ラノベ作家さんが苦しい胸中を吐露…「売れないとわかっている作品を書く意義を見いだせない。専業作家になったのは失敗だった」
1: オムコシ ★ 2016/02/05(金) 13:14:02.72 ID:CAP_USER.net
電撃大王で『現代魔女の就職事情』を連載中のラノベ作家、相沢沙呼さんが専業
ラノベ作家としての苦悩をツイッターで吐露しています。
曰く、「文庫の部数減が”洒落にならないレベル”で、自分が気に入ってる作品ほど
部数が悪く、モチベーションの低下を回避できない。」と語り、
また、「現在は転職を考えなくてはならないレベルで、専業になった事を後悔していて、
専業になろうとしている作家がいたら全力で引き止める。」
と、ライトノベル作家の苦しい現状を述べています。
相沢沙呼
1983年3月3日生まれ。日本の小説家・推理作家・ライトノベル作家・漫画原作者。
男性。聖学院大学人文学部日本文化学科中退。
2009年『午前零時のサンドリヨン』で東京創元社主催の第19回鮎川哲也賞を受賞しデビュー。
2011年3月「原始人ランナウェイ」が第64回日本推理作家協会賞(短編部門)候補作となる。
作品リスト
・酉乃初の事件簿シリーズ
・マツリカシリーズ
・現代魔女の就職事情
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E6%B2%E5%BC
――――
相沢沙呼@現代魔女の就職事情1巻発売 @sakomoko
最近、本当に文庫の部数が洒落にならない。もう単行本とそう変わらないレベルまで
落ち込んでいる。みんな、これでどうやって生活してるのかって不思議なんだけれど、
自分だけなのかなぁ……。
7:35 PM – 4 Feb 2016
これは自分がものすごく気に入っている作品だから売れて欲しい、と思っている
作品ほど、部数が悪くなっている。単行本で駄目だったからせめて文庫本でなんとか、
と思っていても、これはもう売れないの決定したレベルの部数だったりして、
モチベーションの低下を回避できない。
7:36 PM – 4 Feb 2016
ここのところ、売れないとわかっているのに作品を書く意義というのを、見失っている
感じはある。書いたところで部数が悪いのは決まっている。何故なら、部数というのは
売れなかった部数を参照して決定するため、一度売れないと起死回生はなかなか難しい。
安定して売れる人たちがひどく羨ましい。
7:37 PM – 4 Feb 2016
本当に転職を考えなくてはならなくて、専業作家になったのは失敗だったと強く思う。
専業になろうとしている作家がいたら全力で引き止めるわ……。
7:38 PM – 4 Feb 2016
どうせこの作品を書き上げても、前回の部数より下回るんでしょ?
本屋に並ばないレベルの部数じゃないですか、って思うと、なんか、もう、適当に書けば
いいかな、と思う。本当に面白いものは、万が一売れるようになったときに書いた方が、
多くの人に喜んでもらえるのでは。
7:40 PM – 4 Feb 2016
年末から今日までずっと仕事の悪い報せばかり届いていて、もう良い報せがなにもないレベル……。
どうやってモチベーション保ったらよいのかワカランズラ……。
7:42 PM – 4 Feb 2016
勉強でもスポーツでも仕事でも、スコアが伸びないのって辛いししんどい。
部数はほんと右肩下がり。書いても書いても、どんどん悪くなっていく。
少しずつ良くなっていく、というのなら、まだまだ頑張りたいけれど、なんか、うーん、
どうしたものですかね。やればやるほど悪くなるのって。
7:48 PM – 4 Feb 2016
ずっと我慢してたけどしんどいよぉぉぉふぇえええん。
7:53 PM – 4 Feb 2016
まぁこんな感じで不調続きで、うまく小説が書けません。新作はお待ち下さい……。
夏くらいに、なにか、出したい、ですね……。ですね……。
8:02 PM – 4 Feb 2016
待っている人のために書きなさい、というのはよくわかるんだけれど……。
自信を持てないと、やっぱり文章に凄く響く気がする。
スコアが伸びないと、自分の文章がどんどん劣悪なものにしか見えなくなってくる……。
自信になるスコアが欲しい。
8:41 PM – 4 Feb 2016
あとは霞だけ食べて生きられるようになれれば完璧ですね……。
8:42 PM – 4 Feb 2016
https://twitter.com/sakomoko
ラノベ作家としての苦悩をツイッターで吐露しています。
曰く、「文庫の部数減が”洒落にならないレベル”で、自分が気に入ってる作品ほど
部数が悪く、モチベーションの低下を回避できない。」と語り、
また、「現在は転職を考えなくてはならないレベルで、専業になった事を後悔していて、
専業になろうとしている作家がいたら全力で引き止める。」
と、ライトノベル作家の苦しい現状を述べています。
相沢沙呼
1983年3月3日生まれ。日本の小説家・推理作家・ライトノベル作家・漫画原作者。
男性。聖学院大学人文学部日本文化学科中退。
2009年『午前零時のサンドリヨン』で東京創元社主催の第19回鮎川哲也賞を受賞しデビュー。
2011年3月「原始人ランナウェイ」が第64回日本推理作家協会賞(短編部門)候補作となる。
作品リスト
・酉乃初の事件簿シリーズ
・マツリカシリーズ
・現代魔女の就職事情
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E6%B2%E5%BC
――――
相沢沙呼@現代魔女の就職事情1巻発売 @sakomoko
最近、本当に文庫の部数が洒落にならない。もう単行本とそう変わらないレベルまで
落ち込んでいる。みんな、これでどうやって生活してるのかって不思議なんだけれど、
自分だけなのかなぁ……。
7:35 PM – 4 Feb 2016
これは自分がものすごく気に入っている作品だから売れて欲しい、と思っている
作品ほど、部数が悪くなっている。単行本で駄目だったからせめて文庫本でなんとか、
と思っていても、これはもう売れないの決定したレベルの部数だったりして、
