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バーチャロン(初代)が出たときの衝撃:ろぼ速VIP
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バーチャロン(初代)が出たときの衝撃


元スレ/http://futalog.com/380394512.htm

1 名無しのろぼ 16/01/06(水)10:53:48 No.380394512
バーチャロン(初代)が出たときの衝撃

1452045228813




2 名無しのろぼ 16/01/06(水)10:54:47 No.380394596
サターンで出た時のガッカリ感の事?





3 名無しのろぼ 16/01/06(水)10:55:45 No.380394699
サターンのはまあサターンだしって割り切った





4 名無しのろぼ 16/01/06(水)10:57:38 No.380394909
セーラームーンみたいなロボットがいる

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5 名無しのろぼ 16/01/06(水)10:55:01 No.380394614
キュイイッ

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6 名無しのろぼ 16/01/06(水)10:59:33 No.380395068
ゲーセンで初めて見たときの衝撃





7 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:01:54 No.380395293
>>6
筐体かっこよかったよね





8 名無しのろぼ 16/01/06(水)10:59:59 No.380395104
お高いから見てるだけだった





9 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:01:35 No.380395256
サターンスティックは改造用にちょっとだけ欲しかった
買うべきか悩むうちにDC版が出てなぜか狩り尽くされてた






10 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:03:56 No.380395478
さすがに今見るとタイトルロゴに時代を感じる





11 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:04:37 No.380395559
俺はこのゲームをやりつくしたと思って秋葉原に行ったら
2段斬りというテクニックを知って衝撃を受けた






12 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:06:00 No.380395695
背中にサターンが付いてて走るとCD回るとかいう一発ネタ臭溢れるメカデザなのに
慣れると何故か格好いいと思ってしまう…






13 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:08:44 No.380395980
1プレイ300円くらいしてたな、サービスデーとかで100円になるとプレイ待ちの人だかりが出来てたな、懐かしい





14 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:08:58 No.380396002
トンファーキャンセル





15 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:09:16 No.380396038
敵が自分の回りをグルグル回って切りつけてきた時が一番の衝撃だった





16 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:10:42 No.380396181
巨大なDX筐体とコンパネでめちゃくちゃテンション上がった思い出
サターン版もアケから比べるとひどい出来だったけどそれでも夢中で対戦したな






17 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:11:04 No.380396217


1452046264905




18 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:11:50 No.380396292
後のシリーズの感覚で遊ぶと先行入力とか全然効かなくてやりにくい





19 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:12:12 No.380396332
もう20年くらい昔の話やで





20 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:12:20 No.380396346
レバー2本で旋回して戦うゲームなら他にあったし
ロボット物なんて流行らんと思ってたが
やってみたら想像と全く違ってた






21 名無しのろぼ16/01/06(水)11:12:59 No.380396404
俺の中でゲームの次世代感を感じさせてくれたタイトルの多くが
セガだったな
・ダライアス
・スペースハリアー
・バーチャファイター2
・バーチャロン






22 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:13:47 No.380396487
>>21
ダライアス、タイトーやんけ





23 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:20:46 No.380397154
アーケード初代と引き換えにウイングウォーの筐体が
減っていったのはちょっと惜しかった






24 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:21:59 No.380397274
オラタンは移植に違和感全然なかったなあ





25 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:23:14 No.380397406
新宿西セガからOMGとオラタンが消えて早2年ほど経つ
エスポワール杯もどこでやってるのか分からん
高田馬場ミカドのフォースも消えて3年経つ
残るは秋葉原のみ






26 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:24:28 No.380397529
大きい温泉旅館とかだとまだ置いてあったりすんのかね





27 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:28:03 No.380397878
>>26
どっかのホテルにラッドラリー(ラッドモビールの対戦型)が置いてある
っていうツイートを去年見かけたな
ラッドラリーが健在ならチャロンも健在じゃろうて






28 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:28:48 No.380397968
ウィングウォーが健在な遊園地なら知ってる





29 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:52:31 No.380400637
どうもバーチャロン旅館あるっぽい?
筐体ではないのかこれ






30 名無しのろぼ 16/01/06(水)12:29:46 No.380405669
>>29
浴衣姿で歩くライデンと湯上りでのぼせて
のびてるフェイイェンの姿を想像した…






31 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:28:57 No.380397981
アファやスペでガン逃げする対戦者が現れてから純粋だった俺の心に黒い物が生まれた





32 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:23:23 No.380397421
ダライアスは筐体が珍しかったがゲーム自体は普通以下だったような
あと音楽は良かったくらいで

音楽と言えばオラタンは初代に比べてイマイチだった
それ以降のチャロンはやってないから知らん






33 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:32:40 No.380398370
>>32
High on hope大好きだぞ俺





34 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:40:36 No.380399249
プレイしはじめのころ前進と後退逆に操作しててよく画面手前に走ってきていた





35 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:43:38 No.380399573
PC版ですら完全再現ではなかったが随分お世話になった





36 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:49:01 No.380400227
今でもPC版でネット対戦するサイトがあるんだから凄いよね





37 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:55:34 No.380401005
これ手に入れたかい?

