ブログネタ
ジャンプSQ. に参加中!
pタイトル1

大場つぐみ・小畑健によるジャンプSQ.連載「プラチナエンド」第4回です。
今月は表紙&綴じ込みポスター付きで登場しました。

ジャンプSQ.今月号と同時に早くもコミックス第1巻が発売されました。
月刊連載が3話収録でコミックスになるというのはかなり早いペースですけど、今後もこのペースが引き継がれると見ていいのでしょうか?
2巻目が5月に出るとすでに告知されていますし、だとすれば1年で4冊は出る事が期待出来ます。
もっとも、かつての「スティールボールラン」の様に段々と月産ペースを落とす事も予想出来ますし、このあたりはあまり期待し過ぎない方がいいのかも知れません。

さて、自ら幸せになるために天使・ナッセを受け入れる事にした架橋明日(ミライ)。
ロドリゲスが殺された事にショックを受けた明日だったが、本物のヒーローだというメトロポリマンがTVに出演しているのを目撃する。
そんな彼が13人の神候補の一人だと理解し、その狂気に触れる事になった明日。
覚悟を決めて入学式に出かけた明日の前に天使が現れ、いきなり背後から「咲ちゃん」に「赤の矢」で貫かれてしまった明日だったのだが…!?

pがっかり2

相手に矢を放つどころか逆に貫かれてしまった明日。
刺されたという意識はあるという明日ですけど、その感想からすると痛みなんかは感じていないのかな?
元々彼女の事は好きだった為、何も変わらないと思っていた明日。
だが、「赤の矢」の効果はそんな甘いものではなかったらしい。

「咲ちゃん好きです 大好きです」いきなり彼女に告白して来た明日。
何やら彼女が光輝いて見えている様ですけど、能力に支配されるとやはり人が違って見えてしまうのか?
そんな彼女だが、逆に沈んでしまった様子。
明日に声をかけられても何も答えられない咲。
「!こういう時の対処は言ったのに」
そんな咲の反応に慌てる天使ですけど、さすがに好きと言われて落ち込むとは思ってもいなかったのかも知れません。

天使に言われた通り、翼を持っているのか質問し、飛んでいって自分の部屋で待っている様に指示した咲。
本人同意の上で好きな女の人の部屋に勝手に入る事になった明日ですけど、もし能力の支配下でなかったらこの段階で私物を物色したり余計な事をしでかしたのでしょうか…?(笑)
p翼に3

入学式に参加しなかった為、自分が彼女と同じクラスになった事を帰宅した咲から聞かされた明日。
咲に質問をする様に指示する天使だが、いくら天使でも明日から直接問い質す事は出来ない様子。
その明日についている天使が特級であり、「白の矢」も持っている事からメトロポリマンを連想した天使。
『まあそこまではうまくいかないか…いやメトロポリマンじゃない方が…』
何やら色々思考を巡らす天使ですけど、メトロポリマンを支配下に置けるのは凄いと思ったものの、彼の目立ち方を考えると咲を近づけるのは他の候補者にも目を付けられる可能性があるとでも考えたのかな?

「咲には“矢”から逃げる翼がない 咲の“翼”になってほしい」
明日に他の神候補から咲を守らせようとする天使。
そんな頼みをアッサリ受け入れる明日ですけど、咲を守るという名目があれば他の天使の命令であってもOKらしい。
p命綱4

早速飛ぶ練習をさせようとした天使。
2人の手を合わさせた天使だが、腕の輪がつながる事で命綱になるのだという。
お互いが離そうと思わなければ離れないとの事ですけど、仮に片方のみが離そうと考えたら命綱が弱くなると考えていいのかな?
彼女を抱きかかえる形で空を飛んだ明日。
一方で、そんな驚きの体験をしたはずの咲だが、何故かいつまでも沈んだ様子。
元気を出してもらおうと彼女の為に雲の上まで飛んで見せた明日。
「ありがとう だけど私自身の問題だから」
優しくしてくれる明日に涙ぐむ咲ですけど、神候補である以上生きる希望を失う「何か」があったはずです。

