戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/186ed776789eedf17d153cc228c2f528?ul=uy4yCOMD30GbptiWXZAFR_HkadIE.GJldTgkBqNSbTxgGfWcti7JS6FTDzFFUDUIGlLjYQzAzCuKMbS5xqt16NpYeepTAJojaMrZYCMhcZW3kyWQU


クエストでアラームを切る目覚ましアプリに、インストールをためらう… : ギズモード・ジャパン

クエストでアラームを切る目覚ましアプリに、インストールをためらう…

2016.01.25 21:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


もうスマートフォンを投げ出しちゃうかも。

毎朝お世話になるスマートフォンの目覚ましアラームは、タップやフリックで簡単にストップできてしまうのが悩み。いや、そもそも気合で目覚めない私が悪いんですねどね。でも、もっとアラームを切るのが難しければ毎朝確実に起きられるのに…。

そんなお寝坊さんの悩みを解決する目覚ましアプリ「Mimicker Alarm」マイクロソフトから登場しました。このアプリの特徴は簡単なクエストをクリアしないと、アラームを止められない点です(一時的なスヌーズはタップで可能)。

システムに機械学習プロジェクトの「Project Oxford」を採用したこの力作目覚ましアプリ、どんな要求が飛び出すのかというと…


20160124nms.jpg


カメラの前で驚き顔をしてよ」。ええ、驚き顔? はいはいすればいいんでしょ…と、指示通りの顔をすればアプリが表情を認識し、アラームをストップします。

その他のクエストとしては
・「あの色の物を撮影してきてよ」
・「早口言葉をやってよ」

など、3つのクエストが選択可能です。

しかし物の撮影はまだしも、表情や早口言葉は何度も認識されないと結構キツそうです。「泣き顔をしてよ」なんて尋ねられたら、泣くしかないのでしょうか?

Project Oxfordでは以前にも顔の表情を判断するソフトを公開しています。アプリは現在Android版のみが登場。単純なアラームで悩み少ない朝を迎えるか、このアプリで頭をこね回す朝を選択するか…難しい悩みです。


source: マイクロソフト

(塚本直樹)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア