1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 02:05:38.08 ID:DafCIHNO.net
特に洋ゲー
日本で売れない理由だと思うんだが
日本で売れない理由だと思うんだが
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 02:13:19.05 ID:pzKSVvl3.net
スーパーファミコンばりに馬鹿でかい文字がよかった?
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 02:15:48.00 ID:DafCIHNO.net
>>5 デカイ文字じゃないと 見ずらい人はいても
デカイ文字が 見えにくい 目の良い人 いるわけない
小さい文字ゲー開発者は それ わかってないだろ
デカイ文字が 見えにくい 目の良い人 いるわけない
小さい文字ゲー開発者は それ わかってないだろ
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 02:17:01.20 ID:nkHv7AJo.net
今世代でさらに字小さくなって馬鹿かと思った
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9:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 02:18:23.71 ID:yzBzIBYR.net
メーカー「ゲームはPC&PCモニタでやれ」
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 02:20:10.73 ID://kMpS0m.net
わかる
HDリマスターとかでも字を小さくしてるの多いし
どうせ汎用フォントなんだし文字の大きさを数段階で変更できるようにして欲しい
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 02:21:11.46 ID:a1fQEZVX.net
最初に困ったのはロスオデ
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 02:22:11.15 ID:nkHv7AJo.net
和ゲーは文字大きいの多いな
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 02:23:33.82 ID:yzBzIBYR.net
メーカー「フォント読みやすくしろ?MODでやれ」
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 02:28:17.96 ID:DafCIHNO.net
フォール アウトとか ファミ通などで絶賛されてても
あの小さな文字じゃあ すべてが台無しに なる人いるんだけど
画面写真見ただけで ヤル気なくす
あの小さな文字じゃあ すべてが台無しに なる人いるんだけど
画面写真見ただけで ヤル気なくす
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 02:37:03.38 ID:6TJWQW9p.net
じじい
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 02:48:39.62 ID:LlW2wqHq.net
最悪、お前のテレビのサイズとゲームの各種UIのサイズがたまたまマッチしなかった(と感じた)なら
タブコンでプレイしてくれやっていうのもWiiUのコンセプトなんだろうけど
そこに価値を見出すことはなかったな
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 03:22:28.45 ID:0Ulowz7P.net
CoDは字幕が大きいけどBFは小さくて困ったことがある
まあ情報量からすればそれが正しいんだけど
映画と同じか
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 03:32:09.20 ID:nCdHfoIF.net
据え置きとTVってのが細かい字に相性悪いってことでしょ
FF14で字が細かいなんて批判なんて聞かなかったし
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 04:09:34.25 ID:fNR8YnvU.net
これはマジでそう思う
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 04:26:39.71 ID:tQDz9crj.net
ゲームによるけど確かに小さいな
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 09:46:34.32 ID:n2ERPtXn.net
糞解像度のせいでアホみたいに文字でかくするしかない3DSがバランスわるいのであって、ここに上がってるようなゲームはいたって普通だろうよ
vaioP愛用してるお陰でPS4をVITAリモプしてても全然苦じゃないわ
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 10:03:32.67 ID:6Oawjfl3.net
携帯機はいいんだよ
据え置きが見にくい
据え置きが見にくい
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 10:11:56.69 ID:n2ERPtXn.net
>>30
ひょっとしてモニターがショボいんじゃないないのか?
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 10:04:30.56 ID:DKz+2Kqh.net
何で映画の字幕文字みたいなフォント使わないんだろ
崩した書体が汚く見えるとかそんな理由だったら、デザイン何も分かってない人がデザイナーやってるってことだよね
崩した書体が汚く見えるとかそんな理由だったら、デザイン何も分かってない人がデザイナーやってるってことだよね
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 12:41:12.14 ID:NPLGZUgR.net
>>31
洋ゲーの字幕なんかはハード内のシステムフォント使ってるからでしょ
日本語UIなんかはちゃんとデザイナーが作ってるだろうけどさ
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 10:15:09.72 ID:6Oawjfl3.net
モニターは小さめの使ってるけど
大きくても見にくくなるからこんなものでいいと思ってるよ
昔のゲームはそれでも文字は十分読めた
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 10:30:43.69 ID:hce3YFMS.net
360のウィッチャー2みたいに 、オプションで大きく出来たらいいのにな
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 10:33:09.48 ID:jpJ+pZtW.net
据え置きやる人はもう老眼はいってきてるし丁度いいんじゃないの?
