1: ダイビングフットスタンプ(静岡県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:31:35.76 ID:xYnohNTL0.net
『さらば雑司ヶ谷』『タモリ論』などのヒット作で知られ、最新刊『ドルフィン・ソングを救え!』も好調な小説家・樋口毅宏氏。
そんな樋口氏がさまざまな媒体に寄稿してきたサブカルコラムを厳選収録した『さよなら小沢健二』が好評発売中。
本書の発売を記念して傑作テキストを特別公開いたします!
すごい。ものすごいよ、『魔法少女まどか☆マギカ』。略して『まどマギ』。この手の萌え系の絵柄に対して
長らく偏見を持ち、『エヴァ』を全編見ても「フツーに楽しい」で終わっていた俺も、完全にノックアウトされました!
『ダークナイト』にも似た、あまりに暗い世界観、パラドックスと終わらない因果、『乙女の祈り』、自己犠牲、『時をかける少女』、 ヘンリー・ダーガー、繰り返される横尾忠則の「Y字路」のイメージ、そして、宇宙の始まりと終わり……。
歴史的名作に絶対必須の名言がまた多すぎる。
「魔法少女としては致命的ね。度を越した優しさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる。そして、どんな献身にも見返りなんてない。
それをわきまえていなければ、魔法少女なんて務まらない」(ほむら)
回を追うごとに露わになっていくキャラクターの核。そして、これだけ深いテーマとストーリーを形成するためには、 この絵柄が必然だったという時代的要請。白石一文の『一瞬の光』を想起させる、絶望を全うしようとする確信で終えるラスト。
アニメは、ここまでのことができるのだ。この世のすべての賛辞の言葉を与えたい。
セカイ系という言葉を軽く凌駕して、2012年にして、’10年代全ジャンルの最高傑作。
この国のロックと映画と文学は、『まどマギ』一作にすべて殺されたよ。
薄々気がついていたけど、今、才能のある人や多感な若者はアニメに行くのだろう。
僕がプロレスやロックや映画に救われ、生き方を見出したように、今の若い人たちにとっては、アニメがそうなのだと思う。
『まどマギ』は、死ぬほど甘い砂糖でコーティングされた狂気と絶望の劇薬。
樋口毅宏の小説を読む時間があったら、48分のDVD全6巻を見たほうがいいよ。絶対に。
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20160102_01014443/
そんな樋口氏がさまざまな媒体に寄稿してきたサブカルコラムを厳選収録した『さよなら小沢健二』が好評発売中。
本書の発売を記念して傑作テキストを特別公開いたします!
すごい。ものすごいよ、『魔法少女まどか☆マギカ』。略して『まどマギ』。この手の萌え系の絵柄に対して
長らく偏見を持ち、『エヴァ』を全編見ても「フツーに楽しい」で終わっていた俺も、完全にノックアウトされました!
