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もうSRPGの時代は終わったんだろうか? : ゲーム魔人
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2016年01月07日:23時50分

もうSRPGの時代は終わったんだろうか?

コメント 0魔人


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1: 名無し 2016/01/07(木) 21:20:28.813 ID:HJjRjd/n0.net
昔は名作SRPGたくさんでてたんだが
最近はほとんどでなくなった…

もうSRPGの時代は終わったんだろうか?

2: 名無し 2016/01/07(木) 21:20:49.965 ID:qA6dnRoad.net
イース

4: 名無し 2016/01/07(木) 21:21:31.646 ID:l0OL3Qk30.net
ファイヤーエンブレム

5: 名無し 2016/01/07(木) 21:21:59.385 ID:9OEl5Utb0.net
タクティクスオウガで完成してしまってるんだよなぁ

25: 名無し 2016/01/07(木) 21:29:07.024 ID:HJjRjd/n0.net
>>5
オウガシリーズはSRPGの頂点といっていいだろうな
まあスーファミ版のたくティクスは色々システムやバランス上面倒な部分も多かったが
それでも今思い返しても名作なのは間違いない

こういうゲームもうでないんだよなあ

8: 名無し 2016/01/07(木) 21:23:15.308 ID:HNdUZBMX0.net
昔ながらのRPGのが先に消えたけどな

33: 名無し 2016/01/07(木) 21:30:45.279 ID:HJjRjd/n0.net
>>8
まあRPGシリーズは健在ではあるけどな
今年出るファイファン15も体裁はRPGなわけだし
ちまちま経験地稼ぐRPGはもうあまりなくなったが

11: 名無し 2016/01/07(木) 21:24:20.016 ID:Nx7FgG7Rd.net
最近出てて思いつくのはディスガイアくらいか?

39: 名無し 2016/01/07(木) 21:32:21.862 ID:HJjRjd/n0.net
>>11
あれもSRPGだな
ひたすらやり込めるタイプのRPGではあるが
なんというか全体的に大味なシリーズではあるな
緊張感のあるプレイは出来ない
どちらかというとファイヤーエムブレムの方が好きだな

13: 名無し 2016/01/07(木) 21:25:06.207 ID:4jOm/1lk0.net
スマホの時代だしね
誰ガ為ノアルケミストちょっと期待してる

16: 名無し 2016/01/07(木) 21:26:12.443 ID:1ISq8wraM.net
ファイアーエムブレムとラングリッサーのシリーズのためのジャンルかと思ってた
それ以外何かあるの?

46: 名無し 2016/01/07(木) 21:37:17.403 ID:HJjRjd/n0.net
>>16
昔は多かったんだよ
スクエニなんかも力入れてた時代がある
フロントミッションとかバハムーとラグーンとか同時期だと思うし

元々はPCゲーのお得意ジャンルだったんだが
特にティルナノーグは名作で元祖に近いシリーズなんだが
あんまり今記憶してる奴が少ない

18: 名無し 2016/01/07(木) 21:27:03.335 ID:MngmKJSIp.net
スパロボいっぱい出てるじゃん

47: 名無し 2016/01/07(木) 21:38:32.319 ID:HJjRjd/n0.net
>>18
まああれもSRPGなのか

ガンダムのディスクシステム時代のSRPGはすきだったな
バトルはアクション画面に切り替わる奴
スパロボもそうなのかもしれないけど

19: 名無し 2016/01/07(木) 21:27:43.316 ID:NM3qw5jK0.net
ラングリッサー

52: 名無し 2016/01/07(木) 21:41:08.808 ID:HJjRjd/n0.net
>>19
らんぐりっサーはSRPGに萌えをぶち込んだ最初の作品だろうな
その前にもシュバルツシルトっていう銀英伝の世界観○パクリの
PCゲーの名作SRPGあったんだけど
あれは萌えまではいってなかったかなあ

21: 名無し 2016/01/07(木) 21:28:32.881 ID:wZo1XlWzK.net
スパロボもやろ


せめてFE並みの作品もっと出てほしいところだが
レベルアップ概念あるとバランス調整が糞難しいんだろうな

65: 名無し 2016/01/07(木) 21:53:55.835 ID:HJjRjd/n0.net
>>21
まあSRPGの一番難しいところだな
これはたくティクスオウガでもそうだったんだけど

バランス優先すると詰め将棋的な堅苦しいゲームになるし
自由度高めるとオレつええええなバランス崩壊を招く事にもなる

ゲームとして不完全なジャンルと言えると思う

22: 名無し 2016/01/07(木) 21:28:37.589 ID:9OEl5Utb0.net
タクティクスオウガ
紋章の謎
聖戦の系譜


スーファミ時代のベスト3

67: 名無し 2016/01/07(木) 21:55:23.450 ID:HJjRjd/n0.net
>>22
まあそこにオレは元祖オウガバトルも入れたいけどな
色々難点が多いゲームなのはわかるがこれはこれで間違いなく名作だったし

28: 名無し 2016/01/07(木) 21:29:49.600 ID:/FmG56fya.net
ディスガイアとかいうゴミどう思う?

69: 名無し 2016/01/07(木) 21:58:24.548 ID:HJjRjd/n0.net
>>28
個人的には何か違う感があったな
好きな層がいるのも理解できるけどな
SRPGを作っただけであのメーカーには感謝したいくらいだ

29: 名無し 2016/01/07(木) 21:29:54.320 ID:NM3qw5jK0.net
シャイニングフォース

30: 名無し 2016/01/07(木) 21:29:53.380 ID:gfPW8kRmd.net
サ、サモンナイト

31: 名無し 2016/01/07(木) 21:30:02.510 ID:LqaeeDvW0.net
戦国ランスとか?

