遊戯「特殊ルールでデュエルしよう!」城之内「おう!」
本田「おいおい、それは黒歴史じゃないのか?」
遊戯「本田君・・・」アハハ…
城之内「面白そうじゃねーか。いいぜ、デュエルだ!」
遊戯「うん。バンダイ版ルールでね」
杏子「?・・・ああ、あったわね。ずっと昔のルール!」
遊戯「うん」
杏子「簡単なルールだったでしょ?私、やってみようかしら」
城之内「おいおい杏子、今は俺と遊戯がだな・・・」
本田「まあまあ、いいじゃねーか城之内」
城之内「あん?」
城之内「お前な!」
遊戯「わかったよ。じゃあルールを説明するから、二人ともよく聞いてね」
城之内「遊戯!」
遊戯「いいじゃない。特殊ルールは他にもあるから、僕たちは後でやろう」
城之内「わかったよ。ったく」
本田「悪いな」
遊戯「といっても、あんまり多いと時間かかっちゃうから、今回は20枚のハーフデッキでやるよ。お互いにモンスターは16枚」
杏子「ええ、いいわ」
本田「おう」
遊戯「杏子はこっち、本田君はこっちのデッキね」
遊戯「じゃあ、デュエルスタートだ!」
杏子「? どうやるの?」
遊戯「まずデッキをシャッフルしたら、手札を5枚引いて」
本田「5枚だな」
遊戯「その中から、モンスターを1枚選んで、同時に場に出すんだ」
遊戯「モンスターを出すのに、生け贄は必要ないから、レベル5以上でもそのまま出していい」
遊戯「それからモンスターの表示形式は、表側攻撃表示、表側守備表示、裏側守備表示のどれかで出してね」
杏子「モンスターを1体、攻撃か、守備か、裏側ね」
本田「よし、じゃあ俺はこいつでいくぜ」
杏子「私はこのカードよ!」
遊戯「お互いにモンスターを選んだら、召喚の掛け声で同時に場に出そう!」
本田「オーケー!」
杏子「いくわよ!」
二人「召喚!!」
杏子「モンスターを裏側守備表示!」
遊戯「モンスターを出したら、1ターンに1度、バトルフェイズの前に魔法・罠をセットできる」
遊戯「ただし、自分の場には、魔法・罠は1枚しか出しておけないよ」
本田「よし、じゃあ俺はこのカードを伏せておくぜ」スッ
遊戯「カードのセットが終わったらバトルだ!」
遊戯「攻撃表示と裏側守備表示の場合、裏側のカードを表側にして、ダメージ計算を行って」
杏子「わかったわ」クルッ
杏子「伏せていたのは、ニードル・ギルマン。守備力は0よ」
本田「地獄からの使いの攻撃力は2600、俺の勝ちだな!」
遊戯「バトルに負けたモンスターは墓地へ送られる」
杏子「はい」スッ
遊戯「バトルに勝ったモンスターも場から取り除かれるんだ」
本田「なにっ!?」
城之内「! せっかく出した強いモンスターも、1回のバトルにしか使えないのか?」
遊戯「うん。だから、相手がどのモンスターを出してくるかを読んで、自分のモンスターを決めることが重要になってくるんだ!」
本田「なるほどなー」
遊戯「それと、勝ったモンスターは墓地ではなく除外しておいてね」
本田「ん?なんでだ?」
遊戯「このルールでは、通常のデュエルのようなライフポイントはなくて」
遊戯「ゲームの勝敗が、墓地のモンスターのレベルの合計が少ない方が勝者、多い方が敗者」
遊戯「っていう風に決められるんだ」
杏子「なるほど。バトルで多く負けた方がゲームでも負けになるのね」
遊戯「うん。今の場合、ニードル・ギルマンがバトルに負け墓地へ送られた。これで杏子は星3つ分負けていることになるよ」
本田「そうか。それで俺のカードは、墓地ではなく除外するんだな」
遊戯「うん!」
遊戯「再びモンスターを召喚、バトルを行う。これをモンスターを召喚できなくなるまで繰り返していくんだ」
城之内「手札が5枚になるよう引くのか?1枚じゃなくて?」
遊戯「もし手札が魔法・罠だけになってしまったら、バトルが成立しないからね。それに、通常のルールと違って」
遊戯「手札が増えてもあまり問題ないから。むしろ、読み合いを深めるために必要なんだ」
城之内「へぇー」
遊戯「それから、魔法・罠に関してだけど」
遊戯「このルールでは、全ての魔法カードがスペルスピード2」
遊戯「つまり、罠カードのように瞬時に使うことができるんだ」
遊戯「さらに、罠カードを、伏せたターンでも発動できるというのもこのルールの特徴さ」
城之内「へえ、そいつは便利だな!」
遊戯「①バトルフェイズでバトルする前。②攻撃宣言に対して。③裏側守備を表にしてから戦闘を行う前。④その他各自発動が許されている場合」
遊戯「だいたいこのタイミングで使えるんだ。まあ、ほとんどバトルフェイズ中だね」
城之内「ん?バトルフェイズだけなのか?」
遊戯「うん。このゲームは普通のルールと違って、モンスターを同士をバトルさせることが醍醐味だから」
遊戯「落とし穴のようなカードは、使わないのが人情なんだ」
城之内「おいおい・・・」
本田「人情じゃ仕方ねえな」
遊戯「最後に、魔法・罠を伏せているプレーヤーは、伏せたカードを使わない場合、宣言しなくちゃいけないよ」
本田「わかったぜ!」
杏子「ええ!」
杏子「ええ、いいわよ!」
二人「ドロー!モンスターを召喚!」
本田「裏側守備表示!」
杏子「機海竜プレシオン、攻撃表示!」
二人「バトル!」
本田「伏せカードは使わないぜ!」
本田「俺のモンスターは、ロードランナーだ!」
本田「こいつは、攻撃力1900以上のモンスターとのバトルでは破壊されないぜ!」
杏子「ああっ!やるわね!」
遊戯「バトルが終わってフィールドに残っているモンスターは、全て勝利モンスターとなって除外して」
本田「よし、まだ負けなしだぜ!」
城之内「たかが1度や2度勝ったくらいで受かれるとは、オメーもまだまだだな」
本田「なんだと!」
杏子「そうよ。まだ始まったばかりなんだから、見てなさい!」
本田「裏側守備表示!」
杏子「ドドドウォリアー、攻撃表示!」
杏子「それから、私はカードを伏せるわ」スッ
二人「バトル!」
本田「伏せカードは使わないぜ」
杏子「なら私は、伏せモンスターを表側にした時に、カードを使うわ!」
杏子「装備魔法、レインボー・ヴェール!」
杏子「この効果で、戦闘する相手のモンスターの効果は無効になるのよ!」
本田「な、なんだと!」
遊戯「人喰い虫は、表側になった時、相手のモンスターを破壊できるカードだ!」
杏子「やったわ、これでドドドウォリアー破壊されず、私の勝ちね!」
城之内「うまいじゃねーか、杏子!」
杏子「ふふ、どう?」
本田「くっそー、俺のリバース効果をかわされるとは」
遊戯「バトルが終わったら、モンスターは除外される。この時、装備カードは墓地へ送られるよ」
遊戯「墓地へ送られても、魔法・罠は勝敗には関係ないから安心して」
杏子「ええ、わかったわ」
本田「BF 漆黒のエルフェン、攻撃表示!」
杏子「スピード・ウォリアー、攻撃表示!」
本田「エルフェンの効果で、スピード・ウォリアーは守備表示になるぜ!」
杏子「ああっ!」
二人「バトル!」
本田「エルフェンの勝ちだな!」
杏子「うぅー、やるわね」
本田「ダーク・シムルグ、攻撃表示!」
杏子「暗黒ブラキ、攻撃表示!」
杏子「暗黒ブラキの効果で、ダーク・シムルグを表側守備表示に変更できるわ!」
本田「なに!」
城之内「ダーク・シムルグのレベルは7!一発逆転だぜ!」
二人「バトル!」
本田「そうはいかないぜ!罠カード発動!」
本田「聖なるバリア ミラーフォース!」
杏子「ああっ!?」
遊戯「ずっと伏せていたカードは、これだったんだね!」
城之内「けっ、まあまあやるじゃねーか」
杏子「ちょっと、あんたさっきからなんか強くない!?」
本田「そりゃ、俺のデュエリストとしての腕だな!」
城之内「お前にそんなもんあんのかよ!」
本田「うるさいな、いいだろ別に!」
本田「裏側守備表示!」
杏子「裏側守備表示!」
二人「あっ!」
遊戯「二人ともモンスターをセットしたんだね」
遊戯「その場合、裏側のまま両方のモンスターが勝利となって除外されて、そのあと表になるよ」
本田「なにっ!?し、しまった・・・!」
城之内「なんだ?」
杏子「私のカードは超重武者ソード―999よ」
本田「俺のカードは、闇の仮面
コメント一覧
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- 2016年02月02日 20:56
- ココア達でさえまともにデュエルするのに…
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- 2016年02月02日 20:58
- 初代ガバガバルールなら地形によっていきなり防御力上がったりしてたよな
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- 2016年02月02日 21:00
- 遊戯王もタッグだけじゃなく色々変わったルールもあったもんだ
ノア編のデッキマスタールールもやると思ったのに……
エースともにデュエルはわくわくした
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- 2016年02月02日 21:01
- モンスタァガジッタイカシタ!
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- 2016年02月02日 21:13
- 原作からアレンジ加わっているがよくできたルールだ
これらのルールではシンクロやエクシーズができないから昨今の展開力重視のカードがほぼ使えないってのがまた考えさせられる部分でもあるし
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- 2016年02月02日 21:43
- デッキマスタールールは普通にあってもおかしくはなかった
似たようなの他のカードにないの?と言えば、バディファイトのバディコールがそうだけどライフ1回復するだけで強くはない
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- 2016年02月02日 21:45
- 初代ルール懐かしいな
一枚バージョンのブルーアイズ三体連結と四枚バージョンのブルーアイズ三体連結持ってたわ
当時ガチャポンのカプセルに無理やり入ってるやつあったけどあれ頭おかしいよね
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- 2016年02月02日 21:55
- どうしてバイクに乗ってデュエルしないんだ…?
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- 2016年02月02日 21:59
- ※9
我が書き換えたのだ……
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- 2016年02月02日 22:16
- ※7
それ系ルールの元祖でMTGの「ヴァンガード」ってのがあるよ
結構面白い
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- 2016年02月02日 22:23
- メダロットのカードゲームはデッキマスターに近かった覚えがある
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- 2016年02月02日 22:38
- お み そ
バンダイ版集めてるのは結構いたけど、ルール把握してるのは1割もいなかったんじゃないかな
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- 2016年02月02日 22:38
- 海馬の作ったルールって、現行のマスタールールは海馬が作ったバトルシティルールが元だとおもったが。
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- 2016年02月02日 23:07
- 特殊ルール…
負けたら闇の生け贄だぁーー!!
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- 2016年02月02日 23:47
- 以外と面白そうでワロタ
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- 2016年02月03日 00:02
- 初期から最新まであらゆるカード知ってないとどういう処理してんのかわかんないだろこれw
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