『ダークナイト』にも似た、あまりに暗い世界観、パラドックスと終わらない因果、『乙女の祈り』、自己犠牲、『時をかける少女』、 ヘンリー・ダーガー、繰り返される横尾忠則の「Y字路」のイメージ、そして、宇宙の始まりと終わり……。
歴史的名作に絶対必須の名言がまた多すぎる。
「魔法少女としては致命的ね。度を越した優しさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる。そして、どんな献身にも見返りなんてない。
それをわきまえていなければ、魔法少女なんて務まらない」(ほむら)
回を追うごとに露わになっていくキャラクターの核。そして、これだけ深いテーマとストーリーを形成するためには、 この絵柄が必然だったという時代的要請。白石一文の『一瞬の光』を想起させる、絶望を全うしようとする確信で終えるラスト。
アニメは、ここまでのことができるのだ。この世のすべての賛辞の言葉を与えたい。
セカイ系という言葉を軽く凌駕して、2012年にして、’10年代全ジャンルの最高傑作。
この国のロックと映画と文学は、『まどマギ』一作にすべて殺されたよ。
薄々気がついていたけど、今、才能のある人や多感な若者はアニメに行くのだろう。
僕がプロレスやロックや映画に救われ、生き方を見出したように、今の若い人たちにとっては、アニメがそうなのだと思う。
『まどマギ』は、死ぬほど甘い砂糖でコーティングされた狂気と絶望の劇薬。
樋口毅宏の小説を読む時間があったら、48分のDVD全6巻を見たほうがいいよ。絶対に。
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20160102_01014443/
3: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:33:08.64 ID:HCT1DYrL0.net
今アニメで才能発揮してる人はエロゲ出身ばっかやで
85: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:39:07.74 ID:LC/JAXep0.net
>>3
小説に先駆け、エロゲがいち早く、日本のポストモダン文学を始めたと
東浩紀が言ってたような。
>>3
小説に先駆け、エロゲがいち早く、日本のポストモダン文学を始めたと
東浩紀が言ってたような。
191: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:43:42.97 ID:qahPNB9x0.net
>>3
だからこそエロゲ業界は支えないとなぁと思う次第
アニメじゃ縛り多過ぎて書きたいものも書けないし
ビジュアルノベルという媒体はあまりにもストーリー制作に適し過ぎている
>>3
だからこそエロゲ業界は支えないとなぁと思う次第
アニメじゃ縛り多過ぎて書きたいものも書けないし
ビジュアルノベルという媒体はあまりにもストーリー制作に適し過ぎている
4: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:34:41.72 ID:XyJqxEhM0.net
世の中の99%はこんなクソアニメ観てないけどな
5: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:36:53.55 ID:FGUoeqgW0.net
負ける駄作を作る方がダメだろ。
~に持ってかれたと言っているのは負け犬の遠吠え
6: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:37:18.59 ID:Ztx3b6w90.net
普通の「魔法少女」(セーラームーンやプリキュア含む)を知らないと、
まどかの面白さもダークさも半減だろ。
11: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:42:24.30 ID:GghTamFr0.net
>>6
パロディの上に視聴者が期待感載せて
追っていくんだからそれゆえの楽しさ
だよね。
思えばエヴァブームのときもロボット
アニメに嵌まれなかった人らがいきなり
大騒ぎし始めたような。
>>6
パロディの上に視聴者が期待感載せて
追っていくんだからそれゆえの楽しさ
だよね。
思えばエヴァブームのときもロボット
アニメに嵌まれなかった人らがいきなり
大騒ぎし始めたような。
7: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:37:48.54 ID:TfPz7OyA0.net
語彙の多いオタクの戯言
8: リバースネックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:38:28.81 ID:iONV2JpV0.net
何言ってんだこいつ
10: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:41:57.61 ID:1k2+G4Zq0.net
珍しく理屈が通るストーリー
12: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:42:25.47 ID:nBW0CT2h0.net
邦画を殺したのは業界自体
