2016年01月19日
気になって渋谷系のサニーデイサービス聞いてみたけどはっぴいえんどそのままで笑ったわ
16/01/18 21:14 0.net ID:?
渋谷系ってなに?
16/01/18 21:17 0.net ID:?
ざっくり言えば7thコードとギターポップ
16/01/18 21:19 0.net ID:?
音にこだわってるのは分かったが構成が普通すぎたために
テクアピールだけが浮き彫りになって鼻につくわ
16/01/18 21:20 0.net ID:?
全然渋谷系じゃないと思うわ
渋谷系はカビ生えてるけどゲスははえてない
16/01/18 21:22 0.net ID:?
こいつのギターは独特な心地良さみたいなのがある
16/01/18 21:22 0.net ID:?
渋谷系ではない
渋谷系はもっとポッピングでオシャレだった
これは違う
個人的に言うなれば
子供の頃に見たポンキッキの中で流れる楽曲のようなものだ
子供騙しという意味だ
16/01/18 21:23 0.net ID:?
これとか凛として時雨みたいな過剰な感じがアニソン世代には受けるんだろ
色んな要素をマシマシにしてないと物足りないんでしょ今の若い子は
16/01/18 21:29 0.net ID:?
渋谷系は全国的にはマイナーだけど
当時渋谷周辺のCDショップ何店かで集計してた渋谷チャートだと常連みたいなアーティストってくくりで
音楽的なジャンルでくくったもんじゃないから
16/01/18 21:29 0.net ID:?
>>29
雰囲気は似てたじゃん
ピチカートとかフリッパーズギター
今もシティポップとか言って流行らそうとしてる、全然ダメだけど
16/01/18 21:33 0.net ID:?
オザケンと絵ノンどっちが才能ありますかね
16/01/18 21:30 0.net ID:?
例えば同じ時代のこっちの方が圧倒的に削ぎ落とされて洗練されていてかっこいいだろ
METAFIVE(高橋幸宏 × 小山田圭吾 × 砂原良徳 × TOWA TEI × ゴンドウトモヒコ × LEO今井)
- Don’t Move -Studio Live Version-
http://www.youtube.com/watch?v=7LBUEYGfisQ
16/01/18 21:30 0.net ID:?
>>32
印象に残らないな
歌ってるのはガレッジセールのゴリだし
てかお前は名前を聴いてるんだろ?
名前を有り難がってそれを聴いてる俺センスあるって
自分に酔ってるだけだろ
16/01/18 21:35 0.net ID:?
>>50
印象に残ればいいっていうのを重視するとクドくなったりアクが強くなったりする
これでもかってぐらいサビを強調したりそれがサカナクションのやってることだけど
16/01/18 21:38 0.net ID:?
曲のパターンが一緒なんだけど、サビのキャッチーさがいいね
相対性理論とどっちが最大瞬間風速が大きいかな
16/01/18 21:31 0.net ID:?
>>34
理論は抜いてるよ
所詮あっちはインディーだしサブカルアングラ界隈にアピールして終わったから
こっちは紅白にコカコーラのCMだし横浜アリーナ大阪城ホール日本武道館
16/01/18 21:32 0.net ID:?
バンド名が無理
聴く気になれない
16/01/18 21:34 0.net ID:?
この人らは好きじゃないけどちゃんと伴奏を作りこんでるバンドが評価されてるのは嬉しい
Jpopは伝統的に歌と歌詞ばかりが注目されすぎ
16/01/18 21:35 0.net ID:?
>>48
結局それも名前とか歌詞とかキャラとかギミックに引っ張られてるだけで
そういったものを一切排除して音だけで勝負できるかっていったら無理だし
誰にも注目されずにひっそりと消えるレベル
16/01/18 21:36 0.net ID:?
ロマンスがありあまるだけはいい曲だね
それだけだね
確かに渋谷系のようなポッピングさを感じるが
他がだめだ
アニヲタの好きそうなオタク向け楽曲な気がする
高音でただ流してる曲という印象だな
もっと心からの言葉を発してほしい
不倫してる暇があるならば
16/01/18 21:43 0.net ID:?