1452048934707




38 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:56:27 No.380401120
薄い本高いから一巻しか買ってないや





39 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:56:30 No.380401130
サターン版のコントローラースティックはDC版で重宝した
だって壊れないんだもん






40 名無しのろぼ 16/01/06(水)12:26:47 No.380405218
中ボスとラスボス強くてなかなかクリアできない





41 名無しのろぼ 16/01/06(水)12:57:23 No.380409607
>>40
ヤガランテは初めて見た時何が起きたか理解する前に死んだ

ダウンロード




42 名無しのろぼ 16/01/06(水)14:41:57 No.380422503
グラフィック改良して今リメイクで出しても売れるように思う





43 名無しのろぼ 16/01/06(水)12:40:36 No.380407340
スキマティックとパースペクティブ町中の本屋かけずり回って探したな





44 名無しのろぼ 16/01/06(水)11:05:21 No.380395632
ドルカスを倒せない

cg-dor




45 名無しのろぼ 16/01/06(水)14:44:36 No.380422836
>>44
ドルカスのおかげで以降の愛機(ライデン)と出会えたので感謝している

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46 名無しのろぼ 16/01/06(水)14:45:57 No.380422982
サターン版はホーミング性能が高すぎてなあ
歩いてかわして反撃が基本なのにダッシュしないとかわせない






47 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:00:11 No.380424730
>>46
サターン版はおかげで差し合いゲーになってるから
あれはアレで面白いんや
ただバーチャロンというよりロボで戦う3Dのサムスピ(初期)みたいな感覚ではあるが






48 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:08:21 No.380425744
ゲーム音痴だから細かな移植度のことはわからんのだけど
そんなにサターン版とアーケードのバランスって違った?
本物のアーケードはやったことないけど360のOMGはやったことある
個人的にはサターンとおなじ感覚でやってたな






49 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:11:54 No.380426226
>>48
控えめに言って結構違う
強めに言ってかなり違う 
360とアーケードはバランスは違わないけど
見た目はアーケードより360の方がクッキリ見える
サターンまたやってみれば?






50 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:12:43 No.380426337
>>48
大きな違いは前ビの銃口補正が上がってるって部分だと思う
あとグリスあたりのしゃがみ攻撃も誘導性がましてなかったっけ






51 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:27:29 No.380428376
夜はリーマンが群れてた





52 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:15:16 No.380426683
プラモ何故か売れた

電脳戦機バーチャロン MBV-04-G テムジン Ver.1P (1/100スケールプラスチックキット)
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53 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:19:20 No.380427260
>>52
何故売れないと思った





54 名無しのろぼ 16/01/06(水)15:35:55 No.380429469
最初にオラタンをプレーした時は感動したな
グラフィックの向上ってすごい


バーチャロンしたい


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[ 2016/1/11 16:01 ] 作品・シリーズ単体 コメント:41 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:17 ID:OcqGfmDJ0
  • 漕ぎ漕ぎ
  • 2:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:20 ID:5P2Ow2dF0
  • オラタンの時はすごかったと思ったけど
    フォースになってから全体的にできること減って
    ダッシュ時間も短くなってがっかりした記憶が
  • 3:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:21 ID:.ubpciLH0
  • 近所のセガワールドのR360でおっさんがゲロ吐いて惨事になってたな
  • 4:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:28 ID:BdYtr4Tg0
  • フォースのレアキャラガラヤカだっけなあれが当時でて10万で売れた思い出
  • 5:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:28 ID:CMyyifNo0
  • フォースやPS2のはなかったことにしてオラタンの新作出してくれ…
    ロボゲーならボーダーブレイク外せばオラタンが最高点の一つだ
  • 6:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:28 ID:pIPzAB920
  • 当時はサイバーコマンド難民だったから、これは大喜びで飛びつきましたよw

    8機体(8キャラ)のプレイアブルそれぞれに個性があって、だいたいどれ使っても一長一短
    見た目がキャラ特性をほとんど体現してる(キャラが立っている)から、どう使っていいか迷うということがあんまない
    ツインスティックで直感的に動かせて、イメージと乖離することが少ないというのは、地味にすごいこと

