2016年01月23日
一般的なコードなんて想像以上に限られてるから
最悪総当りでいけるんやで
16/01/22 19:04 0.net ID:?
なんでわからないのかがわからない
16/01/22 19:05 0.net ID:?
何となく予想がつくようになってリピート再生
16/01/22 19:07 0.net ID:?
あってるか違ってるか
って事が感じられているのなら
あとは当たるまでの根気
分からないとか言う奴は根気が無いだけなんやで
16/01/22 19:07 0.net ID:?
ルートがわかったら5度は自動的に決まるから5度は考える必要がない
メジャーかマイナーかで3度と7度はわかる
それに基本のテンションの9度が入るだけ
16/01/22 19:10 0.net ID:?
単純に響きが違うじゃん
16/01/22 19:10 0.net ID:?
7度以上は飾りみたいなもんですよ
16/01/22 19:11 0.net ID:?
聴き専だとさっぱりわからんけど
自分で楽器を弾いてたりすると
何とはなしにわかるようになるもんさね
16/01/22 19:11 0.net ID:?
ルート音聞き取れる奴なんなの?絶対音感なの?
16/01/22 19:14 0.net ID:?
鳴ってる音は確実に拾えてるのに候補としていくつか考えられるっていうややこしいパターンあれきもい
そういうのに限って楽譜とか見てもどうやら採譜者によって意見が分かれてたりする
16/01/22 19:14 0.net ID:?
三和音を基準に鍛えてけば誰でもわかるようになるわ
16/01/22 19:14 0.net ID:?
感覚でキーを感じて
それに合わせてコードを想像して
それに合致してる時は極めてイージーだが
そうでない時はちょっと面倒やねw
16/01/22 19:16 0.net ID:?
耳コピしまくる
16/01/22 19:17 0.net ID:?
ルートは1フレットずつずらしていって
これだと思ったらオクターブ上げ下げして見つけてる
16/01/22 19:19 0.net ID:?
タモリですら分かるんだからどんだけパターン少ないって話だわ
曲作った事ある奴なら才七二一する方が手間なんじゃね?w
16/01/22 19:21 0.net ID:?
>>35
タモリはめちゃめちゃ音感悪い
10秒前に聴いたはずの空耳ネタのメロディーを口ずさむがいつも間違いだらけ
今度注意して見てみ
16/01/22 21:50 0.net ID:?
キーごとの表があったよな
16/01/22 19:22 0.net ID:?
タモリは電車の音を聞き分ける耳の持ち主だぞ
16/01/22 19:23 0.net ID:?
タモリですらってタモリ何だと思ってるんだよ
16/01/22 19:24 0.net ID:?
コードで思い出したが市販の譜面は黒鍵使わなくていいようにキーをずらしてあったりするから油断ならない
16/01/22 20:40 0.net ID:?
dimやハーフディミニッシュやsus4はすぐにわかる
16/01/22 20:56 0.net ID:?
C5っていう謎コード見たことあるわ
16/01/22 21:04 0.net ID:?
5はaugだっけ?
+5の表記ミスじゃね
16/01/22 21:06 0.net ID:?
>>76
お馬鹿系のロックギターの世界ではパワーコードという奴があって
ルートと5度だけ鳴らす非常に能天気なコード
C5は正しい記法だとComit3かな
16/01/22 21:29 0.net ID:?
augはルート以外を全音上げか
16/01/22 21:43 0.net ID:?
いや半音上げ
16/01/22 21:43 0.net ID:?
いまだ♭13を感じることができない
そもそもあまり出てこない
16/01/22 22:38 0.net ID:?
1 メロディーの音階を耳コピする
2 メロディに使われてる構成音を並べてスケールを判定する
3 スケールのダイアトニックコードをメロディに当てはめてみる
こんな感じで
16/01/22 23:09 0.net ID:?
たくさんコピーや弾き語りなんかをして感覚的に身についてくるもので
頭で考える時間は無駄だよ
16/01/22 23:20 0.net ID:?
本当に天才的なやつはコード知らなくても弾けちゃうんだよな
コードは天才じゃない人でも作曲したり演奏できるようにするための便利ツールみたいなものじゃないか
決定版 コード進行スタイル・ブック
この記事へのコメント
メジャーかマイナーかはトライアドの中で3度の音で決まるから確かにメジャーかマイナーかで3度の音はすぐ分かるけど、7thはドミナント7thもメジャー7thもメジャーコードマイナーコード両方に使えるからメジャーかマイナーかの時点で分かるものではないだろ。
短7と長7の長短を勘違いしてないか?
レヤー・タギ
普段どれだけ高尚(笑)な音楽聴いてるのか知らんけれども
たぶん同じことなんだろうけど
省略形や分数コードが普通のコードに混じって出てこられると、他の楽器も演奏されてる中でさらにギターあるいはピアノのコードを聴きとらなきゃいけないからもう無理ってなっちゃう
ひと昔前によくいわれた
プラチナ期はコードがないっての教えてください
昔はどうだったか知らんけど。
メロディーと合っていたら次にいく、合っていなかったら7や9やほかのコードを当てていく
それでもわからなかったらスコアブック見たりパワーコードで推しきる。
俺の中ではメロディーとコードは紙一重だと思っている、もちろん音楽は自由だから
メロディとコードは合ってなくてもいい
楽器触らないか初心者にはキツいかも
ちなみにその曲の作曲者でもない限り「正解」はない
テンションコードなら、なんか高い音混じってるなーぐらいの感覚はある
転回してるとわからんけど
老害どもが大好きなヒロトとマーシーなんてパワーコードばっかで曲できてるぞ
簡単なコードしか使ってないのに人から愛される曲作るからこそ凄いって言われるんだ
まあ、考えてみれば12の音を等間隔で4つ選んでるんだから当たり前なんだけど・・・
かと言ってわざわざ調べようとまでは思わない
みんなが見てる
コメントする
卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m