格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwww
コメント 9魔人
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1: 名無し 2016/01/06(水) 17:47:07.59 ID:8fqpnYAF.net
2: 名無し 2016/01/06(水) 17:48:12.90 ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題
4: 名無し 2016/01/06(水) 17:49:46.91 ID:JJI0AugV.net
アフィ向きな話題だけど、こういう考察は大事だと思う
13: 名無し 2016/01/06(水) 18:00:07.60 ID:gje5BUfx.net
新作なのにわくわくしないのは
グラが4と代わり映えしないからだな
グラが4と代わり映えしないからだな
16: 名無し 2016/01/06(水) 18:03:36.34 ID:odkde0z5.net
つか本当誰もやらなくなったよな格ゲーって
17: 名無し 2016/01/06(水) 18:04:23.95 ID:cPEtbu1h.net
格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない
18: 名無し 2016/01/06(水) 18:04:24.15 ID:ZjqiNL9f.net
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え
240: 名無し 2016/01/06(水) 20:53:12.34 ID:K29RvuMU.net
>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した
241: 名無し 2016/01/06(水) 20:58:46.88 ID:VB/AbFd+.net
>>240
やっぱりスプラすげーわ
やっぱりスプラすげーわ
22: 名無し 2016/01/06(水) 18:07:36.83 ID:H58z+Veh.net
国内ではもう洋ゲーのFPSより人口少ないからな
海外で売れてるから持ってるようなもん
海外で売れてるから持ってるようなもん
23: 名無し 2016/01/06(水) 18:07:41.04 ID:EaxYru9N.net
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど
友人、熱帯人口がいればではあるけど
25: 名無し 2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
27: 名無し 2016/01/06(水) 18:10:26.09 ID:LundGqM9.net
こういう馬鹿って今もスト2みたいなドシンプルゲー出したら売れてたとでも言うのか
人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな
人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな
28: 名無し 2016/01/06(水) 18:13:40.30 ID:vpIlMPmn.net
ヤンキーとか底辺の遊びでよかったんだよ
無駄にプロとかやって冷めた
無駄にプロとかやって冷めた
29: 名無し 2016/01/06(水) 18:13:50.54 ID:MmbwC4Bf.net
先鋭化されてプロしかやってないんだろ
ある意味格ゲーは“リアル”へ進化したといえる
ある意味格ゲーは“リアル”へ進化したといえる
31: 名無し 2016/01/06(水) 18:15:37.46 ID:7dQLwIfi.net
スマブラも64が一番良かった
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ
32: 名無し 2016/01/06(水) 18:16:25.59 ID:UxVi9kAu.net
FPSばかり人気になる理由と同じだな
34: 名無し 2016/01/06(水) 18:17:59.64 ID:Zp83qF2G.net
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
35: 名無し 2016/01/06(水) 18:18:31.94 ID:Q95Yxjhs.net
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい
38: 名無し 2016/01/06(水) 18:20:08.99 ID:Zp83qF2G.net
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める
39: 名無し 2016/01/06(水) 18:21:28.00 ID:Nna459UT.net
衰退したかな?
ブームと比べればそりゃ衰退してるけど
今でもそこそこ出ててそこそこ売れてるやろ
ブームと比べればそりゃ衰退してるけど
今でもそこそこ出ててそこそこ売れてるやろ
40: 名無し 2016/01/06(水) 18:22:14.78 ID:sWbRmt3p.net
いつまでもアーケードでやろうとしてるから衰退するんだよ
41: 名無し 2016/01/06(水) 18:22:59.50 ID:+Bk+/Gvt.net
一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
48: 名無し 2016/01/06(水) 18:30:08.85 ID:F4kAJmD+.net
>>41
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
43: 名無し 2016/01/06(水) 18:26:19.60 ID:s2tb3Ymx.net
だが待ってほしい
ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか
ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか
44: 名無し 2016/01/06(水) 18:27:43.66 ID:pRoXkFY8.net
遠距離攻撃、近距離攻撃、ガード、投げがある時点で十分成立してるのにな
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ
46: 名無し 2016/01/06(水) 18:28:28.16 ID:DBm1N3Ho.net
日本人はちょっとうまくいかなかったりボコられるとすねてゲームから離れれるからね
宮本がこのへんの日本人独特のヘタレぶりを解説してたな
宮本がこのへんの日本人独特のヘタレぶりを解説してたな
47: 名無し 2016/01/06(水) 18:29:01.18 ID:Aetzg/bD.net
わざわざ↓↘→とかコマンド作る必要ある?