    初代の面々は、実はあまり複雑なデザインでないというのもポイント高い
    オラタンやフォースのディテールに凝った機体も嫌いじゃないけど、初代の機体にはポリゴン的な面構成を活かした、カトキメカの中でも独特のカッコよさがある
    私的に、テムジンは初代のデザイン(=高解像度で描き直されたリファイン版)が一番好き
  • 7:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:29 ID:nOQ9AgwV0
  • バルジャーノン
  • 8:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:31 ID:Zko2xuFL0
  • 新宿の靖国通りにあったゲーセンで50円でやってた思い出。
    フロストだかプロストだかそんな名前。
  • 9:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:35 ID:UsNNWa.R0
  • 最初に選んだ持ちキャラがバイパーⅡだったばかりに…
  • 10:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:36 ID:q9VCM3syO
  • ゲーム性はもちろんだけど専用のツインスティック筐体での操作に驚いたね~。前代未聞だったはず。


    フェイ子のデザインも衝撃的だったわ。ノーベルと共に女性型巨大ロボが定着化した気がする。やっぱりカトキ氏は凄いや。
  • 11:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:38 ID:L.WxWjGc0
  • ピンク色の女の子のハートでる必殺技ばっかり使ってました
  • 12:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:42 ID:eSrWJW9k0
  • 初代が出た頃は格ゲー最盛期でもあり、敵の攻撃は基本ガードするものっていう常識があった
    このゲームで回避するのが基本ってSTGライクな部分に衝撃を受けた

    オラタンではそれが加速しプレイヤーの腕も上がり続けてすさまじい回避ゲーになっていった
    結果としてものすごくハードルの高いゲームにもなってしまった

    そのためフォースでは原点回帰を狙ったが、初代の感覚にもオラタンのスピード感も失いどっちつかずになってしまった、それでも2on2の回避ゲーとしての面白さは十分にあった

