516Q7X0AQHL

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:05:29.06 ID:3LDt7kJs.net

普通の攻撃2回したほうがダメージ大きいよね?

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:10:22.86 ID:jbqUEpmm.net

>>1
お前に仲間がいないからじゃない?

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:12:03.09 ID:cAaDTgJO.net

人生ソロプレイ

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:15:19.46 ID:zvQmyJD2.net

FFでは結構重要だった気が


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5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:16:19.62 ID:WeEr10cR.net

その2回の攻撃のダメージが通常攻撃の1/2だと1回攻撃するのと変わらんのだけど

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:16:27.68 ID:wXNYIVJw.net

ためるのことか?

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:20:51.68 ID:tVQirCdJ.net

ビジュアル的には相手がノーガードになる?

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:22:40.79 ID:U67Pml8H.net

ラクンダかけつつラクカジャした時の無敵感ハンパないだろが

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:23:32.51 ID:usj8rHmL.net

ためるは確かにポンコツだな

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:27:13.56 ID:lBSDGVIS.net

相手の服が脱げるとかだとやる価値がある

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:27:18.43 ID:845XVn8e.net

敵にやられてイヤな攻撃をプレイヤー側が使うと微妙
まぁ複数人で殴るMMOでは割りと重要な要素やね

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:27:29.87 ID:zZgjvxzV.net

ドラクエだとボスはターンごとに自動回復じゃなかった?

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:29:36.60 ID:X+z96ZRJ.net

バイキルトは使うけどルカニはあまり使った記憶ないな

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:30:54.33 ID:DqrXXcCH.net

ゲームによるとしかなぁ
防御力低下の恩恵がデカイゲームと大差ないゲームがあるし

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:31:59.96 ID:CD7vWn4d.net

バイキルトは確実だけどルカニは失敗するからなあ

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:32:51.02 ID:HwaP63hA.net

攻撃と同時に反撃食らうようなタイプだったりすると

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:33:19.00 ID:WM3GKDAV.net

じごくのハサミにはルカナンかけまくりだったけど

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:33:59.56 ID:Bv8/4A5W.net

ルカナン入らないとシドー戦まともにダメージ入らんだろ

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:36:12.57 ID:w+4lg492.net

防御力下げるだけだと効果無し多いから使わんが
かぶと割りみたいな追加効果型ならとりあえず試しとくな

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:36:16.37 ID:JnW1M6V/.net

自分の攻撃力上げるのと変わらなくね?

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:36:37.31 ID:yG78gseR.net

硬くてダメージが通らないから守備下げるってわかりやすいだろ
硬い敵はHPが低いから固定ダメージが有効なんてお決まりは初めてゲーム触った人にはわからんよ

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:39:39.45 ID:M9U0pLxZ.net

二回以上攻撃すれば得が出るじゃん
仲間の攻撃もあればなおさら

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:40:06.76 ID:dlnfmwYC.net

作りが雑だと意味のないアイテムや技だらけになるね。

86:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/05(火) 10:54:34.80 ID:aUIE4TFl.net

>>24
それ、どこのFF14

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:47:15.03 ID:u50KGUsU.net

そもそもドラクエって敵のHP10%を切ると行動パターンがかわるとかが無いから
意味無いよな

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 09:51:55.06 ID:8WPYzhrM.net

モンスターズはルカニゲーやで

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:55:59.53 ID:WO4DVYcI.net

ヤンガスのかぶと割りにはお世話になったやろ

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 09:56:04.04 ID:WeEr10cR.net

いてつくはどうで無効化されるから>>1のいう事もわからなくはない
順調に闘ってて、いてつくはどうやられたら今のユーザーってすぐ投げちゃうんだろうな

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 10:37:18.38 ID:f5FX3oKU.net

>>28
正直、生半可な態度でバフデバフクリア技撃ってくる相手って「ああ、このターン攻撃とかしないんだ、ヌルいなぁ」という印象すらある

某呪われし遠吠えを何作かに渡って見知ってるとね……

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 10:00:18.41 ID:sx0ouA/T.net

ウィザードリイのアーマークラスの考え方は面白いな
小さいから当たりにくい、素早い、固い、魔法的なバリアを張ってる、実体がつかめない
全部が小さい数字のACの説明で通る

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 10:00:36.42 ID:R5Z1jhR4.net

デバフを使うよりバフで補った方が効率的だろ
敵は倒したらオシマイだが、味方は倒れるまで居続けるからな
近年のRPGはデバフとバフが同倍率だから困る
デバフの倍率を少し上げればだいぶ変わるだろうに

66:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 14:10:47.13 ID:maU/rFjU.net

>>30
デバフは効かない事があるばかりかそのうち完全耐性とか言い出すけどバフが失敗することはあまりないからな

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 10:01:40.71 ID:i2FpswK3.net

たいていのゲームはその防御力下げる魔法使える奴の攻撃がたいしたこと無いだろ。

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 10:11:32.20 ID:sx0ouA/T.net

相手の名前欄だかHPゲージだか辺りに
防御力低下、攻撃力低下、命中率低下、すばやさダウン、毒、麻痺、体力低下
そういうののアイコンがズラッと揃うと楽しくなるよね

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 10:14:14.94 ID:R5Z1jhR4.net

>>35
それはよく分かる

39:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/04(月) 10:25:59.83 ID:z3yiMo5g.net

SFC版はルカナン効くから使いまくりだったな

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/04(月) 12:34:13.11 ID:3SE4V+bv.net

同じくらいの効果なら攻撃増す人のが多いと思う
やっぱり攻撃強化したいっていう本能のが自然なんだろう



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相手の守備力を下げる←これ必要なの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451865929