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今のゲームがつまらなくて売れないのは作り手に情熱が無いから : ゲーム魔人
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2016年01月10日:17時10分

今のゲームがつまらなくて売れないのは作り手に情熱が無いから

コメント 29魔人


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1: 名無し 2016/01/10(日) 00:47:14.419 ID:qyp7mWGF0.net
これは断言できる

4: 名無し 2016/01/10(日) 00:48:19.343 ID:vzsJcjNq0.net
良くも悪くも遊び心がなくなったのは確か
つまらんバグとかコマンド入れてくれていいのに

5: 名無し 2016/01/10(日) 00:48:23.446 ID:zmxHnNIj0.net
懐古厨だっせぇ
どう見ても最新のゲームの方が面白いんだが

25: 名無し 2016/01/10(日) 00:55:13.200 ID:qyp7mWGF0.net
>>5
アホが
そりゃ今のゲームと昔のゲーム並べて比較したら
今のゲームが上だろうよ

だが発売当時に与えたインパクトの大きさは
昔のゲームの方が100倍大きい
今のゲームは何のインパクトもないから売れないし話題にもならない

27: 名無し 2016/01/10(日) 00:57:23.171 ID:zmxHnNIj0.net
>>25
そやな

8: 名無し 2016/01/10(日) 00:48:41.490 ID:HxMy9wy70.net
ゲームを作る事をしたことあるけど
自分が面白い楽しいと思わない限り、やっぱ人に面白い楽しいを提供できた
物はできねーな

42: 名無し 2016/01/10(日) 01:04:51.717 ID:qyp7mWGF0.net
>>8
それが真理だよな…
漫画でも音楽でも同じだと思う

ゲーム業界がビジネスに走りすぎて
こうすれば売れる
これをいれると売れる
こういうやり方をするとステマが成功する
とか
ゲームの面白さでなくどうすれば売れるかしか考えなくなった…
その結果、一瞬面白いんだがすぐに飽きて記憶に残らないゲームばかりになり
みんなゲームから離れた…

小室哲也の量産音楽が爆発的に売れたが
その後でみんな一気にCD離れしたのに似ている現象

12: 名無し 2016/01/10(日) 00:49:44.910 ID:qyp7mWGF0.net
どうすれば売れるか?とか
つまんなくてもステマで売ればいいとか
そんな事しかゲームメーカーの連中が考えてないから
ろくでもないゲームしかできない

13: 名無し 2016/01/10(日) 00:49:57.239 ID:UDrIu4jlK.net
ゲーム好きがゲーム作っても適当にゲームやってた奴が決定権持ってる印象

45: 名無し 2016/01/10(日) 01:06:27.062 ID:qyp7mWGF0.net
>>13
まあ企業がでかくなるとそうなるんだろうな
ゲームを作品でなく商品としか見てない…

俺達は商品なんかプレイしたくないんだ
作品をプレイしたいんだ

16: 名無し 2016/01/10(日) 00:51:23.062 ID:CMWbevPw0.net
ゲームに情熱を持った男はつい最近解雇されたが

51: 名無し 2016/01/10(日) 01:09:59.893 ID:qyp7mWGF0.net
>>16
ミスターコジマの事か
あれはビッグニュースだったな
一つの時代のオワリを感じた
もうゲームは商品でしかなくなるだろう

18: 名無し 2016/01/10(日) 00:51:37.866 ID:VVHj5MOYM.net
昔より今の方がゲーム売れてるぞ?
昔は日本とアメリカくらいでしか売れなかったからな

54: 名無し 2016/01/10(日) 01:10:54.603 ID:qyp7mWGF0.net
>>18
アホ
8年前日本のゲーム市場は世界シェア50%だった
今は10%以下だ
これがリアル

21: 名無し 2016/01/10(日) 00:53:35.418 ID:5biT3JMv0.net
昔のゲームも今のゲームも楽しめるわ
スペック違い過ぎて比べるものでも無いし