モチベーションの低下を回避できない。
7:36 PM – 4 Feb 2016
ここのところ、売れないとわかっているのに作品を書く意義というのを、見失っている
感じはある。書いたところで部数が悪いのは決まっている。何故なら、部数というのは
売れなかった部数を参照して決定するため、一度売れないと起死回生はなかなか難しい。
安定して売れる人たちがひどく羨ましい。
7:37 PM – 4 Feb 2016
本当に転職を考えなくてはならなくて、専業作家になったのは失敗だったと強く思う。
専業になろうとしている作家がいたら全力で引き止めるわ……。
7:38 PM – 4 Feb 2016
どうせこの作品を書き上げても、前回の部数より下回るんでしょ?
本屋に並ばないレベルの部数じゃないですか、って思うと、なんか、もう、適当に書けば
いいかな、と思う。本当に面白いものは、万が一売れるようになったときに書いた方が、
多くの人に喜んでもらえるのでは。
7:40 PM – 4 Feb 2016
年末から今日までずっと仕事の悪い報せばかり届いていて、もう良い報せがなにもないレベル……。
どうやってモチベーション保ったらよいのかワカランズラ……。
7:42 PM – 4 Feb 2016
勉強でもスポーツでも仕事でも、スコアが伸びないのって辛いししんどい。
部数はほんと右肩下がり。書いても書いても、どんどん悪くなっていく。
少しずつ良くなっていく、というのなら、まだまだ頑張りたいけれど、なんか、うーん、
どうしたものですかね。やればやるほど悪くなるのって。
7:48 PM – 4 Feb 2016
ずっと我慢してたけどしんどいよぉぉぉふぇえええん。
7:53 PM – 4 Feb 2016
まぁこんな感じで不調続きで、うまく小説が書けません。新作はお待ち下さい……。
夏くらいに、なにか、出したい、ですね……。ですね……。
8:02 PM – 4 Feb 2016
待っている人のために書きなさい、というのはよくわかるんだけれど……。
自信を持てないと、やっぱり文章に凄く響く気がする。
スコアが伸びないと、自分の文章がどんどん劣悪なものにしか見えなくなってくる……。
自信になるスコアが欲しい。
8:41 PM – 4 Feb 2016
あとは霞だけ食べて生きられるようになれれば完璧ですね……。
8:42 PM – 4 Feb 2016
https://twitter.com/sakomoko
2: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:16:29.19 ID:CjXTnVtD.net
夢が無いな(´・ω・`)
3: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:16:29.37 ID:9s+QKrIC.net
賞を取ってもこの窮状か。
5: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:17:49.74 ID:G9iywaYB.net
どのくらいの部数なんだろう。
6: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:18:22.65 ID:BcH9+WZn.net
聖学院大学って初めて聞いた、ラノベぽい名前ねw
8: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:19:35.14 ID:Nd5wHWb9.net
>>6
埼玉にあるらしい
埼玉にあるらしい
38: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:41:59.31 ID:sUZwUSmZ.net
>>6
高校まで聖学院だったやつが自分でかなりのバカ学校って言ってた
マトモなやつならどこかの段階で外部に行くって
高校まで聖学院だったやつが自分でかなりのバカ学校って言ってた
マトモなやつならどこかの段階で外部に行くって
7: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:19:08.73 ID:3PT87qBX.net
ラノベの編集は作家めっちゃ馬鹿にしてる奴いるよ。
表紙とか書く人も絵師wとかいって悪口言ってた。
江古田のファミレスで作家と打ち合わせして作家帰った後残った編集がめっちゃ陰口言ってたの隣で聞いたし。
表紙とか書く人も絵師wとかいって悪口言ってた。
江古田のファミレスで作家と打ち合わせして作家帰った後残った編集がめっちゃ陰口言ってたの隣で聞いたし。
12: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:22:21.71 ID:YGhYRxGC.net
ラノベに限らん話じゃないですか
13: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:23:39.28 ID:W+VJDOO+.net
そんなに嫌ならやめりゃいいそれだけの事でしょ?売れてないんだから需要無いんでしょ
14: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:23:40.20 ID:L8Qlu5mA.net
相沢沙呼は数冊ラノベ出したことがあるミステリ作家であって、ラノベ作家じゃねーよ
15: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:24:51.17 ID:wnElbBw+.net
サンドリヨンは書評なんかに取り上げられたりしてて買って読んだなあ
てか今ラノベ書いてたのか
切ない話だけどなんとかがんばってほしい(´・ω・`)
てか今ラノベ書いてたのか
切ない話だけどなんとかがんばってほしい(´・ω・`)
16: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:25:37.65 ID:+SDVEnFZ.net
専業は、そりゃあ思いきったもんだ。
でも楽しいから書いてるってだけじゃあ、そりゃあプロとしてやっていけなくて当たり前か。
などと、元兼業小説家の俺が書きこんでみる。
まったく同じことを感じて、出版社の原稿を書くのを止めた。
今じゃあ気が向くと小説投稿サイトに文章を上げたりして、気楽なアマチュアとして楽しんでる。
プロとして生きたいなら、辛い仕事も頑張る器量がないとね。
でも楽しいから書いてるってだけじゃあ、そりゃあプロとしてやっていけなくて当たり前か。
などと、元兼業小説家の俺が書きこんでみる。
まったく同じことを感じて、出版社の原稿を書くのを止めた。
今じゃあ気が向くと小説投稿サイトに文章を上げたりして、気楽なアマチュアとして楽しんでる。
プロとして生きたいなら、辛い仕事も頑張る器量がないとね。
17: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:25:48.01 ID:bBFibQcl.net
物書きなんて副業でやれよ
カフカを見習えよ
カフカを見習えよ
50: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:53:49.43 ID:1wNJ17nJ.net
>>17
法学博士のエリート官僚さんと比べられても
法学博士のエリート官僚さんと比べられても
18: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:25:58.77 ID:YSs1+1pz.net
20年前から考えると需要は伸びてるんだけど供給量も著しく増えてて
結果として仕事はあるけど食えない作家が増えてるのだろうか
結果として仕事はあるけど食えない作家が増えてるのだろうか
19: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:27:23.80 ID:2KgdoOc8.net
ラノベに限らず、文筆を生業にする者のの宿命なんじゃね。
本が売れない時代なんだし。
本が売れない時代なんだし。
20: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:27:54.49 ID:vxD7gUdk.net
どうして売れると思ったんだろう?
24: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:32:24.76 ID:yevqGlv1.net
コナンドイルも似たような話だったな
自分の気に入った作品は売れなくて
ホームズばっかり書かされたみたいな
自分の気に入った作品は売れなくて
ホームズばっかり書かされたみたいな
39: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:42:14.83 ID:Nd5wHWb9.net
>>24
「書かされるものがある」だけまだましなんだなあ
「書かされるものがある」だけまだましなんだなあ
25: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:33:01.92 ID:jLDWPFAG.net
聖学院大学[人文]41
Fランの末路だな
しかも中退という
Fランの末路だな
しかも中退という
67: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:09:01.40 ID:vElxk+kn.net
>>25
偏差値×7~8倍がその人の年収適正値
\(^o^)/
偏差値×7~8倍がその人の年収適正値
\(^o^)/
26: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:33:49.16 ID:JBUjF5mm.net
病んでるね
真面目に書くより適当に書いた方が売れると思うよ
あとエロ系作家にイラスト頼めばいいんじゃね
その点、なろう系の素人は怖いもの知らずだから恐ろしく無茶苦茶するよなw
それが面白いんだが、書籍化されて購入したのは一冊も無いわ
真面目に書くより適当に書いた方が売れると思うよ
あとエロ系作家にイラスト頼めばいいんじゃね
その点、なろう系の素人は怖いもの知らずだから恐ろしく無茶苦茶するよなw
それが面白いんだが、書籍化されて購入したのは一冊も無いわ
27: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:34:11.56 ID:JATTrlLP.net
アニメ化してもらえばいいんじゃないですかね(適当)
28: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:34:49.99 ID:Ph4b43Xk.net
売れなきゃやる意味ないとか向いてなかったんだろ
29: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:35:13.03 ID:jlyD6tff.net
受賞したので仕事辞めて専業作家になります
と言うと、担当編集が待て早まるなと止める
と言うと、担当編集が待て早まるなと止める
31: PS4に美少女とパンツの充実を望む名無し 2016/02/05(金) 13:37:38.53 ID:cIXLzZJP.net
こいつらがやってるのは創作や表現じゃなくて
オタク向けの消耗品生産だからな
工場の作業員みたいなもんだし作家とか呼ばなくていい
オタク向けの消耗品生産だからな
工場の作業員みたいなもんだし作家とか呼ばなくていい
32: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:37:49.19 ID:rpcXtkHU.net
漫画家に比べればマシなんだよなー
兼業で漫画なんて書けないし
兼業で漫画なんて書けないし
33: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:38:44.90 ID:EotlAWgi.net