20年近く指摘され続けている寡占市場の映画館で顧客離れを加速化させ、
バッドエンドが大人向け、ハッピーエンドは子供向けという評価の風潮を作ったせい
13: ランサルセ(栃木県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:43:02.22 ID:biPS/lo50.net
×日本のアニメなどのサブカルチャーがすごい
○日本の映画ドラマその他もろもろメインカルチャーがダメダメ
26: キドクラッチ(家)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:56:09.03 ID:84kpIGGH0.net
>>13
というか、この2chもそうだけど、メディアがこれ観ろこれ観ろって言わないと
自分でものを見つけたりできない、楽しめない人ばかりになってるのが問題だよ。
ネタ探して本屋や古本屋や映画館や美術館に行って知らないものを観て楽しむ
って人が本当に減った。
メインとかサブなんて関係ないと思うけどね。そもそもサブカルって、隅っこでしか
人気なかったものにサブカルの看板掲げて自分らだけが知ってる神様にするアホ
遊びでしかなかったし。
それなりに画廊や映画館が評価した作品ってのはそれなりに見るものがある。
楽しくない辛気臭い別れ話ばかりやってる、何故か子供向けの絵柄のアニメとか
にも、外国の街なのに演歌臭い哀愁がたなびいてたり。
メインとかサブとか札付けるのは辞めて、いろんなものを観よう楽しもういろんな
価値観を受け入れよう目を広げようって動きがどんどんなくなってる。ネットでも、
共通体験ばかりを求めてる人間らがエラそうに、アレね、コレねって、昔のオタク
よりも情報量の少ない定型会話してる。そんな土壌にブンカなんてのは成り立たない。
これはネットだけでなく、いまのテレビや新聞の差分がない広報戦略ってのも同じだよ。
テレビの視聴者も大きくその手の情報麻痺に呑まれて自分で情報を漁らなくなってる。
>>13
というか、この2chもそうだけど、メディアがこれ観ろこれ観ろって言わないと
自分でものを見つけたりできない、楽しめない人ばかりになってるのが問題だよ。
ネタ探して本屋や古本屋や映画館や美術館に行って知らないものを観て楽しむ
って人が本当に減った。
メインとかサブなんて関係ないと思うけどね。そもそもサブカルって、隅っこでしか
人気なかったものにサブカルの看板掲げて自分らだけが知ってる神様にするアホ
遊びでしかなかったし。
それなりに画廊や映画館が評価した作品ってのはそれなりに見るものがある。
楽しくない辛気臭い別れ話ばかりやってる、何故か子供向けの絵柄のアニメとか
にも、外国の街なのに演歌臭い哀愁がたなびいてたり。
メインとかサブとか札付けるのは辞めて、いろんなものを観よう楽しもういろんな
価値観を受け入れよう目を広げようって動きがどんどんなくなってる。ネットでも、
共通体験ばかりを求めてる人間らがエラそうに、アレね、コレねって、昔のオタク
よりも情報量の少ない定型会話してる。そんな土壌にブンカなんてのは成り立たない。
これはネットだけでなく、いまのテレビや新聞の差分がない広報戦略ってのも同じだよ。
テレビの視聴者も大きくその手の情報麻痺に呑まれて自分で情報を漁らなくなってる。
14: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:43:26.91 ID:KpLPHDEX0.net
マミさんだけ変身が豪華(2パターン)
16: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:44:30.51 ID:/MsFQVdd0.net
マミる回しか見た事無い
17: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:45:09.30 ID:XwUeCMyp0.net
これってどういう話なの?
三十路のおじさんにも分かるように頼む
19: フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:48:21.57 ID:bqEJwe8Y0.net
>>17
魔女と戦う魔法少女だと思ったら魔女だった
>>17
魔女と戦う魔法少女だと思ったら魔女だった
23: アトミックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:53:24.54 ID:odoR4FaP0.net
>>17
怪人倒す為に仮面ライダーになってくれって博士に言われてなったら
元の体には戻れないし、怪人は元ライダーって判明した
何だ普通だな
>>17
怪人倒す為に仮面ライダーになってくれって博士に言われてなったら
元の体には戻れないし、怪人は元ライダーって判明した
何だ普通だな
167: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:46:45.94 ID:P35DWquI0.net
>>17
ほむらちゃんは実は吉良吉影のバイツァダストのようにまどかが死ぬ度に同じ時間を何度も繰り返す時間遡行者だったんだよ!是非見てください!
>>17
ほむらちゃんは実は吉良吉影のバイツァダストのようにまどかが死ぬ度に同じ時間を何度も繰り返す時間遡行者だったんだよ!是非見てください!
