戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jin115.com/archives/52115625.html


スクエニ、PS4発売前は家庭用ゲーム機市場が「瀕死状態」だと考えていたらしいぞwwww : オレ的ゲーム速報@刃

  • follow us in feedly
スクエニ PS4 PSVRに関連した画像-01
スクエニはPS4/XB1発売前は家庭用ゲーム機が「瀕死状態」だと考えていた?

スクエニ PS4 PSVRに関連した画像-02

PS4/XboxOne発売前。スクウェア・エニックスを含む複数のパブリッシャーは、コンソール市場がすでに「瀕死状態」であり、今世代のゲーム機は「失敗する」との確信を持っていたようです。

関係筋からの情報としてゲーム評論家Jim Sterling氏がレポートしています。

記事によると、
・スクエニは今世代が失敗に終わるという憶測から、すでに複数のゲームを開発中止にしている
・『ヒットマン』も当初は課金要素ありのオンライン専用F2Pゲームとして発売を予定していたが、PS4/XboxOneの成功がこの決断を一転させることに。エピソード形式としてシングルプレーを提供することにしたのだ
・『FF7 リメイク』も同様。スクエニが一本のゲームを切り売りする理由は、いかにこの壊滅すると考えていた市場から収益を上げるかを探っていたため


以下、全文を読む


<この記事への反応>

これはあり得る・・


家庭用ゲーム機が瀕死なんじゃなくて、開発者の発想力が死にかけてるだけだろ


「課金要素ありのオンライン専用F2Pゲーム」とか最悪じゃねーか


こういう会社なのにまだお前ら『FF7』とか『FF15』を楽しみにしてんの?せいぜい面白いといいね






a5-5



ここ最近はいっぱい話題作発表できたもんね!
で、いつでるんだよ!!!
GIF Animation (11465705)



龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱

発売日:2016-01-21
メーカー:セガゲームス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:23 返信する
    元から瀕死だろ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:23 返信する
    なんだとーーう
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:24 返信する
    WDの予想か
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:24 返信する
    3だったらお前らに彼女が出来るし
    Jinは痔になる
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:24 返信する
    ちんこ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:24 返信する
    WDが悪い
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:24 返信する
    KONAMIの後追いかよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:24 返信する
    誰のせいかなー
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:24 返信する
    瀕死状態はスクエニ自体がじゃねーの?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:25 返信する
    ソシャゲの方が儲かるからね
    仕方ないね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:25 返信する
    和田だろ
    知ってる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:25 返信する
    www付ける程おかしくないだろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:25 返信する
    だから開発をいきなり始めてたのか
    もっと早い時期から始めて解けば去年FF7もできてたろうに
    あ ほ く さ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:25 返信する
    自分たちでなんとかするっていう意思はスクエニにはもうない
    だから過去の遺産で食いつなぐスクエニ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:25 返信する
    グランブルーを崇めよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:26 返信する
    実際あの頃は瀕死だったろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:26 返信する
    スクエニのゲームページ、モバイルばかりだったやん。今は、少しは家庭用ゲーム機も増えてるだろうけど・・比較的タイトルあるから。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:26 返信する





    まあWiiU死んでたしな




  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:26 返信する
    結局 ソニーハードが希望の星
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:26 返信する
    瀕死とかそんな生温いもんじゃねーわ。もう末期だよ末期、糞みたいに終わってるわが国のゲーム市場はよ。
    萌えギャルゲー、ソシャゲーをマジで何とかしろって
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:27 返信する
    正直今も…
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:27 返信する
    >>14
    前トップがそういう考えだったから
    今は仕切りなおしてる
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:27 返信する
    リメイクしかできないじゃんこいつら
    90年代の遺産食いつぶしてるだけ そんなもの長続きするわけもなく・・・・
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:27 返信する
    Cygamesこそさいつよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:27 返信する
    >>こういう会社なのにまだお前ら『FF7』とか『FF15』を楽しみにしてんの?せいぜい面白いといいね

    実際PS4XBOX1出るまでは暗黒時代だもん、そうりゃ簡単に期待できないよ、それにその時にはまだ和田の息をかかってる時だし、今のスクエニと一緒にするなよ
    それにFF7RやFF15を期待してるのはPV見て体験版やってたから楽しみであって会社のイメージで判断しないよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:28 返信する
    なおps4と箱1以外の某人形屋のハードは今でも瀕死なためゲームは供給しない模様
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:28 返信する
    たしかにWiiUは終わってるね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:28 返信する
    Wiiが滅茶苦茶にしてくれたからのぉ…
    PS4はゲーム業界の救世主やで
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:28 返信する
    昔なら「俺らこそがハードを牽引するメーカー」だって矜持もあったんだろうが
    今やゲームを出せない図体ばかりデカい穀潰しメーカーでしかないからな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:28 返信する
    お前んとこの和田がマジで瀕死寸前まで追い込んだからな。DSとWiiの売上数がそれを示してる。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:29 返信する
    トゥームレイダーの箱1時限独占もこれのせいか?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:29 返信する
    瀕死なのはスクエニの開発力だろ。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:29 返信する

     ノ       人      ヽ
     |  ノ( /  \      l  今度はどんな嫌がらせしましょうか
     |   ⌒∠二iノ ハ i二ゝ、  l
     |  ノ─( =・= )-( =・= )-l  ノ もう海外とかE3とかどうでも良いんです
     l (ヽ     ̄ つ  ̄  `l_,ノ  とにかく残りの金で日本市場荒らします
      |   (トェェェェェェェェイ)   |  荒らして荒らして荒らし倒します
      \  \ェェェェェ/   /   国内サードの次世代機移行の脚引っ張ってやります
      |          |     次世代機なんかに行かせるものか 日本はあと5年は足踏みしてもらいます
      ||        ノ |     むしろ皆二度と海外に追い付けなくなれば良いんです
      ||       .ノ ||
      (_|   r  ノ  (_)=|三三ラ 
        ヽ  |/
         >__ノ;:::......
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:29 返信する
    CSが復活したのはPS4のおかげやぞ豚
    SCEにありがとうと言いなさいw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:30 返信する
    業界全体がNの法則を喰らってた言うわけか……