フリーの俺勝ち組、と言いたいところだが外注でも結局言われたとおりに直させられるのよね
34: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:38:50.20 ID:wghLOoDZ.net
どこのバカだよラノベ作家のくせに専業になろうなんてのは
と思ったが鮎川哲也賞ってことはミステリ畑出身でわりとデカい賞取ってんじゃねえか
と思ったが鮎川哲也賞ってことはミステリ畑出身でわりとデカい賞取ってんじゃねえか
35: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:39:44.62 ID:K//0j6yg.net
>現代魔女の就職事情
15歳になったら独り立ちする、という魔女の風習に従い、とある海沿いの町に
やってきた魔女の少女・玉城禰子。独り立ちなんて楽勝楽勝~♪
と思っていた禰子だが現実は甘くない。今の世の中、魔女は過去の存在として
忘れられ、魔法を必要とする人もいなくなってしまったのだ。
こんな現代世界で、禰子が生きてく道はあるの―――?
おいおい…
こいつ、完全に読者を馬鹿にしてるだろ
こんなんで良く物書きになろうと思ったよな
15歳になったら独り立ちする、という魔女の風習に従い、とある海沿いの町に
やってきた魔女の少女・玉城禰子。独り立ちなんて楽勝楽勝~♪
と思っていた禰子だが現実は甘くない。今の世の中、魔女は過去の存在として
忘れられ、魔法を必要とする人もいなくなってしまったのだ。
こんな現代世界で、禰子が生きてく道はあるの―――?
おいおい…
こいつ、完全に読者を馬鹿にしてるだろ
こんなんで良く物書きになろうと思ったよな
45: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:46:23.80 ID:I2Vdnvt3.net
>>35
少女向けみたいだなラノベの女主人公は売れないと聞くが…
少女向けみたいだなラノベの女主人公は売れないと聞くが…
79: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:27:25.16 ID:fgJL7mmc.net
>>35
これパクリだろ
これパクリだろ
83: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:30:10.12 ID:a1tP2QNY.net
>>35
よく知らんけど
一瞬、宅急便?って思ったw
よく知らんけど
一瞬、宅急便?って思ったw
95: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:44:21.55 ID:hF1Y5pyz.net
>>35
今のマンガやラノベのネタ元は、
昔のマンガやアニメ、映像作品が大半を占めてて、これもその中の一つ。
今のマンガやラノベのネタ元は、
昔のマンガやアニメ、映像作品が大半を占めてて、これもその中の一つ。
104: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:57:12.80 ID:K//0j6yg.net
>>95
そりゃ二番煎じ作品なんていっぱいあるけどプロットがそのまんまってのは酷すぎるべ
そりゃ二番煎じ作品なんていっぱいあるけどプロットがそのまんまってのは酷すぎるべ
44: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:46:08.90 ID:d4z4Sj6B.net
出版不況が言われてるけどラノベコーナーがどんどん拡大してる時点でおかしいと思わなきゃ
47: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:48:58.07 ID:CJWmVSCz.net
プロの作家なら、まぐまぐとかで有料メルマガとか
ノートで有料の小説だすとか
いろんなとこでマネタイズしてけばいいじゃん
ノートで有料の小説だすとか
いろんなとこでマネタイズしてけばいいじゃん
49: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:52:05.22 ID:ae9AHDJj.net
表現したい人が多すぎる
読者より多い
読者より多い
52: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:55:02.25 ID:YkUgcs/p.net
長続きしないと思ってたよ
使い捨て率は漫画屋の比じゃない
萌えで売る文章なんてNEETどころかAIでも書けるさ
>生き方変えなきゃ体が保たないってわけよ
>いいかげんヤクザ商売は廃業にしろ
使い捨て率は漫画屋の比じゃない
萌えで売る文章なんてNEETどころかAIでも書けるさ
>生き方変えなきゃ体が保たないってわけよ
>いいかげんヤクザ商売は廃業にしろ
53: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:55:09.17 ID:JBUjF5mm.net
遙か昔、スレイヤーズとかの頃か
富士見とかの新人の初版は5000部くらいとか噂で聞いたことあるけど
今、新人デビューの初版って何部くらい刷ってるのかねぇ
富士見とかの新人の初版は5000部くらいとか噂で聞いたことあるけど
今、新人デビューの初版って何部くらい刷ってるのかねぇ
54: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:55:51.89 ID:6LIEoRd4.net
酒見賢一だって自営の鉄工所やりながらだろ
作家って副業でやるもんなんじゃね
作家って副業でやるもんなんじゃね
55: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:55:52.14 ID:ymBhUN62.net
一か月で一冊くらいかければ食っていけるもんなの?
