■竹箒日記
そんなワケでドラゴンクエストビルダーズをね。
土日だしね。はじめてしまったんですけどね。
これメッチャ面白い……!
はじめは土を削って土を盛る、という砂場の遊びしかできない主人公が
トントン拍子で(テンポよく)様々な加工技術を覚え、
二時間もすれば一つのコミュニティを造ってしまえるのです。
シナリオという方向性(ガイドライン)がそれを強制するため
やらされてる感は強いものの、同時に得られる「システムと遊んでる感」は
ここのところ無かった感覚でした。
加えて、シナリオ……というか根っこにあるテーマが面白い。
なぜ世界は滅びたのか。
主人公は何者なのか、というのはドニクエ1をクリアしたプレイヤーなら冒頭五分で把握できます。
問題はそこからの話の転がし方でした。
<中略>
より高度な人間の街を作るために、世界から多くのものが失われていく。
そんな中、
はじめは原始人レベルだった人々が、町の発展と共により高い生活水準を求め始めます。
もっと高い壁を。
もっと広い部屋を。
もっといい食事を。
もっといい洋服を。
もっといい住人を。
もっともっと、もっともっといい“何か”を。
彼らには悪意はありません。
ただ“そうできたらどんなに幸福か”と夢を見るように主人公に依頼してくるのです。
そうやって街が広がっていくにつれ、主人公は誰のものとも分からない夢を見始めます。
まだ平和だった人間世界で、街の人々に「勇者」と呼ばれる何者かは多くの人々にこう話しかけられます。
「あなたがいれば大丈夫なのですね?」
「あなたがすべてを解決してくれるのですね?」
「あなたの活躍に期待しています」
「さあ早く、我々のために外に出て戦ってきてください」
……その後の勇者に何があったのか、主人公はまだ知りません。
もしかしたらゲーム中ではっきりと語る事はないかもしれません。
でも、ここまで多くのピースを提示されたプレイヤーは思うでしょう。
ドラゴンクエスト1の最終場面、りゅうおうとの会話のさい。
「わたしにしたがえ。世界のはんぶんをおまえにやろう」
→はい
→いいえ
―――高き壁に囲まれた人々よ。
おまえたちは世界を滅ぼしたその選択を嘆いただろう。
だが、勇者にまっとうな心あればこう問い返したのではないか。
私がどうして「はい」を選んでしまったのか、ではなく。
あなたたちはどうして、「いいえ」を選んでもらえると思ったのです、と。
<中略>
ドラゴンクエストというゲームは昔っから
皮は子供向け、中身は大人でも楽しめる寓話的な世界観が骨子にあるんですが、
「自然を壊して資源にして」「街を作り上げていく」というゲームシステムが
その寓話性をより際立たせています。
子供向けと侮るなかれ。
これ、当時ドラクエ1にはまったユーザーの方が、
“大人になった自分への”ドラクエとして楽しめる快作です。
お時間が興味があったら是非プレイを。
そんで建築脳を鍛えたら次はマイクラかテラリアに手を伸ばすのもキミの自由なんだけど、
本気で時間泥棒だからご利用は計画的にネ!
以下、全文を読む
<この記事への反応>
竹箒日記が更新されたと思ったらきのこドラクエビルダーズのことしか書いてなかった
めっちゃハマってるww 長文すぎww
ドラクエビルダーズやってたのか菌糸類
きのこが一度ゲームの世界に、没頭し始めると、中々リアルの仕事を再開しなくなるんだよね…w。
長い
竹箒日記で久しぶりに長いのキター!
と思ったらビルダーズのことしか書いてねええええええ
奈須にビルダーズを与えないでください!!
面白すぎて、奈須先生も仕事そっちのけ!(風評被害)
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