24: 名無し 2016/01/10(日) 00:55:05.829 ID:jF+xhrFja.net
作り手がスマホに流れてんだろ

26: 名無し 2016/01/10(日) 00:56:31.946 ID:l4SfFQpr0.net
昔は買う側が皆ありがたがってたけど今は批判的というか偉そうになってる印象

28: 名無し 2016/01/10(日) 00:57:33.265 ID:jF+xhrFja.net
だって金かけて作っても売れないんだもん

75: 名無し 2016/01/10(日) 01:20:05.158 ID:qyp7mWGF0.net
>>28
ゲーマーは別に
かねかけてつくってくれ
なんて言ってないんだぞ

おかしいだろ…

勝手に金かけて作って
勝手に爆死して
勝手にゲーマーのせいにして

低コストでも面白いゲームつくればいいだけだろ

36: 名無し 2016/01/10(日) 00:59:54.008 ID:AxG367YKd.net
最近じゃあ落ち目の日本の中で世界と戦ってるのは
フロムのソウル系しか感じないな
フロム特有の納期とかやりたい事やって風呂敷畳めないとかあるけど情熱は感じるよ

38: 名無し 2016/01/10(日) 01:00:56.487 ID:k7tf+l3Na.net
一番変わったのはユーザーだよ
勘違いしてはいけない

40: 名無し 2016/01/10(日) 01:03:37.491 ID:RQBNn1Gqa.net
まぁ何でも思春期の頃に触れたコンテンツがそのコンテンツの絶頂期って思っちゃうよね

41: 名無し 2016/01/10(日) 01:04:20.055 ID:CMWbevPw0.net
PS4や箱1のスペックにみんな付いていけてないのが辛い

125: 名無し 2016/01/10(日) 01:35:11.662 ID:qyp7mWGF0.net
>>41
洋ゲー専用機となってしまった所以だな
和ゲーメーカーを据え置きから撤退させた罪深いハードだ

52: 名無し 2016/01/10(日) 01:10:23.568 ID:IhpXscY50.net
ただのよくある懐古主義だな
それなりに長く続いてるものでこういうこと言う奴がいないコンテンツは見たことがない

55: 名無し 2016/01/10(日) 01:11:05.100 ID:PDAlA5c+0.net
ポチポチガチャゲーが売れる時代に情熱なんてものあっても虚しいだけ

61: 名無し 2016/01/10(日) 01:12:28.468 ID:BBtwUYGUa.net
懐古は自分が歳とっただけって気がつかないからな
単に感性を過去に置き去りにしてるだけの話

63: 名無し 2016/01/10(日) 01:14:22.725 ID:VvKyMeJT0.net
じゃあレトゲーでも語ってれば?って思う。
じぶんの感性が鈍ったのを製作者のせいにするなや。

69: 名無し 2016/01/10(日) 01:16:40.157 ID:WlV48Nqv0.net
今のゲームの方が楽しいやろ
昔のゲームも面白かったが、オンラインを知った今昔のゲームには戻れない

70: 名無し 2016/01/10(日) 01:16:49.170 ID:GZw+D3Qw0.net
断言してる割にまともな根拠が無いよな
ソシャゲがはやる時点で開発側よりジャップゲーマーの方に問題があるわ

92: 名無し 2016/01/10(日) 01:24:36.603 ID:JgZY1hCU0.net
情熱が一番あったのは結局
初代プレステ時代だろうな

個人的にネット、声優、オタククリエイターが駄目にしたと思う

106: 名無し 2016/01/10(日) 01:29:09.242 ID:qyp7mWGF0.net
>>92
同意
あの時代の凄まじいゲーム熱…
ほんとゲームが面白くて熱くて最高の娯楽で文化だった時代

またああいう時代が到来して欲しい…

93: 名無し 2016/01/10(日) 01:25:04.075 ID:PDAlA5c+0.net
いくら面白いゲームやっても初めてやった時の感動にはなかなか届かない
そういうもんだろ

