2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:48:12.90 ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:50:41.70 ID:kSscQnyG.net
>>2
ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。
昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって
今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。
昔某所で見かけた現状の総評。
ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。
昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって
今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。
昔某所で見かけた現状の総評。
259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:50:42.07 ID:uDMZvWq+.net
>>5
バカって何で意味不明な例え方をするんだろうか?
将棋ならまだ駒の動かし方や種類が増えるとかの方が分かりやすい。500キロってなんだよ。
バカって何で意味不明な例え方をするんだろうか?
将棋ならまだ駒の動かし方や種類が増えるとかの方が分かりやすい。500キロってなんだよ。
262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 22:01:56.30 ID:5fjpzq+a.net
>>259
比喩表現って頭の良し悪しがモロに出るよな
馬鹿ほど例えたがるから余計話がこじれる
比喩表現って頭の良し悪しがモロに出るよな
馬鹿ほど例えたがるから余計話がこじれる
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:49:04.91 ID:LT92u0lz.net
衰退も糞も、スト5はすでに死産確定してるだろ
SWBFと同じくβに参加した人間なら様子見確定ゲーですよ
SWBFと同じくβに参加した人間なら様子見確定ゲーですよ
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:54:50.17 ID:UwL6qFVo.net
この5本は実際に5倍分相当の量があるのか?
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:57:25.68 ID:T0FaJuWR.net
モーコンX 500万本以上
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上
アホ「格ゲーは衰退した!」
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上
アホ「格ゲーは衰退した!」
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:59:25.38 ID:LT92u0lz.net
>>10
また海外の話かよ、日本人の格ゲーマーが死滅してるのは
少し調べればわかるだろうに
また海外の話かよ、日本人の格ゲーマーが死滅してるのは
少し調べればわかるだろうに
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:36:11.42 ID:0jTwf0ka.net
>>10
最盛期からどれだけ落ちたか見てみるといい
鉄拳は5から最新作tag2までで5分の1になってる
最盛期からどれだけ落ちたか見てみるといい
鉄拳は5から最新作tag2までで5分の1になってる
228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:32:14.26 ID:XKyocXRX.net
>>10
これが現実だよな。
こんだけ売れているのにブームに乗せられた程度でしか格闘ゲームやってないようなやつらのために、簡単にしなきゃいけないとか頭悪すぎるんだよな考え方が。
それこそブームが去って廃れるのが見えているだろうに。
これが現実だよな。
こんだけ売れているのにブームに乗せられた程度でしか格闘ゲームやってないようなやつらのために、簡単にしなきゃいけないとか頭悪すぎるんだよな考え方が。
それこそブームが去って廃れるのが見えているだろうに。
684: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 00:06:38.71 ID:/j3uUJj+.net
>>10
こんな具合に数字として売れてるのが見えてるんでしょ。
大会の参加人数も増えて賞金もデカくなってる。
こんな好調なのに、にわかゲーマーが「簡単にしろ!」って、そんなのに従ったら馬鹿丸出しじゃね?
ライトユーザーに媚びたWiiの次はどうなったよ?ずっと支えてくれてるか?
そんなところに媚びても先はないんだよ。
ブームが去っていなくなるだけならいい、でも「オワコン」だの「衰退」だの言い出して先の芽も摘むだろ。
このスレ見てもわかるけどよ。
こんな具合に数字として売れてるのが見えてるんでしょ。
大会の参加人数も増えて賞金もデカくなってる。
こんな好調なのに、にわかゲーマーが「簡単にしろ!」って、そんなのに従ったら馬鹿丸出しじゃね?
ライトユーザーに媚びたWiiの次はどうなったよ?ずっと支えてくれてるか?
そんなところに媚びても先はないんだよ。
ブームが去っていなくなるだけならいい、でも「オワコン」だの「衰退」だの言い出して先の芽も摘むだろ。
このスレ見てもわかるけどよ。
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:04:23.95 ID:cPEtbu1h.net
格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:09:55.43 ID:odkde0z5.net
>>17
結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって今やってるのって30代40代だっけか
結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって今やってるのって30代40代だっけか
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:04:24.15 ID:ZjqiNL9f.net
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え
240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:53:12.34 ID:K29RvuMU.net
>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した
241: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:58:46.88 ID:VB/AbFd+.net
>>240
やっぱりスプラすげーわ
やっぱりスプラすげーわ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
370: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 04:08:15.02 ID:IK9rm0Rk.net
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:13:40.30 ID:vpIlMPmn.net
ヤンキーとか底辺の遊びでよかったんだよ
無駄にプロとかやって冷めた
無駄にプロとかやって冷めた
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:15:37.46 ID:7dQLwIfi.net
スマブラも64が一番良かった
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:17:59.64 ID:Zp83qF2G.net
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:22:59.50 ID:+Bk+/Gvt.net
一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:30:08.85 ID:F4kAJmD+.net
>>41
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:32:20.18 ID:+Bk+/Gvt.net
>>48
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:35:15.96 ID:F4kAJmD+.net
複雑と言われるギルティもゲージだけ見ればシンプル
テンションゲージの用途が多すぎるから複雑ともいえるが
>>54
スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
その為のVトリガーだからなくすのは無理じゃないかな
EXゲージと一緒にしたらEX技やCAの使い道がさらに狭まるし
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:43:35.36 ID:+Bk+/Gvt.net
>>58
>スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
出来ればそこでコンボを伸ばす必要が無い方向に進んで頂きたい
アーク系が一番顕著だけど、クソ長いコンボを食らってる時ってウンザリするんだよね
スト5がどれくらいのコンボになるかはわからないけど、
北斗の拳の小パンチの拳王とかは本当に酷かったぜ
>スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
出来ればそこでコンボを伸ばす必要が無い方向に進んで頂きたい
アーク系が一番顕著だけど、クソ長いコンボを食らってる時ってウンザリするんだよね
スト5がどれくらいのコンボになるかはわからないけど、
北斗の拳の小パンチの拳王とかは本当に酷かったぜ
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:54:21.47 ID:UxVi9kAu.net
>>58
BURSTって文字もゲージじゃなかったか?
ゲージの量も十分多いわw
BURSTって文字もゲージじゃなかったか?
ゲージの量も十分多いわw
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:56:05.52 ID:/gp9uFDK.net
>>58
ギルティも体力、リスクレベル、テンション、バーストの4ゲージなんだがな
キャラ固有のゲージを持ってる奴も多い
あと画面には表示されてないけどストと同じく気絶値もあるし
あまり意識しないけどテンションゲージの点滅度合いでテンションバランスもわかるし
まあテンションの使いみちが多いだけで他は単純だしそんなに複雑でもないかな
ギルティも体力、リスクレベル、テンション、バーストの4ゲージなんだがな
キャラ固有のゲージを持ってる奴も多い
あと画面には表示されてないけどストと同じく気絶値もあるし
あまり意識しないけどテンションゲージの点滅度合いでテンションバランスもわかるし
まあテンションの使いみちが多いだけで他は単純だしそんなに複雑でもないかな
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:35:37.10 ID:mx2mqLIg.net
メルブラは覚えやすかったなあ
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:38:43.86 ID:7P7e7h7c.net
>>59
メルブラAA出る前ぐらいのほぼ全キャラABCから浮かせて空中コンボから投げで〆って出来るのは好きなキャラ使えて結構楽しかったな
適当にやっても戦えたし
メルブラAA出る前ぐらいのほぼ全キャラABCから浮かせて空中コンボから投げで〆って出来るのは好きなキャラ使えて結構楽しかったな
適当にやっても戦えたし
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:46:38.35 ID:mx2mqLIg.net
>>65
そうそう
コンボルートって概念がないのはすごい良かった
そうそう
コンボルートって概念がないのはすごい良かった
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:49:51.80 ID:4FmwlI9e.net
バーチャにしたって5が糞ゲーだっただけで4は人気だったんだから
アーケード業界が縮小してもオンライン対戦の発展を見越して続編出し続ければちゃんとブランド維持出来たと思うんだけどね
まぁ今更6だしても奇跡的な神ゲーじゃない限りもう無理だろうな
アーケード業界が縮小してもオンライン対戦の発展を見越して続編出し続ければちゃんとブランド維持出来たと思うんだけどね
まぁ今更6だしても奇跡的な神ゲーじゃない限りもう無理だろうな
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:53:02.26 ID:4oFMcNMC.net
>>83
5だけといっても5も5FSも、だからな
FSで新規呼ぶ為にシステム簡略化して別ゲーにした結果新規呼べないどころか無印まではついてきた客まで離れたという皮肉な結果だったし
5だけといっても5も5FSも、だからな
FSで新規呼ぶ為にシステム簡略化して別ゲーにした結果新規呼べないどころか無印まではついてきた客まで離れたという皮肉な結果だったし
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:03:57.26 ID:/gp9uFDK.net
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:05:53.39 ID:JJI0AugV.net
>>108
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:10:46.25 ID:d6JPX3Gt.net
ゲージを表示してる・表示するものってのが
今までの考えの枠内に囚われてるのではないかと
リアルなキャラ表現が可能になった今こそ、キャラの表情や汗や血などからコンディションを察知して戦う格闘ゲームが可能なのではないだろうか?
今までの考えの枠内に囚われてるのではないかと
リアルなキャラ表現が可能になった今こそ、キャラの表情や汗や血などからコンディションを察知して戦う格闘ゲームが可能なのではないだろうか?
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:17:33.83 ID:1kPin/DG.net
>>114
格ゲーじゃないが
つ魔導物語
格ゲーじゃないが
つ魔導物語
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:22:19.16 ID:7P7e7h7c.net
>>114
ボクシングゲーだがファイトナイトラウンドがそんな感じだった
あれは面白かったわ
ボクシングゲーだがファイトナイトラウンドがそんな感じだった
あれは面白かったわ
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:26:10.58 ID:2l+JDCbl.net
>>114
格ゲーじゃないが
エルシャダイはそんな感じのコンセプトだったらしい
格ゲーじゃないが
エルシャダイはそんな感じのコンセプトだったらしい
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:29:07.69 ID:d6JPX3Gt.net
初心者と熟練者を分けるのではなく
もう一度両者をスタート地点に立たせるアイデアがないといかんのでは
>>114で言ったアイデアはそんな感じだけど
結構前例あるのねw
もう一度両者をスタート地点に立たせるアイデアがないといかんのでは
>>114で言ったアイデアはそんな感じだけど
結構前例あるのねw
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:25:54.71 ID:JJI0AugV.net
例えばさ、200勝800敗の人間が居て
ボクは大きく負け越してるし初心者だよなぁ~って思ったとするじゃん
でも実際そいつって全然初心者じゃないよね
本当に初心者って対戦暦2桁とかそういうゾーンだとぼくはおもうの
ボクは大きく負け越してるし初心者だよなぁ~って思ったとするじゃん
でも実際そいつって全然初心者じゃないよね
本当に初心者って対戦暦2桁とかそういうゾーンだとぼくはおもうの
