9148123マスコミが一気にジャニーズ寄りに動いた背景には、SMAP育ての親でチーフマネージャー・飯島三智氏の大きな誤算があったという。 「当初、飯島さんをバックアップすると目された存在としては、複数の大手芸能事務所幹部に加えて、芸能界に興味を持つある政財界関係者の名前も取り沙汰されていました。しかし」・・・



芸能事務所マネージャー 「しかし、それはあくまでSMAPのメンバー全員が揃って独立するというのが条件でした。ところが蓋を開けてみれば木村さんが残留を表明。これを見てバックアップを予定していた勢力も、『5人セットじゃなきゃ話にならない』『なぜキムタクを調整できなったんだ』とトーンダウンしてしまったようです。



「ようは、メリーさんの作戦勝ちです。ライバル事務所からしてみれば、仮にSMAPを引き抜けなくても今回の騒動でジャニーズにダメージを与えられたし、ジャニー喜多川社長も、メリーさんは高齢なので勝負を焦る必要はないと思っているのでは。

メリーさんも、跡を継ぐ娘で副社長の藤島ジュリー景子さんのために、芸能界とは別の業界の大物たちと独自のパイプを強化しているようです」



すでに勝利を確信しているゆえか、メリー氏は最近こんな言葉を口にしているという。テレビ局関係者が絶対匿名との条件で、その言葉を明かす。

「飯島は許さないけど、あの4人もどうせ必死に謝ってくるだろうし、最終的にはSMAPはウチ(=ジャニーズ)でやるから心配しないで。その時は日本テレビの『24時間テレビ』に出して、100kmマラソンをさせるから」・・・

関連リンク: 【動画】 木村拓哉がついに動いた!メンバーに直接電話 松本人志は中居に「絶対に解散してはいけない」

(source: Business Journal - 「SMAPはジャニーズでやるから心配ない。飯島は許さない」メリー副社長が勝利宣言