    今世代はPS4が覇権とって良かったな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:31 返信する
    WDの寝言見てればそう考えてたのは嫌ってくらいわかるな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:31 返信する
    容量の大きいゲームはみんながPCですると思ってたってこと?
    そんな極端話ありえないってわからなかったんか?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:32 返信する
    まあ実際そうだよ
    PS4が無ければマジでゲーム市場は死んでた

    そこでPS4が救世主のごとく降臨して
    全てのゲーム会社の救い主になったわけだ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:32 返信する
    PS4「CS業界は俺が救うぜ!」
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:32 返信する
    頼む
    国内はスクエニしか市場を作れないんや
    他の大手サードはもう無理や
    スクエニだけが頼りなんや
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:32 返信する
    バトライドウォー創生楽しみ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:32 返信する
    瀕死なのはスクエニの経営と開発力だろうが
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:33 返信する
    スクエニ発売予定タイトル数

    PS4 15本
    箱1 6本
    WiiU ない

    スクエニは瀕死のハードにはゲーム出さないそうです
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:33 返信する
    そうです

    WADAです
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:33 返信する
    hitmanシングルプレイじゃなければ終わりだろ・・・
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:33 返信する
    底辺無職ゴキ刃豚のファンは売春婦wwwwwwwwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:33 返信する
    任天堂と関わるとろくなことにならない
    っていうあれですな

    今世代はPS4があってほんと良かったな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:34 返信する
    はあ?
    発売前の2013年にFF15とKH3の大作をCS独占で発表したのはスクエニだけ

    これデマ記事だろ
    初期の段階からスクエニは動いてたぞ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:34 返信する
    WD時代の推測かこれはw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:34 返信する
    もしもしで稼いでCSにも出してくれる
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:34 返信する
    >いつでるんだよ!!!
    後半、年末、来年か?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:34 返信する
    WD政権の時がまさにこの思考だったもんな
  • 53  名前: 2015年ハード別売り上げ比較 2016年01月19日 21:34 返信する
    PS4
    ソフト売上げ 120,133,458本
    ハード売上げ 16,286,139台

    PS3
    ソフト売上げ 62,474,671本
    ハード売上げ 1,314,734台

    箱1
    ソフト売上げ 61,720,554本
    ハード売上げ 8,181,475台

    3DS
    ソフト売上げ 44,532,267本
    ハード売上げ 7,475,389台

    WiiU
    ソフト売上げ 27,300,326本
    ハード売上げ 3,495,868台

    PS4なかったら本当にやばかったよなこれ・・・
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:34 返信する
    ゲーム業界隋一の大罪人スクエニ和田無能経営の罪状
    「今後は海外重視でいく。比率を海外8割、国内2割にする」
       ↓
    箱○でインアン、ラスレム、SO4全世界で発売。全て爆死
       ↓
    「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
       ↓
    地球の歩き方イタリア/タイ/フランス 初週:2000本、ガーデニングLife 初週:1000本、ティップネスのヨガ 初週:測定不能、地球の歩き方台湾/ニューヨーク/ハワイ 初週:測定不能、ワインのはじめかた 初週:測定不能
    人生8万7000回の食事を楽しくするおいしく極める食通DS 初週:測定不能、地球の歩き方イギリス/ソウル・釜山/香港 初週:測定不能、日商簿記3級 初週:測定不能
       ↓
    販売方法が悪かった。空港や駅で売れば今後伸びる
       ↓
    007/慰めの報酬を全ハードで発売。全ハード合計1万以下の爆死
       ↓
    メジャマジ発売。初日から測定不能、初週600本
       ↓
    社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く
       ↓
    チャイナルファンタジー14「800人解雇したら土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」(この時点で実権を失いレームダックに)
       ↓
    和田よさらば
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:35 返信する
    和田の罪状リスト
    ・140億以上の赤字を叩き出したスクウェアを120億の大金を注ぎ込んで倒産から救ったSCEをガン無視
    ・地球の歩き方DSや資格検定ソフトなどスクエニらしくないシリーズ展開。爆死させる。
    ・メチャマジキーチ
    ・聖剣伝説を粗製濫造して殺す
    ・FFCCをWiiDSに乱発して殺す
    ・サガをDSに出して殺す
    ・スターオーシャンを箱に出して殺す
    ・仕上げにフロントミッションを殺す
    ・箱にゲームソフト大量投入。全て爆死する
    ・怪しい風水師に入れ込んで、風水的に良くないという理由で社屋移転。
    ・社員を解雇したら会社が若返るとかわけの分からないことを抜かして大量リストラ。
    ・↑によって開発力が低下。泣きべそかきながら社員を募集する
    ・ファイナルファンタジー14を中華に外注して失敗
    ・ファイナルファンタジー14を作り直す為に他のゲーム開発ラインをぐちゃぐちゃに崩して開発を遅らせる。
    ・Eidos買収
    ・タイトー買収&消滅
    ・テクモの買収に失敗。テクモ社長にやんわりと拒否られる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:35 返信する
    和田が残した功績って何がある?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:35 返信する
    FF15楽しみじゃない奴とかいるの?
    俺 FF15の為にPS4買った様なもんなのに...
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:35 返信する
    コナミはそんなCSに見切りをつけて、権利を持つゲームの権利を売ることもせずいっしょに腐らせて終わろうとしている。
    CSを引っ張るべき立場にあるにもかかわらずである。
    今後CSに活気が戻ったとしてもこんな会社の出すゲームはやるべきではない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:35 返信する
    だってその頃和田政権だもの
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:35 返信する
    WDのスクエニでの仕事
    MS注力 - ご存知の通り大失敗(子飼いのAAAが大失速
    任天堂注力 - ご存知の通り大失敗(ほとんど結果出ずワインゲームとかDSで作る有様無論続かない
    エンジン開発 - ご存知の通り大失敗(ベテラン解雇
    若手に入れ替えれば問題のほとんどは解決する - 超失敗(若手の結果は未だに出ず
    FF14 - 余裕の大失敗(旧14スタッフ解雇大金投入して建て直し
    クラウド神羅 - 見えてる地雷過ぎて大失敗(何だったの?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:35 返信する
    おい豚ども

