」は一番好きな人に刺すのが最も正しい使い方であり、好きな人に自分を見てもらうため、恋の手助けのキューピッドの矢なのだという。
もし彼女も明日が好きで知らずに両思いだった場合、効果が現れないという事ももしかするとあるのかも知れません。

そんな先手を打った咲ちゃんですけど、天使を目立つ場所に配置して反応した人を狙う作戦だったのは明白です。
もしかするとメトロポリマンを見て警戒していたのかも知れませんが、そういう相手がいる事も明日は考えておくべきでした。
一方で、そんな彼女もまた生きる希望を無くしているはずですけど、明日に希望をもらう事にでもなるのでしょうか?
そんな彼女が第3者の神候補に殺された場合、明日にかけられた「赤の矢」の効果がどういう事になるのかは気になるところです。

【関連記事】
◎大場つぐみ・小畑健コンビが復活!「プラチナエンド」ジャンプSQ.で連載開始!!
◎「プラチナエンド」~幸せな家庭をつくれたら…!殺意のある天使と動き出す神候補者!!

◎「バクマン。」~夢は必ず叶う!漫画家サクセスストーリーついに完結!!
◎「バクマン。age13」~週刊少年ジャンプに映画公開記念・特別読切が前後編で登場!!
◎「バクマン。age14」~そして2人は出会った!観察する天才と忘れていったノート!!


◎イラスト集が発売!
映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2015-10-02
売り上げランキング : 1253

Amazonで詳しく見る

◎ついにゲーム化!
バクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付きバクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付き

バンダイナムコゲームス 2011-12-15
売り上げランキング : 713

Amazonで詳しく見る

◎待望のブルーレイ化!
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]

バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

◎DVDもリリース!
バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1

バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX2 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX1 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX2 バクマン。1stシリーズ DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 バクマン。1stシリーズDVD-SET 2 〈期間限定生産〉

バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]

◎亜豆声優デビュー作のOP&ED曲CD化!
TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲
聖ビジュアル女学院合唱部(starring 早見沙織と聖美女隊)

メロウヘッド 2011-03-09
売り上げランキング : 12920

Amazonで詳しく見る

◎サントラ盤が発売!
TVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラックTVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 影山ヒロノブ

メロウヘッド 2011-01-26
売り上げランキング : 17835

Amazonで詳しく見る

◎初のキャラクターブック発売!
バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎まさかの小説化!
ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)
平丸 一也 ひなた しょう

集英社 2011-12-29
売り上げランキング : 45291

Amazonで詳しく見る

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-07-04
売り上げランキング : 16179

Amazonで詳しく見る

バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-06-04
売り上げランキング : 20465

Amazonで詳しく見る

バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(14)バクマン。(14)

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(13) (ジャンプコミックス)バクマン。(13) (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場つぐみ

集英社 2011-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(11)(ジャンプコミックス)バクマン。(11)(ジャンプコミックス)

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

バクマン。 8 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) バクマン。 6 (ジャンプコミックス) バクマン。 5 (ジャンプコミックス) バクマン。 4 (ジャンプコミックス) バクマン。 3 (ジャンプコミックス) バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス) バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 02 月号 [雑誌]ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 02 月号 [雑誌]

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 01 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2015年 12 月号 [雑誌] ヤングエース 2016年2月号 月刊少年マガジン 2016年 02 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2015年 11 月号 [雑誌]