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1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 18:55:55.27 ID:KYBEZAQC.net

勘違い系のやつにありがちな発言だよね

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/03(水) 18:56:37.92 ID:dLBzNEop.net

グラがしょぼい方がゲームは面白いよね

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 18:58:49.77 ID:Rli2C635.net

攻撃を受けたら体力がへる
体力が減ったらゲームオーバーになる
こうい制限もなくそう

4:グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 18:59:31.14 ID:2od4mJkQ.net

常時スター状態のマリオは面白いか?


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5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:00:29.80 ID:onGo+fp+.net

おまえらゆとりはFF11やったことのない馬鹿な世代だなら
制限のやばさ理解していないんだろうな笑

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:01:46.38 ID:YKYHS+uE.net

自由度が高い方が面白い!!とか言ってる奴の方が分かってねえわ

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:02:03.60 ID:OuA7I95s.net

ゲームはルール ルールは制限だからねぇ

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:04:38.46 ID:KYBEZAQC.net

ゲームはスコアの獲得を基軸に
ルールに基づきその効率や獲得量を競う遊びのため
それを表面的に捉えてしまった場合
こういった誤った認識に至るのだろう
ハイリスクとハイリターンは原則であり
その側面を欠き制限だけを述べるのは思慮の浅さを露見している

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:10:31.84 ID:BqVVdJQx.net

ビルダーズの制限あるな

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:32:28.97 ID:mXQUZjL1.net

制限が無い印象があるのはセインツロウ4だな
なんでも出来て結果大味になる

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/03(水) 19:52:46.60 ID:1OF8LbdP.net

スプラトゥーンでメイン、サブ、スペシャル固定してんなよカス
こういう事ですか?分かりません

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:53:11.16 ID:PYfiT+lt.net

FEも今のよりも前のフリーマップ無しとか死んだらもう使えないとかそういう制限あった方が楽しかったもんなあ
制限があってそのなかで遊ぶから愛着も湧く

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 19:54:44.81 ID:OEL5HUNU.net

攻撃 ダッシュ 回避 ガード カウンター
これらの行動を取るたびスタミナが減っていきます
スタミナが続く限りこれらの行動が自由に出来ます


こういうの聞くとおもろそうと思うけどね

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 20:44:38.41 ID:2teiy5Xp.net

>>24
テイルズのCCとかBDFFのブレイブやな
実際ゲージ有るときはやりたい放題で無くなったら防御に走れるゲームはメリハリがきいて楽しい

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 20:27:35.18 ID:m5FJxJrO.net

こんなん制限の種類による
マリオで無限ジャンプできたらクソゲーだし
かと言ってジャンプ力が今の二分の一でダッシュ不可だったらクソゲーになる

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/03(水) 22:29:31.24 ID:FuUaPd3d.net

世界の広さが売りなのに飛べるようになったら世界が狭く感じた
・飛べない方が良かったんじゃね?←制限厨の考え
・もっと世界を広くすればいいじゃん←アホの考え

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/04(木) 09:16:35.75 ID:PVWMtn9V.net

ゲームは制限があるほうが面白い、あえてね

54:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 10:06:02.63 ID:TCtjhwV7.net

制限が気にならないゲームが面白いんであって
制限があるから面白いのではない

55:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 10:22:04.26 ID:+uZZdxC3.net

マイクラは制限が気になったけど面白かったな
PC版なら改造すれば無制限かも知れないが
少なくとも家庭用は制限を強く感じたな

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 10:31:05.58 ID:K1Mz8cBz.net

別に制限があるほうがイイって言ってる奴はガッチガチのゲームを指してるわけじゃないと思うし
制限ないほうがいいって言ってるやつは
まったくないものを望んでるわけじゃないだろ?
相手を極論と決めつけんなよ

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 10:32:35.16 ID:+uZZdxC3.net

>>57
たしかに

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/04(木) 10:46:36.56 ID:Fg3Y/ULR.net

たしかに最近はリアルという制約に縛られてるゲームが多いね。
洋ゲーなんて基本これだし。
昔みたいに自由度高い和ゲーがやりたいね。

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 13:08:41.72 ID:kFYXkWIn.net

100人仲間にできるが戦闘などで使えるのは4人だけ ←制限きつい
仲間は決められた4人固定 ←制限気にならない
ゲームバランスを考えれば、選択肢を増やせば必然的に制限はいるわけだが叩かれ
始めから選択肢がない方が反応がマシだったりする
よく考えれば上の方が自由度高いのは明確なのだが感情でものを言う輩は多い

62:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 13:25:17.22 ID:+uZZdxC3.net

>>61
たしかに
面白い話だなそれ

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 13:45:00.80 ID:9JXKPw5V.net

>>61
100人から選ぶくらいなら、最初から好きなキャラを作れた方がよっぽど感情移入しやすいしなあ
アドベンチャーとしても自由度高いドラゴンエイジでも連れて行けるのは3人で
仲間の数は最大でも7人ぐらいまでだけどもその分コミュ要素が濃密になるし

4人固定でもアドベンチャー、コミュ要素で自由度は上げれるしな

66:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/04(木) 21:55:08.32 ID:1/g7VuX9.net

>>61
それ本気で制限に文句言ってんじゃなくて
考えて選ぶのが面倒くさい、とは言いにくいから制限の話にすり替えてる奴がほとんどなのでは

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/04(木) 22:32:27.05 ID:nEtlWB12.net

自由度=正義
制限=悪
これは流石に無理ある。
状況による。としか言いようがない。
これは実例挙げればすぐにわかる。

79:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/05(金) 15:45:41.50 ID:NWKOXd87.net

制限と言えば、RPGに於ける持ち物もそうだな
賛否両論あるだろうけど、俺は所持量に制限あった方が面白いと感じる

昔のドラクエとかは薬草とかもスタック出来ないはおろか、
装備品すら道具に含まれてたからアイテムの取捨選択に頭を悩ませるのが面白かった
ふくろが出てきてからは便利にはなったけど温くなりすぎた

それとFFはほぼ無制限だったし、99個までスタック出来たからアイテム自体の有り難みが少なく感じた
最終的に金に任せてエリクサー99個持っておけばまず全滅することはないし、
コテージのお陰でダンジョン内でも快適生活できるし

何が言いたいかって言うと、ある程度の不便さはそれをやりくりする面白さに繋がるってことかな



以下、オススメの記事
ゲームは制限が有る方が面白い←これ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454493355