翼の無い事はこれでカバー出来たと言う咲の天使・ルベル。
そんな咲にとって今一番の不安要素はメトロポリマンなのだという。
神となる人間は人格・言動を加味し厳正なる話し合いで決めるべきだと言うルベル。
その上で、メトロポリマンは正義のヒーローとされているが他の候補者を皆殺しにして神になろうとしていると理解していたらしい。
「誰かが奴を正さないと 誰かが…」
わざとらしく危機を煽る言い方をするルベル。
さくらTV6時に生出演する事から、直接乗り込んで刺し違えても倒そうとする明日ですが、ここまで肝心の咲が何も言わないのはルベルに前もって注意されているからなのかな?
もしかすると相手をおとしめている事は自覚しているため、ずっと気分が晴れないでいるのかも知れません。
pどっちかを5

出かけようとしたところに現れ、「赤の矢」に刺されている事実にあきれ返ったナッセ。
その瞬間、表情が変わったルベルだが、特級は何かに卓越して天使に与えられるものであり、ナッセの卓越は純真無垢(ピュア)なのだという。
『僕の一番苦手とする…いや…考え方次第では一番扱いやすいか…?』
ナッセ相手にどう対応すべきか思考を巡らせるルベル。
そのナッセによれば持ち主が死んだら翼と矢は移す事が出来るため、明日が死んでもメトロポリマンが死んでも咲に翼と矢が移るというのがルベルの作戦だったらしい。

赤の矢の力で冷静に考えられなくなっていると言われても彼女の為に出かけようとする明日。
「架橋くん行かないで 絶対に行かないで」

だが、咲が自分の意志で明日に命令を出して来た!?
そんな彼女の裏切りにあって作戦は未遂に終わってしまったルベル。
「だからルベルは悪知恵の天使って言われるのよ」
何やら天使の間でも変な評価をされているらしいルベルだが、策士とまでいかない為2級なんだとか。
ここにきて2人の天使の特徴が出てきましたけど、ナッセの純真無垢というのは人を殺す事に対してもそうであるのがちょっと恐い気がします。
また、「策士」を否定されたルベルですが、もしかすると今後その「策士」と呼ぶにふさわしい天使が出てくる可能性はあるかも知れません。
p本当にずっと6

こうなった以上、手を組んだ方が得策だと言うルベル。
一時は殺し合わせようとした相手の言葉にアッサリ同意するナッセですけど、この辺りが純真無垢たるところなのか?
矢の力が切れたら咲に何をするのか分からないというリスクをこっちも背負うと、決して悪い話ではない事を説明したルベル。
「明日くんは咲ちゃんに何もしないよ」
「だって本当にずっと好きだったんだもん」

そんなルベルにアッサリばらしたナッセですけど、そんな彼女の言葉をルベルが疑おうともしないのは特級の「純真無垢」がそれだけ絶対的なものだという事なのかも知れません。

咲を守るという大義名分を得て、神様が決まるまで一緒に咲の部屋で過ごす事になった明日。
思わぬ展開ですけど、だとしたら手に入れたばかりの自分の部屋もういらないんじゃない?(笑)

それからどんな日常が過ぎたのか、33日経過し矢の効果が消滅した明日。
力がなくなる直前に明日を縛り上げ警戒したルベルだが、結局ナッセの言った事の正しさが証明される事に。
そんな明日だが、刺されて良かったと感じたらしい。
想いを伝えられたし行動も出来た明日だが、それがどんなに大切な事か気がついたのだという。
一緒にいられることの幸せを感じる事が出来たという明日。
「…だから 幸せを脅かすメトロポリマンは神にふさわしくない」
その上でメトロポリマンを完全否定する明日ですが、こうなってくると両者の対決は避けられないか…?
p話し合い7

マスコミを通じて煽ったものの、残りの11人が出て来ない事に苛立ちを見せ始めたメトロポリマン。
そんなメトロポリマンが新たに考えたのは「戦い」ではなく「話し合い」だった?
TVを通して、「神保球場」を貸し切ったから日曜の15時に来て欲しいと呼びかけたメトロポリマン。
「罠に決まってますね」
そんな話を一刀両断するルベルだが、神保球場を選んだのは屋根が無いからなのだという。
沢山の野次馬が来る事も想定しており、その中に混ざって様子を見に行けばいいと、そう思わせる狙いもあるらしい。