    CS業界の救世主であるPS4様に土下座しろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:36 返信する
    海外を意識したソフトは面白くないけどね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:36 返信する
    記事見たらソース無しの憶測記事じゃないか

    jin死ね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:36 返信する
    ダラバーのこだわりを見習え!
    タイトーコンテンツ飼い殺しにしやがって
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:36 返信する
    やっぱ任天堂が諸悪の根源だな・・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:37 返信する
    死んでんのはテメーの会社だろクズエニ!!!!!!!!!!!!!!!!
    自殺しろカス
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:37 返信する
    瀕死なのは任天堂だけ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:37 返信する
    >>53
    むしろ前世代勝ちハードがなかったからこそ
    みなが一斉に1番のハードに飛びついたんだろう
    それにサードがつづいた、そんだけ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:37 返信する
    Wii時代はスクエニに限らず
    殆どのサードやゲーマーもそう思ってたと思うがね

    実際Wii全盛期は俺マジでゲーム一切やらなかったもの
    何が悲しくて健康器具で遊ばなきゃいけないんだ?

    あの時はマジでTVゲーム自体から興味がなくなっていったわ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:37 返信する
    は?WiiUや3DSで何とか持ちこたえてただろ
    未だにミリオンひとつもないクソステ4が出てきてから家庭用市場は完全に終わったけど。
    任天堂がオワコン市場捨ててスマホに乗り込むのも分かるな。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:38 返信する
    スクエニさんあなたの会社が出す和ゲー市場は終わってますよ
    2015年は300億円−です
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:38 返信する
    お宅の会社の据え置き開発が瀕死だっただけさ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:38 返信する
    >>18
    WiiUに出してたスクエア系ゲームあったっけ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:39 返信する
    スクエニが全然ソフト作らなかったからじゃないの
    前世代のHD機でまともに自社製作で出したのFF13くらいだろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:39 返信する
    勇者ぶってた任天堂が竜王に世界の半分をもらう約束したせいで荒廃してしまったゲーム業界を
    PS4が再建する話

    こんな企画どうですかね? スクエニさん
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:39 返信する
    >>69
    俺はむしろPS2中期から興味を失ってPS3中期に戻った
    年齢的な問題じゃね、中高と部活や交友関係で忙しくてゲームへの関心が薄れる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:39 返信する
    実際瀕死だったやん・・・
    なに怒ってんだこいつら
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:39 返信する
    >>70
    コクナイガーw
    その任天堂は国内だけ必死に死守して大赤字なんだがww
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:39 返信する
    だってPS4がないゲーム市場って、PS3でなんとか食いつないでるけど
    クソ箱とうんこってどうしようもない選択肢しかねえじゃん
  • 80  名前: スマホゲー推進派 2016年01月19日 21:39 返信する
    スマホゲーはゲーム業界を救う
    スマホゲーはゲーム業界の真の救世主
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:40 返信する
    WDが悪い(´・ω・`)
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:41 返信する
    >>57
    野村
    「ヴェルサスを開発していた時にPS4などの新世代の話が社内から出てきた
    PS3ではやりたいことができないんじゃないか?と上に言われ
    PS4で作りたいという話をスタッフにしたら、既に準備してあるというので次世代機での開発が始まった」

    FF7Rの分作とヒットマンから憶測しただけの記事
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:41 返信する
    WDがいなくなっただけじゃまだ変わらなそうだなぁ…
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:41 返信する
    開発時間かかるくせに好機を失ったカス
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:41 返信する
    >>57
    FF15のためにPS4や零式買って体験版やったらマジ待ちきれないわ
    町じゃなくでもそこまで楽しめたからマジ車移動や町とかはやくやりたいよ
    新しい体験版は3月でしょから、6月あたり出るかもしれないけどマジ去年からワクワクしてるもん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:41 返信する
    ゲーム業界じゃなくて「おまえら」が瀕死やっただけやろバカか??
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:41 返信する
    正直GKでもPS4がここまで成功するとは思わなかった
    まあ結果オーライ、思わぬCS黄金期の足音が近づいてきてワクワクするぜ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:41 返信する
    >>56
    金を出しただけの株主の意見を採用して、2年くらいは売上を伸ばした(粗悪品乱発)
    クリエイティブな仕事など我が頭のいい経営陣が居るから成り立っているだけだとフォードになったつもりでクリエイター(熟練工)をリストラして若返り(ただの人を安く雇う)を図る
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:42 返信する
    今まだCSが続いてるのはPS4のおかげやぞ豚

    分かったか?w
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:42 返信する
    日本国内は任天堂が掻っ攫ってるし
    FFハーフミリオンいくのかなぁ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:42 返信する
    >>76
    >PS2中期以降
    これもあるかもしれんなぁPS2まではライトも据え置きやってたけど
    それ以降は携帯機の性能で十分の人が増えたと思う・・・
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:42 返信する
    つまり、WDはブ〜の洗脳にいとも簡単に掛かってたと言う事かwww


    チョロすぎぃwww
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:43 返信する
    憶測で今世代が失敗すると思ってたということはPS4の大勝利ムードの前
    つまりWD時代
    なんのことはないいつもの和田
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:43 返信する
    スクエニなんだかんだでF2P最近PC向け結構出してるよね
    国内メーカーでは一番多いかも
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:43 返信する
    >>90
    2015年ハード売上(国内限定)
    PS4  : 1,211,960台
    WiiU  :  730,734台

