なんでゲームの社会的地位が低いのかな?
コメント 34魔人
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1: 名無し 2016/01/04(月) 23:02:53.59 ID:NbmyK0e9.net
小説、漫画、映画より確実に上だよね?
2: 名無し 2016/01/04(月) 23:06:15.55 ID:MpHzpSmw.net
テレビやマスコミなどにとってはTV視聴者などの数をゲームに奪われるから
敵なんだよ。馬鹿
だから地位を下げられてるのよ
敵なんだよ。馬鹿
だから地位を下げられてるのよ
3: 名無し 2016/01/04(月) 23:07:21.67 ID:b6d5feOy.net
だってゲームって所詮子供か頭の悪い大人向けのものでしょ。
映画やら小説と違って芸術性がある作品がほとんど無いし。
spec ops かbioshock infiniteくらいのもんか
映画やら小説と違って芸術性がある作品がほとんど無いし。
spec ops かbioshock infiniteくらいのもんか
4: 名無し 2016/01/04(月) 23:08:00.24 ID:7iEiARoa.net
遊びとしては
チェスとかバックギャモンとか
ポーカーよりは地位は低いと思う
社交的要素低いし
チェスとかバックギャモンとか
ポーカーよりは地位は低いと思う
社交的要素低いし
9: 名無し 2016/01/04(月) 23:18:29.76 ID:hTCe5kis.net
>>4
その理屈で言うとオンラインゲームの地位は高いな
その理屈で言うとオンラインゲームの地位は高いな
6: 名無し 2016/01/04(月) 23:13:54.95 ID:/rSrBCIG.net
現実逃避度が上がれば上がるほどキモく感じるという法則があると思う
ゲームは非現実を操作するから見てるよりもその度合が高まってキモいんだよ
ゲームは非現実を操作するから見てるよりもその度合が高まってキモいんだよ
8: 名無し 2016/01/04(月) 23:18:16.47 ID:/rSrBCIG.net
サッカーが上手い → かっこいい
サッカー観戦が趣味 → 普通
サッカーゲームが上手い → キモい
下に行くほど現実逃避度が濃くなる ゆえにキモい
現実で活躍できないと生存競争に負けるからヤバい→キモいって思っちゃう性質が人間にあるんだと思う
実際の生存競争とは別なんだけどそういう感情が自動的に働く人が多いんだろう
サッカー観戦が趣味 → 普通
サッカーゲームが上手い → キモい
下に行くほど現実逃避度が濃くなる ゆえにキモい
現実で活躍できないと生存競争に負けるからヤバい→キモいって思っちゃう性質が人間にあるんだと思う
実際の生存競争とは別なんだけどそういう感情が自動的に働く人が多いんだろう
10: 名無し 2016/01/04(月) 23:19:05.82 ID:9aJt5k76.net
マジレスすると任天堂のせい
ガキゲーばっか出してたからゲーム=幼稚なものというレッテルを貼られた
ガキゲーばっか出してたからゲーム=幼稚なものというレッテルを貼られた
11: 名無し 2016/01/04(月) 23:21:18.64 ID:aLmDTlhi.net
ゲーム機っていう発展途上の不安定な土台に乗ってるゲームが地位なんてあるわけない
許されるのは非電源系だけ
許されるのは非電源系だけ
12: 名無し 2016/01/04(月) 23:21:30.14 ID:ge0XMU9d.net
ゲーム業界のガン細胞ソニーのせいだろ
13: 名無し 2016/01/04(月) 23:22:16.78 ID:kTRD3cIt.net
プレイヤーの社会的地位が低いから
14: 名無し 2016/01/04(月) 23:23:32.79 ID:/rSrBCIG.net
ゲームにおいてもモニターを見てゲームをするのとHMDでゲームをするのではキモさが違う
キモさは現実逃避度 非現実没入度の高さがやっぱり関係してる
現実から離れれば離れるほどヤバい→キモいんだよ
