1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 15:37:47.74 ID:Txkm+bJQ.net
100万本売れてもたいして儲からないじゃん
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 15:40:11.22 ID:sT/qtQ4g.net
言うほど真面目にゲーム作ってるか?
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 15:42:17.44 ID:4zZdLxhz.net
真面目なゲームってなんだよ?
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 15:53:16.24 ID:G4Yqc3da.net
>>3
スプラトゥーン
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4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 15:45:47.46 ID:qX1kb1nL.net
というかCSのネックは開発期間が長すぎなんだよね
かといって片手間で作れる紙芝居をぽんぽん出しても売れないし飽きられるし
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 15:46:24.22 ID:tdysKgCG.net
全部が当たってるわけじゃないからな
王道ファンタジーで儲けてるの見たら独自設定作るの馬鹿馬鹿しくないのかな
みたいなもんじゃね
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 15:53:42.12 ID:DU6MpCih.net
そこそこの企業なら真面目にCSゲー作ってそこそこの売り上げ狙う方が効率良いだろ
CSゲー作れるほどの資金力の無い企業だとソシャゲで一発大当たりを狙うしかないけど、宝くじ当てるくらいの確立
ドラクエとか強いブランド持ってるとこならブランドゲーをソシャゲに落とせばそれなりに稼げる
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 15:55:37.86 ID:WU1ZMpTH.net
実際お人形遊びで簡単に儲けて手抜きゲー作ってる会社あるしな、すぐに怠けちゃう
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 15:59:39.24 ID:aMzFCZqX.net
ゲーム知識ゼロのゴミ業者にゲームは解像度とか言わせてた結末がこれだろ
スマホは解像度なら優秀な部類だし、ソシャゲはゲームデザイン死んでても映像でそこそこ騙せる
ゲームは解像度、ゲームは見た目のPS理論こそ
ゲームもどきのソシャゲがCS脅かして世にのさばれる隙を与えた
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 16:10:12.64 ID:JcS78aan.net
真面目でも不真面目でもいいから面白いゲームをつくろうよ
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 16:14:38.67 ID:hfJnm5ki.net
まじめに社畜やってる社会人を馬鹿にしてるユーチューバーみたいだな
ガラケーで儲けてたやつらはいまどうなってるよ
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 16:17:24.04 ID:O7ce4lj2.net
ゲーム
知育ゲームブーム
2005~2008年
ガチャゲーブーム
2009~2015年
もう10年開発者が呆れるようなソフトしか売れなくなってるよね
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 16:24:20.59 ID:B0oJ+d33.net
WiiUは持ってないがイカは真っ当なゲーム
ガチャゲーなんかと比べたら失礼だわ
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 16:28:28.15 ID:kj4LvE5N.net
真面目に作ったゲームって難しかったり面倒くさかったりするから困る
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 16:29:40.03 ID:yzqm30U1.net
ソーシャルゲームも競争が始まったらCSと同じぐらいの
利益しかでなくなるかもな
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 16:31:16.43 ID:Y4Wr4smC.net
ファミコン時代ってスタッフ数人でgdgd作ったようなのがバカ売れしたんだろ
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 16:32:20.88 ID:d7VSvvEX.net
>>31
居酒屋で酔った席で決めたりしてたらしいな
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/07(木) 16:42:59.77 ID:yK5syjCl.net
日本でガチャ課金がないスマホゲームある?
当たったやつ
当たったやつ
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 17:03:26.45 ID:B0/INXBy.net
だんだんソシャゲも開発費高騰してきてるし飽きられてきてるでしょ
ソシャゲバブルもいずれ終わるよ
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 17:05:44.62 ID:w3h0zYt2.net
簡単に儲けようとすると炎上騒ぎになるんだよなぁ
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 17:08:34.97 ID:EoGXO8F9.net
ハースストーン楽しい
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/07(木) 20:03:40.59 ID:cpRLbMd0.net
DSの時任天堂が知育ゲーで売れまくってったけど
それを見てマトモなゲーム作るのバカバカしいわーと
マトモなゲーム作り放棄したところは任天堂を含めて今痛い目見てる
流行りものに載るのも大事だけど
だからって真面目なゲーム作り放棄するかというと
そんなとこばっかりじゃないでしょ
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/08(金) 01:11:19.77 ID:ZzKXdura.net
本当に楽して儲けてると思ってるんなら真似すればいいんだよ
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/08(金) 11:22:50.96 ID:vKu51ex+.net
ドラクエ10作ってた人がスマホゲーム作って楽できると思ったら甘かったって後悔してたぞ
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/08(金) 11:23:53.85 ID:ISNYAYlD.net
>>72
何が甘かったのポイントは
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/08(金) 11:41:52.95 ID:vKu51ex+.net
>>73
CSに比べたら製作は楽出来ると楽観視してたんじゃない?
DQXTVのクリスマス特番に出て言ってたよ
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/08(金) 11:44:36.84 ID:ISNYAYlD.net
>>73
作る方でも面倒なの
まあ面倒と言うより差別化が難しいのかな
後販売に大量の広告費必要だし
90:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/09(土) 00:15:13.28 ID:QCq8brO4.net
真面目にゲーム作ってる会社とか一つも名前が思いつかない
以下、オススメの記事
・アニメに声優以外が出ると叩く奴いるけどさ
・円盤売り上げとアニメの面白さは関係ないと気づくまでの時間
・ 物語シリーズとかいう手を出しにくいアニメ
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ソシャゲで簡単に儲けてる企業見たら真面目にゲーム作るの馬鹿馬鹿しくないのかな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452148667
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452148667
後まずCM大量に打たんと土俵にも上がれないからそこが中小にはキツいんだとか