    2015年ソフト売上(国内限定)
    PS4  : 4,691,183本
    PS3  : 4,176,422本
    WiiU  :  3,189,980本
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:43 返信する
    そもそも国内では一番PS4に乗ったのはスクエニじゃん、それも半端じゃない弾を一斉に発射体勢にしたし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:43 返信する
    >>90
    持ち直しつつある海外に比べ、日本だけどんどん縮小し続けてるし
    任天堂がのさばるとほんとろくなことにならんわな…
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:44 返信する
    PS4がゲーム機市場にリレイズかけたったんですねwwww
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:44 返信する
    >>91
    俺もMGS4無かったらPS3買うの相当遅かったと思うわ。おかげでデモンズやアンチャ、アサクリを知れたから世界が広がったけど。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:44 返信する
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
       /::::: イ壬_月豕:::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ 
      |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
      |/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
    .i⌒|::::::::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    .、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ 
       !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・| イライライライライライライライライライライライラ
       ヽ::::::::  ──  _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:44 返信する
    F2Pってなんで嫌われてるんだっけ?
    別にコンシューマーでクオリティ維持して出たらF2Pってむしろ良くね?
    単純に儲からないってことなのかな?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:44 返信する
    スクエニは漫画部門が軌道に乗ってるからゲームが衰退したとしても他のメーカーに比べればダメージが少ないだろうしな

    遥か昔にエニックスがガンガンを創刊させた時は「長続きしないだろう」と思われてた様だけど今じゃ漫画部門でもスクエニは大手だ

  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:45 返信する
    >>90
    FFのHDリマスターが60万本以上売れてるから
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:45 返信する
    >>94
    スクエニで出る洋ゲーならほぼ全部PC版出たもんな、その点は海外向けでしょ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:46 返信する
    >>95
    PS4のソフト結構売れてんだな
    ファントムペインでさえ50万いかなかったからスクエニやる気なくしそうで心配だわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:46 返信する
    実際
    Wiiが蔓延ってた時にゲーム業界は大丈夫なんて思ってたの
    馬鹿の筆頭の岩田とその信奉者くらいなもんだろ?

    あの時は恐ろしい勢いで市場が縮小していってたしさ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:46 返信する
    元々ファミコン時代に上映されていたラピュタを先日TVでみて、面白いものは時代が経っても面白いもんなんだなぁと改めて思った。
    ラピュタなんて2時間半くらいでしょ?それであれだけドキドキさせてくれて面白い。
    グラフィックや音楽だけじゃなくてやはり、「セリフ」と「テンポ」が秀逸だった。飽きさせない。ダラダラ時間かけるだけのストーリーは無意味。
    昨今のゲームは「ボリューム」とかいう意味の分からない要素を満たすために冗長が過ぎる。3時間で終わっても良いから「やりきった感」が欲しい。
    映画なんてほとんど2〜3時間で完結させてるだろうに。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:47 返信する
    みらマニでもっと詳しくもっと真摯に訳されたものを見た
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:47 返信する
    WDのバカの予想だろ?PS3に注力してれば最初から赤字にならなかったのに
    自分の手柄を強調したくてそれを頑なに拒んだだけじゃなく企画すら潰してきた戦犯
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:47 返信する
    うちの会社◯◯◯◯だけど、役職者連中へのプレゼンしたとき、はっきり次世代向けタイトルなんて要らない儲かるわけないと言われたぜ。
    あんときゃ憤ったわ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:47 返信する
    WiiUは失敗だったんだな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:47 返信する
    >>101
    ゲームデザインが今まで愛好してきた買いきりとは異なるので困る
    (ひとつの作品ではなく要所要所でお金を要求するシステムになる)
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:47 返信する
    >>91
    お前が年を取り好みや要求度合いが変わっただけだろ。お前自身の問題だ。

    この件ではやはり元々スマホ程度で十分な一般ライトユーザーがCSから去っただけ。こんなことは落ちゲーブームの時に分かる人には分かってたよ。
    どんな趣味にも一度は起こる事にすぎないよ。ゲームの場合、子供が殆どだった時から今は50代半ばまで広がり続けた結果たまたま長く続いただけの話で単なるブームだったんだよ。バブル時代だったんだよ。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:47 返信する
    ま、そうでしょうね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:48 返信する
    >>107
    まあ、最近のジブリもゲームに負けず劣らず劣化してると思いますけどね…
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:48 返信する
    少なくとも今世代PS4がこれだけヒットすると思ってたメーカーなんてないだろ
    どのメーカーも横ばいか完全失速だと思ってたはず
    ハードホルダーの会社はまた違うだろうが、ソニーだってこれだけのヒットは予想してない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:48 返信する
    今年〜来年にかけて連発するタイトル郡がどれ位売れるか楽しみ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:49 返信する
    >>105
    MGS5TPPは
    普通に70万近く売れてるけど何いってんだお前?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:49 返信する
    セガバンダイで猛反対したバンダイ(たまごっち(笑)の売り上げが好調だったため)
    もあんなもんがいつまでも売れるわけもなく傾きかけたところにあのナムコが声をかける。
    バンダイもあの歴史をクリエイトするナムコなら合併したら色々得るものがあるのではないかと思う。
    ところがどっこいこのナムコ、WDと同じように売上至上主義になっててクリエイトするような人はもうみんな辞めてしまっている。
    ようするにバンダイは残りカスを掴まされたのである。(セガ「ざまぁwww」)
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:49 返信する
    WiiUの核爆死っぷりを見たら不安になるのは仕方ないかもなw

    そこにPS4という救世主が颯爽と現れたわけだが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:50 返信する
    これは当然だろ。
    俺もゲーマーだがps4が成功するなんて全く思えなかったわ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:50 返信する
    ひとえにwiiのせいだろ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:50 返信する
    >>105
    50万なんかとっくに超えてるよ

