戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.imashun-navi.com/article/432621085.html


堺雅人の自信過剰が『真田丸』視聴率低迷へ導く?一方、三谷幸喜は自信喪失中で大河ドラマ存続の危機! - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

堺雅人の自信過剰が『真田丸』視聴率低迷へ導く?一方、三谷幸喜は自信喪失中で大河ドラマ存続の危機! - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

堺雅人の自信過剰が『真田丸』視聴率低迷へ導く?一方、三谷幸喜は自信喪失中で大河ドラマ存続の危機!

2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』の初回平均視聴率は19.9%と、20%の大台まではあと少しでしたが、昨年の『花燃ゆ』16.7%、一昨年の『軍師官兵衛』18.9%と比べるとまずますの結果となりました。
内容的にも概ね評判はよい『真田丸』。しかしこのまま順調にはいかないというのが業界評のようです。
ranking

NHK大河ドラマ真田丸プレミアムBOOK

NHK大河ドラマ真田丸プレミアムBOOK
価格:1,058円(税込、送料込)

[楽天市場]

放送前から不安要素として言われているのが、三谷幸喜さんの映画『ギャラクシー街道』の大失敗と堺雅人さんが番宣に非協力的なことです。
 三谷幸喜監督「ギャラクシー街道」に酷評殺到で「真田丸」爆死確定か
 堺雅人が協力を拒否!大河ドラマ「真田丸」も視聴率低迷が確定か

『ギャラクシー街道』への酷評コメントは「スマスマのコントレベル」「ずっと寝てた」「がっかり」「今まで見た映画の中で1番つまらなかった」といった主に内容に関するもので、中には「本当に三谷作品か?」とまで言うコメントもありました。

そして堺さんの番宣については次の通りです。

[以下引用]
「堺は『真田丸は家族の物語です』と笑顔で言うんですが、妻である菅野美穂(38)の近況を語ってくれることは皆無なんです。NHKとしては、インタビューではプライベートにも触れてもらえれば、スポーツ紙なども大きな見出しを付けやすく、宣伝効果も高いんですが、ほとんど笑ってごまかすだけの『可もなく不可もなしインタビュー』で終わっているんです」
[News Cafe]

確かに堺さんは2013年に結婚したばかりですし、昨年夏に第一子が生まれたところですから、それらに触れることを期待されていることは堺さんも感じたでしょうし、ちょっとでも話したら話題にもなるでしょうね。

でも堺さんは「俳優はタレントではない」という信念があるそうで、以前から番宣には消極的だという話もあります。
 俺様堺雅人に低姿勢木村拓哉…撮影現場の評価の違いが勢いの違い?

確かに菅野さんやお子さんの近況はちょっと気になりますが、プライバシーを守りたいという気持ちも分かりますし、そこでペラペラ喋ることまでを必須事項のように求めるのも気の毒な気が。

それでも、もしも大河でコケたらその原因が何であれ責められるのは主役ですし、そんなことになればその後の俳優人生が傷つきます。
 大河ドラマ「平清盛」の記録的低視聴率の戦犯とされた松山ケンイチに待つイバラの道

堺さんもう少し頑張ろうと思ってもおかしくないのですが、そうはならない理由があったとか。

[以下引用]
「堺は主演ドラマ『半沢直樹』(TBS)で大ブレークしてから、事務所の言うこともまったく聞かなくなったそうです。しかも、『俺の演技は特別なんだ』という優越感から、どこの現場でも他の俳優と交わらず、浮いた存在になっています」

※面白かったですね〜
半沢直樹 -ディレクターズカット版ー DVD-BOX [ 堺雅人 ] - 楽天ブックス
半沢直樹 -ディレクターズカット版ー DVD-BOX [ 堺雅人 ] - 楽天ブックス
[楽天市場]

そんな状況で大河の現場は大丈夫なの?

昨年の『花燃ゆ』が史上最低の平均視聴率12%だったので、堺は今後も余裕で数字を伸ばせると思っています。心のどこかに『半沢』で視聴率40%を超えた記録が、自分の中で勲章のように輝いている」
[News Cafe]

もともと結婚前の堺さんは「ただただ面倒臭いインテリ俳優」であり、業界受けが最悪だとまで言われていました。
 堺雅人は「薄ら笑いが気味悪い」「面白さゼロ」「他者を見下す」

しかし菅野さんと結婚後はガラリと変わり、現場の雰囲気も良くなり、それが『半沢直樹』成功にも一役買ったとも言われていました。
 堺雅人がまるで別人!「半沢直樹」高視聴率の裏に菅野美穂の内助の功

ちなみに変わったのは洋服もセンスもだとか。

◆私服がダサいだけでフライデーされた経歴を持つ男・堺雅人
その驚きのコーディネート画像 → ranking reading reading ranking

それがまた、『半沢直樹』成功で今度は天狗俳優に変化したというなら残念です。

それでも本当に高視聴率が取れればまあ良いのですが…

※テーマも日本人に人気の真田幸村。『花燃ゆ』とは違いますしね。
名将 真田幸村 (成美文庫) -
名将 真田幸村 (成美文庫) -
[Amazon]

[以下引用]
「残念ながら、それは難しいですね。『半沢』は脚本がよかったので、誰が演じてもある程度高い視聴率は確実だったんです。一方、今回はスランプに陥っているとしか思えない三谷幸喜(54)が脚本ですから、さすがの堺も不利になる」

確かに、三谷作品の最新映画「ギャラクシー街道」はまったく面白くなかった。

「04年に制作した香取慎吾(38)主演の大河ドラマ『新選組!』もそうでしたが、三谷の脚本は時代考証を無視する癖があり、リアリティが極めて低くなるんです」

じゃあ、脚本も主役も問題ありってことか?