    今でても間違いなくプレイヤーがついていけないので(修正しろとか絶対騒ぐ)新作は出て欲しいけど出ないで思い出で終わってて欲しいシリーズ・・・・
  • 13:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:46 ID:EVSqv0dE0
  • 結局最後までまともに操作できなかったわ
    ツインスティックでもコントローラーでも
  • 14:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:51 ID:Hg0YpsbX0
  • そう言えばこの前でたワンマンレスキューって書き下ろしとか有るのかな
    切り抜き全話あるから買ってないや
    電撃の方のが中途半端に終わってたような気がする
  • 15:コメントげっとロボ 2016年01月11日 16:53 ID:hlOS2RI50
  • 無印は最初ライデン使ってたがドルカス以降に進めなくて中断
    一月位経ってベルグドルに乗り替えたらクリアできた
    オラタン以降は複雑すぎて投げた
  • 16:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:02 ID:2daKozvP0
  • 初めて筐体見たときはびっくりしたな、その空間だけ未来か!って思ったw
    次に驚いたのはボーダーブレイクかな。あのへんてこな見た目からのびっくりするくらいフィットする操作感。考えた人はマジで天才。
  • 17:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:04 ID:AL.yx.T.0
  • サターンの通信版は酷かった
    スペックにしてはよくやったんだろうが
    旋回レーザー等の固有技が凶悪でもぅ
  • 18:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:04 ID:htsbuAgJ0
  • ゲーセンで出た当時は
    「ガンダムや!ガンダム操縦出来るで!」
    って大はしゃぎ
  • 19:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:05 ID:9PShfKaD0
  • PSVRでバーチャロン出してくれないかなぁ
  • 20:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:07 ID:obHuDN480
  • 東海大学湘南校舎の前のゲーセンにオラタンがずっと置いてあったが、一昨年見に行ったらゲーセン潰れてた。
  • 21:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:07 ID:tb7JftKQ0
  • サイバースレッドを見た直後くらいだったから度肝抜かれたなー
    ヌルヌル感とかスピード感すごかった記憶
    ただその頃はストゼロとかヴァンパイアハンターとか
    更に度肝抜かれるゲームが稼働してたからそっちいっちゃってたけどね
  • 22:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:15 ID:UaMdgfKk0
  • サターンしかやったことがないけどあれは楽しかった
  • 23:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:19 ID:9EZVlpmq0
  • 初代筐体ぼく「ぎゃー!静電気がー!!」
  • 24:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:21 ID:mmxE1uCVO
  • 俺が小さい頃までしかゲーセンに筐体置いてなかったからもう一回やりてえなぁ
  • 25:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:30 ID:jlQu.tnL0
  • 飲んだ日はアキバで終電までやってたわ
    あの頃は若かった。
  • 26:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:32 ID:hWcY5jjd0
  • 各バーチャロイドの異様にロボ好きの心を擽る設定がたまらんよな
    主人公機体、量産ヤラレメカ、紙装甲、対艦巨砲主義、
    ビット実験機、謎理論機体、格闘機、ハンマー
  • 27:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:35 ID:BGPFnkVq0
  • 子供の頃、大きな町で対戦したら相手が超スピードで移動して目の前から消えた
  • 28:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:43 ID:eOk3y.7n0
  • バーチャロンて名前なのか
    3,4歳くらいの時に兄貴とやった記憶はあるけど名前判らなくてモヤモヤしてたんだ
    初代だか何だか知らんがゲーセンのみたいなコントローラ取り合ってたな
  • 29:コメントげっとロボ 2016年01月11日 17:43 ID:rMd8TL1u0
  • ※14
    One-Man Rescue書籍版はちょこちょこ加筆されてたり、
    サルペンにイラスト設定されたりしてるけど、キャラデザが斜め上の人選で
    正直、連載版をとってあるなら不要。装丁が丁寧な同人誌の域は出ない。
  • 30:コメントげっとロボ 2016年01月11日 18:20 ID:gfinSbRr0
  • 惑星探査機はやぶさが地球に帰還した時、このゲームのエンディングシーンを思い出した。
  • 31:コメントげっとロボ 2016年01月11日 18:41 ID:Hg0YpsbX0
  • ※29
    情報ありがとう
    サルペンって昔の設定資料集で米村孝一郎か誰かが顔書いてた覚えあるけど
    また違った人なのかな
    公式見に行ったけけど誰が書いてるか書いてなかった
  • 32:コメントげっとロボ 2016年01月11日 18:58 ID:9YwoXWzU0
  • サントラに入ってたセーラームーンっぽい曲は笑ったなw
  • 33:コメントげっとロボ 2016年01月11日 19:08 ID:rMd8TL1u0
  • ※31
    キャラデザは戯言シリーズや刀語の竹
    スキマティックとかで掲載されてたイラストと全てが違うデザインで
    個性的だけど、ロボットメインのバーチャロンのキャラデザには合わない感じ。
    2012年に再始動して、まだ4巻までしか出てないので完結に何年かかるのか不安だ。
  • 34:コメントげっとロボ 2016年01月11日 20:25 ID:9fuR8zYC0
  • ゲッレディ デンデデン デンデンデンデン デーン
  • 35:コメントげっとロボ 2016年01月11日 20:26 ID:XtDPYsrK0
  • 過去にサイバースレッドとかもあったし、出たこと自体は特に衝撃ってほどでもなかったような。
    少し気になってプレイして、ある程度動かし方になれてきた辺りから急激に面白くなるタイプのゲームだし。
  • 36:コメントげっとロボ 2016年01月11日 21:06 ID:hg5UF.dD0
  • 本当にビックリしたよ
    昔のセガは冗談でこんなゲームでたらいいのにねーといったものを本気で作ってきたから
    ポリゴンロボゲーによくある挙動や操作法でないのは、さすがセガといったところ
    作者も言っていたけど、ゲームという仮想世界ではあるがロボアニメのように
    ロボを外部インターフェイスを使って動かせるのはバーチャロンが世界初!というのは偽り無しだった
  • 37:コメントげっとロボ 2016年01月11日 21:08 ID:iLD4UPVU0
  • ストⅱ

    バーチャ2

    バーチャロン

    WCCF

    俺の中で革命が起きたゲーム一覧
  • 38:コメントげっとロボ 2016年01月11日 21:55 ID:k.hCEJALO
  • 特に衝撃は受けなかったな。
    似たような戦車のゲームの方が好きだったかな。
  • 39:コメントげっとロボ 2016年01月11日 22:11 ID:.IV.KcS80
  • バルバスバウというのがタンカーなど船舶の先端部についてるという豆知識を知ったあの頃
  • 40:コメントげっとロボ 2016年01月11日 22:23 ID:Q1fPGiiA0
  • あの頃のナムコとセガは目茶目茶張り合ってたよなあ・・
    ウイニングランの後にバーチャレーシング
    バーチャファイターの後に鉄拳
    サイバースレッドの後にバーチャロン

    いい時代だったわ
  • 41:コメントげっとロボ 2016年01月11日 23:28 ID:8g31MHMi0
  • しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い 
    しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い
    しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い
    しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い しゃがみ撃ちが憎い

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