9169871台湾南部の台南市に在住しているというブロガーは、「日本の報道や友人からのメッセージでぼくは違和感を覚えた」と訴えている。記事では「台南の地震の被災状況って、東日本大震災と比べ物にならないくらいの微弱な影響」と、現地の様子を明かしている・・・



被害状況についても、「ビルの崩壊映像は台南市のごく一部」「今回の震災で亡くなられた被災者というのは、一つのビル『だけ』の影響です」と説明している。しかもこの崩壊したビルは「違法建築で、手抜き工事」なのだとか。



さらに、ブロガーは、日本のマスコミ取材について「『もっと大きい被害であってほしかった』と望んでそうな様子がうかがえます」「日本のマスコミは大きな被害を作りたがってるんじゃないの?」と、苦言を呈している。

台湾で大地震 早速義援金詐欺も発生


また、記事によると、生活で本当に困っているのは3日間断水が続いていることだそうで、これも8日の午前には復旧しているのだという。そして記事では、こうした台南の実情と、日本での報道の違いによる「風評被害」を危惧している。

(source: livedoor ニュース - 台湾在住の日本人が日本のマスコミに苦言「大きな被害を作りたがっている」

関連リンク: 【動画】 台湾で大地震が発生し被害甚大 台南市で少なくとも7つのビルが倒壊

台湾地震の捜索活動続く 120人以上が不