9156930「打ち切りがスタッフに伝えられたのは、先々週の末のことです。寝耳に水のことでみな、ショックを受けていた。その日にレギュラー解説者のプロ野球OBにも順次連絡がいき、こちらも呆然としていたそうです」(番組制作会社スタッフ)



フジテレビ系の看板スポーツニュース番組「すぽると!」が、3月いっぱいで打ち切りになることが、日刊ゲンダイの取材で分かった。01年4月にスタート。平日深夜に放送される地上波唯一のスポーツニュースとして親しまれてきた。

「4月の改編後は、スポーツ情報はニュース番組の1コーナーに“格下げ。当然、すぽると!に与えられていた30分の放送時間は大幅に短縮されます」

宮澤 智のファーストDVD


すでにプロ野球は民放地上波に見放されている。昨年の巨人戦のナイター中継は、系列局の日本テレビですらたったの5試合。

フジテレビでいえば、優勝争いが本格化する昨年8月25日に中継したヤクルト―巨人戦はゴールデン帯では考えられない視聴率3.7%に沈没して、局内ではこれが、「すぽると!」打ち切りの遠因になったという声もある。

(source: エキサイト - フジ「すぽると!」打ち切り決定 野球人気低迷がトドメに

すぽると! 巨人 リーグ3連覇!歓喜のビールかけ