aaa10
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年02月03日 15:20
■体験談

私はこの前寿退社したのだが、新婚旅行から帰ってきて、携帯チェックしたら大量の後輩メールが。内容は以前私が担当していた業務に関する事。
辞めるにあたって、私は分厚い業務マニュアルを作成。後輩が聞いてきたトラブルに対する対処法もそれに詳しく書いて有るはず。
マニュアルよく読め!と返信したら速攻返って来たメールは「マニュアル無くしました~」 マニュアルは退社時に後輩に直接手渡した。後になって無くしたと言われても私は知らん。でも後輩のメールは止まず、終いには「私さん、今から会社に来てください」






…おい、今私が住んでる所は会社から飛行機の距離だ。しかも私はもうそこの社員じゃない。
大体書いた内容なんて細かい所はかなり忘れた。「メール打つヒマあったらマニュアル探せ」と返信しても埒が開かんので、課長に直接電話して事の次第を話したら
課長も「事実こまってるんだからさ~手書きでいいからちゃっちゃと書いてFAXしてよ~」ブチ切れて今度は部長に電話。
部内で唯一話が分かる部長は「分かった。こっちで対処はする」と言ってくれてまずは一安心。
大体この会社を辞めた理由は、私とウマが合わなかったお局とそいつにスネオの様にすり寄る同僚や後輩達に寄ってたかって苛められてたから。
我慢できずに部長に相談しても、かえって苛めが巧妙に陰湿になるので詰んでいた。当時遠距離恋愛中の彼氏に愚痴ったら「そんな会社なんか辞めて俺の所に来い!」とプロポーズされ、たまたま寿になっただけ。私の寿退社を聞いたお局達は見苦しくキーキー騒いでた。入社して初めてスカッとしたわ。
 
しかしプリントアウトして、ゴツいバインダーに挟んだものが無くなるのはよくある事かも知れんが、会社のパソコンのデータがそこだけキレイさっぱり消えたと言うのは明らかに誰かさんの仕業だろう。 
部長から「これを機に業務マニュアルを見直して新しく作成する事になった。もう君を煩わす事はない。これからは旦那くんと幸せになる事を考えなさい」とメールが来た。
 
で、そのメールには「蛇足だけど」と続きがあって、事の顛末が書かれてあった。やはりマニュアルデータを廃棄&消去したのはお局一派で、あいつらはただ単純に「マニュアルが消えたら、内容をよく知る私子が作り直しに来るはず。そうしたらもう一度いびり倒そう」と思ってやらかしたらしい。私は既に退職して部外者なのに、何で私が遠方からわざわざやって来て作成すると考えたんだろう。バカだ。
お局一派は給料大幅カットかクビか迫られてるらしい。監督不十分で課長も降格だそうだ。
この騒動の一番の被害者は私から直接業務を引き継いだ後輩だが、後輩はお局一派の一員ではないが、とばっちりを恐れて私が苛められてるのを遠巻きに傍観してたし、普段から近寄らないし。引き継ぎ業務もマニュアルがあるんなら、と碌に私の話を聞かなかった奴だから同情しない。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!