手足樹木のようになる奇病にかかった男性が話題となっています。

画像:【樹木男】 
樹木男
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/6897918/Abul-Bajandar-is-hoping-to-find-a-cure-for-a-rare-skin-condition.html

1日に報じられた内容。

バングラデシュ南部クルナ出身の男性アブル(25才)さんは、10代のころから手足に「コブ」が

でき始め、自分で切り取ろうと試みましたが、コブにも神経が通っており、ひどい痛みが伴うため、

あえなく断念。

コブは年を追うごとに大きさと範囲広がり、薬草の専門家などに診てもらいましたが、症状は悪化

するばかり。

樹木男(2)

樹木男の手

樹木男の足
http://www.mirror.co.uk/news/world-news/man-rare-skin-disease-tree-7278317

唯一わかったことは「遺伝性で表皮の発育異常による病気」ということだけでした。

異常な手足のため、食事は自分でうまくできず、家族の助けを借りて生活しています。

樹木男に水を飲ませる家族

樹木男と家族

先月末、同国の国立病院が男性の手術を研究のために無償で行うことを発表。

医療チームは

「これはツリーマン(樹木男)の名前で知られる奇病です。
バングラディシュで見たのは初めてです」

と語っています。

現在、手術方法の詳細について、検討中とのことです。

世界には漫画「ブラックジャック」に出てきたような信じられない奇病が存在しますね。Rolling Eyes

しかし、そこにも医学の向上・発展や人間の病気を解き明かすヒントが隠されているように思います。