    今は66万くらい
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:51 返信する
    >>96
    組織力あるからPS4好調を見て一気に注力し始めただけでしょ
    やるならPS4ロンチでFF15出すべきだったよ
    早期にCS開発に注力してロンチ前にあのPV見せればハード牽引にもなったろうに
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:51 返信する
    これ予想していたのWDじゃね?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:51 返信する
    そら国内最大手の会社でPSメインのクセにポシャりまくったら盛り上がるわけがねぇだろ馬鹿なの
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:52 返信する
    >>116
    事実、なんでこんなに売れたのか分からん
    みたいな発言してるしなw

    勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

    やつやろね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:52 返信する
    >>124
    ロンチで看板出すわけねーだろ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:52 返信する
    >>123
    あんな出来損ないでもそこまで売れるって
    これしかない需要ってすげえや
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:53 返信する
    残念だがゲームは所詮商品であり売り上げが全てなんだよ

  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:53 返信する





    見る目がないだけの話だろ




  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:53 返信する
    FF15楽しみじゃない奴とかいるの?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:54 返信する
    >>116
    信じられない事に
    アナリストや殆どのメーカーはWiiUの方が売れると思ってたようだしな

    現実が分かってたのはGKだけだという
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:54 返信する
    >>129
    スプラトゥーンと間違えてるぞブーちゃん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:54 返信する
    任天堂が荒廃させたCS業界を
    SCEが救うというムネアツ展開

    豚はPS4に感謝するようにw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:55 返信する
    >家庭用ゲーム機が瀕死なんじゃなくて、開発者の発想力が死にかけてるだけだろ


    これがすべて
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:56 返信する
    >>129
    2015年ソフト売上(国内限定)
    PS4  : 4,691,183本
    WiiU  :  3,189,980本


    これしかないのはWiiUの方な
    大半がマリオとスプラトゥーンの売上げじゃねえか
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:56 返信する
    >>104
    F2Pって書いたけど
    最近出たタイトル知らないの
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:56 返信する
    >>129
    言われて悔しかったシリーズはいいから負け豚君
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:57 返信する
    >>133
    いや、アナリストの馬鹿は置いといて
    WiiUのハブりっぷりから見ても、メーカー各社はPS4&箱1を支持してたように見えるが…

    WiiUは失敗すると分ってた
    PS4と箱1がそれよりはましだろうが…って感じじゃね?
    ここまでの成功は予想してなかったのは確かだろが
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:57 返信する
    瀕死というか次世代機がここまで売れると思ってなかったんだろ

    日本のゲームメーカーの中だとスクエニは一番がんばってると思うよ
    まあまだ何も発売されてないんだが
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:57 返信する
    いつまでスプラットゥーンやってんの子供たちは?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:58 返信する
    いや、実際に瀕死だろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:58 返信する
    >>129
    任天堂岩田社長「メタスコアはソフトの品質を判断する指標になる」
    95 メタルギアソリッド5 (PS4) 
    92 ブラッドボーン (PS4)
    92 ウィッチャー3 (PS4)
    91 バットマン (PS4)
    85 ★★岩田ライン★★(これ以下はクソゲー)
    83 ゼノブレイドクロス(WiiU)
    81 スプラトゥーン(WiiU)
    70 マリオドンキー(WiiU)
    66 マリオパーティー10(WiiU)
    60 マリオ・テニス ウルトラスマッシュ(WiiU)
    35 どうぶつの森 amiiboフェスティバル(WiiU)
    29 デビルズ サード(WiiU)

    任天堂公認の出来損ないであるスプラトゥーンしか売れてないWiiUがなんだって?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:58 返信する
    >>143
    そんなことは無いやろ海外は
    任天堂がのさばってしまった日本はもうボロボロだけど
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 21:59 返信する
    >>99
    やっぱり(当初)買うのがミリオンタイトルだけでも違うね
    持っていないのとではソフト買うハードルが全然違う
    >>113
    バブルはなんにでもあるよなぁ・・・
    それも新規のへ0ビーユーザーの為必要な時あるがやっぱ安定も必要やね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:00 返信する
    スクエニのレイズに期待してまっせ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:00 返信する
    >>140
    WiiUロンチのラインナップ見てみ
    PS4どころか歴代ハードのロンチの中でもトップクラスにサードが協力してるから

    んでその協力したソフトをWiiUは悉く集計不能に叩き落したんで
    一瞬で全てのサードから見捨てられたってだけ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:01 返信する
    ガチャゲーを生み出した奴が全ての元凶
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:01 返信する
    こういう企業だと皆知ってるだろ、騒ぐ様な話ではない
    和田が消えてもすぐに方針を変えられる訳もない、今は修正出来てきてるから発表が増えてるけど、これから先も続くかは売り上げ次第だしな
    あまり期待したらガッカリする企業だから、ソフトが出たらラッキー程度で良いんじゃね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:01 返信する
    300億小売の売上減ったんだから瀕死どころじゃない
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:02 返信する
    海外はCS復活みたいな機運あるけど、日本はいまだに縮小傾向だからな
    日本がこの先救われるかどうかもPS4にかかってる感あるわな
    豚ちゃんもCS救いたいならPS4買えよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:02 返信する
    CoDの吹き替えと字幕を分けて発売する汚い商法をしててSCEにクビにされたゴミ企業か
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:02 返信する
    前世代が瀕死だったのは事実だろ
    慣れないHD開発に四苦八苦してたじゃん
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:03 返信する
    >>149
    マジレスすると
    ガチャゲー生み出したのは韓国企業だぞ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:03 返信する
    略しすぎ
    みらいのパクって書けよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:04 返信する
    おっそうだな(瀕死だったのは国内サードじゃ…)
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:05 返信する
    救世主PS4に感謝!
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:05 返信する
    >>152
    てかその日本市場も
    PSハードだけに限ってみれば拡大してるんだよね
    PS4の増加分がPS3の減少分を上回ってるし