明後日という設定では急過ぎると考えた明日。
「国内ですから可能でしょう」

さらっと重要な情報を伝えるルベルですけど、だとしたら神候補は全員日本国内にいるって事なのかな?
相対的に恵まれた環境なのに自殺する人が多い国だと日本を評するナッセですが、だとすると神候補の大部分が日本人の自殺志願者という事になります。

どうせTVなどでライブ中継があるのだからそれを観ているのが一番だと言うルベル。
だが、みんなが止めたにも関わらず明日が会場に現れた!?
まさかの急展開ですけど、結局明日の強い意志は咲にも2人の天使にも止められなかったという事なのでしょうか?
でなければ、コンビを組んでいる事を利用した上手い方法を見つけたのかも知れません。

まだ正体不明の神候補が9人も残っている中、当面の強敵メトロポリマンと対峙する事になった明日。
果たして、この両者がデスノートにおけるキラとLの様な対決を繰り広げる事になるのか?
特級天使は3羽いるとの事ですし、残ったもう一人の「白の矢」持ちはどうするのか、これから球場で何が起こるのか楽しみなところです。

【関連記事】
◎大場つぐみ・小畑健コンビが復活!「プラチナエンド」ジャンプSQ.で連載開始!!
◎「プラチナエンド」~幸せな家庭をつくれたら…!殺意のある天使と動き出す神候補者!!
◎「プラチナエンド」~正義のヒーロー降臨!?天からの遣いメトロポリマンと入学式の出会い!!

◎「バクマン。」~夢は必ず叶う!漫画家サクセスストーリーついに完結!!
◎「バクマン。age13」~週刊少年ジャンプに映画公開記念・特別読切が前後編で登場!!
◎「バクマン。age14」~そして2人は出会った!観察する天才と忘れていったノート!!


◎第1巻ついに発売!
プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

◎イラスト集が発売!
映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2015-10-02
売り上げランキング : 1253

Amazonで詳しく見る

◎ついにゲーム化!
バクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付きバクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付き

バンダイナムコゲームス 2011-12-15
売り上げランキング : 713

Amazonで詳しく見る

◎待望のブルーレイ化!
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]

バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

◎DVDもリリース!
バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1

バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX2 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX1 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX2 バクマン。1stシリーズ DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 バクマン。1stシリーズDVD-SET 2 〈期間限定生産〉

バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]

◎亜豆声優デビュー作のOP&ED曲CD化!
TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲
聖ビジュアル女学院合唱部(starring 早見沙織と聖美女隊)

メロウヘッド 2011-03-09
売り上げランキング : 12920

Amazonで詳しく見る

◎サントラ盤が発売!
TVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラックTVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 影山ヒロノブ

メロウヘッド 2011-01-26
売り上げランキング : 17835

Amazonで詳しく見る

◎初のキャラクターブック発売!
バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎まさかの小説化!
ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)
平丸 一也 ひなた しょう

集英社 2011-12-29
売り上げランキング : 45291

Amazonで詳しく見る

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-07-04
売り上げランキング : 16179

Amazonで詳しく見る

バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-06-04
売り上げランキング : 20465

Amazonで詳しく見る

バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(14)バクマン。(14)

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(13) (ジャンプコミックス)バクマン。(13) (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場つぐみ

集英社 2011-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(11)(ジャンプコミックス)バクマン。(11)(ジャンプコミックス)

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

バクマン。 8 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) バクマン。 6 (ジャンプコミックス) バクマン。 5 (ジャンプコミックス) バクマン。 4 (ジャンプコミックス) バクマン。 3 (ジャンプコミックス) バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス) バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 03 月号 [雑誌]ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 03 月号 [雑誌]

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 02 月号 [雑誌] ジャンプSQ.CROWN 2016 WINTER 2016年 02 月号 [雑誌]: ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 増刊 ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 01 月号 [雑誌]