102: 名無し 2016/01/10(日) 01:27:37.845 ID:3u8n6l1Ud.net
結論いうと今のゲームも面白いと思う
けど金と時間かけるところが間違ってる
グラフィックをとにかく綺麗にとかフルボイスですとかやるならシナリオの作り込みやこれぞこのゲームと言えるくらいのBGM演出を考えるべき

119: 名無し 2016/01/10(日) 01:33:04.649 ID:JgZY1hCU0.net
>>102
まあ一番はシナリオとシステムだろうな

真面目なゲームに糞みたいなコスプレ機能つけるくらいなら
ストーリーやUIちゃんとしろって話だよな

閃乱カグラみたいなバカゲーでやるなら全然構わないけどさ

110: 名無し 2016/01/10(日) 01:30:27.525 ID:l6Yhj0kT0.net
最近のゲームがつまらないというよりかはお前らの好きだったゲームじゃなくなっただけだ

131: 名無し 2016/01/10(日) 01:37:13.181 ID:JgZY1hCU0.net
ちなみに俺は昔もクソゲーは大量にあったし
今も良ゲーはあると思う

ただハードが良くなっていってるのに
先人クリエイターの成功も失敗も全く活用できていない
クリエイターは問題あるとは思う

136: 名無し 2016/01/10(日) 01:38:37.843 ID:7aE3qOZL0.net
昔のゲームかって遊んでも30分で飽きるんだよな
今のゲームもすぐ飽きるし
変わったのは自分なんだよ

139: 名無し 2016/01/10(日) 01:39:50.000 ID:h2hXYmbl0.net
ゲーム業界の重要な問題らしいからしっかり議論してくれよお前ら
議論してどうなるのかは知らんが

145: 名無し 2016/01/10(日) 01:41:18.435 ID:JgZY1hCU0.net
>>139
まあどうにもなんねーわな
見た所で迷走する奴もいるからな

俺屍2みたいに

178: 名無し 2016/01/10(日) 01:57:16.846 ID:+NOaozWQM.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:17:49
  2. 入れられるデータの容量に余裕が出来て無駄も多くなってる
  3. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:19:18
  4. バカばっか
    低コストで作ったらこんな前世代のクオリティのゲームなんかやらんとか言い出すくせに
    面白いものすべて自分の目の前に出してもらえると思うなよ
    自分で探せ
    文句ばっか言ってる輩の大半は自分で見つけ出せてないだけ
  5. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:21:14
  6. 今の中学生も昔のゲームの方が面白いと言うか否か
  7. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:25:08
  8. でも名のあるクリエイターが爆死しまくってるのは事実
  9. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:26:35
  10. 海外になにもかも負けてる
  11. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:27:23
  12. 作り手は情熱ないしユーザーもアホしかいなくなったからな
    衰退するのは当たり前
  13. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:28:05
  14. 金も時間もかけずに面白いもの作れとか
    ゲームに限らず製作に携わった人間なら無理難題だってことくらいわかるだろ
    ほんと世間知らずのバカばっかりじゃねーか
  15. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:37:36
  16. 日本映画も斜陽の時代に多くの会社所属の監督が解雇され、
    撮影所システムが崩壊した
    そしてフリーのスタッフを企画ごとに雇うという
    方式に転換した
    似たようなものかも
    クリエイターを飼うというのは難しいことだよ
  17. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:45:39
  18. 現状の問題に関してはクリエイター側だけでなく企業側にも問題があるような気はするが
    挑戦的なゲームがやりたいならインディーゲームにも手を伸ばしてみてはどうよ?
  19. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:50:23
  20. 「ゼノクロ糞グラ!」「スプラトゥーン糞グラ!」「FO4糞グラ!」