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:31:24.18 ID:JPHqDAXc.net
初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:32:00.40 ID:JJI0AugV.net
>>134
と思う
と思う
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:34:12.90 ID:JJI0AugV.net
サレンダー機能とか(もうあるのある?)つけて
一期一会のあっさりマッチングにすればいいと思う
一本目で実力が違うと思った時の二本目三本目は不要だよ
そこでやれ逃げたとか思わないで、回転よくして
自分にあった相手をどんどん探し回れと
一期一会のあっさりマッチングにすればいいと思う
一本目で実力が違うと思った時の二本目三本目は不要だよ
そこでやれ逃げたとか思わないで、回転よくして
自分にあった相手をどんどん探し回れと
207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:06:14.21 ID:1kPin/DG.net
>>139
こっちが良いライバルになれそうって
思ってても向こうはこいつの戦い方腹立つわみたいに
思ってるケースも多い 逆もまたしかり
正直今の環境ではお互いに相性がいい相手を探すなんて
リアルで婚活するより苦行な気がする
こっちが良いライバルになれそうって
思ってても向こうはこいつの戦い方腹立つわみたいに
思ってるケースも多い 逆もまたしかり
正直今の環境ではお互いに相性がいい相手を探すなんて
リアルで婚活するより苦行な気がする
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:34:37.94 ID:XGsn3F2W.net
明確な初心者の定義なんて出来ないけど
本当に近いレベルの初心者でも少しの経験や知識の差で全く勝てなかったりするし
初心者狩りされたっていう被害者意識が強すぎるパターンも多いと思うよ
何時間も対戦して一方的ならともかく数戦やっただけじゃキャラの相性もあるし
本当に近いレベルの初心者でも少しの経験や知識の差で全く勝てなかったりするし
初心者狩りされたっていう被害者意識が強すぎるパターンも多いと思うよ
何時間も対戦して一方的ならともかく数戦やっただけじゃキャラの相性もあるし
149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:38:55.98 ID:e8INo0D4.net
>>140
わからん殺しでハメられたら初心者狩にしか感じられんよ
一時期は初心者のことも一応考えた対抗策搭載されてたが
コンボゲーの流れになって一気に衰退したな
わからん殺しでハメられたら初心者狩にしか感じられんよ
一時期は初心者のことも一応考えた対抗策搭載されてたが
コンボゲーの流れになって一気に衰退したな
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:41:28.77 ID:XGsn3F2W.net
>>149
それが典型なんだけど
その分からん殺ししてる方もそれしか覚えてない初心者だったりするのが格ゲー
それが典型なんだけど
その分からん殺ししてる方もそれしか覚えてない初心者だったりするのが格ゲー
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:47:51.98 ID:e8INo0D4.net
>>155
それは知ってる
そういうハメられ感を無くすためにあれこれシステム付けてたのになぁって
それは知ってる
そういうハメられ感を無くすためにあれこれシステム付けてたのになぁって
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:35:58.98 ID:/jJ+2TOk.net
エクバはガチガチの対戦ゲームやで
next辺りまではまだパーティゲームでも通用したけど。
対戦ゲームとしてガッツリ調整されて、尚且つ人と組む事を強制されるから、あんな動物園とか言われんねん
next辺りまではまだパーティゲームでも通用したけど。
対戦ゲームとしてガッツリ調整されて、尚且つ人と組む事を強制されるから、あんな動物園とか言われんねん
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:38:16.54 ID:d6JPX3Gt.net
キャラ性能で差ができるなら
キャラ性能をプレイヤーでカスタマイズ出来るようにして、初顔合わせでは性能が読めないようにするとか
まぁすぐにテンプレキャラが溢れるだろうけど
キャラ性能をプレイヤーでカスタマイズ出来るようにして、初顔合わせでは性能が読めないようにするとか
まぁすぐにテンプレキャラが溢れるだろうけど
152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:40:43.30 ID:7P7e7h7c.net
>>147
それやろうとして失敗したのがスト鉄じゃないっけ?
まああれはそれ以前の問題山ほど抱えてたせいだろうけど
それやろうとして失敗したのがスト鉄じゃないっけ?
まああれはそれ以前の問題山ほど抱えてたせいだろうけど
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:45:09.17 ID:WZBIT2KA.net
格ゲーはFPSに喰われた
どっちも年々クソゲー化してるけど
どっちも年々クソゲー化してるけど
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:45:54.15 ID:OgrArXES.net
スト5はかなり簡略化されてるけど格ゲーは難しいから衰退したって言ってる人はどうせやらないでしょ
186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:52:18.88 ID:+Vw86bny.net
>>166
簡略化っていいながらゲージ4本に増やしとるがな
簡略化っていいながらゲージ4本に増やしとるがな
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:45:56.74 ID:JJI0AugV.net
A すっごい難しいコンボ入れてるの解ってるかな?
