1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:41:35.95 ID:p7brJdgja.net



2:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:42:17.76 ID:uh9E2CDT0.net
ほんま糞だよな


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:42:17.84 ID:Oh6iQdwa0.net
言うほど糞か?


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:43:22.75 ID:CFaE+B/Ya.net
効くRPGあんの?



7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:44:16.65 ID:8IYDWQGq0.net
即死はともかく
毒とか麻痺は効いてほしい



10:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:46:01.05 ID:lp7I3rvB0.net
毒なんて効いたら
興ざめだろ



11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:46:07.40 ID:Mzd8w4kK0.net
はいバブルローション



29:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:52:12.40 ID:lp7I3rvB0.net
>>11
修正されたのでセーフ



14:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:47:04.13 ID:0OOuE8gmd.net
ラスボスも即死の
バブルローション



8:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:44:27.05 ID:6FWUJYPLM.net
逆に殴りと回復だけで何とかなるように
調整されてるゲームじゃん



12:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:46:14.11 ID:e3S3ZcK5a.net
力技でしか戦えない仕様ほんとクソ



13:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:46:29.92 ID:40tQ0Hyq0.net
やっぱポケモンって神だわ



17:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:47:54.29 ID:37LvJIX70.net
バラモスに効くのはラリホーやったっけ?



18:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:48:05.98 ID:nRlbShmQ0.net
闇のドラゴン
バリクナジャ



20:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:48:40.52 ID:3EfC0ngJ0.net
FFはボス毎に弱点状態異常があるイメージ



21:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:49:19.08 ID:xwZ9AvQN0.net
それより「いてつくはどう」みたいなの
無効化するボスの方が腹立つわ



31:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:52:30.44 ID:.net
>>21
バフ解除が効かないってことか?
そんなんおるんか



22:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:49:19.45 ID:raKJw6gGa.net
全部通るけど物理反射魔法反射唱えるぞ



23:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:49:42.61 ID:rGawQEZU0.net
雑魚に相手にわざわざ状態異状なんて面倒なことやらんからスキルが産廃化する
ほんとセンスがない



25:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:50:00.14 ID:9OImn1yI0.net
ゲームである以上なんらかの倒し方は残さないとおまえら怒るだろ



26:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:50:15.13 ID:c4b5GSnv0.net
大体補助かけて殴るだけのボス戦



33:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:53:02.69 ID:zkCKPfJap.net
バフデバフかけてやっと戦えるくらいでええ



34:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:53:29.31 ID:sjdZJPmc0.net
回復呪文を使うボスつよい(確信)



27:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:50:45.01 ID:U8QAcZ+G0.net
パズドラの場合
今じゃ只の嫌がらせだからな



35:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:53:39.67 ID:YuDjQTbkM.net
パズドラは
状態異常無効だけじゃねえからな



43:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:54:57.42 ID:hVw4ICIY0.net
まんまパズドラやんけ!



48:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:56:37.56 ID:M4u1u4GRp.net
パズドラはスキル遅延一定ダメ以上吸収とかもう何させたいんだかわからん
特に一定ダメ以上ダメ吸収はパズルゲーである事を否定しちゃってる



94:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:08:02.91 ID:mOcA44Vt0.net
>>48
ちょうどいい火力が出るような
パズルを求められてるだけなんだよなぁ……



36:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:53:44.52 ID:lVArlrV+0.net
ゼノブレイドは
状態異常がアホみたいに効いてたな



46:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:56:25.96 ID:tm9szugta.net
>>36
ワイルドダウン強すぎ



37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:53:50.47 ID:pTEbgdKx0.net
パフパフが効くキャップテンクロウ



39:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:54:47.19 ID:8OSN2alY0.net
むしろ終盤の雑魚にすら効かなくなってくるのが糞
ボスはある程度はしゃーない



41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:54:51.47 ID:eWZRxApwd.net
寝起きという設定のせいか睡眠効く
エスタークさんの優しさ



44:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:55:26.25 ID:+kN4BsA40.net
普通効かないだろ
世界樹は状態異常どころか即死も通るけど



45:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:55:33.81 ID:tm9szugta.net
FF5とかいう希代の神ゲー



50:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:57:02.05 ID:nLWNgBl20.net
ラスボスにすら普通に即死扱いの状態異常の効くゲームあったけど
流石に使わんかったわ



40:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:54:47.64 ID:Dpx+JUE50.net
単純火力にバフかけて殴りまくるのが
最強のゲームよりええやろ…



47:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:56:34.45 ID:/+ngxeIs0.net
強化して物理で殴るが最強やしね



51:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:57:20.50 ID:6TWnoURt0.net
バラモスってマホトーン
かかるんやったっけ



56:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:58:25.77 ID:/+ngxeIs0.net
>>51
ラリホーも効くから
寝てる間にフルボッコも可能やで



52:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:57:37.73 ID:9ePCoV5c0.net
効く方がクソゲー



55:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:58:13.46 ID:Tgap9YEz0.net
サンキューメダロット



53:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:57:58.72 ID:A5I00kfz0.net
耐性下げるスキルが通じるかどうかによる



57:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:58:30.77 ID:WYIp+lmt0.net
効かんとデバフ系が完全に死ぬんやから
そら聞くべきやろ



58:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:58:57.84 ID:TTPE11V20.net
効くけど大抵1ターンとかで治る



60:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:59:13.97 ID:nLWNgBl2a.net
麻痺と即死は無効でもしゃーない



61:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:59:14.67 ID:92PeBETXd.net
風来のシレンくらいが
ちょうどいい



76:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:03:29.32 ID:gBCsbno80.net
>>61
モンスターハウスの巻物で死ぬのは
いかんでしょ



62:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 13:59:24.38 ID:p7brJdgja.net
パズドラって言うほどゲームか?



64:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:00:07.38 ID:rGawQEZU0.net
ザキ系は高確率死亡、ボスにも聞く
ただし詠唱に5ターン程掛かってダメ受ければ詠唱解除
とかでいいと思う



65:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:00:32.38 ID:onTJ/FSjd.net
神にチェンソーが利くわけがなあ



66:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:00:28.56 ID:imAKLWHN0.net
補助魔法なんてあったらかけて当たり前だから
登場させなかったダイ大
有能



67:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:00:47.62 ID:6TWnoURt0.net
どっちかというとカジャンダ系は耐性つけたり無効化させてくるべき
作業的にバフデバフかけるのつまらん



68:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:01:13.11 ID:oSzWdiI3d.net
敵ボス低HP→根性からのHP回復とかいういやがらせ

パズドラもインフレが加速してからは悲惨やな



69:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:01:14.17 ID:VmdNwt410.net
耐性があって効かないのか命中率の判定で外したのか
はっきりさせないゲームは糞



71:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:02:16.92 ID:sSZQrCDXK.net
俺屍は全状態異常が効いた記憶あるな



72:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:02:17.92 ID:cKqV9AxK0.net
そうはいってもケフカみたいに
バニシュデスでワンパンで死んだら悲しいやろ



93:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:07:59.60 ID:rjT/gf100.net
バニッシュデスは衝撃やったな
バラモスにラリホーのがありがたみあったけど



95:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:08:25.47 ID:PTi+gMo00.net
バニシュデスできれば
満足か



73:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:02:28.36 ID:eWZRxApwd.net
状態異常?効かんで→正直嫌だけどまあ分かる
何自分強化してんねん!凍てつく波動や!→死ね



74:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:02:41.31 ID:Bslo0S5W0.net
ラスボスに石化が効く
初代ロマサガってやっぱ神だわ



77:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:03:46.63 ID:eS2IU6g10.net
言うほどボスに状態異常試すか?
そんなんでターン消費したくないわ
セーブ近くにあるならまだしも



79:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:04:48.00 ID:U7hRv6sHd.net
全快魔法使ってるボスは強い



83:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:05:39.55 ID:N9aLTHahM.net
サモンナイト4はよく効いたな、
3はほぼ効かなかっただけに驚いた



84:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:05:39.60 ID:+dkzssv4r.net
FF13は雑魚にもいい難度で状態異常食らった気がする
なおボス



89:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:07:23.37 ID:Uh+TyKpQK.net
状態異常はきかなくても
行動速度変化が効けばいいのでセーフ



91:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:07:44.46 ID:9OImn1yI0.net
効く奴と効かないやつ織り交ぜて
無駄撃ちさせるのが賢い組織だ



96:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:08:52.24 ID:dQwUuZPna.net
大ダメージ吸収するボスwww



80:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/17(日) 14:05:14.77 ID:XDsfIWkzp.net
デバフ系ならともかく

即死とか行動不能系が効いたら

面白く無いやん


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:ボスには状態異常効かないゲームwwwwwww
元スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453005695/

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コメント一覧

    • 1. ナナフィ
    • 2016年01月21日 12:36
    • FF6はガバガバやで
    • 2.
    • 2016年01月21日 12:37
    • 耐性持ちや時間経過による解除はええねん
      無効無効アンド無効だとメリハリがなくってつまらんのや
    • 3.
    • 2016年01月21日 12:37
    • ペルソナQのラスボスに状態異常が効いたおかげで、
      攻撃を一発も食らわないまま完全勝利しちまったわ。
    • 4.
    • 2016年01月21日 12:39
    • 完全無効って戦闘の調整放棄だよね
    • 5. コメント
    • 2016年01月21日 12:48
    • 世界樹くらいがちょうどいい
      縛り状態にしてからの攻撃が決まった時とか楽しい
    • 6. コメント
    • 2016年01月21日 12:53
    • 一ターンだけ効いて次強制解除とか
      一種類だけとかがいいかな
    • 7. コメント
    • 2016年01月21日 12:53
    • 誰も即死有効にしろとか言ってないのに……
      状態異常効かなくなったら、ボス戦の戦略性無くなるよね
      あと使えないキャラや職業が出てきてしまう
    • 8. コメント
    • 2016年01月21日 12:57
    • 強襲サイヤ人みたいに餃子が最強になるのも
      味気ないけどね
    • 9. コメント
    • 2016年01月21日 12:58
    • 徐々に効き辛くなっていくってのもいいんじゃね。
      ボスの行動パターンが戦闘中に変動していくタイプなら
      このパターンの時のために温存しておこうとか戦略が練れる。
    • 10. コメント
    • 2016年01月21日 13:00
    • 状態異常とかは効かなくてもいいけど
      バフを無効にするのとかはやめてほしい
    • 11. コメント
    • 2016年01月21日 13:03
    • 邪神は満足そうに帰っていった
    • 12. コメント
    • 2016年01月21日 13:06
    • バフかけて火力あげて一番強いスキルで殴るだけじゃ戦術性がなくて面白くない
      ただそれだけの話なのに何故即死がどうとかって話が出てくるんだろうな
      スレでも出てるけど一種類だけ効くとかならまだ色々試す余地もあって面白いだろうに
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月21日 13:08
    • デバフ効かなくすると低レベル攻略なんかの楽しみが一気に失せるな。
      通常プレイに大きな支障こそないけど戦略性やゲームの深みはなくなるよやっぱ。
      FF5が今も愛されてる理由はこれ。
    • 14. 名無し
    • 2016年01月21日 13:13
    • 雑魚敵並みに効果てきめんじゃなくていいから、こっちの回復の時間稼ぎ程度には効いて欲しいわ
    • 15. 学名ナナシ
    • 2016年01月21日 13:13
    • ボス完全無効にした結果、状態異常手段に存在価値がなくなってるゲームはつまらんな
      逆に効き過ぎて楽勝とかもつまらん