キモさは現実逃避度 非現実没入度の高さがやっぱり関係してる
現実から離れれば離れるほどヤバい→キモいんだよ
16: 名無し 2016/01/04(月) 23:29:34.12 ID:oMuvpwfF.net
依存性が強いから
18: 名無し 2016/01/04(月) 23:32:36.29 ID:1WGTeshs.net
「クールジャパン」だ何だといい、やってるのはAKBとかのゴリ押しで韓流ゴリ押しと変わらない。
その他サブカルチャーは犯罪の因子だと自民党の先生はおっしゃってる。
そりゃ社会的地位も低いだろう。
その他サブカルチャーは犯罪の因子だと自民党の先生はおっしゃってる。
そりゃ社会的地位も低いだろう。
22: 名無し 2016/01/04(月) 23:36:32.75 ID:cOZtIkUx.net
>>18
社会に認められないのは国が悪い!かよ
そんな性根だから認められないんだろw
社会に認められないのは国が悪い!かよ
そんな性根だから認められないんだろw
24: 名無し 2016/01/04(月) 23:40:24.64 ID:maU/rFjU.net
日本政府がパンツゲー支援なんかしたら朝から晩までテレビで批判され続けそう
25: 名無し 2016/01/04(月) 23:40:51.85 ID:hTCe5kis.net
国内人口で言えば毎日DQ10してる人は
毎日ソフトボールしてる人やアイスホッケーしてる人や
レスリングしてる人やフィギュアスケートしてる人や
アメフトしてる人や射撃してる人や
トライアスロンしてる人より多い
毎日ソフトボールしてる人やアイスホッケーしてる人や
レスリングしてる人やフィギュアスケートしてる人や
アメフトしてる人や射撃してる人や
トライアスロンしてる人より多い
27: 名無し 2016/01/04(月) 23:42:35.88 ID:ETnmHxqO.net
ジャップゲーが萌えに媚びるからだろ
マンガ、アニメなんかと同一視されて死んだんだ
マンガ、アニメなんかと同一視されて死んだんだ
29: 名無し 2016/01/04(月) 23:42:47.78 ID:wy5SOixB.net
今のソシャゲに対して「金の問題じゃない」って言えるやつが出てこないばかりか
関係者の心中まで引き起こしてるようじゃ未来は暗い
関係者の心中まで引き起こしてるようじゃ未来は暗い
30: 名無し 2016/01/04(月) 23:44:54.20 ID:/rSrBCIG.net
社会的地位を高めたいなら洋ゲーみたいにキモく無さを目指すしかないね
まず超性的化をやめる事
精神的依存度の高い異性へのあこがれやベイビーを作る「性」で現実を逃避するってのがやっぱり人間はどうしても極度にキモいと思ってしまう性質があるみたいだから
性を逃避せずゲームでもイケてるゲームを目指す事が重要だろう
今の日本は終わってる事だよ
まず超性的化をやめる事
精神的依存度の高い異性へのあこがれやベイビーを作る「性」で現実を逃避するってのがやっぱり人間はどうしても極度にキモいと思ってしまう性質があるみたいだから
性を逃避せずゲームでもイケてるゲームを目指す事が重要だろう
今の日本は終わってる事だよ
31: 名無し 2016/01/04(月) 23:45:29.54 ID:rkQw/kVc.net
業界が一丸となって文化的価値の向上を目指さなかったから
32: 名無し 2016/01/04(月) 23:45:49.81 ID:7AavIz4a.net
あくまでも社会的地位の観点で言うなら理由はサブカルだからだよ
サブカルの中でも低いだろと感じると言うならゲームはサブカルの中でも特に歴史が浅すぎるから
社会になんとなく許されてまだ20年くらいだろ
サブカルの中でも低いだろと感じると言うならゲームはサブカルの中でも特に歴史が浅すぎるから
社会になんとなく許されてまだ20年くらいだろ
39: 名無し 2016/01/04(月) 23:47:17.18 ID:hTCe5kis.net
>>32
地位はスマホゲー>携帯ゲー>据え置きゲー
歴史は逆じゃないかね?
地位はスマホゲー>携帯ゲー>据え置きゲー
歴史は逆じゃないかね?