B (解ってない、長いなと思ってる)
この悲劇たるや
B (解ってない、長いなと思ってる)
この悲劇たるや
177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:48:34.23 ID:SsnWOpTc.net
マイナージャンルとして後数年は生き残る
やってる奴はオッサンしかおらん
やってる奴はオッサンしかおらん
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:49:32.13 ID:cscJmNqO.net
スポーツというにはルールが統一されなすぎてるのがな
スト2知ってても鉄拳やギルティのルールはわからんだろうし
スト2知ってても鉄拳やギルティのルールはわからんだろうし
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:51:44.92 ID:JJI0AugV.net
上級者同士の膠着打開技みたいなの必要なのと
その鬼の崩しとかこそがわからんごろ氏になりがちなのはもうしょうがないのかもしれないんだよなぁ
糞長コンボとかでも、やってるほうはABCDEFのCとDの間は連続技じゃなくて連携だから
ホントは抜けられるんだよなぁーとか思いながらも
受けたほうはわからない&糞長い&糞痛いになるからね
やってるほうは全部決めてから『あ、全部入ったよ初心者やん』になるわけで
その鬼の崩しとかこそがわからんごろ氏になりがちなのはもうしょうがないのかもしれないんだよなぁ
糞長コンボとかでも、やってるほうはABCDEFのCとDの間は連続技じゃなくて連携だから
ホントは抜けられるんだよなぁーとか思いながらも
受けたほうはわからない&糞長い&糞痛いになるからね
やってるほうは全部決めてから『あ、全部入ったよ初心者やん』になるわけで
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:51:47.50 ID:0jTwf0ka.net
どの格ゲもユーザーの高齢化が著しい中、鉄拳には弦という中学生が台頭した
その弦の家族環境は両親が共に鉄拳オタク、小1の頃からアケステを握らせ鉄拳を叩きこむ英才教育であった
その弦の家族環境は両親が共に鉄拳オタク、小1の頃からアケステを握らせ鉄拳を叩きこむ英才教育であった
204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:01:32.56 ID:s+uLfkW5.net
ソウルキャリバーも出なくなったな
206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:03:50.14 ID:0jTwf0ka.net
>>204
世代交代とかいって人気キャラをごっそり削った上に超必殺技までつけた魔改造しちゃったからな
元々落ち目だったけど最後の最後で完璧な止めを刺された
世代交代とかいって人気キャラをごっそり削った上に超必殺技までつけた魔改造しちゃったからな
元々落ち目だったけど最後の最後で完璧な止めを刺された
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:14:15.50 ID:SbtGxlOK.net
採算とれてればいいんだが…
日本の格ゲーの売上なんて終わってるでしょ
2014年格ゲー売上TOP10
1位 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス 108,116
2位 PS3 ウルトラストリートファイターIV 69,226
3位 PS3 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 42,249
4位 PS3 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 39,984
5位 Vita 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 30,098
6位 PS3 アンダーナイト インヴァース 14,855
7位 PS4 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 13,967
8位 Vita ブレイブルー クロノファンタズマ 12,139
9位 PS3 アルカナハート3 ラブマックス 7,860
10位 PS3 真・恋姫†夢想 乙女対戦 4,794
2015年格ゲー売上
1位 PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 23,273
2位 PS4 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 21,593
3位 PS3 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 14,155
4位 PS4 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 11,432
5位 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX 10,637
6位 VITA 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 9,740
7位 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX 8,707
8位 PS4 ニトロプラス ブラスターズ 7,281
9位 PS4 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 7,112
10位 PS3 ニトロプラス ブラスターズ 5,292
日本の格ゲーの売上なんて終わってるでしょ
2014年格ゲー売上TOP10
1位 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス 108,116
2位 PS3 ウルトラストリートファイターIV 69,226
3位 PS3 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 42,249
4位 PS3 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 39,984
5位 Vita 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 30,098
6位 PS3 アンダーナイト インヴァース 14,855
7位 PS4 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 13,967
8位 Vita ブレイブルー クロノファンタズマ 12,139
9位 PS3 アルカナハート3 ラブマックス 7,860
10位 PS3 真・恋姫†夢想 乙女対戦 4,794
2015年格ゲー売上
1位 PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 23,273
2位 PS4 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 21,593
3位 PS3 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 14,155
4位 PS4 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 11,432
5位 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX 10,637
6位 VITA 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 9,740
7位 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX 8,707
8位 PS4 ニトロプラス ブラスターズ 7,281
9位 PS4 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 7,112
10位 PS3 ニトロプラス ブラスターズ 5,292
219: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:22:48.09 ID:JJI0AugV.net
>>212
ペ4のやつそんな売っちゃいけないソフトやろあれ……
ゲーセンで人が座ってる姿を見たときないぞ
斧女の無敵技?がまったく意味わからんかった
ペ4のやつそんな売っちゃいけないソフトやろあれ……
ゲーセンで人が座ってる姿を見たときないぞ
斧女の無敵技?がまったく意味わからんかった
223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:25:45.76 ID:7P7e7h7c.net
>>219
P4UはP4好きがストーリー見たさで買った層が7割だか8割だったはず(売上本数とオンラインのランキングの人数差がありすぎた)
P4UはP4好きがストーリー見たさで買った層が7割だか8割だったはず(売上本数とオンラインのランキングの人数差がありすぎた)
233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:40:39.29 ID:C5sh35qs.net
>>212
ブレードアークスが上手く売り抜けている
ブレードアークスが上手く売り抜けている
394: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 08:36:26.91 ID:0uVr5mDo.net
>>212
格ゲー板の連中に言わせるとこの売上状況が
格闘ゲーム業界過去最高の盛り上がりらしいよ
格ゲー板の連中に言わせるとこの売上状況が
格闘ゲーム業界過去最高の盛り上がりらしいよ
396: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 09:44:58.88 ID:0u/yGeB6.net
>>394
世界的には過去最高に盛り上がってるんだよなぁ…
世界的には過去最高に盛り上がってるんだよなぁ…
216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:19:02.35 ID:qEHtSJh2.net
そもそも日本市場はもう見てないだろうな
特にスト5は
特にスト5は
222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:24:53.28 ID:AnTJjlvM.net
昔でもオタクのものだったと思うが…
対戦ゲームとしての娯楽が格ゲーしかなかったからだけじゃね?
対戦ゲームとしての娯楽が格ゲーしかなかったからだけじゃね?
