9155772「ザ!鉄腕!DASH!!」で、リーダーの城島茂が苦労の末に完成させた金の指輪をある女性にプレゼントした。彼が「指輪を贈りたかった」という相手はお母さんかと思われたが、そうではなかった・・・



城島茂と松岡昌宏は鹿児島県伊佐市にある菱刈鉱山を訪れ、金鉱脈から専用の重機や発破で金鉱石を採掘する現場に立ち会う。そして、選別した金を含む白い石を特別な許可のもと約100kg頂くことができた。



城島茂は、金鉱石から取り出した金を持ってジュエリー職人のところへ。そして完成した指輪はスタッフにより、福島市に住む三瓶孝子さんへ届けられる。



三瓶孝子さんにはDASH村の企画で漬け物づくりの名人としてお世話になった。2011年3月11日に東日本大震災が発生して、DASH村がある浪江町も避難区域となり、三瓶明雄さんらは土地を離れて避難することに。



それからおよそ5年が過ぎ、三瓶孝子さんが1月31日に79回目の誕生日を迎えるので、城島は指輪を贈ろうと頑張ったのだ。彼女はスタッフから受け取った指輪をつけて「ありがとうございます。中指ちょうどだよ」と涙を拭っていた・・・



(source: エキサイト - TOKIO城島が金の指輪を贈った女性 “DASH村”の絆に感動

奇跡のヤマ 鹿児島・菱刈鉱山