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ
53: 名無し 2016/01/06(水) 18:31:57.71 ID:UxVi9kAu.net
>>47
ほんとこれ
ニシ君じゃないけどスマブラをもっと見習ってほしい
ほんとこれ
ニシ君じゃないけどスマブラをもっと見習ってほしい
61: 名無し 2016/01/06(水) 18:35:50.58 ID:a4GRLzC+.net
>>47
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる
50: 名無し 2016/01/06(水) 18:30:56.86 ID:V9Hjzd9M.net
JRPGや無双で温室培養されたヌルゲーマーは
俺ツエーができないと放り投げるだけだからな
今はモンハンやモンストとかの俺らツエーが流行りなんだろう
俺ツエーができないと放り投げるだけだからな
今はモンハンやモンストとかの俺らツエーが流行りなんだろう
57: 名無し 2016/01/06(水) 18:34:30.60 ID:kXqxOgAV.net
スト2くらいなら、どうにか俺でも技を覚えられたが
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた
1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた
1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw
60: 名無し 2016/01/06(水) 18:35:46.42 ID:+e+isK4L.net
無双のキャラですら10キャラ以上使えるコンボ探ったりするのが面倒なのに
格ゲーの複数キャラなんて面倒の極み
格ゲーの複数キャラなんて面倒の極み
62: 名無し 2016/01/06(水) 18:35:55.46 ID:MmbwC4Bf.net
チュートリアルをもっと工夫してほしい
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいからジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいからジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ
70: 名無し 2016/01/06(水) 18:40:50.29 ID:+e+isK4L.net
コマンドが目新しかった創世記は昇竜拳コマンドとか練習する事自体が楽しかったけど
目新しさがなくなったらただの苦行だからな
目新しさがなくなったらただの苦行だからな
71: 名無し 2016/01/06(水) 18:43:31.89 ID:/djY/a7z.net
ゲームに練習という概念が無いもん現代
73: 名無し 2016/01/06(水) 18:43:47.32 ID:Zp83qF2G.net
そもそもネット対戦に初心者が全然いない
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退
76: 名無し 2016/01/06(水) 18:45:24.31 ID:4FmwlI9e.net
格ゲーは今も人気って意見あるけど人気がないから一極集中して再燃してるように見えてるだけだよね
まぁ格ゲーに限らず一度コケただけで続編作らないメーカー多すぎんだよなぁ
まぁ格ゲーに限らず一度コケただけで続編作らないメーカー多すぎんだよなぁ
82: 名無し 2016/01/06(水) 18:49:49.05 ID:r69Feguw.net
貧民ジャップがやらないだけで世界では人気だから
84: 名無し 2016/01/06(水) 18:50:08.19 ID:+eR/qopT.net
良くも悪くもスポーツだな
必要とされる努力と才能が高すぎ
必要とされる努力と才能が高すぎ
96: 名無し 2016/01/06(水) 19:00:52.72 ID:G2KMB/m3.net
問題はゲージじゃないでしょ
98: 名無し 2016/01/06(水) 19:01:12.33 ID:Vl4vpWpU.net
めんどくせえもんなあ
