1: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:27:25.03 ID:J3cWSjE00.net
『ああっ女神さまっ』や『吉永さん家のガーゴイル』などを手がけた現役プロデューサー・大宮三郎が書いた『声優サバイバルガイド~現役プロデューサーが語る"声優の戦い方"』(くびら出版)から、その実態に迫ってみよう
http://news.livedoor.com/article/detail/10984716/

キャスティングは、オーディションや原作関係者、制作関係者などによって決められる。

オーディションは主に主役を決める際に行われるが、主役や名前のある脇役は、原作関係者や監督、プロデューサーといった制作関係者が決める場合もあるという。
オーディションにも、制作側からある程度参加者を絞り込んで行われる「クローズド」と言われるものと、作品の概要やキャラクターのプロフィールなどを各事務所に提示し、参加者を募る「オープン」と言われるものがある。

「オープン」の場合、まれにプロ・アマ問わずに募集を掛けることもあるそうだが、プロを対象としたオーディションの場合、すべての事務所に声がかかるわけではない。さらに、たとえ事務所に声がかかっても、社長やマネージャーなど、誰を参加させるか決める権限のある人に気に入られていなければ、参加するチャンスも得られないのだ。

 また、名前はないがセリフのある役、ガヤなどは音響の制作関係者が決めるというが、こちら も制作関係者が仲の良い事務所のマネージャーに声をかけ、候補を出してもらうそうだ。つまり、事務所に所属していないフリーの声優は、音響監督や音響の制 作担当者と直接コネがなければ、声がかかることはないということ。いずれにせよ、たんに「仲が良いから」というだけでキャスティングされることはなくて も、「自分が知っている声優の中からもっとも役に適した人」が選ばれるのが必然。「事務所に所属すれば仕事がもらえる」という考えは間違いだが、新人でど この事務所にも所属していないと、よほどのコネでもない限り、スタートラインにすら立てないということになる。




7: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:28:50.05 ID:bozqoDQCa.net
当たり前すぎて特に感想がない



12: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:30:11.63 ID:3SdoijlT0.net
コネなんてどこの世界でも当たり前やろ

 ただ、「絶対プロの声優になる」と決めているなら、「同級生と仲良くする必要はありませ ん」。周りから「付き合いが悪い」「こびを売っている」と言われても、「同級生よりも仲良くしなければならない人が周りにいる」という。それが、「学校で あれば講師や担任の先生、養成所であれば講師や担当者(声優事務所のマネージャーを兼ねている場合が多い)」だ。



10: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:29:09.33 ID:ZMW2laUK0.net
アニプレックス社員は声優と合コンするのが仕事と言われてるからなぁ



425: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:08:38.00 ID:qboGvZc5M.net
>>10
なんか辛そう



13: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:30:28.44 ID:AryNeU3N0.net
底辺はなんでそんなにコネを敵視するのかね
コネは自分では掴み取れないものだと思ってそう



29: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:32:57.32 ID:Qa6uqw220.net
>>13
コネさえあれば底辺じゃなかったと思いたいんやろ



14: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:30:28.48 ID:DxKS4BAda.net
芸能人がみんな実力だけで仕事取れる訳ない



16: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:30:49.34 ID:IoJvnSekd.net
そりゃそうよ
ごり押しが起きるのはこれやろ



19: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:31:33.15 ID:OJszLOT4d.net
吹替で合わないヤツをコネで当てるのやめてくれ



21: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:31:59.41 ID:O9Kc2TNNp.net
>>100回の練習より1回の本番が効果的」

1回の本番……あっ、ふーん(察し)



31: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:33:14.50 ID:N8XEasgCd.net
いいことではない



33: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:33:31.46 ID:c9s29li70.net
コネなしで回ってる業界があるなら教えて欲しいわ




37: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:34:13.54 ID:d5KWTrkM0.net
見てる側にはコネ採用は害悪でしかないんだから叩かれて当たり前だろ



42: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:35:04.07 ID:emWSYPoxM.net
コネじゃなくて「多様な手段で勝ち得た信頼」って言えや



43: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:35:10.73 ID:R15N84eQ0.net
なんかよアニメが雑誌の付録のOVAになる時、作者の趣味でモバマスの声優で固められたのは笑った



46: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:35:35.52 ID:yHYMDuwS0.net
外回りしなかったら商品売れないし仕入れも苦戦するのは普通のことじゃん



47: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:35:57.15 ID:ZMW2laUK0.net
もうすぐバレンタインデーで業界人へのチョコ配りが大変だってさ



48: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:36:03.33 ID:ZmPh0xqi0.net
>すべての事務所に声がかかるわけではない。
>候補を出してもらうそうだ。

当たり前じゃん
これですら100人くらい聞くことになるんだぞ
幅広げたら何百人応募してくるんだよっていう
主役を公募しますって言って宣伝にするとき以外はそんな大勢見てられるわけないだろ



53: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:36:42.34 ID:k/FyVMRn0.net
つまらない声の無能ばかり出てくるからそうやと思っとったわ
実力で採用しろや



57: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:37:09.49 ID:Wg3Fu6iC0.net
今の世の中下手なキャスティングしたら大体気づかれるけどな



