お正月に嬉しいものといえばお年玉だ。あるアンケートによると、お年玉をもらう年齢は18歳までが一番多く、成人または学校を卒業するまでが目安だという。しかし、ジャニーズの場合は、先輩から後輩にお年玉をあげるのが恒例。30歳を過ぎてもお年玉をもらえるのだ。

1月4日の『めざましアクア』(フジテレビ系)で、舞台「2015年新春ジャニーズ・ワールド」に出演するA.B.C-ZとSexy Zoneの餅つき大会の様子を紹介。先輩からお年玉をもらったかと聞かれて、Sexy Zoneは、中居正広(SMAP)や東山紀之、丸山隆平(関ジャニ∞)、北山宏光(Kis-My-Ft2)からもらったことを明かした。(1月5日の『アサデス。』(九州朝日放送)によると、ジャニーさんからももらったそう。)

河合郁人(A.B.C-Z)は「丸山君からもらいました。あまり言っちゃいけないんですけど…(お金を)すごい束でもってきて」と言うと、橋本良亮が、手を挙げるジェスチャーをしながら「楽屋に入ってきて、お金いる人―?って」と再現。最後に「お金欲しかったらまた言うてな」と去っていったという。『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK)に関ジャニ∞が出演した際、メンバーが選ぶ関ジャニ∞のケチNo.1は錦戸亮だった。丸山は『仕事とプライベートのギャップがある人No.1』『ロマンチックな人No.1』に選ばれた。お金を束で……は、ロマンチックには程遠いが、これもギャップと言えばギャップなのだろうか。

大晦日から元旦にかけて、NHK紅白歌合戦、カウコン、元朝参りと先輩・後輩が顔を合わせる機会も多く、ここでお年玉の受け渡しが行われるのだろう。中居や東山が後輩にお年玉をあげることはよく知られているが、丸山、北山が後輩にお年玉を渡したとは成長の証だろう。

中居のお年玉は「当たりくじ方式」だという。メンバー全員にお年玉を配るが、「一人だけ違う10枚が入っている」そうで、つまり金額が極端に少ないハズレがあるのだが、中居によると「ハズレがアタリ年」になるのだとか。ちなみに、Sexy Zoneは菊池風磨がアタリだったという。

関ジャニ∞の横山裕と村上は、紅白歌合戦の裏で先輩にお年玉をねだったそう。中居からのお年玉で、2014年と2年連続でアタリだった横山は「中居君とのエピソードが話せる」とむしろ喜んだという。その他にも、『JUKE BOX』LIVE TOURのMCでお年玉の面白エピソードをあれこれ語った横山。岡田准一(V6)にもねだり、お年玉をゲットしたそう。

その岡田だが、初詣の時に堂本剛(KinKi Kids)に「お兄ちゃん、お年玉ちょうだい。剛君から欲しい」とおねだり。剛は「おまえの愛する人や家族のために使うんやで」としぶしぶ?一万円を渡したという。「あいつ、稼いでいるくせに何言ってるの?!」と切りこむ光一。ちなみに剛と岡田は1歳しか違わないが、やはりグループ内の最年少は甘えんぼうキャラなのかもしれない。

どこかユーモラスで洒落っ気たっぷりな、ジャニーズ内のお年玉事情。この他にも、表で語られていないエピソードがたくさんありそうだ。

(ライター:佐藤ジェニー)

【注目記事】
今年の『ジャニーズ年越しカウントダウン』の視聴率・満足度が高かった理由は?
『Jカウントダウン2015-2016』のテレビに映らない見どころ聞きどころ
中居正広、ラジオで後輩グループのメドレー企画開催「嵐の歌は好きだなぁ」

ARASHI BLAST in Miyagi(初回プレス仕様) [Blu-ray] ■嵐関連ニューリリース
ARASHI BLAST in Miyagi(初回仕様)DVD / 初回仕様BD
オリ☆スタ 2016年 1/4・11号 (表紙:嵐)
an・an(アン・アン) 2016年 1/13 号 (表紙:相葉雅紀)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング