戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4853.html


【ゲーム】親父・お袋がハマってしまったレトロゲーム てんこもり。


powered by てんこもり。

【ゲーム】親父・お袋がハマってしまったレトロゲーム

1: NAME OVER ID:QQcItpV9

普段は「ゲームばかりしてないで勉強しろ」と言っている両親がなぜか
どっぷりハマってしまったゲームを語ろう。

頑固で厳しかった俺の親父は18年前「ボンバーマン」にハマって徹夜で
プレイし続けていた。そんな親父の哀愁漂う後ろ姿が今だに忘れられない。

13: NAME OVER
親父が高橋名人めちゃめちゃうまかった。

18: NAME OVER
ドクターマリオ 
ヨッシーのたまご 
ヨッシーのクッキー 
スパルタンX 

なぜか漏れのまわりの友達の親はみんなドクターマリオやってる。



3: NAME OVER

うちのおかんはスペランカーにはまっていた。
死んでばかりだったみたいだ。
おとんはメトロイドを夜中によくやっていた。
縦スクロール面で、少し登っては下に落ちての繰り返しで
見ているこっちがはがゆくなったもんです。


8: NAME OVER

お袋はあれにはまってたな
大魔司教ガリウスと邪聖剣トグロマンサー


57: NAME OVER

今さらだが
>>8の「邪聖剣トグロマンサー」 を思い出すと笑って体が震える。

懐。


19: ちょっと板違い

昔はダビスタ全国版でブリーダー気取ってた親父


久しぶりに実家に帰ったら
DOAビーチバレーやってやがった('A`)エエチチヤナァーアラヘンワジジィ


30: NAME OVER

おれは今22歳の誕生日を迎えようとしている。家族は姉、母、血の繋がっていない父がいる。おれが7歳のとき離婚したのだ。
おれが小学校のとき学校から帰ってくると家には親父がいた。母は働いて帰りが遅いし、姉も遊びに行ってしまっていなかった。
毎日毎日喧嘩ばかりしていた親。やさしくなんかなかった親父。その親父がおれにファミコンを持ってきてくれた。
勿論うちは貧乏だって幼いながらわかっていた。友達の周りにはスーパーファミコンを持っているヤツがチラホラ出てきたころだ。
でもおれは嬉しかった。しかし感謝の言葉がうまく出なかったのを覚えている。
ドクターマリオも買ってきてくれたので二人して遊んだ。親父はすぐ帰ってしまった。母に来たことは内緒なと言われたがそのとき意味はわからなかった。
その日から母の帰ってくるまで毎日二人でドクターマリオをやっていた。ただ純粋に幸せだった。
ずっと厳しかった親父。すぐ殴る親父。おれにも母にも。ずっと嫌いだった親父。だから感謝の言葉が出なかった。
中学に上がり自然と親父とは会わなくなってきた。年に数回会うくらいに。
おれが19歳のとき、親父は大腸癌の為、亡くなった。
涙が、止まらなかった。何故か、止まらなかった。いい思い出なんかなかったのに・・・。
今この歳になり、あのとき親父がおれにしてくれたやさしさがわかった。淋しかったおれの為に・・・。
おれの部屋にはまだファミコンがインテリアとして置いてある。彼女にはいい加減捨てなよと言われるが笑って流している。
捨てるわけにはいかない。大切なものだ。素直に『ありがとう』と言えなかった後悔を忘れないために。今いくら言っても届きはしないが、この場を借りて

ありがとう親父。

そして今日もホコリをかぶったファミコンにはドクターマリオがささっている。


31: NAME OVER

>>30
ギガワロスwwwwwwwwwwwww


81: NAME OVER ID:7/1WBK7k

>>30
作り話だとしても感動しますた。

親父はスカイデストロイヤーにハマッテたな。ゲームばっかりしてんじゃねー!
ってよく言われたけど。
おかんはFCボンバーマンを飯も作らずにどっぷりと。
主婦ってボンバーマン好きなのかな。

飯は?
「え?無い」
普通にいわれた。


40: NAME OVER

じーちゃんからスーマリ教わりました


41: NAME OVER

FC版メガテン1にいたく心うごかされたらしく、60近いのにいまだメガテニストな父。最近はコンシューマではあきたらずPCで某ネトゲまで始める始末。しかも何十時間やったんだってくらいレベル高い。だれか止めろ。


