みそパンNEWS : 「工数を減らせ」と言う経営者が、考えない技術者を生む 若手がアイデアを出さない理由とは
- 1 名前:キン肉バスター(宮城県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:33:41.55 ID:0IoBMnj70●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
もうかる体質を実現するための手法として、あらためて設計標準化が注目されている。
しかし、「プロフィタブル・デザイン」の提唱者であるプリベクト代表取締役の北山一真氏は、
効率ばかりを重視する設計標準化に警鐘を鳴らす。設計標準化はどのように推進していけばいいのか、
その“本質”を聞いた。(聞き手は、高野 敦)
「工数を減らせ」と言う経営者が、考えない技術者を生む
マツダの「モノ造り革新」は何が優れているのか
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/266866/012200004/
――著書『プロフィタブル・デザイン』では、「流用設計」の弊害を指摘しています。なぜ流用設計は
良くないのでしょうか。
北山 そもそも流用設計に限らず、標準化や共通化といったテーマ全般にいえるのですが、それに
取り組む目的によって結果が良くも悪くもなると思っています。多くの企業は、流用設計にしても、
設計標準化にしても、モジュラーデザインにしても、部品共通化にしても、設計効率を高めるために
取り組んでいるのではないでしょうか。
確かに、毎回同じような図面を描いていたら、時間も足りないし、効率も良くありません。新しい図面は
不具合も起きやすいので、似たような過去の図面を持ってきて、ちょっとだけ変えればいいということになります。
そして、標準化や共通化で「設計工数を○○%削減」というような目標を掲げます。つまり、楽をするための
手法という発想なのだと思います。
――楽をする。
北山 そうです。もちろん、効率化は大事です。図面を描かなくて済めば、工数が減るので、リードタイムを
短縮できます。しかし、楽をするということが第一優先の目標になっていると、結局は失敗してしまうことが
多いのです。
つづきます
- 2 名前:キン肉バスター(宮城県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:34:22.46 ID:0IoBMnj70
?PLT(12121)
■楽になると、考えなくなる
――なぜでしょうか。
北山 楽さばかりを追求すると、そのうち何も考えなくなってしまうのです。例えば、標準化では標準を
いったん確立してからも「本当にそれでいいのか」ということを問い続け、標準を常に改善していくことが
重要です。ところが、「楽をしたい」という気持ちが前提にあると、それは何も考えないのが一番楽なので、
そのうち言われたことや、最小限のことしかやらなくなってしまうのです。そうすると、設計業務そのものが
どんどんゆがんでいきます。
本来なら、品質を高めるとか、付加価値を生み出すとか、そういうことを目指さなければならないはずです。
例えば、標準部品を設定したら、それは長く使うものだし、多くの技術者の目に触れるものだから、品質が
良くなる気付きが多いはずです。だから、継続的に改善できるし、実際にしていかなければならない。ところが、
誰もそこに触れようとしなくなってしまうのです。標準を改善しようとしたら、楽をできないからというのです。
実際、「設計工数を○○%削減」が目標になっていると、“余計”なことはせず、流用設計で浮いた工数を
そのまま浮かせておかないといけないことがあります。これでは本末転倒です。
従って、標準化の最終的な目的は、品質を高めることや、付加価値を生み出すことなどにしなければなりません。
そのための余力を確保するために効率化するわけです。工数を削減することは、あくまで手段であって、
目的ではないのです。流用設計というのは、どうしても楽をすることに主眼が置かれていて、空いた時間で
何をするのかということが明確ではないので、こうした問題が起きるのです。
■「時間が空いたらやる」のウソ
――目的を間違えてはいけないと。
北山 さらにいえば、時間が空いたら人は考えるようになるかといったら、それも幻想です。時間が空いたら、
新しい案件を入れられるか、無駄な会議に呼ばれるか、飲み会が増えるかのどれかです。「今は忙しいけど、
時間が空いたら創造的な業務に集中できる」などというのは、あり得ません。考えるためには、考えるための
仕組みが不可欠です。
つづきます
3 名前:キン肉バスター(宮城県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:34:44.92 ID:0IoBMnj70 ?PLT(12121)
例えば、創造的な業務を評価する仕組みがあれば、どんなに忙しくても考えるようになります。一方、
設計工数の削減や設計リードタイムの短縮といった「減らす」系の指標で過度な目標が設定されていると、
どうしても考えなくなってしまいますね。そこはマネジメントの問題です。
そういう点でいうと、マツダの「モノ造り革新」は素晴らしいと思います。
■良いクルマを開発するために楽をする
――著書『プロフィタブル・デザイン』でも高く評価していました。
北山 モノ造り革新の柱になっている「一括企画」や「コモンアーキテクチャー」というのは、一種の標準化では
あるのですが、その目標はとにかく良いクルマを開発するということで一貫しています。ここは全くぶれていない。
マツダは、良いクルマを開発するために、楽をすることと、製品の魅力を追求することを両立させているように
感じます。自動車業界では他にも多くのメーカーが標準化を推進していますが、聞こえてくるのはコスト削減や
リードタイム短縮の話ばかりなので、そこは明確な差を感じます。
――やはり、良いクルマを開発するには頭を使わないといけないでしょうから。
北山 良いクルマを開発するという目的そのものが、考えることを奨励する優れた仕組みとして機能しているわけです。
だから、マツダは設計の結果として出てくる部品の共通化にはあまり固執していません。そうではなく、そこに
至るまでの思想やコンセプト、考え方を共通化しようとしています。やはり、そこがバラバラだと効率が悪いわけです。
だから、そこは全社で統一するけれど、クルマや部品については都度しっかり考えて、必要とあれば新しい
図面を描くことも厭わない。
つづきます
4 名前:キン肉バスター(宮城県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:34:58.84 ID:0IoBMnj70 ?PLT(12121)
■若手がアイデアを出さないのはなぜか
――メーカーとして本質的なところですね。
北山 逆に、効率化が目的になっていると、負のスパイラルにどんどん入っていってしまい、機能や形の
意味などを考えなくなり、なかなか良いものを開発しようという感じにならないですね。
例えば、あるメーカーで聞いた話なのですが、最近の若い技術者はデザインレビューの前に新しいアイデアを
入れたがらないそうです。なぜなら、スケジュールに間に合わなくなるし、デザインレビューで突っ込まれ、
設計変更が生じるからです。設計変更回数や設計工数の削減を強く言われていると、消極的になってしまいます。
新しいことに挑戦しても評価されないから、やらないわけです。
これは、若い技術者の問題ではなく、マネジメントや仕組みの問題です。「減らす」系の目標ばかり掲げていたら、
こうなるのは当たり前です。最近、標準化があらためて注目されていますが、楽をすることが目的化している
傾向が見られるので、そこは気になります。
結局のところ、新しいことに挑戦しなければならないという部分と、新しいことばかりやっていたら工数が足りない
という部分と、そのジレンマの中で初めて良いものは生まれてくるのだと思います。効率化の重要性については
「固定費マネジメント」(関連記事)として別にありますが、一方でそればかりでもいけない。固定費に適度な
制約を設けながら、新しいことに挑戦することで、新しい価値を生み出していく必要があります。
おわり
ソースは>>1
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454412821
- 7 名前:ジャンピングDDT(徳島県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:35:27.74 ID:dKhDB6y40.net
実績あるコード使えっつーてるのはお前らだろごら
- 8 名前:超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:35:51.19 ID:MBl0Wo0t0.net
こういうの好きよ。
乾いたぞうきんしぼっても雫一滴くらいはは出るよ。
- 9 名前:フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:36:27.27 ID:c527yLwu0.net
つ洗濯機
はい論破
- 11 名前:ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:37:21.67 ID:D8CUvjyd0.net
くちはわざわいにもと
若い衆はよくわかってらっしゃる
- 12 名前:エルボーバット(東日本)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:37:35.09 ID:TMirszdh0.net
家電業界は知らんけど、自動車業界はここ30年くらいずっとこうですなあ
- 14 名前:バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:39:37.76 ID:s1GSxnxU0.net
この考え方は好きだな
血肉になったことからしか良いものは産まれない
- 15 名前:ハイキック(東京都)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:39:40.52 ID:Aw+MPqJa0.net
わかりやすいように教えてるのに要点だけ教えろみたいな若い奴がいてその通りにした
すると何年経っても要点すらうろ覚えですぐ聞きに来る
逆に同世代(30前半)の転職してきたやつに同じ教え方したら3ヶ月で戦力になった
理解しててラクするのと理解した体でラクするのとでは偉い違いなんだけど日本人後者ばっかりよね
- 23 名前:フルネルソンスープレックス(三重県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:45:33.07 ID:knLGKxaa0.net
多くの会社はそこまで行ってないけどな。
業務の標準化や効率化しないで儲かる方法考えろ、アイデア出せ!とか。
- 24 名前:マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:45:40.42 ID:pIge//HW0.net
出勤時間を増やして生産性が落ちようなもんか
- 26 名前:頭突き(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:46:25.93 ID:zrl/DGAm0.net
村社会だから、
アイディアを言ったら言ったで、
シラーッとなるし、叩かれる
- 76 名前:エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:24:16.77 ID:mcK40h9l0.net
- 28 名前:クロスヒールホールド(家)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:46:41.30 ID:r93aTTTe0.net
行き着くところはスキーツアーのバス事故
- 32 名前:レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:48:31.09 ID:j4Xh5Vpo0.net
ホントに忙しい時は効率化を図る為の時間もないけどね
- 47 名前:グロリア(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:55:21.34 ID:iXuqHjcq0.net
>>32
そういうときに創意工夫できない奴ばかりだつってんじゃないの?
同じよう行程を馬鹿みたいに繰り返す足し算しかできない人ばかり
できる奴は、日本ではほんの一握りしかいないかもしれないが掛け算して余った時間を他へ費やすんだよ
- 37 名前:グロリア(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:50:52.31 ID:iXuqHjcq0.net
無駄な行程減らして生産性を上げることなんて大学の教科書レベル
現実はそれ以上
- 41 名前:クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:53:20.27 ID:CeljDWZg0.net
生産管理系以外の平社員でも工数って意識するもんなの?
うちは管理職未満は工数って食べれるの?て感じなんだけど
- 58 名前:バックドロップ(群馬県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:02:18.01 ID:S5ZjwrnU0.net
>>41
生産管理って受注した物を納品日までに生産できるように
計画組むだけだろ?
工数低減はライン長とか係長の仕事じゃね?
平社員は人間扱いされてないし。
- 42 名前:アイアンクロー(大分県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:53:26.20 ID:HXVawQDK0.net
無駄の削減とは軽く言ってくれるけど、現場に口出しする上司が無駄すぎる存在
- 45 名前:超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:54:58.89 ID:MBl0Wo0t0.net
カツカツまで工程減らすの考えるのおもしろそうだけどな
- 50 名前:フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:57:57.05 ID:GZ3YRcni0.net
何かを削ったり
合理化する時は
同時に新しい価値創造をセットに
しないと
先細るだけ
金融屋脳は削るだけしか
考えられず社会や会社を
先細らせ
潰す
- 53 名前:32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 20:58:44.76 ID:ARoQOEZz0.net
効率がどうとか言う上司に限ってパート図すら描けない奴が多すぎなんですけどね
- 54 名前:チキンウィングフェースロック(千葉県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:00:32.84 ID:n8Q7BGG20.net
プログラミングには当てはまらない話だな。
- 56 名前:フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:01:54.64 ID:GZ3YRcni0.net
新規の価値創造だけ主眼にした
放漫経営、理想主義も同じく
コミュニティを潰すのだが
- 59 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:04:58.92 ID:BF4CInbb0.net
色々間違ってるがまあこの人の食扶持に文句言ってもなあ
- 60 名前:ニールキック(アラビア)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:05:42.54 ID:WWPiHlH70.net
夕方までに終わる仕事をペラペラ喋りながら残業して帰ろうとしないお局の悪口はそこまでだ!
