戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51863077.html


たったこれだけ…不安な気持ちを楽にする「5-4-3-2-1」法:らばQ
2016年01月18日 08:45

たったこれだけ…不安な気持ちを楽にする「5-4-3-2-1」法

 

「5-4-3-2-1」法
社交不安障害に悩む人が、不安障害(不安神経症)を持つグループとの交流で「5-4-3-2-1」法を学んだと、海外掲示板にそのやり方を紹介していました。

シンプルながら、不安になったときは大きな助けになったとのことです。

『5-4-3-2-1』法

・目に映るものを5つ確認する。
・感じるものを4つ確認する。(例:イスの背もたれなど)
・聞こえる音を3つ確認する。(例:通り過ぎる車、テレビ、自分の息)
・においを2つ確認する。(好きなにおいを2つ思い浮かべても可)
・自分の好きなところを1つ確認する。

以上、5ステップ。

不安な時にこの方法を試したことで、大きな助けとなったという投稿者。

補足として、以下の体験談を述べていました。

「正直、これには本当に救われた。とりあえず試してみる価値はあると思う。特に不安に陥ったときにはね。自分は社交不安障害があるので助けになった。

静かな場所に行って、楽な姿勢で座り、まわりからどんな音が聞こえるか集中するんだ。すると集中が途絶えたときに、いとも簡単に聞こえなくなることに気づく。

感じ取ろうと意識を傾ければ傾けるほど、自分を(不安な)心から引き離すことができる。気づかない音がある。自分の呼吸の音とかね。自分の息づかいを意識しているだけで助けになった。

普段は気づきもしない。でも意識を傾けることによって、心がとらわれている事から引き離してくれる」


落ち着かないときや、不安に襲われたときは、ぜひお試しあれ。

社交不安障害 - Wikipedia
how do you shake yourselves out of it when your brain goes into a spiral of negativity

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. たったこれだけ…不安な気持ちを楽にする「5-4-3-2-1」法  [ 他力本願 ]   2016年01月18日 09:02
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。