たかがゲームなんかで何で修行しなきゃいけないのか
たかがゲームなんかで何で修行しなきゃいけないのか
100: 名無し 2016/01/06(水) 19:02:22.82 ID:PVupPlIE.net
CSゲーも同じ理由で衰退してるよな
単純なソシャゲに流れてる(´・ω・`)
単純なソシャゲに流れてる(´・ω・`)
104: 名無し 2016/01/06(水) 19:02:48.20 ID:1k+kX208.net
じゃあずっと1本のままにしてれば衰退しなかったってのかよ
結果論で言うやつほんと頭悪いわ
結果論で言うやつほんと頭悪いわ
105: 名無し 2016/01/06(水) 19:03:22.69 ID:zO41LBnT.net
ゲージありきでシステム考えるんだろうな
逆だろっていう
逆だろっていう
108: 名無し 2016/01/06(水) 19:03:57.26 ID:/gp9uFDK.net
111: 名無し 2016/01/06(水) 19:05:53.39 ID:JJI0AugV.net
>>108
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど
114: 名無し 2016/01/06(水) 19:10:46.25 ID:d6JPX3Gt.net
ゲージを表示してる・表示するものってのが
今までの考えの枠内に囚われてるのではないかと
リアルなキャラ表現が可能になった今こそ、キャラの表情や汗や血などからコンディションを察知して戦う格闘ゲームが可能なのではないだろうか?
今までの考えの枠内に囚われてるのではないかと
リアルなキャラ表現が可能になった今こそ、キャラの表情や汗や血などからコンディションを察知して戦う格闘ゲームが可能なのではないだろうか?
121: 名無し 2016/01/06(水) 19:22:19.16 ID:7P7e7h7c.net
>>114
ボクシングゲーだがファイトナイトラウンドがそんな感じだった
あれは面白かったわ
ボクシングゲーだがファイトナイトラウンドがそんな感じだった
あれは面白かったわ
117: 名無し 2016/01/06(水) 19:14:26.99 ID:fQdQjBab.net
ゲージなんて覚えようと思えばすぐに覚えられる
勝ち方や負けた理由が分かりづらいのが良くないと思う
男3人女2でお泊まり回したらハメられたwwwwwww
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コメント
一時期スト4リュウでプレイしてたけど
コンボも必殺技もスト2時代の奴しか使わなかったな
低ランクだとそれでも結構通用してしまうという
コンボも必殺技もスト2時代の奴しか使わなかったな
低ランクだとそれでも結構通用してしまうという
ゲームシステムはプレイすれば自然と覚えられるから問題はそこじゃない
対戦が楽しめるようになるまでが遠すぎるんだよなあ
そりゃポチポチスマホゲーやりますわ
息抜きのゲームで疲れてらんないし
そりゃポチポチスマホゲーやりますわ
息抜きのゲームで疲れてらんないし
びっくりするぐらい的はずれなスレだな
今は普通のRPGだって複数ゲージあるだろうに
鉄拳なんかゲーセンで歴代最高の売り上げ出してるのに誰が格ゲーやらなくなったというのか
今は普通のRPGだって複数ゲージあるだろうに
鉄拳なんかゲーセンで歴代最高の売り上げ出してるのに誰が格ゲーやらなくなったというのか
まあゲージだのなんだの癖つけてケチつける奴は何してもしないでしょ
スト5はキャラによってボタン2つ同時押しで技が出せるから初心者が楽しめるハードルだいぶ下がってそう
スト2以降やってないくせに文句だけは言う民
ギルティギアはほんとに何やってるかわけわからん
フリプでやってみたけどすぐに消したわ
ゲージとかより、ファンタジー格ゲーにありがちの何をどうしてるのかわからんモーション
フリプでやってみたけどすぐに消したわ
ゲージとかより、ファンタジー格ゲーにありがちの何をどうしてるのかわからんモーション
瞬時に判断要求されるゲームとRPGを同列にみるとかびっくりするくらい的外れだな
こんな想像力が無い奴が支持してるゲームなんて廃れて当然だわ
こんな想像力が無い奴が支持してるゲームなんて廃れて当然だわ