a385e864-s

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年01月16日 18:25
■体験談

このような事を目出度い正月に友人達に愚痴るのもためらいがあり、思わずここに書いてしまいましたが、励まして下さった方、一緒になって怒って下さった方が大勢いてすこし気が軽くなりました。ありがとうございます。
その後の報告ですが、結論を先に言うと離婚が確定し、後は細かい手続きをするだけになりました。弁護士を依頼した後は実にスピーディーに事が進み、今は思い出してはムカつきを繰り返す状態の日々です。元が付く旦那と義実家に対する怒りと自分の人を見る目の無さに…。
文章を纏める能力が無くてちょっと長くなりますが吐き出させて下さい。






3日に前のスレを書き込んでいる間は凄まじく震えてた携帯だったが、夕方頃にピタッと止んだ。旦那のメールの内容は全て「何故電気を止めた!早くどうにかしろ!」リモコンについては全く触れていないので多分ブレーカーの位置が分からなかったか、ブレーカーの存在意味すら知らなかったと思われる。事実翌日家に行ってみたら玄関に見慣れぬ懐中電灯が投げ捨ててあったので、それでスーツとかを探して持ち出したのだろう。
4日に兄と弟、あと弟の友人達で私の花嫁道具として持ち込んだ家具や車、家電(ほぼ全部だが)私物を実家に運んだ。
別れるにしても何にしても、一度は旦那ときちんと話した方がいいと親に言われて、それもそうかと旦那に連絡したが通じない。どうも番号を替えたみたいだった。仕方なく旦那の会社に電話して、旦那に取り次いで貰ったら旦那は一言も言わずいきなりガチャ切り。
離婚の方向には向かっているが、弁護士依頼する前に一度は話し合ってみよう、と言う事になって義実家に連絡したが、向こうは「忙しい」たら何たらでなかなか日時が決まらず。やっとの事で調整していざ話し合い…となった当日、来たのはトメ一人。旦那は遅れるのか?と聞いたら旦那とウトは来ないと言う。トメは「こんな事で忙しい息子チャンとパパの手を煩わす事も無い。ワタクシだけで充分。もうさっさと終わらせましょう!」
これを聞いて「重大な夫婦存続の危機を『こんな事』とは何事だ!?」と私以上に両親が激怒。父がすぐさま知り合いの弁護士に連絡し、あっという間に事は終わった。結婚生活が2か月ちょっとだったのもあり、慰謝料等は雀の涙程度。でも揉めて長引くのも嫌だったしそれでいい事にした。

事の原因の大元はトメが我々の結婚式に対する不満。我々は式に金を掛けるよりも今後の生活に金を掛けようと考え、料理と引き出物以外は極力抑えた。イベントも流石にケーキカットとキャンドルサービスはしたが他はカット。お決まりの「両親への手紙」は私父が照れ屋で恥ずかしがり屋なので嫌がり「こんな事するなら俺は式には出ん!」と拗ねたから止めた。
トメは最初は「それは良いわね。合理的だわ」とはっきり賛成していた。
所がその後に、トメは一部親族とトメ友達に「ショボイ式!」と言われ大ショック。しかも「両親への手紙とか花束贈呈をしないなんて、あんた軽く見られているんじゃない?」と言われ私の事が一遍に気に入らなくなったらしい。トメは旦那に会う度私の悪口をずっと言い続けていたようだ。(何故か私には直接言って来なかったしイビリもなかった。あの大晦日が来るまでは…)
旦那は旦那で最初は私を庇っていたようだが、段々トメの愚痴に反論するのが面倒くさくなって、そのうちに同調してトメのご機嫌を取ってたらしい。その間も私に対する態度は変わらず、私はそんな事になってるとは全然気が付かなかった。言いたい事があったら直接言えよと言いたい。

私からの電話を会社でガチャ切りした時、それを見た部長(仲人)が「正月から夫婦喧嘩か~?」と言った所、旦那の様子が只ならぬものだったそうで、その晩部長は旦那を飲み屋に呼び出し話を聞いた。旦那はバカ正直に自分たちの結婚式がショボかったと母(トメ)の機嫌がずっと悪い、もう嫁を庇うのも面倒。正月に嫁を置いて初もうでに行ったらヘソまげて嫁は一人で帰った。電気を止めやがってこっちは困っていると部長に告げ、呆れた部長が嫁を放っといて何やってる!と諌めたら、旦那「僕は家族を守りたいだけです!」部長「じゃあ何で嫁を守らないんだ?」旦那「嫁は家族じゃない!!」…後でこの話を部長から聞いた時はもう脱力したよ。私は「家族」じゃないのね。そうか…。
この部長とのやり取りは、社内中に広まり、旦那は皆の笑い者になっているそうだ。特に女子社員には毛嫌いされているらしい。ここの所はちょっとスッキリ。

文才が無くて長文になってしまいました。これから新居と転職等の準備に追われて忙しくなるので、ちょっと早いかなとは思いましたが後日談を投稿させて頂きました。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!