9146777騒動の発端となったのは、1月12日のツイート。二人が「ステーキ&カフェ ケネディ」中目黒店で酒を飲んだ後に提示されたレシートの内容が、あり得ない量と金額だったとその画像を掲載。さらに、この金額について店員に問う様子を動画で撮影し、公開した・・・



晒した男性によると、店長はトラブルを知って驚いたそうで店員の勝手な判断ではないかという。対応次第では被害届の提出も検討しているそうだ。



問題の店に取材をすると、そこに書かれていることは事実と異なる部分があるという。また、動画の撮影を許可したが、それがネット上で公開されるとは聞いていなく、その点について了承していたわけでもないと、店員は述べる。

9146777-1

レシートに記載された価格については、相当する金額を男性らが飲んだと認識しているそうだ。男性らの要求は並はずれたものであり、ジョッキの9割くらいは酒だったため、その分の料金をもらうことは正当と認識しているという。



本来であれば総額は約34000円だったという。そこから特別に割引した価格を提示したのであり、提示の際に内訳等の説明もしたそうだ。以上のように、店側の見解は男性のツイート内容と全く一致しない・・・

(source: 探偵Watch - 中目黒のステーキ店は「ボッタクリ」?拡散された情報を店は全面的に否定