>>72
アニヲタに拒絶反応示してるが
今若い子達はボカロアニソンとかかなり歌うよ
自分が老人でついていけないだけだと思うよ
16/01/18 21:45 0.net ID:?
ゲスを渋谷系って言ってる人初めて見た
俺は違うと思う
16/01/18 21:45 0.net ID:?
昔あったなにかの焼き直しだって若い子は知らないんだろうなあ
16/01/18 21:47 0.net ID:?
サカナクションやゲスが今のバンプみたいにデビューから20年近く残ると思う?
16/01/18 21:50 0.net ID:?
サカナクションは07くらいのデビューだから今年で9年目
16/01/18 21:51 0.net ID:?
サカナクションは残ると思う
16/01/18 21:51 0.net ID:?
渋谷系はサンプリング文化だよ今更猿真似どうこうって
16/01/18 21:51 0.net ID:?
なんであんなヒョロヒョロ声が流行ってんの
16/01/18 21:52 0.net ID:?
渋谷系はNegicco
16/01/18 21:54 0.net ID:?
ゲスの極みもサカナクションも良いなと飛び付いてからすぐ飽きちゃったのはどちらも印象重視だからか 確かにクドいね
16/01/18 21:54 0.net ID:?
スピッツの頃からオカマボーカルが売れ続けてるんだよ
16/01/18 21:54 0.net ID:?
福田まろみたいなミーハーサブカル女に好まれるのががゲス
美人なOLさんが好むのが渋谷系
16/01/18 22:00 0.net ID:?
>>142
残念美人なOLさんは3代目と嵐とEガールズ聴いてます
今時渋谷系聴いてるのはボロッボロのクソダサい古着着た
貧乏臭い風呂なし4畳半のアパートに住んでる憐れなオッサンだけです
16/01/18 22:03 0.net ID:?
https://youtu.be/apr2JCdpTbQ
この曲聴いてほしい
ゲスの極み パラレルスペック
俺的にゲスの極みでもっとも良い曲
16/01/18 22:03 0.net ID:?
新しいモノを否定したら老いた証拠
16/01/18 22:04 0.net ID:?
こいつらイカ天に出てたらたまといい勝負してたよ
16/01/18 22:06 0.net ID:?
渋谷系に夢中なのって主に女じゃなかったか
16/01/18 22:07 0.net ID:?
ゆら帝、ミッシェル、ナンバガ、スーパーカーのフォロワーじゃん、今のバンドほとんど
16/01/18 22:07 0.net ID:?
スーパーカーのフォロワー多すぎ問題
16/01/18 22:10 0.net ID:?
パラレルスペックが否定されて信じられない
おまえらなんなのww
16/01/18 22:17 0.net ID:?
最近のガキはフェスで曲だけ聴いて有名曲だけフェスで騒ぐ奴が多い
だからCD買わず単独ライブも行かずフェスだけ楽しむ奴が多い
16/01/18 23:57 0.net ID:?
個人的渋谷系の定義
ボーカルが不細工
歌が下手
だけど雰囲気はなんかおしゃれ
汗臭くない
よって渋谷系と認定します
渋谷系 元ネタディスクガイド
この記事へのコメント
ほとんどの人はべつにいいじゃんって感じなんだろね。
ほんとそれ
声も演奏もナヨナヨしててフラストレーションが溜まる
そんなこと言い出したらミスチルなんてビートルズの丸パクリやし
しかも相手がファミリー層受けの良かった真面目な印象のタレントだっただけに
こんな迂闊なことしてたら良い曲作っても世間の悪いイメージ払しょくするのは簡単じゃないよ
世間にムカつかれるのが当たり前のことしたんだから、相応の覚悟と責任は負わないと
オシャレ気取った同じような音楽にしか聞こえん
違いがわからんわ
みんなが見てる
コメントする
卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m