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 11:20:57.35 ID:nCdHfoIF.net
ゲームが4k環境になったら文字情報は今の4倍ね
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 11:51:19.59 ID:WkIpCFcB.net
TV小さいだけ
今じゃ大画面が普及してるからそれに合わせてるだけ
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 11:59:59.97 ID:6Oawjfl3.net
文字情報が多いのもいやだわ
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 12:29:58.76 ID:7kUjzul+.net
>>49
いやこれからどんどん情報増やしていってゲームを高度化していかないと
スマホに尻を食いちぎられるぞ
いくらゲーム人口拡大が重要と言っても
ゲーム専用機でカジュアル暇つぶしゲーばっかり出しても誰も寄り付かない
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 12:08:11.91 ID:UhU84o/o.net
50インチでやってるから気にならん
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/18(月) 21:46:42.23 ID:gK4Fupaz.net
一番きつかったのはセインツロウ4だな
極小文字、文字数多い、切り替わりも早い、戦闘中でもお構いなし
ストーリーなんとなくしか把握出来なかったわ
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/18(月) 23:53:13.36 ID:8hb8cu0V.net
ゲーム開発者って、
眼が疲労する仕事で 視力の低い人多いだろうに
小さい文字じゃあ困る人 いるの わからないのかね
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/19(火) 00:27:47.73 ID:W5EZoNEb.net
まあ英数字だけならあれぐらいでも大して困らないか
PCみたく画面のすぐ側で見ている前提なんかもねえ。
日本語だと漢字やらあるからねえ。字が小さいとツライ。
ゼノクロのパッドプレイもちょっとやってられんw
情報量的にしょうがないっちゃそうかもしれんが。
PCみたく画面のすぐ側で見ている前提なんかもねえ。
日本語だと漢字やらあるからねえ。字が小さいとツライ。
ゼノクロのパッドプレイもちょっとやってられんw
情報量的にしょうがないっちゃそうかもしれんが。
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/19(火) 10:24:29.31 ID:CCtnShFp.net
フォントのローカライズに力入れるより、音声吹き替えで済ませちゃった方がローコストだったりするのかな
声オタも喜んでくれそうだし
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/19(火) 15:06:21.08 ID:TLhBmemc.net
テレビが小さいだけというオチ
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/19(火) 15:31:59.57 ID:Ztq0Vjtn.net
開発もデバッグもモニターに顔くっつけてるから気づかないんだよ
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/19(火) 16:51:28.66 ID:ggF1rV36.net
>>63
40インチぐらいのテレビ使って2メートルぐらい離れてやってほしいね
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/20(水) 09:06:01.97 ID:Dc0yVEvY.net
FF15も体験版やる限り総じて文字小さいと思う
特にアイテム画面とか
ロストオデッセイぐらいのサイズは欲しい
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/20(水) 09:11:51.08 ID:bc3KM6kx.net
携帯ゲームは全部小さくて見づらい
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/20(水) 09:37:39.82 ID:1ANey8e+.net
>>67
うん
携帯の方がキツイよなw フォントとか
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/20(水) 09:20:50.73 ID:osdFnW5r.net
映画は解像度が上がっても小さくならないのにな
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/20(水) 09:39:39.60 ID:q0fGgOo3.net
こればっかりは解像度の問題だしなあ・・・
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/20(水) 12:50:21.41 ID:fQsp2Yd3.net
今のゲームって画面の隅っことかに豆粒みたいな大きさでメッセージ出すよな
映画の字幕くらいの大きさで表示しろよ
映画の字幕くらいの大きさで表示しろよ
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/20(水) 21:06:07.92 ID:Dc0yVEvY.net
>>72
だな
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/21(木) 05:20:41.94 ID:pu54t2ha.net
>>72
映画字幕って画面に収めるためにセリフ縮めまくってるの知らんか