227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:32:12.50 ID:bD9Ryu9C.net
オープンワールドの格ゲー作ればいいのに
装備とかレベルとか技の閃きとかあったり
装備とかレベルとか技の閃きとかあったり
232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:39:57.92 ID:tDLNgKas.net
evoは史上最高の参加者数だったんだし
むしろ今は上り調子だろ格ゲー
むしろ今は上り調子だろ格ゲー
236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:43:44.45 ID:0jTwf0ka.net
>>232
メーカー提供の賞金額も過去最高額だったんだよな
GGXやペルソナなんてサイドトーナメントレベルだったのにその上乗せ賞金で日本人が押し寄せるハメになった
参加者総数2位と3位だったスマブラ両作はメーカーからの賞金上乗せは無かったがね
メーカー提供の賞金額も過去最高額だったんだよな
GGXやペルソナなんてサイドトーナメントレベルだったのにその上乗せ賞金で日本人が押し寄せるハメになった
参加者総数2位と3位だったスマブラ両作はメーカーからの賞金上乗せは無かったがね
245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:15:09.10 ID:5fjpzq+a.net
>>232
つまりPSのニコ生配信閲覧数が多い今がソニーの全盛期…
つまりPSのニコ生配信閲覧数が多い今がソニーの全盛期…
237: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:48:10.43 ID:Zu/cdWaW.net
上手い人はずっと楽しめるんだろうけどね
新規だとプレイの大半が練習だよな
新規だとプレイの大半が練習だよな
248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:24:18.01 ID:tDLNgKas.net
>>237
一旦慣れちまえば他の格ゲーに応用効くんだわ
初心者にそこまで行かせるためのプロセスは、まだまだ工夫の余地があると思う
メーカーの垣根超えて色々やってほしいところだ
一旦慣れちまえば他の格ゲーに応用効くんだわ
初心者にそこまで行かせるためのプロセスは、まだまだ工夫の余地があると思う
メーカーの垣根超えて色々やってほしいところだ
239: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:52:19.20 ID:yFIkldZV.net
スト2の頃は全員が初心者ってのが大きかったな
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コメント一覧
1. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:06
格ゲーというかアーケードゲーム自体が
2. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:07
昇竜拳すらまともに出せない身としてはコンボなんてありえませんわ。
3. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:11
スト2の頃は熱中したけど
今はもう画面見ても自分とは別世界のジャンルって印象だから興味すらない
鉄拳もスト4も複雑なコンボ覚えて習得しないと勝負にならないってのが
やる気なくすわ
今はもう画面見ても自分とは別世界のジャンルって印象だから興味すらない
鉄拳もスト4も複雑なコンボ覚えて習得しないと勝負にならないってのが
やる気なくすわ
4. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:12
2003年ぐらいが一番ひどくて、近年はまた盛り上がってきてる最中なんだけど
知ってて、この釣りタイトルなんだろうな
知ってて、この釣りタイトルなんだろうな
5. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:15
SNKプレイモアはもうKOFから離れて新作格ゲー出した方が良いと思うぞ
やってるの海外ユーザーだけだろ
やってるの海外ユーザーだけだろ
6. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:15
こいつらごちゃごちゃ言う暇あるなら練習しろよw
7. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:17
アークシステムワークスとかのコンボゲーにくらべたらスト4なりスト5はまだシンプルだと思うのだが
8. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:18
10年前に立てられたスレかな?
00年代の衰退の時はマジで格ゲーが消えると思ったけど、今ここまで盛り返してるのはすげーわ
00年代の衰退の時はマジで格ゲーが消えると思ったけど、今ここまで盛り返してるのはすげーわ
9. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:19
アークのクソゲー<<<<<<<<<すとりーとふぁいたー
10. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:20
100円入れてわけもわからず倒されたら面白くないし次やろうとも思わない
レートにしてもわざとレート落として初心者狩りするやつがあらわれる 実力の近いリア友がいないとダメ
レートにしてもわざとレート落として初心者狩りするやつがあらわれる 実力の近いリア友がいないとダメ
11. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:21
どうせゲージ一本の格ゲーが出たらクソゲー扱いするんだろうが
12. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:23
昔みたいに、誰の家言っても必ずスト2(もしくはKOF)があって、誰と誰がやってもそこそこ良い勝負になってた頃とは全く違うからな。
一部マニアがマニア同士で競い合うジャンルになった以上、衰退は必然だろう。
一部マニアがマニア同士で競い合うジャンルになった以上、衰退は必然だろう。
13. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:24
格ゲーなんてヤンキーとDQNがやるもの
あ、キモヲタも今やDQNでしたねwwwwwwwwwww
あ、キモヲタも今やDQNでしたねwwwwwwwwwww
14. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:24
もう格ゲーは日本を切った方がいいのかもしれんね。
15. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:24
将棋のたとえ分かりやすいな
複雑化したコマンドでキャラクターに各ゲームの基礎的な動きをさせることすら難しくなってる(駒の重量増加)上に
対戦できるレベルになると求められる基礎量も膨大かつ難題で、それすら組み合わせて使うためのパーツでしかない(重機で云々)
いい例えだわ
複雑化したコマンドでキャラクターに各ゲームの基礎的な動きをさせることすら難しくなってる(駒の重量増加)上に
対戦できるレベルになると求められる基礎量も膨大かつ難題で、それすら組み合わせて使うためのパーツでしかない(重機で云々)
いい例えだわ
16. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:26
スマブラの64が良かったの新作のやってなさは異常
64とかキャラ差が大きくて即死当たり前の理不尽コンボゲーのどこが良いんだよ
Xのメタであそこまで批判でたのにその場緊急回避や空中緊急回避無しとか糞過ぎるわ
Forが一番バランスいいしアイテムも切り札もあってタイマンに乱闘にバランスも良いから比べるのも失礼なレベルだわ
64とかキャラ差が大きくて即死当たり前の理不尽コンボゲーのどこが良いんだよ
Xのメタであそこまで批判でたのにその場緊急回避や空中緊急回避無しとか糞過ぎるわ
Forが一番バランスいいしアイテムも切り札もあってタイマンに乱闘にバランスも良いから比べるのも失礼なレベルだわ
17. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:27
ついてこれないやつは置いていく
文句だけは一人前だなおまえら
文句だけは一人前だなおまえら
18. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:28
MUGENやれよ
19. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:28
ゲーム性としての奥が深いと
深いところまで行った連中に初心者は全く太刀打ち出来ないわけで
じゃあ初心者も楽しめるようにして、技量の差が出ないように単純化しようとすると
ポチポチゲーになってしまうわけで
深いところまで行った連中に初心者は全く太刀打ち出来ないわけで
じゃあ初心者も楽しめるようにして、技量の差が出ないように単純化しようとすると
ポチポチゲーになってしまうわけで
20. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:29
ネット対戦の普及
21. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:31
格ゲーも音ゲーもうーん・・・
違いは特許関連くらいか
違いは特許関連くらいか
22. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:31
KOF全盛期の頃のSNKなんかは、ゲージとかシステム増やしつつも判りやすくしてくれてたんだけど、
出来上がったシステムを壊すのがSNKの常だったから安定しなかったんだよなぁ
それにくらべてカプコンはシステムが地味なアレンジ繰り返した上に扱いもそれなりに難しいっていう。
アークに関しては、最初から崩壊だよね。アレを初心者に覚えろって方が無理w
出来上がったシステムを壊すのがSNKの常だったから安定しなかったんだよなぁ
それにくらべてカプコンはシステムが地味なアレンジ繰り返した上に扱いもそれなりに難しいっていう。
アークに関しては、最初から崩壊だよね。アレを初心者に覚えろって方が無理w
23. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:32
練習足りないだけ
24. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:36
最近のTPS、死因の上位がボタン押し間違いだからなあ
25. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:36
初心者が始めようとしても瞬殺されて練習にならないからね
初心者を殺し続けてどうやって人口増やすんですかね?
初心者を殺し続けてどうやって人口増やすんですかね?
26. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:38
つーかスト2の波動拳は拳がそのままエフェクトになってたのかよ!!!
27. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:39
そもそもCPUで練習しても対プレイヤーで強くなんてならんし
見知らぬ人間相手じゃ一方的に狩られるだけで金ドブ感覚で嫌気さすだけ
仲間内で練習しあえるコミュニティがあればそこでは成立するが対人故に閉鎖的
結局せまーい所でしか流行らない
見知らぬ人間相手じゃ一方的に狩られるだけで金ドブ感覚で嫌気さすだけ
仲間内で練習しあえるコミュニティがあればそこでは成立するが対人故に閉鎖的
結局せまーい所でしか流行らない
28. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:41
こいつらバカじゃねーの?
ゲームがしたいのになんで大会だの売上だの言いたがるの
遊びじゃねーんだよ!って奴らと遊びで楽しむ程度の連中を同じ枠にはめ込んでんじゃねーぞきめぇ
ゲームがしたいのになんで大会だの売上だの言いたがるの
遊びじゃねーんだよ!って奴らと遊びで楽しむ程度の連中を同じ枠にはめ込んでんじゃねーぞきめぇ
29. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:45
そのゲージが1本しかない世界って格ゲーの歴史の中でも一番初心者に厳しいねんけど、にわかには分からんのやろなあ
30. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:45
格ゲーもまたシューティングと同じ道を辿ったのだよ。
31. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:48
※5
KOF出さないわけ無いだろ、中国人気考えたらドル箱だぞ
だから中国の企業がプレイモア買収したんだし
でもまあ、ゲーセンの格ゲーは本当に日本では盛り上がってないな
新宿かアキバかミカドでも行けばそうでもないように見えるが、そもそも格ゲー置いてないゲーセン増えたし
KOF出さないわけ無いだろ、中国人気考えたらドル箱だぞ
だから中国の企業がプレイモア買収したんだし
でもまあ、ゲーセンの格ゲーは本当に日本では盛り上がってないな
新宿かアキバかミカドでも行けばそうでもないように見えるが、そもそも格ゲー置いてないゲーセン増えたし
32. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:49
格ゲー自体の基礎も無いのによくゲーセンで出来るな。
悪いことは言わんから練習してから出直せ。
練習が嫌だとか、最初からやる気自体無いなら狩られて文句言うな。
そのまま好きなだけずーっと負け続けてろ。
悪いことは言わんから練習してから出直せ。
練習が嫌だとか、最初からやる気自体無いなら狩られて文句言うな。
そのまま好きなだけずーっと負け続けてろ。
33. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:54
将棋のわからん殺しがえげつない
34. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:55
楽しいって思う人が楽しめばいいんじゃないですかねえ
35. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:55
世界で盛り上がってきてるってんならやっぱり日本人が甘えてるだけだろ
大体、FPSだろうがMOBAだろうが初心者は狩られまくって味方に罵倒されまくってって、当たり前だし
リーグオブレジェンズだってプロが公然と初心者狩りしてて世界一の人気ゲームだし
日本がゆとりだらけって事
大体、FPSだろうがMOBAだろうが初心者は狩られまくって味方に罵倒されまくってって、当たり前だし
リーグオブレジェンズだってプロが公然と初心者狩りしてて世界一の人気ゲームだし
日本がゆとりだらけって事
36. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:01
なお108の画像の元のゲームはマウス左クリックのみで成立するサウンドノベルの模様
37. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:02
ウ
メ
ハ
ラ
メ
ハ
ラ
38. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:02
ほんとゲージ4本とか多過ぎだろ。複雑化し過ぎるとみんな離れてくぞ。
スト2Xの時のパワーゲージとスーパーコンボのゲージの2本で十分だわ。
スト2Xの時のパワーゲージとスーパーコンボのゲージの2本で十分だわ。
39. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:04
>>684
バカ過ぎて笑える。媚びたけど先が無かったんじゃなく世間の無関心という娯楽産業が永遠に向き合い続けなければいけない戦いを任天堂以外放棄した所為でブームが収束しただけ
寧ろ先が無いのは既存の客に媚びて支えてもらう事ばかり考えてて新規開拓しないゲーム会社の方
格ゲーの売り上げだって海外の人口が多いから好調に見えるだけの綺麗な徒花。実を残す事を考えなきゃ次には続かない
バカ過ぎて笑える。媚びたけど先が無かったんじゃなく世間の無関心という娯楽産業が永遠に向き合い続けなければいけない戦いを任天堂以外放棄した所為でブームが収束しただけ
寧ろ先が無いのは既存の客に媚びて支えてもらう事ばかり考えてて新規開拓しないゲーム会社の方
格ゲーの売り上げだって海外の人口が多いから好調に見えるだけの綺麗な徒花。実を残す事を考えなきゃ次には続かない
40. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:08
※38
訓練すれば4本同時に見れるぞ
訓練すれば4本同時に見れるぞ
41. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:08
ゲージがいっぱいあるから難しい!