    「今のゲームはグラだけ!」
  21. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 17:52:23
  22. 日本のゲームは昔は詳細が発表されて一年内とかに出たから
    初期のインパクトそのままにプレイ出来たけどさ
    最近は早くて3年とかだもの、そりゃだれるよ
  23. 名無しさん 2016/01/10(日) 17:59:17
  24. スプラトゥーンはゲームとしてはよかったけど
    他の大半はシリーズモノになってたりして新鮮さに欠けた
    特にソシャゲーに関してはマンネリゴリ押しに嫌気がさして
    モンスト、パズドラ、グラブルが嫌いになった奴はゴロゴロいる。
  25. まろ 2016/01/10(日) 18:01:10
  26. 容量あるんだから昔風のシュミレーションゲームで良いから(ファイヤーエンブレム系)キャラクター数増やすのとステージを今のシュミレーションの画面の5倍ぐらいで作ってくれないかなf^_^;

    撤退するにしても東西南北の他領に行って断られたりとか、シナリオよくしてさ
  27. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 18:05:43
  28. インディーゲームとかいう情熱持った奴が開発してグラがいいだけじゃないゲームがあるじゃん
    それやってればいいんじゃない
  29. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 18:09:16
  30. おっちゃんだけど今のが面白いけど?
    洋ゲー増えたけど国産も頑張ってるやん
    まずおまえらWiki見ないでプレイしてみ楽しくなるから
  31. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 18:36:14
  32. 金も時間もかけずにグラも声いらない情熱だけで面白いものが出来るなら、まずお前等が作ってみろと
    特別なものは何もいらないんだからお前等でも簡単に作れるだろ?
    あとバグや裏技は遊び心じゃねーよ消したくても消せなかったものだ
  33. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 18:36:20
  34. どっちかというと何でもかんでも難癖つけるお前らの方がよっぽどさ
  35. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 18:49:46
  36. ※13
    例えばISとかは、もうまともなライターがいないっていうね(近年のゲームを見ながら)
    昔の良作と呼ばれるゲームはどれも読み物として見て"も"秀逸
  37. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 18:50:48
  38. クソゲー見付けたらメーカーや開発者を叩き始めるようになっちゃったしな
    今は神ゲー以外許されないんだよ
  39. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 19:03:02
  40. 老害がキッズだった頃の情熱を引き合いにして文句言ってるだけ
  41. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 19:07:52
  42. 無理して今のゲーム遊ばなくていいんスヨ
  43. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 19:16:35
  44. 大御所シリーズもののゲームが軒並みパッとしなかったり大炎上したりしたからね
    最近のゲームが糞だって印象持つのもしょうがないね
  45. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 19:44:03
  46. でもソシャゲばっかやってるジャップ側にも問題があるよね
  47. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 20:13:27
  48. フロム頑張ってくれ
  49. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 20:21:48
  50. ソシャゲでかわいいかっこいいキャラ絵集めて、
    二次創作やら画像集める方が楽しいと思われてるもんね
    ゲーム性なんて邪魔だった人がいっぱいいたんだろう
  51. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 21:00:12
  52. ろくに金出さないで文句ばっかり
    中には絶対プレイしてないだろって批判もある
    一方ソシャゲは文句言いつつも金をだす
    どっちに力を入れるかは一目瞭然
  53. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 21:19:23
  54. ※20
    しかもいざ自分がゲームやるときは
    話が長いだの、説明が覚えられないだの、起動が面倒だのと
    クソどうでもいい自分自身のことをゲームのせいに転嫁して語りだすんだぜ?
    仕舞いには俺たち懐古のおっさんが金出してるから、
    ゲーム市場がやや下降した今でも保ててるんだと
    何の根拠もデータもない妄想で語る始末

    マジで老害以外の何者でもない
  55. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 21:36:55
  56. ろくにうんたらかんたら言って消費者のせいで逃げ回りゃいいよ。
    そういう奴らは失敗して周りが悪いって言って責任は自分たちのせいじゃないって言って恨まれながら汚点残して消えていくだけ。
    あら?どっかで見た老害のようだ
  57. 名も無き魔人 2016/01/10(日) 23:35:09
  58. 老害ガー