      バフデバフをバランスよく組み込めてるゲームが理想

      デバファー専門職とかある分ネトゲはその辺丁寧なの多いな
      オフゲだと世界樹とかwizライク系か
    • 16.
    • 2016年01月21日 13:13
    • ドラクエしかやったことないんか
      世界樹メダロットポケモンといくらでもボスに効いて成り立ってるのあるやろ

      ブラティーポは知らん
    • 17. コメント
    • 2016年01月21日 13:25
    • 全く効かないなんてゲームは見たことがない
      比較的効きにくいドラクエですら、ルカニはほぼ全てのボスに効く
      ラリホーやマホトーンが効くことも多い(バラモス等)

      7なんかはおたけびや百列舐めなんかの行動不能系すら高確率で通るから
      一人が使っていればボスがほとんど動けなくなることすらある

      ボスに状態異常が効かないというのはRPG初心者の勝手な想像でしかない
    • 18.
    • 2016年01月21日 13:29
    • ボスに確定即死技が効くゲームがあってだな
    • 19. あ
    • 2016年01月21日 13:32
    • ステダウン有効ミンサガほんと神
    • 20. コメント
    • 2016年01月21日 13:37
    • ボスにほぼ状態異常効かないRPGって大抵雑魚戦でも使う価値が無いからなぁ
      そこら辺は制作側のセンスとか経験の差が如実に出るわな
    • 21. コメント
    • 2016年01月21日 13:39
    • 麻痺効いたらはめ殺しになるだろ
    • 22. 名無し
    • 2016年01月21日 13:49
    • 麻痺や眠りが効いたとしても結局最後は殴るだけだし状態異常が有効無効どっちでもいいわw
      あと、有効賛成派はボスが強くて倒せないから状態異常有効にして難易度下げてって言ってるようにしか聞こえない。
    • 23. コメント
    • 2016年01月21日 13:51
    • 状態異常は効かないにしてもデバフぐらいは効いてほしいな。

      wizみたいな同じ土俵の勝負ってのは良いもんだ。
    • 24.  
    • 2016年01月21日 13:58
    • 敵の残りHPに応じて効く確率上げてったらええ
      ほぼ死にかけならザキ通ってもええやろ
    • 25. いきそ
    • 2016年01月21日 14:08
    • 毒は効きますけど?????^w^;
    • 26. コメント
    • 2016年01月21日 14:17
    • はいてない幼女に恐怖して
      命令されるがままに自分殴って死ぬラスボスもどうかと
    • 27. 名無し
    • 2016年01月21日 14:20
    • 真っ先に思い浮かんだのが真女神転生3のラスボスだった

