9167087今年初めには〈集団盗聴盗撮〉の被害を訴える長文をブログに綴り、ファンの不安を駆り立てたASKA。ブログの書き込みが途絶えてからまもなく、ASKAは閉鎖病棟を備えた精神科病院に入院、隔離されたという。なぜ精神科病院に隔離されるほど容態が悪化したのか?



覚醒剤を断って2年近くの月日が過ぎれば、健康な身体を取り戻していると考えるのが一般的だろう。だが、たとえ目の前の誘惑を退けようと、蓄積した脳へのダメージは不可逆的で、いつまでも元常用者を苦しめ続けるという。




「あれもドラッグの後遺症だったのかもしれません」 とは、千葉県内の精神医療センターで、危険ドラッグ依存症の治療を受けていた元患者。14年7月に保釈され、この施設に入所したASKAと2カ月近く交流を持ったという。

「病室は3~4人が入る大部屋で、食事や風呂も私たちと一緒。朝7時に起きて、夜の9時には就寝する健康的な生活を共にしました。サインを求める患者が病室の前に列をなしても、怒ったりせずに淡々と応じていた。ただ、気になったのはオカルト趣味や陰謀史観、反原発に偏った発言です」

これが伝説の「ASKAジャンプ」


たとえば、朝食にカレイの煮つけが出された時には、

「“深海魚はセシウムをたくさん含んでいる。絶対に食べちゃダメだ”と言って箸をつけなかった。そこから、“国は大量の放射能漏れを隠蔽している”という話に続くのです。他にも、永久機関に対する熱い想いを語っていました。化石燃料を使わずエネルギーを産み出すシステムにかなり投資している、と」・・・

(source: デイリー新潮 - 「ASKA」精神医療センターで“反原発”“永久機関”を語る 脳へのダメージは深刻

関連リンク: 話題の「ASKAの長文ブログ」騒動 追記で盗聴盗撮集団に「これは最終警告だ」

宮根誠司、ASKAブログ長文もすぐ削除に疑問符。盗聴盗撮に興味も