    ただ市場全体で見ると
    任天堂ハード、特に3DSがハードソフトともに大幅に激減してるんで
    市場全体では縮小してしまってる
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:06 返信する
    ゲーム業界はほんとダメだな
    やっぱり日本人に娯楽産業は無理なのかねぇ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:06 返信する
    面白いソフト作ってPS2ぐらい愛着わかせてくれ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:06 返信する
    >>133
    Wiiのときに任天堂のソフト開発力は確実に低下してると感じていたが
    まさか業界の底辺だとは思わなかった
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:06 返信する
    WDは無能だしな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:07 返信する
    >>159
    小売販売1900億だけどPSWは何億なの
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:08 返信する
    日本の市場だけで言えば引き続き瀕死の重体くらいだろ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:08 返信する
    でもまじでPS4がヒットしなかったらやばかったよな
    助かったよねほんと
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:09 返信する
    >>164
    販売が多くても宣伝費で利益がないんだよな珍天堂は
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:10 返信する
    >>167
    何億なの
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:11 返信する
    >>148
    サードではFIFA13、ニンジャガ3、ゾンビU、アサクリ3、アーカムシティ、マスエフェクト3、
    モンハン3G、鉄拳、無双オロチ2、三国志12、COD:BO2くらいか?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:11 返信する
    >>165
    中小がのきなみCSからスマホにいったけど結局うまみはなかったんだよな
    宝くじよりも堅実に路線切り替えるメーカーもぼちぼちでてくるだろう
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:11 返信する
    >>116
    >>133
    >>140

    そういや
    パクターはWiiU発売前はWiiを超えるとか
    ゲーマーからしたら馬鹿としか思えない事言ってたっけな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:11 返信する
    ロクにソフト無くて最初は死ぬと思いました
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:11 返信する
    横だけど
    確か任天堂とソニーの国内シェアって6:4くらいでしょ今
    ってことは760億くらいなんじゃないの?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:12 返信する
    >>133
    エース安田とパクターだけだろww
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:13 返信する
    >>167
    スプラトゥーン (2015年4月期〜2015年7月期)
    世界累計161万本 
    売上げ 91億円
    広告宣伝費は272億円

    マリオメーカー (2015年8月期〜2015年9月期)
    世界累計100万本 
    売上げ 57億円
    広告宣伝費は114億円


    馬鹿としか思えないほど広告費使ってるよね
    人形無ければ大赤字ってレベルじゃねえぞこれ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:13 返信する
    へー
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:13 返信する
    >>173
    DLとか別として国内エ○ロゲーの4倍ぐらいしかないんだね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:13 返信する
    こういう会社もなにも、会社の利益優先はあたりまえだろ
    そんなことも考えずやってるメーカーの方がよほどあぶねーわ

    利益のみで他は一切かんがえないバン○ムとかコ○ミとかは行きすぎだが
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:14 返信する



    あれ?コンソールってPS4とXBOXONEしかなかったっけ?

    なかったな。すまん


  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:14 返信する
    >>170
    ソシャゲが終わっても中小は戻ってこんだろ
    体力がなくcsでまともに戦えないからソシャゲに逃げてたわけだし
    普通にゲーム市場から撤退して終わりちゃうの
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:14 返信する
    >>177
    そうだな
    DL入れるともうちょっとソニーが強くなるやろね
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:14 返信する
    日本市場が瀕死なのは、
    てめえらにも責任あるだろうが
    とくに前任のあいつだ、WD
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:14 返信する
    >>170
    どこがこれからスマホからCS重視になるの?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:15 返信する
    >>133
    エース安田と任天堂キチガイくらいだぞ
    本当に売れると思ってたなら各社WiiUに全力出してる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:15 返信する
    ゆとりキッズ多いね
    先を考えるのは当然なんだけど?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:15 返信する
    >>164
    PSだけの小売販売なんか出してねえから知らないよ
    2014年と2015年のハードとソフトの販売数比較して自分で予測出してみればいいじゃん
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:15 返信する
    大阪民国・トンキン連呼などの地域対立・男女対立・世代対立・メーカー対立等日本人叩き他世論工作多数「日本人離間工作」「TPPまとめスレ 2ch」で検索
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:16 返信する



    和田無能



  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:17 返信する
    エース安田は、WiiUは1億台超売れるってレポート買いてるからなw
    海外でも基地外として有名になっちゃってるレベル
    よく仕事出来てるな未だに
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:17 返信する
    >>184
    ロンチ付近には出してたろ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:17 返信する
    PS4発売前までは、家庭用ゲーム機は終わりなんて論調珍しくなかったしな
    スチームも普及したし、海外でPCが基本になるからPS3世代で実質終了的な
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:18 返信する
    毎回思うがなんで、ソシャゲの方が儲かるんだ?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:18 返信する
    死ぬのはゴキステと糞箱だけだけどな
    子供市場が完全に制圧している任天堂が消えることは絶対ない
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:18 返信する
    >>186
    ハードは別にどうでもいいや
    重要なのはソフトだから
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:18 返信する
    >>190
    WiiUのロンチはほぼ大手だったな
    あのころからCS見限りが本格化したんだな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:18 返信する
    >>184
    WiiU ロンチ初週売上げ(同梱版含む)

    スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 170,563
    モンスターハンター3G HD Ver. カプコン 110,149
    Nintendo Land 任天堂 78,461
    ZombiU UBIソフト 11,226
    無双OROCHI 2 Hyper コーエーテクモ 6,184

    計測不能  FIFA13ワールドクラスサッカー
    計測不能  NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
    計測不能  アサシンクリードIII
    計測不能  バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション
    計測不能  マスエフェクト3 -特別版-
    計測不能  鉄拳タッグトーナメント 2 Wii U EDITION