18: 膝靭帯固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:47:36.29 ID:AwuMNdks0.net
一般人が知らんようなものに何を殺す力も無い
21: マスク剥ぎ(静岡県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:52:17.93 ID:oaGGhbhW0.net
ろくなロックと映画と文学に触れてないことがわかった
24: ツームストンパイルドライバー(西日本)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:54:27.67 ID:DRpPLVjIO.net
既存の子供向けアニメの設定を
メチャクチャハードな大人向けの解釈に
した感じかな
オチも秀逸に
116: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:38:16.89 ID:/uxK70Dr0.net
>>24
まどマギって藤子F先生の短編シリーズとかでありそうな感じ
>>24
まどマギって藤子F先生の短編シリーズとかでありそうな感じ
25: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:55:00.64 ID:D7HnJaG70.net
文句言ってる奴はまどマギに匹敵するコンテンツを挙げてみてくれ
28: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:57:23.47 ID:1S7fkeo30.net
腹筋がしんだ
30: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:57:51.19 ID:n/HdyFnt0.net
エロゲーからエロ抜いただけの二次創作用コンシューマー向け作品。
まあ、業界かじってれば意図的に商売出来るわな。
34: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:59:41.94 ID:r3H8/cvV0.net
>『エヴァ』を全編見ても「フツーに楽しい」で終わっていた俺も、
まずそこがおかしいだろw
40: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:01:19.87 ID:pqAJS/yL0.net
サブカル畑のヒョーロン家は好きだろうなって作品
41: フロントネックロック(空)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:01:28.02 ID:r2w8ovd30.net
こう言われると見たくなる
43: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:03:27.44 ID:687Cw3QJ0.net
売れたせいで虚淵が18禁脚本から手を引いたのは
残念としか言いようがない
44: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:03:41.59 ID:94SDZne60.net
観たことないし観る気もないが
他人の尻拭いのため、艱難辛苦をのりこえてせかいをぬりかえるおんなのこのはなし
にすてき絵すてき音楽すてき台詞があれば、それは感動だろう
45: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:04:31.42 ID:xTaPZsDj0.net
まどマギとか関係なくロックは老衰死してた
46: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:06:58.25 ID:BwXMyMKL0.net
最近やたらといろんなソシャゲでまどマギコラボしてるけどなんかの実験でもしてるの?
この書いた人もお金貰って書いてない?
52: キドクラッチ(家)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:10:08.49 ID:84kpIGGH0.net
>>46
ガンダムとかと同じ。数年新作ない状態からそろそろ新作しようってときに
安く他の会社に名前や絵を貸し出したりする。
>>46
ガンダムとかと同じ。数年新作ない状態からそろそろ新作しようってときに
安く他の会社に名前や絵を貸し出したりする。
47: ジャンピングカラテキック(三重県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:07:00.73 ID:Ct7U5cvE0.net
見たけど正直つまんなかった
48: ランサルセ(栃木県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:08:17.06 ID:biPS/lo50.net
だいたい子ども向けのコンテンツであるアニメが映画や文学に比較されてる時点でもう終わってる
中学生が小学生の部に出場してフルボッコにされてるようなもん
49: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:09:03.44 ID:Ye1HXHFa0.net
これからはフォークの時代
50: メンマ(茸)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:09:24.03 ID:rOwbUzvA0.net
史上最も過大評価されてるアニメだと思う
56: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:13:35.07 ID:pqAJS/yL0.net
>>50
中学生の時にリアルタイムでこれに触れてたら
神輿担いでた気がするわ
>>50
中学生の時にリアルタイムでこれに触れてたら
神輿担いでた気がするわ
51: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:09:32.17 ID:9IGfK3r10.net
アニメは子供の見るもんだから深く考えちゃあダメよ
53: ジャンピングパワーボム(岐阜県)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:10:58.32 ID:7XIjI59j0.net
いくら何でも過大に評価しすぎ
54: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:12:01.99 ID:pg+a3axm0.net
いまだに命かけて冒険してる業界は強い
57: パイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:13:40.44 ID:/o+Urzzu0.net
何の勝負だw
でもまぁ東日本大震災発生でテレビ放送が一時中断したのが神格化の最大要因よな