33: 名無し 2016/01/04(月) 23:46:36.81 ID:7iEiARoa.net
ゲームに社会的価値は必要ないが
仮にあったとしても
ゲームマニアに価値がないこともまた変わらない
仮にあったとしても
ゲームマニアに価値がないこともまた変わらない
34: 名無し 2016/01/04(月) 23:46:40.58 ID:uerLTp/K.net
質の違いだろ
ゲーマーなんてキチガイしかいねーもの
他に比べて下なのはユーザーの責任だわな
ゲーマーなんてキチガイしかいねーもの
他に比べて下なのはユーザーの責任だわな
35: 名無し 2016/01/04(月) 23:46:43.33 ID:oMuvpwfF.net
別にええやん
お前らの社会的地位に関係するわけでもあるまいし
お前らの社会的地位に関係するわけでもあるまいし
37: 名無し 2016/01/04(月) 23:46:53.49 ID:2XckydJi.net
90年代や2000年代初頭なんてゲームのTVCMバンバンやってた時代だから
TV局にとってもゲーム会社はお得意様なのに、ゲーム叩きは後を絶たなかったね、
TV局にとってもゲーム会社はお得意様なのに、ゲーム叩きは後を絶たなかったね、
40: 名無し 2016/01/04(月) 23:47:21.18 ID:cOZtIkUx.net
実際、日本でいい歳してゲームやる奴って根暗な奴多いじゃん
それで社会的地位だけ欲しいと言っても無理だろ
それで社会的地位だけ欲しいと言っても無理だろ
41: 名無し 2016/01/04(月) 23:50:33.07 ID:7iEiARoa.net
まあゲームに社会的地位を見いだすなら
麻雀やパチンコや競馬とかにも
社会的地位を認めてやれよ
俺はどれも特にたいした価値はないと思う
麻雀やパチンコや競馬とかにも
社会的地位を認めてやれよ
俺はどれも特にたいした価値はないと思う
42: 名無し 2016/01/04(月) 23:50:43.53 ID:NbmyK0e9.net
囲碁、将棋とか社会的地位は高いけど
つまんないよね
つまんないよね
43: 名無し 2016/01/04(月) 23:52:28.96 ID:G9ZdTDG7.net
今の政治やメディアの上層部は喫煙者でなければ社会人扱いされなかったような高度成長期の生き残りみたいな連中
そういう昭和の負の遺産が表舞台から死に絶えてからじゃないかな
こんだけ経済回しててまだ下に見てるってのは老人が理解を拒否してるんだよ
そういう昭和の負の遺産が表舞台から死に絶えてからじゃないかな
こんだけ経済回しててまだ下に見てるってのは老人が理解を拒否してるんだよ
44: 名無し 2016/01/04(月) 23:52:38.21 ID:In6NTMgR.net
ゲームに対して理解の乏しい老害が社会で上に立ってるからだよ
47: 名無し 2016/01/05(火) 00:01:46.86 ID:LufYiGYa.net
結局のところ、日本はメディアが客を操作しやすくてかつ自分達の金になるものじゃないと
社会的地位を上げようとなんかしないんだよね
社会的地位を上げようとなんかしないんだよね
48: 名無し 2016/01/05(火) 00:05:13.85 ID:QUwiOrsJ.net
依存させて時間と金を吸い取るような質の悪いゲームが跋扈してるから
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コメント
お前ら(俺含む)のせい
それでも俺はアニオタよりゲーオタを名乗りたい
失敗(進行不能のバグ)やらがあっても無視でリコールという体制がなかったから、勿論致命的なバグ以外はある程度は大丈夫だが、過去にはハード自体を壊す、ソフトが壊れるバグがあっても一切メーカーは無視。
そういう態度をとり続けた結果、ゲーム業界は下に見られてる。
って結構昔から言われてるみたいよ
そういう態度をとり続けた結果、ゲーム業界は下に見られてる。
って結構昔から言われてるみたいよ
民度が低いから
企業の開発・運営の杜撰さも他の業界とは比べ物にならない程酷いからだな
納期を何度も破ったり
バグがあったり
他業界では考えられないような事が多数あるから見下される
バグがあったり
他業界では考えられないような事が多数あるから見下される
>>1
小説が、漫画になるし、漫画が映画化される
芸術的なゲームってのも作ろうと思えば作れると思うよ
ただ面白くするのは難しいし売れないから作らないし作れない
個人的には不朽の名作とされるゲームの中にはもはや芸術的といってもいい出来のモノもあるとは思う
小説が、漫画になるし、漫画が映画化される
芸術的なゲームってのも作ろうと思えば作れると思うよ
ただ面白くするのは難しいし売れないから作らないし作れない
個人的には不朽の名作とされるゲームの中にはもはや芸術的といってもいい出来のモノもあるとは思う
やっぱ「子供のもの」って感覚がまだあるからだろうな
基本的に子供が見向きすることが少なくて
おっさんおばちゃん以上の年齢が夢中になる傾向の強いものほど社会的地位は高いし
「ゲームなんてジジババのするもの」って通念が浸透すれば自ずと社会的地位は上がると思われ
基本的に子供が見向きすることが少なくて
おっさんおばちゃん以上の年齢が夢中になる傾向の強いものほど社会的地位は高いし
「ゲームなんてジジババのするもの」って通念が浸透すれば自ずと社会的地位は上がると思われ
現状のまま洋ゲーがメインになったら、せっかく根付いた子供のおもちゃとしての社会的地位も崩れ去るんじゃない?地道に子供のおもちゃから地位を上げるしかないんだよ。
幼稚だよ。イメージの問題なんだけど、大人の遊びかっていうとそうじゃないよ
海外の情勢を見ると、面白いかは別として、おっさん主人公でFPSやオープンワールド
じゃあ日本は?FFドラクエは売れるし任天堂タイトルもあるが、それらは?