61: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:37:32.01 ID:IcR67/wI0.net
実力なんて必要無いんやで



64: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:37:51.64 ID:R+0vh0DM0.net
コネは別に悪くないよ
合ってないのが悪いだけ

その合ってないのがコネ採用となればそら怒るよ



76: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:39:39.85 ID:fC+ytwya0.net
選ぶ側も人間やから顔や体つきが影響するのはしゃーない



90: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:41:02.41 ID:pKd0A9n9a.net
実力で選んでほしいとか言ってるやつはどうやって決めたら納得するんだ



124: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:44:16.71 ID:DklH01EH0.net
コネが嫌な奴は声優の能力とコストを定量化して制作会社に送ってやれ



127: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:44:40.36 ID:c26LEkUH0.net
たとえば、アニメ『監獄学園』の主人公・藤野清志を演じた神谷浩史は、制作発表会の場で、裏話として監督から「神谷さんが出てくれるとお金が集まるんです」と言われたというエピソードを語っている。
神谷は「声優・神谷浩史に来た仕事は断らない」と公言していることもあり、キャスティングの時点で少なくとも監督、プロデューサーの基準はクリアしていたと言えるだろう。

神谷すげえええええええええええええ



140: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:46:00.18 ID:7ucrA3HaM.net
公共事業費じゃねえんだから誰を採用しようが企業の勝手



159: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:47:39.77 ID:aNWk7JSM0.net
声優の能力監査委員会でもない限り絶対コネは無くならないぞ
個々の能力の正しい評価なんてできる職種はほとんどない



169: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:48:37.28 ID:sIPHE3q6a.net
こんな永遠に就活するみたいな職業よくやるよな



194: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:50:46.89 ID:Mf9P8IwWd.net
俳優だってこの監督作品はいつもこいつ出てんなってのあるしな



223: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:53:02.86 ID:yP8O/4Gud.net
どっかの事務所の社長捕まった時点でだいたい察しがつくやろ



231: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:54:04.41 ID:+ARHtdpV0.net
どうであれあっさり消えるのは消えるからなあ
ドル売り→実力派中堅ルートももうちょっとありそうなもんやが



237: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:54:15.42 ID:+ytgy/+Fp.net
仲良くなる(意味深)



264: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:56:19.08 ID:TU6+SWlvr.net
収録終わりの飲み会に行かないと絶対に仕事まわってこない
実力より愛嬌や
男でも女でもな



274: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:57:14.45 ID:iWwS5zo2a.net
コネでもいい仕事してくれるなら問題ない
問題なのは時々箸にも棒にも引っ掛からないような糞みたいな配役があることだろ
そういうときはコネだのなんだのと叩かれる



301: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:59:20.68 ID:kTsR22t10.net
リアルあずにゃんの声でやってよ が横行してるんやろなあ



318: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:00:15.52 ID:5RKq1xjXr.net
大手事務所の中の奴が「こいつ人気出したろ」つってゴリ押してるだけじゃね



323: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:00:32.06 ID:A6AoC1IS0.net
結婚してるの隠してるやつ多いでしょ



343: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:02:00.72 ID:MFmnD92v0.net
名前も知らない奴が呼ばれる訳ないだろ



352: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:02:54.74 ID:7ilNNYOxM.net
2015女声優出演話数
1位内田真礼(アイム) 168話
2位佐倉綾音(アイム) 167話
3位早見沙織(アイム) 140話
4位茅野愛衣(大沢) 135話
5位小澤亜李(アイム) 132話



405: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:06:42.47 ID:xKgvxU/a0.net
>>352
アイムは業界でも幅利かしてるからなぁ
アイムさんのとこの声優にはみんな頭下げに行くみたいだし
生意気になっちゃうのも頷ける



360: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:03:37.76 ID:OqmBX2Sr0.net
コネがなくても実力だけでなんとかなるのってそれこそスポーツ選手ぐらいじゃねえの



400: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:06:34.52 ID:7XEt+dd50.net
まあ知らない奴よりは知り合いから選ぶよな



443: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:10:03.59 ID:ReV2jrx0p.net
つまりブスで出演作多い人は信じてええんやな?



451: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:10:31.98 ID:/l+XuLXu0.net
つまり早い話が誰がやっても一緒もしくは全員下手くそやから差異が無いってことなんか?



489: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:13:34.57 ID:JDT5eQczd.net
脚本家もコネコネ&コネやしコネで生きとる業界なんやな
デザイナー界笑えませんわ



530: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:16:02.70 ID:AJI06G6bM.net
芸能界は真っ黒



608: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:21:03.50 ID:3i9pWrYK0.net
no title



636: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:22:31.33 ID:jU09CmjUK.net
声優に限らず個人事業主の常識やろ

いくら能力あっても営業力無くて詰む奴なんて腐るほどおるわ



695: 名無しさん : 2016/01/27(水) 19:26:03.52 ID:P9G9L51/M.net
たまに実力だけでのし上がってくる奴がいるから驚く



66: 名無しさん : 2016/01/27(水) 18:38:25.20 ID:N8XEasgCd.net
観る側としては実力で選んでほしいわ



このエントリーをはてなブックマークに追加