- 65 名前:エルボーバット(庭)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:08:39.91 ID:BIuDzzJR0.net
設計が新しい図面出しまくった結果生産技術の俺が苦労する
- 68 名前:かかと落とし(茸)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:11:42.79 ID:40TDZMvV0.net
余裕を持たないのが一番の原因。
工数削減したら、次はそのレベルが基準にされてどんどん隙間が無くなっていく。
終いには新しいことをやれるだけの時間も予算も無くなり、試行錯誤すら許されなくなる。
削減した分儲けが増えるんじゃなく、その分は次のチャレンジへの投資分として確保すべきなんだよな。
- 70 名前:リキラリアット(芋)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:17:25.93 ID:pi+8Qa5X0.net
ダビデ像を
砂粒と水から、建立するのと、
レゴブロックで組み上げるという話
出来上がった作品は両方とも芸術作品には違いないが、
評価がわかれてしまう
- 71 名前:ダイビングヘッドバット(東日本)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:19:44.93 ID:RTT11zj40.net
何をもって効率的と呼ぶか
ってのがわかんないままに
効率追求してるってところは
あるよな
考えない努力しない工夫しない
のが日本の特徴だから
目的を定めるだけの能力がない
人しかいない社会だから
仕方ないけど
- 73 名前:かかと落とし(茸)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:21:21.92 ID:40TDZMvV0.net
仕事が大変で、楽したい一心で空き時間にあれこれ自前でツール作った。
同僚にもあげたらいつの間にか広まって、作業速度はみんな格段に上がった。
しかしその分新しい仕事を増やされ、余計に忙しくなった。
そして何故かツールの保守や機能追加はおれの仕事、みたいなことになり、その分の時間くれるわけでもないのでさらに大変に。
なお給料は変わらない模様。
おれ自身の話だけど現実はこんなもん。
- 75 名前:かかと落とし(東京都)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:23:12.65 ID:pitPMWbf0.net
>>73
おまえは有能。
上司がダメ
- 77 名前:クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:24:43.46 ID:CeljDWZg0.net
>>73
俺なら評価するわー
本当に誰も評価してないなら上司に恵まれなかったな
- 79 名前:ハイキック(東京都)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:26:59.79 ID:Aw+MPqJa0.net
>>73
独自にツールいじってて他の部署のツールとの互換性協議とかやらされたわ
他の部署の奴は社内表彰で金とかもらってた
なお自分の上司は取りまとめとかやってたのにその業務の評価全くしてなかった
表彰された奴が表彰金で飲みに連れてってくれたからよかったけど
- 84 名前:ニールキック(静岡県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:29:20.82 ID:+Fq+iPaL0.net
>>73
で、大手だと安全監視系の部署のパトロールや会議でその工具の使用要領とか定められて、
もしもその工具使用時に事故がおきれば使用禁止になるんだよな。
仕事量は変わらずに。
- 81 名前:ブラディサンデー(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:27:32.06 ID:pH8zw7oUO.net
これが正社員じゃなく派遣とか契約社員にも求めるから逃げ出すわな
賃金は不平等なのに仕事は平等にとかw
- 83 名前:キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:28:51.91 ID:60uktv3g0.net
- 85 名前:ランサルセ(茸)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:30:41.23 ID:CSltyM4/0.net
景気の変動に激しい物作ってるメーカーじゃ同じような物ばっか作ってたら生き残れなくない?
- 89 名前:スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:33:59.08 ID:X9HW6wv90.net
うちのお山の大将は生産効率を上げろとよく言うようになった
現場を知らないから言えるセリフだよな
- 92 名前:ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:36:52.50 ID:d0WswuQc0.net
ぶっちゃけ人件費削減して利益増えましたとか言ってる経営が一番楽してるし生産性も下げてる
- 94 名前:ランサルセ(庭)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:39:24.57 ID:O7neFqJ20.net
>>92
しゃーねーじゃん
そもそもの金がないんだもん
給料下げろとでも言うのか?
- 95 名前:キチンシンク(家)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:39:42.42 ID:P7kF2ZXa0.net
アイデアも何も、現場が既に日本国内にないのだから、無理。
- 103 名前:リバースネックブリーカー(福島県)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:49:58.68 ID:60BnKgkk0.net
アイデア出さないのはモチベーションの低さと組織体質だな
上を動かしてまで新しいことをしようと思わない
- 105 名前:アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:52:20.59 ID:yEHEgKEJ0.net
>>103
モチベ低いのは
要因となるエピソードがある
もしくは企業の体質かな
褒めて伸ばせばモチベなんていくらでもあがりそうだけど
- 108 名前:ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/02(火) 21:55:06.62 ID:HZnblU7D0.net
簡易化したからって工程がなくなったわけじゃない
そこを履き違えると大抵失敗する
社員を守るためなんだ!
とっとと潰れろ