あながち、レッテル貼りだ!じゃ済まないんだよね。幼稚じゃないタイトルってまぁ売れてないし
海外の情勢を見ると、面白いかは別として、おっさん主人公でFPSやオープンワールド
じゃあ日本は?FFドラクエは売れるし任天堂タイトルもあるが、それらは?
あながち、レッテル貼りだ!じゃ済まないんだよね。幼稚じゃないタイトルってまぁ売れてないし
新しい物に対応出来ないから。ゲーム脳やら目が悪くなるだとかの根拠ない飛ばし記事が誤りだとか、新しい認識を接種してないから。
色眼鏡がひどいから。犯罪者がゲームしてたのが全ての原因だとか根拠のない飛ばし記事を信じてるから。
やったこと無いから。のめり込むと抜け出せないとか言われてそれは困るからで終了してるから。
韓流おばさんや風○おじさんとキモオタの何が違う言うのか
色眼鏡がひどいから。犯罪者がゲームしてたのが全ての原因だとか根拠のない飛ばし記事を信じてるから。
やったこと無いから。のめり込むと抜け出せないとか言われてそれは困るからで終了してるから。
韓流おばさんや風○おじさんとキモオタの何が違う言うのか
向上させようとしてないからなあ、メーカーもファンコミュニティも
名無しファンが集まってもやることは足の引っ張り合い
誤解を解こうとする動きを起こそうともしていない
ゲームを社会貢献のきっかけにもできるはず、でもやらない
んでこうやってグチグチ文句言ってるだけ
実際に行動起こしてる海外を見習うべき
名無しファンが集まってもやることは足の引っ張り合い
誤解を解こうとする動きを起こそうともしていない
ゲームを社会貢献のきっかけにもできるはず、でもやらない
んでこうやってグチグチ文句言ってるだけ
実際に行動起こしてる海外を見習うべき
書き込みを見てると地位が低い扱いを受けてるのもむべなるかなって思っちゃう
昔は小説がそうだったしその次は漫画がそうだったわけで
ゲームなんてまだ歴史は40年ほどのものだからあと20年もすれば変わると思うよ
ゲームなんてまだ歴史は40年ほどのものだからあと20年もすれば変わると思うよ
地位が欲しいとか言い出してさっそく敵作るような奴が
まともなわけねえなって
まともなわけねえなって
誕生してから30年程しか歴史が無いゲームと将棋や囲碁等を比較すること自体ナンセンス
文化が洗練され社会的な認知度が向上するのには膨大な時間が掛かるんだよ
文化が洗練され社会的な認知度が向上するのには膨大な時間が掛かるんだよ
単純に俺含めてゲーマーがいわゆるオタクっぽい見た目や言動の奴が多いからだろ
例えばスポーツでも卓球なんかはちょっと印象が他のスポーツより劣るし、ボードゲームだと囲碁将棋は年寄りのまともな趣味で麻雀は比較的低俗な娯楽という印象がある
結局はその趣味をやってる奴への印象がそのままその趣味への印象になるということ
だから海外のゲームと違って日本のゲームは幼稚だからって意見はそれこそすごく幼稚な意見だと思う
ゲーム自体が幼稚だからとかじゃなくてゲーマーが幼稚だと思われてるから幼稚な趣味だと見なされてるんだよ
例えばスポーツでも卓球なんかはちょっと印象が他のスポーツより劣るし、ボードゲームだと囲碁将棋は年寄りのまともな趣味で麻雀は比較的低俗な娯楽という印象がある
結局はその趣味をやってる奴への印象がそのままその趣味への印象になるということ
だから海外のゲームと違って日本のゲームは幼稚だからって意見はそれこそすごく幼稚な意見だと思う
ゲーム自体が幼稚だからとかじゃなくてゲーマーが幼稚だと思われてるから幼稚な趣味だと見なされてるんだよ
普通に>>44だと思う。
世界の基準では評価されてるのに、日本の老害の好みの評価によって無視される人はゲーム界隈に限らずたくさんいる。
世界の基準では評価されてるのに、日本の老害の好みの評価によって無視される人はゲーム界隈に限らずたくさんいる。
ゲーセン行きゃわかるだろ
キモいのばっかり
キモいのばっかり
任天堂とスマホのゲーム以外は宣伝が足りてない
FPSってなに?って人が大半
気持ち悪い奴らがはまっているめんどくさそうな何かって感じだろう
FPSってなに?って人が大半
気持ち悪い奴らがはまっているめんどくさそうな何かって感じだろう
キモい奴がいるのも事実だけど
レッテルはりが当たり前のように行われすぎてるからだろ
世の中の大半の物がそうだぞ
レッテルはりが当たり前のように行われすぎてるからだろ
世の中の大半の物がそうだぞ
コンプレックス丸出しで自分が好きなモノの社会的地位を上げたい、市民権を得たいって必死になってるオタクは結構怖いぞ・・・
「俺はゲームが好きだ!なのに日本は海外に比べて〜世界の基準は〜」とか語られたら引くだろ普通
自分の趣味を自分の中で自分なりに楽しんでる人は何とも思わないな
別にゲームに限らず鉄道でもアニメでも人に迷惑をかけ無ければ誰もそこまで気にせんよ
「俺はゲームが好きだ!なのに日本は海外に比べて〜世界の基準は〜」とか語られたら引くだろ普通
自分の趣味を自分の中で自分なりに楽しんでる人は何とも思わないな
別にゲームに限らず鉄道でもアニメでも人に迷惑をかけ無ければ誰もそこまで気にせんよ
老害やマスコミのレッテル張りのせいにしたい気持ちは分かるけど、そもそも若者世代からも低く見られてる現実を直視しようや
ゲームはインドアでかつ一人で出来る娯楽だからゲーマーと呼べるくらい長時間遊んでたら、周りから見れば休みの日に外出もせず一日中一人で部屋で遊んでる連中なんだから基本的に印象悪いわ
ゲーマーの印象が悪いのはどうしようもないとして、まともなカジュアルゲーマーが増えればゲームも漫画や映画くらいのポジションには立てるでしょ
もっとゲームの地位を高めたいとかゲーマーも認めてもらいたいって言うなら、業界の努力が必要だよね
ゲーマーのプロ化を進めて興業スポーツのような感じにするとか、ゲームを単なる娯楽ではなく読書のように知的活動や芸術活動の範疇にあると認めてもらう必要がある
アメリカはそういう努力をしてるから多少は日本より社会的に認められてるだけで、そういう活動を業界がやってなければ単なるインドアな娯楽なんだから良くて漫画レベルにしか認めてもらえないわ
ゲームはインドアでかつ一人で出来る娯楽だからゲーマーと呼べるくらい長時間遊んでたら、周りから見れば休みの日に外出もせず一日中一人で部屋で遊んでる連中なんだから基本的に印象悪いわ
ゲーマーの印象が悪いのはどうしようもないとして、まともなカジュアルゲーマーが増えればゲームも漫画や映画くらいのポジションには立てるでしょ
もっとゲームの地位を高めたいとかゲーマーも認めてもらいたいって言うなら、業界の努力が必要だよね
ゲーマーのプロ化を進めて興業スポーツのような感じにするとか、ゲームを単なる娯楽ではなく読書のように知的活動や芸術活動の範疇にあると認めてもらう必要がある
アメリカはそういう努力をしてるから多少は日本より社会的に認められてるだけで、そういう活動を業界がやってなければ単なるインドアな娯楽なんだから良くて漫画レベルにしか認めてもらえないわ
社会的地位は別に低くてもいい
上がっても槍玉にされるのが目に見えてる
上がっても槍玉にされるのが目に見えてる
国内最大手の任天堂が子供向けの商品しか作れないから
「オモチャ」の先入観を脱せないんだよ
任天堂とSONYが過去の確執を払拭できない限り
日本のゲーム市場は先細り
つまり生き残るのは
「オモチャ」の先入観を脱せないんだよ
任天堂とSONYが過去の確執を払拭できない限り
日本のゲーム市場は先細り
つまり生き残るのは
お前らのせいだろ
ゲーム会社の正社員は同窓会でヒーロー扱いされとったが
引きこもりは地位が低いと思ってるんか
引きこもりは地位が低いと思ってるんか
本スレにもあるが単純に登場して歴史が浅いからだろ
たかが2~30年程度だもん
子供の頃ゲームに馴染んでない世代がまだ沢山いるんだから、そりゃあ認められないだろ 人間理解できないものはバカにしてプライド保とうとするもんだ
いわゆる酸っぱいブドウの心理だね
たかが2~30年程度だもん
子供の頃ゲームに馴染んでない世代がまだ沢山いるんだから、そりゃあ認められないだろ 人間理解できないものはバカにしてプライド保とうとするもんだ
いわゆる酸っぱいブドウの心理だね
ゲームを容認したくないからこそ、多数派を占める”ゲーム好きなキモくない奴”を見ようとはせず、少数の”ゲーム好きなキモい奴”だけを見てゲーマーが幼稚だから〜とか言うんだよ
例えばスポーツ観戦者だって静かに楽しむ普通の人たちが多数派の筈だが、マナー違反で槍玉に上がる目立つ範囲だけを見ると9割キモい奴ら、となる
その抽出された悪意だけを見て全体を批判する頭の悪い人間が多すぎるんだよ
例えばスポーツ観戦者だって静かに楽しむ普通の人たちが多数派の筈だが、マナー違反で槍玉に上がる目立つ範囲だけを見ると9割キモい奴ら、となる
その抽出された悪意だけを見て全体を批判する頭の悪い人間が多すぎるんだよ
こんなん答え出てるじゃん
主に家庭用ゲームはテレビの視聴率を阻害する競合相手だから
そんなもんをメディアが好意的に紹介する道理がない
そして日本の世論は未だテレビメディアを主軸に構築される
現にどんなに理解しがたい対象もテレビで頻繁に紹介されれば割と容易に市民権を得るでしょ
そんだけよ
主に家庭用ゲームはテレビの視聴率を阻害する競合相手だから
そんなもんをメディアが好意的に紹介する道理がない
そして日本の世論は未だテレビメディアを主軸に構築される
現にどんなに理解しがたい対象もテレビで頻繁に紹介されれば割と容易に市民権を得るでしょ
そんだけよ
キョロにとってインドア=根暗だから
キョロにとって女にモテない趣味=悪だから
日本はキョロキョロしないと生きていけないキョロの為の国だから
そして財布の紐を女が握ってるから
その女は任天堂と無料のもしもしゲー以外嫌いだから
そして任天堂が大人の鑑賞に耐えうるゲームを作れないから
キョロにとって女にモテない趣味=悪だから
日本はキョロキョロしないと生きていけないキョロの為の国だから
そして財布の紐を女が握ってるから
その女は任天堂と無料のもしもしゲー以外嫌いだから
そして任天堂が大人の鑑賞に耐えうるゲームを作れないから
パチに触れたことない人種、世代でも
客観的になんとなくプレイ中の姿が想像出来てしまうのと似たようなもんだろ
あくまでプレイ中の挙動・姿という部分に関しては何気にこの2つは共通点が多い
客観的になんとなくプレイ中の姿が想像出来てしまうのと似たようなもんだろ
あくまでプレイ中の挙動・姿という部分に関しては何気にこの2つは共通点が多い
インベーダー時代から不良のものと扱われてたからなあ…
夫や彼氏が構ってくれない理由や子供が勉強しない理由を
ゲームが原因ではなく、自分にあったとしても
それのせいにすることができるから
ゲームが原因ではなく、自分にあったとしても
それのせいにすることができるから