      ※17がRPGをたいしてやってないことは確か
    • 28. コメント
    • 2016年01月21日 14:41
    • ※27
      ぱっと調べたところ確かに効かない敵が多いようだが
      普通に効くボスもいるように見えるが・・・?
    • 29. あ
    • 2016年01月21日 14:49
    • 状態異常じゃないけどシーモア斬鉄剣で即死だよね
    • 30. コメント
    • 2016年01月21日 14:55
    • 弱点を突くバトルがシステムの肝なのに、終盤のボスには弱点がないゲームデザイン
      アトラスゲーあるある
    • 31. コメント
    • 2016年01月21日 15:03
    • 調整が面倒だから全部無効にするんだろ?
      無能無能アンド無能
    • 32. .コメント
    • 2016年01月21日 15:14
    • ドラクエで無効化の無効化や赤くなったらベホマで全回復とか味方復活とか
      複数ボス戦や全体攻撃全て即死級ばっかりで嫌になる(魅了されるのもいるが)
    • 33.  
    • 2016年01月21日 15:21
    • ウィザードリィくらい補助状態異常を張る前提のゲームならいいけど、そこらのドラクエみたいなもんで雑魚相手に必要なくらいの難易度なら低クラスの狩り場で暴れてから進む
      ボス戦で無効ならボーナス雑魚に有効とかでない限り使わん
    • 34. ななし
    • 2016年01月21日 15:24
    • ペルソナ4は適性レベルだとすごくちょうどいい
      バフかけてデバフかけて回復して攻撃してと毎回考える
    • 35. ななし
    • 2016年01月21日 15:27
    • >>30
      関係ないけどpxz思い出した
      ボスに必殺技使わせないように雑魚にゲージ消費させるのがミソなのに終盤ボスのクローンだけしか出てこないクソゲーだった
      見た目が同じ奴10体とかほんとアホみたいなステージ
    • 36.
    • 2016年01月21日 15:31
    • 最初の頃叩き斬る戦法だったんで、いてつくはどうの意味がわからんかった。
    • 37. 名無し
    • 2016年01月21日 15:38
    • ドラクエの場合はボスは2回攻撃以上が多いから1ターン行動不能はあんまり意味ない。
    • 38. コメント
    • 2016年01月21日 15:43
    • 確か零の軌跡のラスボスは軌跡シリーズで唯一耐性がないラスボスだったせいで軌跡シリーズ最弱のラスボスだった記憶があるわ
      そのせいか続編のラスボスはガード不可能の即死全体攻撃を使うとんでもない奴が出てきたけど
    • 39. 名無し
    • 2016年01月21日 16:13
    • ゾンビ系のボスに状態異常とか即死きかないからって油断してエリクサー投げたら一撃だった
    • 40.
    • 2016年01月21日 16:52
    • 幼女に恐怖して自害するジャガーノートさんスレかな
    • 41. コメント
    • 2016年01月21日 17:17
    • FFXIかな?
    • 42. コメント
    • 2016年01月21日 17:22
    • 畏れよ+滅せよ はボスの行動潰しつつダメージ与えられるのがエグい
    • 43. コメント
    • 2016年01月21日 17:46
    • ※37
      味方は4人中1人の行動を消費するだけなのに
      ボスは2回中1回を消費してしまうから、結局トータルでは味方有利なんだよ
    • 44. 名無しさんファミリー
    • 2016年01月21日 17:51
    • ゴミックスのラスボスは、いつの間にか首刎ねで倒していた。即死とか無効なのに、首刎ねは低確率でも発動するよな。
    • 45. コメント
    • 2016年01月21日 17:55
    • ※29
      シーモアなら最終形態でもHP10万行ってないから通常攻撃で一撃じゃないか…
    • 46. コメント
    • 2016年01月21日 18:23
    • ※24
      fate/extraのギルガメッシュの宝具は相手のHPが残り3割以下で使うと確定死だったなそういえば
    • 47. コメント
    • 2016年01月21日 19:03
    • ボスじゃないが主人公側が全員状態異常無効、属性攻撃無効のスキルを付けられるワイルドアームズ3はこっちがラスボス感味わえて気持ちよかった。
      自然と「フハハ無駄無駄!」ってセリフ出る。
    • 48. コメント
    • 2016年01月21日 19:22
    • やはりポボルバルムは良モンス
    • 49. 学名ナナシ
    • 2016年01月21日 20:26
    • 難易度調整にこだわってたら納期守れないんで。能無し制作にそこまで求めるのは可哀想
    • 50. コメント
    • 2016年01月21日 22:10
    • 小手先の技が通じないから殴るしか無い作業ゲーばっか
    • 51. 名無し
    • 2016年01月21日 23:06
    • クリミナルガールズというゲームがあってだな…
    • 52. コメント
    • 2016年01月21日 23:56
    • イベント用で倒せないはずなのに、状態異常が効いてしまうデイゴンw
      そのせいでラストの緊迫シーンが大爆笑グニャグニャショーと化すTES4オブリビオン

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