001_m

1:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 08:55:09.24 ID:4sbtynu+0.net

そんなやりたいこともできない世界なら
リアルの人生だけで間に合ってんねん

2:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 08:56:05.27 ID:4KMUkXrrd.net

え、お前の人生好きにできないの?つまんねぇゲームみたいだな

4:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 08:56:37.69 ID:4sbtynu+0.net

そんな製作者に押し付けられたゲームやってて楽しいか?

160:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:18:12.53 ID:y+1NryQV0.net

>>4
楽しいよ


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6:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 08:57:27.91 ID:kRqhl/t6d.net

いきなりチャンピオンロード行っても死ぬやん

26:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:00:40.94 ID:cOLpe2egd.net

>>6
これ

12:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 08:58:54.95 ID:4sbtynu+0.net

>>6
そこを工夫したり試行錯誤してクリアすんのが醍醐味やろが
ゲームはなんぼでもリセットできんねんから

そういう「リスクを恐れず何かを試す」ってのが日本人の弱いところや

43:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 09:03:24.05 ID:d9/9MRged.net

>>12
リセットしてる時点でリスクなんてないんだよなあ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 08:59:21.84 ID:Ndgq4Lzya.net

洋ゲーは自由度高くてもゲームとしての部分がな

364:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:38:29.49 ID:WiHk7xcAa.net

>>14
自由度高い代わりに基本的な戦闘部分とか移動の利便性なんかが犠牲になっとるゲームも多いからな
日本やとたっぷり時間ある大学生くらいしかハマる層がいないわな

15:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 08:59:22.60 ID:THyviwsHp.net

でも行きたいところ行けて理不尽に死にたくないから

17:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 08:59:27.43 ID:nDhssS1H0.net

これはべつにいいわ
むしろレベル上げ強いられるのが我慢ならん

28:!id:ignore[]:2016/01/17(日) 09:00:43.24 ID:VshuF8Dk0.net

FF2で強敵ゾーン行ったときは焦ったわ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 09:00:52.73 ID:iPUYDyzX0.net

自由度()を売りにしたゲームってだいたいつまらなくてな
糞クエばっかでお使い度が余計増してるやん

32:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:01:01.77 ID:gbH1fquHd.net

ロマサガやれよ

35:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 09:02:12.49 ID:UHjhsmCo0.net

ドラクエ初期の頃は違う大陸行って敵強すぎて焦った

37:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 09:02:28.25 ID:PNIWVHeV0.net

日本のRPGだとゼノブレイドクロスは序盤から世界の果てまで行けたな
それが楽しいかどうかは別だが

38:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:02:44.86 ID:nackUrBPd.net

サガフロでリュートでいきなりラスボスいってもつまらんやん

39:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:02:46.78 ID:V8hTRlKO0.net

序盤から強敵出る場所行けるとバランスが崩壊するだけなんだよなあ

40:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:02:48.10 ID:Ie1PwCoU0.net

アホが詰まんようにやろなぁ

46:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 09:03:31.84 ID:zrut6dCc0.net

falloutとかおもろいけどクリアする前にやらなくなる

90:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:09:19.66 ID:ltq1qtrt0.net

>>46
fallout4の熱中度曲線書けば面白そう
最初はめちゃくちゃハマるけど中盤くらいで一気に冷める

52:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:04:19.83 ID:SVn+9PWG0.net

オープンワールドゲー「ここ行け」
ワイ「ここ飽きたわ」

58:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:05:01.90 ID:dUIT+8yFa.net

ロールプレイング(役割を演じる)ゲームなんだから台本通りやるのが当たり前だぞ

59:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:05:34.65 ID:YSYI7yAy0.net

ドラクエ10は最初の近くに普通に強敵ゾーンがあってビビる

60:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:05:37.12 ID:CNgGjhbV0.net

自由度高いってのは不親切ってことや
ドラクエをどの思いで作っていったか知らんのやな

61:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 09:05:40.34 ID:iPUYDyzX0.net

ちゃんとオープンワールドを生かせてるゲームは否定しないけど
むしろオープンワールドにして糞になってるゲームの多いことよ

68:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:07:17.55 ID:oMHlGXmuM.net

人によるやろうけど、まだ行けない場所にロマンを感じへんか?

72:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2016/01/17(日) 09:07:49.64 ID:nyNO0tBt0.net

ワイはストーリーや戦闘を楽しみたいんであって自由度とか求めてへんで
オープンワールドゲーって大体ストーリーも戦闘もクソやし

76:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:08:11.24 ID:nackUrBPd.net

MMOなんかも自由度マックスだと思うが、結局レベルあげてアイテム収集や金を稼ぐだけやで
装備も個性はそこまで出せないしな
趣味武器よりも効率優先になるし

77:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:08:14.04 ID:bf12+nTA0.net

ロマサガあるやんけ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:08:19.53 ID:AympfgPK0.net

とりあえずGTA5はお使い一本道ゲーだと感じた

81:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:08:20.19 ID:isM0OUN30.net

装備、ステ、スキルで様々なビルド組めるゲームが良い
ストーリーは一本道でも構わない、そんなとこに自由度は求めてない

86:風吹けば名無し@\(^o^)/[sagete]:2016/01/17(日) 09:08:57.48 ID:zc9dudQj0.net

DQもFFも3以降は自由に進めるポイントがどこかにあるの多いんだよなぁ

87:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:08:57.64 ID:rduwGLX80.net

やっぱりダークソウルって神だわ
ワイ初心者無印をプレイ「上はドラゴンおったし墓地からいくで~~」

89:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:09:17.31 ID:unj3Z7Vmp.net

つまらん、ヌルいと思ったら縛ればええやん

92:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:09:25.43 ID:nackUrBPd.net

ロマサガ2と3はすごいと思うで
2は特に完成度が高い

104:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2016/01/17(日) 09:11:04.98 ID:HyyEBFrc0.net

FF5くらいの自由度がちょうどいいわ
途中色々寄り道できる感じの



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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452988509