9155999テニス全豪オープン、シングルス4回戦。21歳で現在世界ランク82位のフリードサムは、これまでグランドスラム2回戦の壁を超えたことがなかった。しかし勢いに乗るフリードサムは勝敗がかかったファイナルセットもゲームカウント5-2とリードし、勝利目前だった。しかし・・・



第10ゲームをラドワンスカにサービスキープされ、ゲームカウント5-5とした。その瞬間、フリードサムの全身痙攣が起き始めた。第11ゲームでは足を必死に掴んだり、ストレッチをしたりしていたが、その表情は痛みで苦しんでいた。



フリードサムの目からは涙が溢れ、必死に試合を続けていた。詰めかけた観客も後押ししていた。しかしドロップショットを追いかけたフリードサムは、叫びながら倒れ込むと、別の足にも痙攣が起きてしまい、足を掴み悶絶した。

試合後、足を引きずり涙を流しながらコートを去っていったフリードサムには、会場からスタンディング・オベーションが送られ、拍手は鳴り止まなかった。

(source: tennis365.net - 号泣、勝利目前からの惜敗

ロングバージョン  Anna Lena Friedsam cramps Australian Open 2016