ましてゲームは映画のセリフよりはるかに情報量が多いんだ
それを縮めたら原型残らねーwww
75:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/21(木) 05:26:12.37 ID:v5UtpMYy.net
洋ゲーは買ってないので知らないが
スクエニのゲームは字幕の文字が小さすぎる
文字が小さい方が映像がよく見えるし、オサレなのも分かるが
字幕としての役割を果たさないほど小さくしてどうする
ついでに言えばスクエニはUIの文字も小さくゴチャゴチャしてて見辛い
デザイン重視して視認性を悪くするの勘弁してマジで
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/21(木) 06:37:14.80 ID:TAJ7fCOp.net
HD初期ならまだしも最近文字の小さいゲームなんて記憶にないんだけど。
FF15が小さいって話があるけど、
それはあんたらのテレビが小ささの問題か、座る位置の悪さの問題だよ。
32型で2-3m程度が適正距離。
PCだと1m以内で20型以下でしょ。
FF15が小さいって話があるけど、
それはあんたらのテレビが小ささの問題か、座る位置の悪さの問題だよ。
32型で2-3m程度が適正距離。
PCだと1m以内で20型以下でしょ。
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/21(木) 07:36:51.02 ID:CXoeeFd0.net
>>1 に同意する。
PCの画面構成そのままもってきてるので、
リビングの視聴距離だと厳しい。
PCモニタでプレイする分には問題ないのは理解してるが、
最近のCSはその手の気配りが疎かになってると思う。
PCの画面構成そのままもってきてるので、
リビングの視聴距離だと厳しい。
PCモニタでプレイする分には問題ないのは理解してるが、
最近のCSはその手の気配りが疎かになってると思う。
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/21(木) 07:48:11.07 ID:pu54t2ha.net
>>77
視聴距離が長いならその分大きいTVを使えばいいだけの話
80:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/21(木) 08:56:12.26 ID:CXoeeFd0.net
>>78
ちょっと計算してみた。
視力1.0というのは5mの距離で1.5mmの幅を識別できる、という定義らしいので、
2mの距離では0.6mmの幅を識別できる。
FHD46型テレビだと1ピクセルは約0.57mmなので、2mの距離では、視力1.0の人でも1ピクセルはギリギリ識別できない。
日本語フォントは最低でも16x16ピクセルは必要なので、ちゃんと識別するには、32x32ピクセル必要ということになる。
とすると縦34文字ぐらいまで。
Windowsのメモ帳がFHD画面で縦50文字ぐらい表示できる。
それなりに大きなフォントを使わないと多くの人には見にくいと思う。
ちょっと計算してみた。
視力1.0というのは5mの距離で1.5mmの幅を識別できる、という定義らしいので、
2mの距離では0.6mmの幅を識別できる。
FHD46型テレビだと1ピクセルは約0.57mmなので、2mの距離では、視力1.0の人でも1ピクセルはギリギリ識別できない。
日本語フォントは最低でも16x16ピクセルは必要なので、ちゃんと識別するには、32x32ピクセル必要ということになる。
とすると縦34文字ぐらいまで。
Windowsのメモ帳がFHD画面で縦50文字ぐらい表示できる。
それなりに大きなフォントを使わないと多くの人には見にくいと思う。
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/21(木) 08:57:39.15 ID:CXoeeFd0.net
>>80
46型は50型の書き間違いです。
46型は50型の書き間違いです。
82:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/21(木) 14:58:36.45 ID:7xg6y85g.net
PCモニタでやる前提のばかりだな
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/21(木) 15:00:11.53 ID:PFnsSi+2.net
目で見るんじゃない心で感じるんだ!
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/01/21(木) 15:19:55.53 ID:90mLWc3G.net
昔のゲームは小さいTVで大量の文章表示しても普通に読めたし
同じ大きさで表示しろよ
93:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/22(金) 08:57:42.86 ID:2I2l26LC.net
英語なら小さくても問題ないのか知らんけど
同じサイズのまま日本語にするから駄目なんだろ
103:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/01/24(日) 14:52:12.72 ID:WTRkPEtC.net
字が小さいと目も疲れやすくなる
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・洋ゲーを絶賛する風潮って確実に間違ってるよね?
・ゲームってどんどんきれいになってリアルになってってるけどさ
・Steamはもっと一般層に浸透させるべき
・割とマジで中古でゲーム買う奴ってゲーム遊ぶ資格ないと思う
〇 据え置きゲームは字が小さくて見にくい 〇
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453050338
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453050338
モニタなりテレビに近づいてやれば良くないか