    ロンチだと結構各社からソフトでてんだよ、モンハンも出てるし
    ただ肝心の売り上げが悲惨すぎてサードが一斉にWiiUから撤退した
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:19 返信する
    >>191
    WiiUほどの爆死は無いと思ってたにしろ
    ここまで売れるとは誰も思ってなかっただろうな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:19 返信する
    一昨年あたりまではスマホゲーとPCゲーだけになるって言い張ってたやつが多かったが去年半ばくらいからそういう意見が減ってきたのは感じた
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:19 返信する
    日本で海外並に売れるのはもう任天堂のゲームだけ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:19 返信する
    元凶はあの馬鹿社長なんだろうなぁ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:19 返信する
    >>193
    子供市場を完全に制圧してないから泥人形なんかに頼ってるんだけど?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:20 返信する
    >>194
    ソフト売上(電撃調べ)
    ・1月〜12月3週まで(最新週の売上)
          2014年            2015年         2015−2014
    PS4  2,202,616本(+. 47,552)  4,695,004本(+226,306)  +250万本
    Vita  5,026,075本(+146,376)  4,835,336本(+178,229).  -19万本
    WiiU   3,009,333本(+171,679)  3,189,980本(+213,160).  +18万本
    3DS. 22,229,304本(+1,309,492). 16,546,633本(+1,191,861)  -568万本
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:20 返信する
    なんぼ稼いでもノムテツが食いつぶすでしょ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:20 返信する
    >>198
    確実にその流れで進行してるでしょ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:20 返信する
    >>193
    もう消えかけてるやん
    去年のUKのシェア3.5%らしいぞw
    PS4の36.5%の1/10以下の市場規模だよ?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:21 返信する
    そりゃあもちろん
    PS4はCS最後の最後の砦であり、最後の希望
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:21 返信する
    砦って言っても寿命があるからね
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:22 返信する
    >>204
    スマホ市場も寡占化が完了して新規はもう無理な状態だよ
    TVCM打てないと話にならんから
    新たに中小が参加する道はないよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:22 返信する
    誰のせいだと思ってんだ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:22 返信する
    >>193
    その子供市場もPSとXBOXに奪われてますわよw
    市場気にする前にマシなゲーム作りな。そうすりゃ振り向いてくれるかもよ?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:23 返信する
    >>208
    国内じゃなくて世界市場ね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:24 返信する
    実際に売れるまでそう思ってたなら無能すぎる
    結果が大幅な出遅れ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:24 返信する
    欧州の任天堂は本当にやばい
    国内の箱ポジションだからな…
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    WDは内積だからよ


    会社がどこに向かえばいいかのベクトルを持っていても
    WDがベクトルとベクトルを乗じるとベクトルが消えて数字しか残らない
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    >>193
    現実ではその子供市場自体が消滅しつつあるんだよ
    残ってるのはゲーマーがいる大人市場だけ
    だから任天堂だけ一人負けしてる
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    >>54
    lこれからはクラウドゲームの時代
             ↓
    シンラテクノロジー倒産も付け加えとけ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    WDの先見の明の無さは異常
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    WDが何故か箱にJRPGブッコンで勝手に売れない!って自分の首絞めてたんだろ
    どう考えても流行り廃れる一般人()DSWiiに突っ込んだり、バンナムあたりもそうなんだが
    あいつらがまともなら日本ゲームの市場の衰退ももう少しゆっくりだったろうに
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    >>209
    主に和田せいだな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    >>198
    その手のゴシップにすら飽きられ始めただけな気もする
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:25 返信する
    後日談に踊られてやんのw
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:27 返信する
    日本で箱が
    欧州で任天堂が弱すぎる
    だからPSがトップシェアになるのが一番業界が安定する

    とか海外メディアに書かれるくらいだからな
    実際、今そうなってて海外はいい感じに安定してるし
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:27 返信する
    だから和田はクラウドサービスとかに手を出したんだな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:28 返信する
    据え置き全滅論者だったか
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:28 返信する
    なんだかんだで
    国内の市場情勢を左右するのは国内最強のゲームブランドを持ってるスクエニだし
    そのスクエニが前世代では率先してゲーム業界を荒らしてたんだから
    確かにお前が言うなって話ではある

