戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=8043


小額紙幣の山で自動車を買いにきた男、お札を数えるのに10時間以上かかる » | がらくたGallery

1月

17

小額紙幣の山で自動車を買いにきた男、お札を数えるのに10時間以上かかる

By ono   2016年1月17日



■久しぶりになってしまいました
 いやー3日間くらい自宅のインターネットが止まっていた管理人です、こんにちは。ルーターの設定をやり直したりしていろいろ手を尽くしましたが原因がわからず、仕事でPCのサポートをしているYさんに相談してみたところ、
「え、PPPのランプが消えてる?最近は一番多いのが”料金未払いで止められてる”場合なんだよねー」
 早速プロバイダに電話してみたら見事に止められてました・・・。何かのトラブルで口座から引き落としが効かなくなっていた模様です。支払いをして確認してもらったところ、プロバイダの方曰く「あと2時間で普通に使えるようになりますー」。
 ところが、半日たっても使えるようになりません。ひょっとして色々いじってた時に設定がおかしくなってる?またルーターの設定をいじるも一向に繋がらず。翌日、もしやと思いもう一度プロバイダに電話すると、
「すみません、弊社の方で復旧かけるの忘れておりましたー」そんなのありですか!?
 というわけで、ようやくネットが使えるようになった訳です。週末のかなりの時間を無駄にしたわ・・・

■重さは全部で500キロ
 で、中国からのニュース。写真をみれば一目瞭然ですが、小額紙幣の山で車を買いにきた男性が話題です。先週の月曜日の話で、男性が用意した現金は硬貨と紙幣で8万元(約140万円)。サウスチャイナ・モーニングポストが伝えました。
 場所は広東省の湛江(たんこう)市。男性はキャンディ販売をしているとのことで、今回は新しいトラックを買いにきたそうです。現金は10個の木箱に分けて運び込まれており、貨幣も含めた全ての現金の重さは約500キロにもなったとか。
 ディーラーでは現金を確認するため、13人の従業員が総出で10時間以上をかけて数を数えたのでした。いや本当にお疲れさまです。店のオーナー、ヤン・フーアイ氏は、今回の男性についてこうコメントしています。
「あの方はとても大切なお客様です。以前にも何度か我々のところで車を買っていただいていますしね。」だそうです。

■お金があれしかなかったので
 車を購入した男性はカイさんと呼ばれているのですが、このカイさんはこうコメント。
「私は普段キャンディやビスケットを売って暮らしています。日々の仕事ではこうした細かいお金のやり取りが多いですし、まとめて銀行へ持っていこうにも枚数が多過ぎてね。」というわけで、このままの状態で貯めていたようです。
「こういう支払いをすると店に迷惑をかけるって思う人がいるかもしれませんが、これが私に出せるお金の全てですし、仕方ないんです。」

 日本だと大量の小額紙幣や硬貨での支払いは拒否できるそうですが、中国だとどうなんでしょう。ただ男性の話を聞くと悪気があるわけでもなく、貯めていたお金がこれだったということで、仕方ないような気もしますね。お札もしわしわだから機械にかけれなかったんだろうな・・・

関連:山のような大量の小銭で支払いをした男性、逮捕される
   アメリカお得意の「治安紊乱行為」というやつですね。
関連:【抗議活動?】駐車違反の罰金を全部小銭で払った学生が話題に
   ニュースにもなりましたので、抗議の目的は果たしたのかなー

<ネタ元:Man Pays For New Truck With $12,000 In Small Bills And Coins


2 Responses so far

治安紊乱行為

>匿名様
ご指摘ありがとうございます!訂正いたしました。

Leave a comment


QLOOKアクセス解析