「そう。おそらく、今回の視聴率が10%前半で推移した場合、大河ドラマが時代に合わないと見直しされる可能性があります。大河を一番喜んで観ている70~80代の男性がこれからどんどん亡くなるので、売れっ子俳優の堺を使っても限界がある」(先の芸能ライター)
[News Cafe]

『半沢直樹』は明らかに制作サイドの勝利で、さすがに堺さんが自分だけの力で『半沢直樹』の成功があったと思ってるとは思えないですけどね^^;

気になる時代考証は始まったばかりなのでまだはっきりしませんが、堺さんの役名が圧倒的に知名度はあるものの、生前の信頼できる史料には登場しない「真田幸村」ではなく、実名である「真田信繁」としたことに三谷さんの気合が表れているかも。

言葉遣いがあまりに現代的、大河らしい重厚さがないという指摘もありますが、それはもしかすると視聴者層を「大河を一番喜んで観ている70~80代の男性」からもう少し若い世代にシフトしようとしているのかもしれませんね。

まずはゆるゆる実際に観てみようと思います。

※側室役で登場する長澤まさみさんのインスタグラムはこちらから
芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
スポンサード リンク
この記事へのコメント
番宣はあまりしつこいと嫌になる。

面白ければ見るだけでしょ?

それになんで芸能人だからって家族の事まで話さないといけないんだか。
Posted by ななし at 2016年01月16日 18:00
面白くない番組だから見ない。ただそれだけ。

面白くないのに数字が欲しいならアイドルでも出しとけばいいのかな。
Posted by at 2016年01月16日 23:06

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(01/16)ベッキーの衣装に批判噴出!不倫否定の謝罪会見なのにウェディングシューズを履いてるって…
(01/16)堺雅人の自信過剰が『真田丸』視聴率低迷へ導く?一方、三谷幸喜は自信喪失中で大河ドラマ存続の危機!
(01/15)山下智久、Kis-My-Ft2が干される?一方でスマスマの後は嵐の新番組という噂されるも、「嵐にSMAPの代わりはムリ」の声
(01/14)「SMAPが司会なら他グループは出ない」メリー喜多川によるパワハラの実態!飯島三智の独立、SMAP分裂解散に至るまで
(01/14)結婚直後に元カノに浮気、プロポーズの一年後はベッキーと不倫…川谷絵音の本当にゲスな本性を妻が独占告白!
(01/13)続報来た!川谷絵音の妻に連日の「卒論」催促!ベッキーとは別れておらず、会わないのは離婚成立までの約束だとか
(01/13)SMAP独立へ!木村拓哉のみ残留で事実上の解散に!!飯島三智の退社の裏にメリー喜多川のイジメ?
(01/13)芸能界追放も…ゲスの極み乙女川谷絵音が稼ぎ頭ベッキーを不倫に巻き込んだ代償は大きい
(01/12)嫌われ女王の世代交代か。西川史子に「和田アキ子2世」の呼び声が!
(01/11)ASKAが覚醒剤事件をブログで語った!訴えたいのは謝罪、経緯、そして栩内香澄美の冤罪
(01/10)瀕死のベッキーに週刊文春がさらなる追撃か。不倫相手の川谷絵音は雲隠れ中…
(01/09)炎上!堀北真希と山本耕史がバカッター被害に!
(01/09)インスタグラムで披露する水着がナイスバディ過ぎる!浜崎あゆみの真実はどこに?フォロワー購入疑惑も浮上
(01/08)「ベッキーは不倫常習犯」は業界では定説だった!一方、川谷絵音は女性関係以外でも二股常習者であることが判明!
(01/08)公開ノロケ!セカオワ深瀬慧と益若つばさがツイッターで本気愛をアピール!ついでにゲスの極み乙女川谷絵音の不倫騒動にも触れる
(01/07)熱愛不倫騒動から逃げまくる川谷絵音に批判集中!直接謝罪したベッキーは「結婚を知らなかった被害者」として逃げきれるか?
(01/07)不倫熱愛ベッキー「ヒルズ族に教えたい 本当の幸せはお金かからないよ」川谷絵音との赤面LINE流出でも妻は離婚を拒否!
(01/06)ベッキーが不倫!ゲスの極み乙女ボーカルの川谷絵音と熱愛の上、離婚、略奪結婚へ!
(01/06)2015年紅白の歌手別視聴率「下位」を隠蔽するマスコミの怪…メディアがいくら隠してもネットには本当の数字が流出済み!
(01/05)紅白リハーサルがピリピリ…問題児だったアーティストたち
美容
審査甘い