こんな事言う馬鹿にまでレベル合わせなきゃならないの?
脳みそスポンジでできてる奴は格ゲーに限らずなんもできないでしょ
こんな事言う馬鹿にまでレベル合わせなきゃならないの?
脳みそスポンジでできてる奴は格ゲーに限らずなんもできないでしょ
42. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:09
日本での売上は低いのに世界大会の上位はほぼ日本人が占めてるってどういうことなの
43. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:12
格ゲーのオンラインは全てクソゲー
無線LANですか、そうですか
ゲーセンなら戦友が見つかれば楽園で、見つかるまでが苦行
無線LANですか、そうですか
ゲーセンなら戦友が見つかれば楽園で、見つかるまでが苦行
44. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:14
日本は海外に比べて陰湿な連中が多くてな
プロが初心者狩りするのはまだ許せるけどさ
不正に暴言&晒し、粘着の常習で、まだ界隈から排除されずに居座ってるんだぜ
そりゃ流行らねーわな
プロが初心者狩りするのはまだ許せるけどさ
不正に暴言&晒し、粘着の常習で、まだ界隈から排除されずに居座ってるんだぜ
そりゃ流行らねーわな
45. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:15
プロゲーマー(笑)の存在が気持ち悪いのが問題
一見さんお断りな雰囲気出しまくりじゃないか
一見さんお断りな雰囲気出しまくりじゃないか
46. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:18
スプラみたいにランク分けしたら良いんやないの??もうしてんのかな?
まぁ日本人は上を目指すより勝てなくなったらサブ垢作って初心者相手に無双が多いけど
まぁ日本人は上を目指すより勝てなくなったらサブ垢作って初心者相手に無双が多いけど
47. 名無しさん 2016年01月08日 23:20
ランブルフィッシュ2の悪口はやめろ
48. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:22
ゲージ1本しか見れないってんなら映画とかどうしてんだよって
49. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:32
格ゲーの悪いところはゲージでも見易さでもなくユーザ
格ゲーユーザのコメント見れば丸分かりだな
見難い、難しいというライトユーザの声を一蹴して自分の力量でしか考えない、オマケに見下す
俺格ゲーあんまりやらないけど、よくやるFPSの操作が減ったところで面白いゲームは面白いと思うよ
格ゲーユーザのコメント見れば丸分かりだな
見難い、難しいというライトユーザの声を一蹴して自分の力量でしか考えない、オマケに見下す
俺格ゲーあんまりやらないけど、よくやるFPSの操作が減ったところで面白いゲームは面白いと思うよ
50. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:33
スト2全盛期からしたら
今なんて格ゲー誰もやってないようなそんな印象すら憶えるわ
そもそもゲーセン自体オワコンだしな
今なんて格ゲー誰もやってないようなそんな印象すら憶えるわ
そもそもゲーセン自体オワコンだしな
51. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:33
今の格ゲーは面白いんだが
プレイ人口を増やす努力はとっくに放棄してて
狭い世界を同じ客層でグルグルまわしてるだけ
アマチュア無線のように客の高年齢化とともに消滅するよ
プレイ人口を増やす努力はとっくに放棄してて
狭い世界を同じ客層でグルグルまわしてるだけ
アマチュア無線のように客の高年齢化とともに消滅するよ
52. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:34
格ゲー衰退は。例えば。
起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる。重なってる状態で反撃しようとすると必ずカウンターヒットになるが初心者は分からないからくらう、そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる表ガードするもめくり攻撃でくらう。そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる。めくりをカードしても前飛びでめくり攻撃をくらうまで繰り返され以下省略。更に繰り返し乱入して初心者がやめるまでやる。
初心者は何で攻撃食らうのかすら理解できず無事引退。
そして、ほかのゲームやった方が面白いって結論にいたる。
対策はいろいろあるけど、それしたら今のプレイヤーにこれ格ゲーじゃないって言われるだろうし。
起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる。重なってる状態で反撃しようとすると必ずカウンターヒットになるが初心者は分からないからくらう、そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる表ガードするもめくり攻撃でくらう。そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる。めくりをカードしても前飛びでめくり攻撃をくらうまで繰り返され以下省略。更に繰り返し乱入して初心者がやめるまでやる。
初心者は何で攻撃食らうのかすら理解できず無事引退。
そして、ほかのゲームやった方が面白いって結論にいたる。
対策はいろいろあるけど、それしたら今のプレイヤーにこれ格ゲーじゃないって言われるだろうし。
53. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:35
そもそも格ゲーってどこが面白いの?