56: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:56:59.80 ID:nRIHTvvg.net
似たようなのが溢れきって供給過多なんだよ
59: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:01:25.54 ID:K//0j6yg.net
ラノベしか読まないラノベ作家って感じやな
どこかで見た様なネタばっかりの自家中毒のゴミ作品しか作れないよね
例えラノベだろうとどこかで現実をカリカチュアして作品に取り込まないと
小説技法からしっかり研鑽しないと駄目だよ
どこかで見た様なネタばっかりの自家中毒のゴミ作品しか作れないよね
例えラノベだろうとどこかで現実をカリカチュアして作品に取り込まないと
小説技法からしっかり研鑽しないと駄目だよ
62: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:04:20.35 ID:73nAa1Me.net
>>59
時雨沢恵一は
作家になるまでほとんど本を読んだことがない
って言ってたよ
時雨沢恵一は
作家になるまでほとんど本を読んだことがない
って言ってたよ
61: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:03:10.67 ID:dzf+B8Ep.net
どの職種業種でも同じだろうよ。何甘えた事言ってんだよ
63: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:06:39.40 ID:jpULK5xr.net
食っていけないのなら専業は辞めるべきだ
そして、自分の納得するものをほそぼそと書いていけば良い
時代が変われば売れる内容は変わる
しかし自分が時代についていけてないと嘆く必要は無い
書きたい物を書け。それが多様性につながる
そして、自分の納得するものをほそぼそと書いていけば良い
時代が変われば売れる内容は変わる
しかし自分が時代についていけてないと嘆く必要は無い
書きたい物を書け。それが多様性につながる
65: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:07:09.62 ID:yd+uRnRL.net
もともとそんなに小説書くのが好きじゃなかったんだろうな
66: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:08:07.09 ID:YkUgcs/p.net
ネットにただで転がってる素人文章を凌駕できなきゃやってけるわけがない
何とか物語のほうはよく知らんが、奈須きのこのほうはガチャゲー原作で荒稼ぎしてるみたいだぞ
ネット全盛時代には、信者レベルで貢いでくれるファンを一定数囲えないと、物書きだけで食おうなんて不可能なのさ
今さら文学賞で位打ちされて出版社に縄で繋がれてるようなのも、流行る見込みは無いがね
自分から”陽だまりの樹”に巣食う虫たちに加わったのならば、自業自得だ
何とか物語のほうはよく知らんが、奈須きのこのほうはガチャゲー原作で荒稼ぎしてるみたいだぞ
ネット全盛時代には、信者レベルで貢いでくれるファンを一定数囲えないと、物書きだけで食おうなんて不可能なのさ
今さら文学賞で位打ちされて出版社に縄で繋がれてるようなのも、流行る見込みは無いがね
自分から”陽だまりの樹”に巣食う虫たちに加わったのならば、自業自得だ
68: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:10:08.65 ID:8FNoeWH2.net
クリエイターと呼ばれる職業は
多かれ少なかれこんなもんでしょ。大当たりすれば一挙に生涯生きていける金額が手に入るが
大部分は食えない人間ばかりなのよね。
多かれ少なかれこんなもんでしょ。大当たりすれば一挙に生涯生きていける金額が手に入るが
大部分は食えない人間ばかりなのよね。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454645642/
コメント
ライトライトノベルなんて読み捨ての雑誌とさして変わらん位置づけだからなぁ