    ていうか和田さえ居なければスクエ二もまだまともだったというのは
    今世代で証明されたけど
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:29 返信する
    >>222
    PS4だけ国を選ばずどこでもトップだしな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:29 返信する
    >>192
    ゲームじゃなくてギャンブルだからだよ
    なーんも手に入らない胴元だけ得するギャンブル
    ありゃゲームの範疇にするとヤバイ
    マジで強い規制かけないとあらゆる業界に影響出る
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:30 返信する
    海外大手は自分たちの力で次世代移行成功させる気まんまんだったのに
    日本のサードは本当に無能だったな
    動き出しが明らかに2年遅いもん
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:31 返信する
    こんな記事に踊らされて
    と思うけど小島の件とか本当のときがあるから怖い
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:32 返信する
    松田体制になったせいなのか、PS4の覇権が確定したからなのかなのか
    今のスクエニはPS4注力で他の据置は総スカン状態だからな
    FF15、KH3でマルチ展開の箱すら以降は1タイトルも発表してないくらいだし
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:33 返信する
    PS4の史上最大の大ヒットは
    道を見失ってた全てのゲーム会社の目を覚まさせたろうな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:34 返信する
    ユーザーサイドでスクエニと深くかかわっていた時期もあったけど、確かにこの読みは自分も感じていた。実際、PCの方がやれる事多かったんだわ。しかもサポートだけでもちゃんと対応しておけばお客さん付いてくるのスクエニも分かっていたし
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:35 返信する
    >>202
    それPS3とWiiがないとダメ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:35 返信する
    おそらく時期的に和田末期でCS終焉は任天堂の衰退のこと
    PSや箱は前世代からソフト売れまくってる
    任天堂注力しすぎて路線変更できないから社長がかわったんだろ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:36 返信する
    >>227
    TGSはソシャゲを締め出すべきだった。確かに入場者とか劇的に増えたから
    ホクホクなんだろうけど、あのせいでソシャゲ=CSと見る
    一般人や業界人は増えただろうからな。無料でできる家庭用ゲーム
    って触れ込みならそりゃ子供も手を出すでしょ。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:39 返信する
    >>226
    そうそう
    箱がトップシェアを握ると日本のゲーム業界が壊滅的なダメージを
    任天堂がトップシェアをとると欧州のゲーム業界が大ダメージを受ける
    PSがとるとどこもwin-winだからPSがトップになることが望ましい
    って論調の記事で、海外で一理あると話題になってた
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:39 返信する
    >>230
    松田体制になってからじゃね。PS4発売当時は和田もまだ社長だったと思うけど
    特にアクション起こした印象はない。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:39 返信する
    WDは別にハード信者だったわけじゃないぞ
    むしろハード信者だったほうがまだ可愛い気があった
    こいつの悪質なところは自分の手柄しか考えなかった事
    任天堂やMSに注力したのも自分の手柄を強調したかっただけ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:39 返信する
    >>233
    てかPS3はともかくWiiの数字なんかでてるのか?
    ここ数年ソフト1本も出てないだろ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:41 返信する
    >>239
    別にそれなら0でいいよ
    ようは旧ハード+新ハードの売上がどうなってるのかが重要だから
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:42 返信する
    FF13の罪は重い
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:42 返信する
    訂正 旧ハードのソフトと新ハードのソフトね
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:42 返信する
    >>231
    カプコンは辻本親子がいる限り目を覚まさないだろうな
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:44 返信する
    もう大手メーカーでも新機種の市場引っ張っていくって気概も無さそうだもんな
    97年にFF7でSSPS競争にトドメ刺したスクエニがこんな体たらくだし
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:44 返信する
    瀕死状態なのは基本無料のガチャ課金ゲーが猛威を振るう日本だけなんだよなぁ
    ほんとWD消えてくれて良かったわ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:45 返信する
    前世代が長すぎた
    ハード進化がなければ同レベルの物を出し続けるしかないし
    そりゃ衰退する一方になる
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:46 返信する
    WDは経営者つぃては欠陥品、エニ側創業者の福嶋が「人選誤った」と嘆くレベル
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:49 返信する
    WDは本当に無能だった
    ちょっと先どころか現状の把握すらできない奴なのは
    インタビューやツイッターの書き込みをみれば
    誰でもわかる程の無能だった
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:50 返信する
    >>244
    十分影響力あるだろ、まだ発売もしてないのにPS4がこれだけ売れるのは
    FF7リメイクとDQ11が出る安心感からだし
    WiiUも春までのソフトラッシュで抜くだろうし
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:51 返信する
    割りと今でも瀕死状態だと思うんだが
    SCEはまだ良いとして任天堂頑張れよ携帯ゲーばかりに注力やめてくれ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:51 返信する
    >>246
    次が特に問題だよ
    TVの解像度で言えばFHDの次は4Kだから
    そんなの後5年ぐらいで4万程度の価格で対応できない
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:54 返信する
    周りが勝手に自爆するのやめてくれませんかねぇ…
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:54 返信する
    ヒットマンをそんな事にしてたらスクエニから出るゲーム二度と買わんかったぞ…
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:54 返信する
    またWDの話か
    本当に先読みする能力がなかったんだな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:55 返信する
    >>249
    DQはともかくFF7リメイクが出るから売れるとかいう妄想やめろよ
    大体いつ出るんだよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:57 返信する
    この論評は的外れだと思うな
    ヴェルサス13が15として出ることもKH3が出ることも
    PS4やXbox Oneの発売より前に発表されたことだし
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 22:57 返信する
    その程度の会社だからFFブランド頃しかけとるんだろ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:00 返信する
    そっか、PS4の成功を見誤った責任を取らされてWDはクビになったんだな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:01 返信する
    まああながち間違いでもない
    学生と時間ない奴は話題作以外はソシャゲに走るから、日本市場において据え置きは瀕死と言えなくもない
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:06 返信する
    瀕死だけど日本で積極的に盛り上げていこうというメーカーが無かったから
    PS4箱1の発売が遅くなった
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:07 返信する
    どう考えても和田さんの事だよなぁ
    全然先見えて無い、今のコナミのよう
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:10 返信する
    スクエニの社長が有能社長に代わったからだよ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:13 返信する
    実際問題、FFやドラクエがスマッシュヒットしてユーザーが戻ってきたとしても
    中小メーカーが据え置きに戻る理由にはならないんだよね
    どんな建前を用意しようが据え置きという市場ではクオリティが求められる
    スマホゲが下流コンテンツの受け皿になってしまった今となっては尚更に
    据え置きはクオリティで違いを見せないといけない市場になっている
    大手ですら過去のIPに頼って食いつないでる中
    新規IPを立ち上げて勝負できる中小がどれだけいる?
    国内のゲーム市場は構造を変えない限りじり貧よ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:20 返信する
    先見の目がなかったってことだな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:20 返信する
    世界唯一売れるFFとDQの最新作が出てないのがでかい
    今、世界のコンソールプレイヤーは本当にやるゲームな全くない状態
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:21 返信する
    今は作品のアイデアが枯渇してきてる気がする。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:24 返信する
    瀕死なのは日本だけだろ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:25 返信する



    そりゃあWiiUとかいう自称次世代機が予想通り爆死してたからそう思うよな



  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:26 返信する
    WD時代だろ
    スクエニの暗黒時代
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:34 返信する
    失敗確実な原因は鳥山求を使った時だろ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:34 返信する
    >>269
    つくづく商売センスがねーな
    おかげでPS4を出遅れた。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:34 返信する
    9割はWiiとWiiU及び3DSのせい
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:45 返信する
    スクエニの本性が出てますよ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:49 返信する
    まあPS4余裕の勝利ですよ PS4ちゃんはまだ力の50%も出してないけど勝利ですよ
    敗北を知りたいね
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:51 返信する
    つまりWD時代
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:53 返信する
    瀕死なのはスクエニのタイトルだけだろwww
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月19日 23:56 返信する
    PS4売れなかったら終わってただろうな
    低性能ウンコは糞1すら抜けないんだし

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめ
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
  • コメントを見る
  • コメントを書く
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • トップへ