狭いカメラワークで二人だけがなぐり合ってるだけじゃん
いくらグラに力入れたってそのシステムばっかじゃそりゃ飽きるわ
狭いカメラワークで二人だけがなぐり合ってるだけじゃん
いくらグラに力入れたってそのシステムばっかじゃそりゃ飽きるわ
54. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:39
これが複雑だったらモンハンなんかどうなるんだよw
55. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:43
ブシドーブレードでいい
56. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:44
ゲージの説明とか多いと初心者はなかなか始められないよな、
とりあえず1人用で初めて、徐々に要素が増えていき、一旦クリアとか
してから対戦するとかじゃないとついて行けなそう
とりあえず1人用で初めて、徐々に要素が増えていき、一旦クリアとか
してから対戦するとかじゃないとついて行けなそう
57. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:44
フレームはおろか基本コンボさえまともに知らない人が当たり前のように居た時代の方が楽しかったっていうね。
段位システムができてから当時は盛り上がりこそしたものの、どんどんやりこみゲー化していって、今じゃ初心者お断りどころか中・上級者お断り状態だもん。それはそれで一つの形かもしれないから否定はしない。
でも、自キャラの基本技と基本コンボと他キャラの要注意技とその対策を叩き込んでようやくスタート地点ってのは少なくとも新規にとっては辛すぎるハードルなのは事実。
今格ゲーはやるものじゃなくて見るものになってるわ。プロスポーツみたいに捉えてる。
段位システムができてから当時は盛り上がりこそしたものの、どんどんやりこみゲー化していって、今じゃ初心者お断りどころか中・上級者お断り状態だもん。それはそれで一つの形かもしれないから否定はしない。
でも、自キャラの基本技と基本コンボと他キャラの要注意技とその対策を叩き込んでようやくスタート地点ってのは少なくとも新規にとっては辛すぎるハードルなのは事実。
今格ゲーはやるものじゃなくて見るものになってるわ。プロスポーツみたいに捉えてる。
58. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:46
スト2系で合わなくてGGXX系で格ゲーに戻ったんだよなあ。
実際にはアーク系のほうが対応対応じゃなくてキャラの強い部分押しつけ合いができるからスト系より楽だと思うよ。
実際にはアーク系のほうが対応対応じゃなくてキャラの強い部分押しつけ合いができるからスト系より楽だと思うよ。
59. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:46
そもそも、ゲージとかシステムがごちゃごちゃしててよく分かんないからとか
やろうと思ってゲーセン行ったら初心者狩りされてクソつまんないから止めたとか
そんな奴売り上げをガバッと左右するほどはいないだろ
P4UがP4の繋がりで売れたのが(残念ではあるけど)いい例だよ。媚び媚びだろうがなんだろうがまず興味を持たれなきゃどうしようもないという現状を「直感的な操作!」とか「爽快感あふれる必殺技!」とかでは覆せない
やろうと思ってゲーセン行ったら初心者狩りされてクソつまんないから止めたとか
そんな奴売り上げをガバッと左右するほどはいないだろ
P4UがP4の繋がりで売れたのが(残念ではあるけど)いい例だよ。媚び媚びだろうがなんだろうがまず興味を持たれなきゃどうしようもないという現状を「直感的な操作!」とか「爽快感あふれる必殺技!」とかでは覆せない
60. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:46
00年くらいまでは情報が雑誌くらいしかなかったから
結構拮抗した相手が見つかったもんだが
今はwikiでその時点での最大連続技や強キャラがすぐにわかるから
実力の平均レベルが上がりすぎてると思うわ。
結構拮抗した相手が見つかったもんだが
今はwikiでその時点での最大連続技や強キャラがすぐにわかるから
実力の平均レベルが上がりすぎてると思うわ。
61. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:47
米53
ステージもみんな一緒だしな
ステージもみんな一緒だしな
62. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:49
かくげーよりあくしょんげーが良くなってっただけだろ
63. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:49
※46
ランク帯というより大体はレートという4桁ぐらいの実力数値で近い人に当てられるシステム。
全く同じ人がいるわけじゃないから、格上に勝てば大きく上がり、負けてもそんなに下がらない。
ランク帯というより大体はレートという4桁ぐらいの実力数値で近い人に当てられるシステム。
全く同じ人がいるわけじゃないから、格上に勝てば大きく上がり、負けてもそんなに下がらない。
64. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:50
スト4のキャラごとの目押しの難易度、ダメージについての理不尽さ。
中中大や中大必殺技が繋がるとか、起き上がりの見えない2択とか勘弁してほしかったわ。
上記はおもにリュウのことなんですがね。
中中大や中大必殺技が繋がるとか、起き上がりの見えない2択とか勘弁してほしかったわ。
上記はおもにリュウのことなんですがね。
65. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:52
昔はみんな格ゲーやってたもんなあ
ヒョロガリでもデブでも格ゲーうまけりゃ一目置かれる存在だった
ヒョロガリでもデブでも格ゲーうまけりゃ一目置かれる存在だった
66. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:52
一目で解るって言われても解らんかったわ。
67. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:56
このスレ見て
格ゲーオタが救いようの無いウスラバカだという事は理解できたよ
格ゲーオタが救いようの無いウスラバカだという事は理解できたよ
68. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:57
ゲームなんか単純なほうが面白い
今は全部複雑だわ
今は全部複雑だわ
69. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:01
分かりにくいアホの例えだけでこのスレはあった意味があるわ