78: 名無し 2016/01/07(木) 22:03:10.624 ID:HJjRjd/n0.net
>>31
エロゲだけどゲームが面白いって話題だったな当時
最近はありスソフトの話も聞かないんで寂しいもんだ

32: 名無し 2016/01/07(木) 21:30:17.005 ID:qA6dnRoad.net
SRPGって奇抜な事しなくていいから作りやすい気がするけどな
逆にそれがマンネリ化を招いたりするのだろうか

40: 名無し 2016/01/07(木) 21:33:02.266 ID:wZo1XlWzK.net
>>32
戦略シミュレーションて基本的に捨て駒があること前提の戦略になるから
使い潰ししにくいキャラがメインのSRPGはバランス調整が糞ムズい

42: 名無し 2016/01/07(木) 21:34:07.811 ID:qA6dnRoad.net
>>40
あーなるほどね
確かにバランスは他より考えなきゃいけなさそう

34: 名無し 2016/01/07(木) 21:31:18.530 ID:l0OL3Qk30.net
ワイルドアームズクロスファイアという名作を捧げよう

85: 名無し 2016/01/07(木) 22:08:23.666 ID:HJjRjd/n0.net
>>34
ワイルドアームズシリーズってSRPGなのか
これはノーチェックだったは

35: 名無し 2016/01/07(木) 21:31:16.810 ID:gfPW8kRmd.net
FEは3DSからがひどいってレベルじゃない

93: 名無し 2016/01/07(木) 22:13:45.164 ID:HJjRjd/n0.net
>>35
最近はホモ好きのオタク女が騒いでて
とても俺ガプレイ出来るゲームじゃなくなったと感じた…

初期のがすきだなやっぱりオレはFEは

36: 名無し 2016/01/07(木) 21:32:10.011 ID:NvQ4dkxc0.net
シミュレーション
シューティング
サウンドノベル

みんなどこへ行った

94: 名無し 2016/01/07(木) 22:16:24.005 ID:HJjRjd/n0.net
>>36
みんな消えたか
サウンドノベルはある意味エロゲで生き残ってたりするんだろうけどな
シューティングに関しては…
同人で人気の東方プロジェクトがシューティングなんだよな
同人ゲーでシューティングは細々と生き残ってるのかもしれない
まあゲーセンにもあるけどそんな人気でもないしな

38: 名無し 2016/01/07(木) 21:32:20.377 ID:FEcW1pTe0.net
FEは打ち切りの危機から売り上げ伸ばしまくったのがすごいと思った

43: 名無し 2016/01/07(木) 21:34:17.371 ID:YvvaUXJIa.net
スマホゲーであればいいのに。手軽にできて良いのに

48: 名無し 2016/01/07(木) 21:38:52.650 ID:UMicYPg1d.net
キングオブキングスは名作

50: 名無し 2016/01/07(木) 21:40:18.960 ID:D1sr05J70.net
TOにハマってSRPG買い漁ったけど他は物足りないんだよなぁ
伝説もそうだったけど時代先取りどころか国内じゃぶっちぎってた
いつか大作が出ると思ってたけど今も変わらんってクエスト化物だろ

98: 名無し 2016/01/07(木) 22:24:38.798 ID:HJjRjd/n0.net
>>50
確かにオレもタクティクスオウガの感動には
結局今に至るまで出会えなかったな…
この不完全燃焼感はやばい

正統後継作といえるオウガバトル64はイマイチだったしなぁ

まあ関わってた松野氏の力が大きかったんだろうけど
松野氏の才能もスクエニで潰れてしまった感あるからな
今に至るまで彼もパッとしない

ちな
ベイグランとストーリーはマイ人生ベスト5に入るゲームだ

51: 名無し 2016/01/07(木) 21:40:27.624 ID:9OEl5Utb0.net
FEはいまだに紋章の謎が最高傑作って感じがするわ

53: 名無し 2016/01/07(木) 21:41:15.214 ID:6cehKRae0.net
サクラ大戦もSRPGでいいよな

99: 名無し 2016/01/07(木) 22:27:41.387 ID:HJjRjd/n0.net
>>53
あの頃はSRPGってシステムが萌えゲームとかエロゲームとかに
何か奇妙にマッチした時代なんだろうなあ

ゲームハードのスペックとか
開発陣の当時の開発力にも何か相性がよかったんだろうな

今のハードのスペックならさぞ凄まじいSRPG作れるんじゃないかと思いきや
誰も作らない…

58: 名無し 2016/01/07(木) 21:45:05.715 ID:EHA0ohTV0.net
今もシリーズとして出してるのってスパロボとディスガイアとFEくらい?
ハード性能の向上につれてターン制自体が衰退してるからなぁ
同人界隈じゃまだまだ現役なんだが

103: 名無し 2016/01/07(木) 22:31:33.956 ID:HJjRjd/n0.net
>>58
シューティングもそうだが
高スペック時代に置いてけぼりにされたジャンルなのかもだな
SRPGは…

そう思うと寂しい限りだ

59: 名無し 2016/01/07(木) 21:48:06.967 ID:3lrnLiFJa.net
サモンナイト6には期待してる

62: 名無し 2016/01/07(木) 21:51:27.295 ID:i02NlSIy0.net
アークザラッドって違うの??

なぜかここまで名前挙がってないけど

71: 名無し 2016/01/07(木) 21:59:11.667 ID:4NTdV/J/0.net
突き詰めると将棋になるよね・・・

72: 名無し 2016/01/07(木) 22:00:09.618 ID:FVVDhjE20.net
FEは今絶頂期じゃん

80: 名無し 2016/01/07(木) 22:03:35.315 ID:VCXYlzIu0.net
ブラックマトリクスシリーズ

83: 名無し 2016/01/07(木) 22:06:27.423 ID:4BJNZ4PH0.net

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