43: NAME OVER

ママンがFCのドクターマリオにハマってた
やる時はいつもレベル20から


49: NAME OVER

プリンセスメーカーにはまってる父。
自分の娘にいったい何の不満があるというのか。


56: NAME OVER

>>49
ロリ属性


62: NAME OVER

小学ん時あるゲームのパスワードで悩んでたら

後ろからいきなり親父が「とうきょうとたいとうくこまがた…」と言い出した

俺「い、いきなりなんだよ…」

親父「いいから言われた通りにしろ」

俺「わかったよ…」
そしてパスワード終了、ゲームが開始される…

俺「おぉ~すげ、親父なんで知…」親父「とうさんたばこ買ってくるからな
ゲームはほどほどにしろよ…」


もう8年、このやりとりだけは忘れられんな…


84: NAME OVER

母がDr.マリオにはまってたな…深夜にやってたときはあせった
ある日帰ったら両親がスト2やってたときはワラタ


85: NAME OVER

うちのじいちゃんはテトリスにハマってる。
ついこの間まで初代ゲームボーイを使ってたけど、
俺がGBA買ったから不要になったGBポケットをあげたら「こっちの方が小さいのに見易くて良いね」と喜んでくれた。
ついでに母親はドラクエが大好き。


94: NAME OVER

オレのお袋は「かまいたちの夜」を初プレイでクリアしていた。
ミステリとか好きな人だったから楽にクリアできたのかな。
オレは隣でガクガクブルブルしながら見ていたよ。

オレは小児麻痺で足が悪くて、外で遊べない。
だから、休みになるとお袋と二人でいろんなゲームをしたもんだ。
去年、突然、脳溢血でお袋は逝ってしまって、
家には埃をかぶったカセットだけがたくさん取り残されている。
お袋といろんな冒険をした記録が残っているから、
多分、これだけは一生、捨てられないだろうなあ。


102: NAME OVER

何度も既出だが俺の母親もドクターマリオにはまっている。
「HIで20からスタート」があたりまえになっている母44歳。
今はGBAでドクターマリオをプレイ中

他にはミッキーマウスとかワリオの森とかやってる。
なぜか知らんがミッキーマウスは、裏技つかって森のステージしかやってない


129: NAME OVER

うらやましい
うちの親はゲームに理解無かったから
ゲームの思い出と言えば、親が帰ってきた車の音がしたら
猛ダッシュで押入れにゲーム一式押し込んだことだ
(ゲームしてるのがばれると怒られた)


247: NAME OVER 投稿日:2005/05/05(木) 19:01:22 ID:B0UGDZ85

>>129ナカーマ


158: NAME OVER 投稿日:2005/04/04(月) 01:19:39

うちのおかんは、みんごる4だな。今はまっているのは。
ゴルフゲームは、かれこれマリオUSコースからだから15年くらいなるのかな。
一本のゴルフゲームを4,5年はやり続けていたと思う。
実際にはゴルフなんてやらないどころか、テレビ中継すら見ないのに
ゴルフゲームだけは好きみたいです。


163: NAME OVER 投稿日:2005/04/05(火) 21:39:28

親父→ボンバーマンってパターンも多いのかね。うちもそうだった。

ノーミス全面クリアとかは当たり前になり、飽きたようだったので、
0面の存在を教えてやった。パスワードでBABABA…と入れると
始まるんだけど、自機はどノーマルで敵が全種出てくる過激な面だった。

さすがに最初は苦戦していたが、3日ほどでほぼ安定して
クリアできるようになった。しまいには、わざとタイムを0にして
コインみたいのを出し、そいつらも全部片づけられる腕前になっていた。
あれには俺はもちろんクラス中の誰も勝てなかった。


188: NAME OVER 投稿日:2005/04/09(土) 15:05:07

小2のころ買ってもらったけどろくに攻略できなかったボンバーマンを
ある朝目覚めたら親父がコンプリートしてた。

親父は1面で自殺して火力を貯
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯54481
このスレに書かれてたとーちゃんかーちゃんは書き込みから十年以上経った今も元気にゲームプレイしているのだろうか…
♯54482
ワイのパッパもドクターマリオはまってたなあ
♯54486
うちのお父さんもドクターマリオはまってたなぁ。
一番難しいのクリアしてUFO出てきてキラキラの夜空になるのを
見せてもらった記憶がうっすらと残ってる。
♯54487
おかんのドクターマリオ率高すぎぃ
かくいう俺のおかんもレベル20のHIからやってて引いた
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク