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般若心経現代語訳カッコよすぎwwwwwwwwwww | 不思議.net

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般若心経現代語訳カッコよすぎwwwwwwwwwww

2016年02月11日

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コメント( 51 )

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 22:58:44.39 ID:2FBMsf3F0
超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/般若心経

引用元: 般若心経現代語訳カッコよすぎワロタw







2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 22:59:03.29 ID:1DToyw090
洋画風ですか(´;ω;`)

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 22:59:08.02 ID:I6DjQesU0
ほーんで?

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 22:59:20.44 ID:2FBMsf3F0
この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 22:59:53.40 ID:2FBMsf3F0
先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:00:25.76 ID:2FBMsf3F0
菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:01:02.42 ID:2FBMsf3F0
生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。



この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:01:24.41 ID:knu2uDa70
もしかして:いっしょういっしょにいてくれや♪

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:01:29.92 ID:0urap2Pu0
x

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:01:31.40 ID:2FBMsf3F0
意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:02:38.47 ID:2FBMsf3F0
気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』


心配すんな。大丈夫だ。

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:06:26.57 ID:l1FCkgyJ0
>>18
ごめん、ブルっときた

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:05:31.25 ID:bPJJKcnw0
5、6歳の時般若心経何も見ないで全部言えたのにもう忘れちまったな...

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:05:39.95 ID:LOkzhPyP0
お経がそもそも仏の教えをラップ調にしたようなもんだからな

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:12:34.25 ID:PlnG/MhNP
観自在菩薩  (観音菩薩が、)
行深般若波羅蜜多時  (深遠な知恵を完成するための実践をされている時、)
照見五蘊皆空   (人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本質的なものではないと見極めて、)
度一切苦厄  (すべての苦しみを取り除かれたのである。)

舎利子  (そして舎利子に向かい、次のように述べた。舎利子よ、)
色不異空  (形あるものは実体がないことと同じことであり、)
空不異色  (実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである。)
色即是空  (したがって、形あるものはそのままで実体なきものであり、)
空即是色  (実体がないことがそのまま形あるものとなっているのだ。)
受想行識  (残りの、心の四つの働きの場合も、)
亦復如是  (まったく同じことなのである。)

舎利子  (舎利子よ、)
是諸法空想  (この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、という性質があるから、)
不生不滅  (もともと、生じたということもなく、滅したということもなく、)
不垢不浄  (よごれたものでもなく、浄らかなものでもなく、
不増不減  (増えることもなく、減ることもないのである。)
是故空中無色  (したがって、実体がないということの中には、形あるものはなく、)
無受想行識  (感覚も念想も意志も知識もないし、)
無限耳鼻舌身意  (眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし、)
無色声香味触法  (形・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞれの器官に対する対象もないし、)
無限界乃至無意識界  (それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる分野もないのである。)
無無明  (さらに、悟りに対する無知もないし、)
亦無無明尽  (無知がなくなることもない、)
乃至無老死  (ということからはじまって、ついには老と死もなく)
亦無老死尽  (老と死がなくなることもないことになる。)
無苦集滅道  (苦しみも、その原因も、それをなくすことも、そしてその方法もない。)
無知亦無得  (知ることもなければ、得ることもない。)

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:14:41.81 ID:PlnG/MhNP
以無所得故  (かくて、得ることもないのだから、)
菩提薩垂  (悟りを求めている者は、)
依般若波羅蜜多  (知恵の完成に住する。)
故心無圭礙  (かくて心には何のさまたげもなく、)
無圭礙故無有恐怖  (さまたげがないから恐れがなく、)
遠離一切転倒夢想  (あらゆる誤った考え方から遠く離れているので、)
究境涅槃  (永遠にしずかな境地に安住しているのである。)
三世諸仏  (過去・現在・未来にわたる”正しく目覚めたものたち”は)
依般若波羅蜜多故  (知恵を完成することによっているので、)
得阿耨多羅三藐三菩提  (この上なき悟りを得るのである。)
故知  (したがって次のように知るがよい。)
般若波羅蜜多  (知恵の完成こそが)
是大神呪  (偉大な真言であり、)
是大明呪  (悟りのための真言であり、)
是無上呪  (この上なき真言であり、)
是無等等呪  (比較するものがない真言なのである。)
能除一切苦  (これこそが、あらゆる苦しみを除き、)
真実不虚  (真実そのものであって虚妄ではないのである、と。)
故説般若波羅蜜多呪  (そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。)
即説呪曰  (すなわち次のような真言である。)

羯帝羯帝波羅羯帝  (往き往きて、彼岸に往き、)
波羅僧羯帝  (完全に彼岸に到達した者こそ、)
菩提  (悟りそのものである。)
僧莎訶  (めでたし。)

般若心経  (知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける
             経典。)

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:12:36.20 ID:YqzRk2aa0
「至れり、至れり、彼岸に至れり、悟りを得たり、成就せり」
訳すると恐ろしく意味のない呪文だけどな

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:18:54.06 ID:PlnG/MhNP
>>26
呪文って基本的にはそういうもんでしょ

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/07(木) 23:02:17.87 ID:wztpt5n50
訳したのブンシャカさんだろ



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1  不思議な名無しさん :2016年02月11日 18:25 ID:Y.7aCSLa0*この発言に返信
引用って済ましてるけど引用にならんからな?
転載とかって言い訳も無理だからな?
とりあえずマジで通報は入れとくからな?
2   :2016年02月11日 18:43 ID:vNt.CAysO*この発言に返信
般若心経は、上座部の行法を学んだ上で中観思想を学び読まねば意味は判らない。所謂「一般人向け」の「般若心経」は、本来のそれの劣化、或いは全く違う文章に過ぎない。ここのも全く別の文。例えば、無老死亦無老死尽。「老いや死がなく、尽きる事がない。」そんなバカな事を千年以上有り難がる訳がなかろう。これは空中に「老死」は無く、「老死尽」も無いという意味。その意味は先に書いた様に、上座の行法を学ばねばならない。
でないと「遺伝子は利己的なんだ!」みたいな頓珍漢な話になる。
3  不思議な名無しさん :2016年02月11日 18:51 ID:2guqCA3p0*この発言に返信
※2
お前の文章から伝わってくるのは、俺はこんなにも物を知ってるんだぜという自己顕示だけだ。
人に何かを伝えようとする意思が感じられない。
たぶん聞きかじった事を租借もせずに書き連ねているだけなんだろう。
4  不思議な名無しさん :2016年02月11日 18:57 ID:s95zs7bp0*この発言に返信
ヒップホップ調でなにこれwwて笑ったけど、全部読むと感動する!ふしぎ!
5  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:22 ID:eye3S0ZE0*この発言に返信
末法になると、人心は荒廃し多くの経典や教えは意味無くなっちゃうからな

釈迦の一言から

なので今更般若心経とか無意味なのです
6  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:24 ID:M4N.QF3c0*この発言に返信
※2
なんかもう一人の私みたいな人だねえ。
でも言わせてもらうと、上座部の体系も5世紀の学者が作ったもの。
また、大乗仏教が批判的に継承したのは北伝の説一切有部のアビダルマだ。
だから、説一切有部系の論書を先に読めというならわかる。
部派仏教で最も有力だったのも上座部ではなく説一切有部だ。
7  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:31 ID:hxbCwrqq0*この発言に返信
※1
それでお前の気がすむなら好きなようにするといいが
完全に無意味やで薬物売買トラップに引っ掛かった所や
無断転載&改編した所が未だに潰れてないからな
8  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:31 ID:M4N.QF3c0*この発言に返信
大乗仏教の説一切有部や上座部の理論との主な違いは
大乗は人無我(アートマンはない)だけでなく法無我(万物に固有の実体がない)と強調したこと。
説一切有部などは五蘊(色受想行識)は三世に実在すると考えたが、
ナーガールジュナなど大乗論師は、帰謬論証を用いた分析哲学的な考察により、五蘊にも実態はないとした。
それが般若経典群の趣旨と一致する。

小乗の因果は常識的な「生滅の因果」といわれるのに対して
大乗の因果はより哲学的に厳密な「不生滅の因果」といわれる。
9  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:31 ID:R1PB6Y4M0*この発言に返信
これが作られたのってボカロの般若心経が流行ったからだよね。
さあみんなで集団坊走だ
10  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:38 ID:7yiTRh.u0*この発言に返信
口調がキモイ
11  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:40 ID:M4N.QF3c0*この発言に返信
一部に上座部仏教を原始仏教として売り込もうとしている
人がいるようだがその宣伝文句はインチキである。
最初期の仏典(スッタニパータの後半)には組織的な行法など書かれていない。

その少し後の文献には輪廻の話などとともに瞑想法なども出てくる。
原始仏教を語る素人はたいていどの範囲が原始仏教なのかが曖昧だ。
そして、いずれの文献も歴史上のブッダが説いたという確証はない。

だから、論理的な解釈が必要で、そのために数百年にわたる
大乗仏教徒による理論的な探求が続いたのだ。
もちろん、哲学理論だけでなく、瞑想の理論の探求も行われている。
12  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:44 ID:MHfyavT40*この発言に返信
般若心経は間違い
で検索してみよう!

他にも般若心経は龍樹の空論を半端にかじった人が書いた偽教とも言われてる
13  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:49 ID:IcQqBVW50*この発言に返信
どうせなら舍利子の部分をチャーリーにして、
「なぁ、チャーリー」みたいに語りかけてくれてたらいいのに。
14  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:49 ID:M4N.QF3c0*この発言に返信
※12
そのサイト、読んでないけど「無」とあるところの言語は「空」だから
訳語はあまりよくない。でも、当時の人はその点は理解していたと思う。

また、『般若心経』は『大品般若経』という長い経典の要旨だから、
そんなにおかしな内容ではないと思う。

『大品般若経』には竜樹の作と伝えられる『大智度論』という注釈書がある。『中論』を漢訳した鳩摩羅什三蔵の訳だから、思想的にも大きくずれていないはずなのだが。

むしろ、時代的には初期の般若経が成立してから竜樹がそれを理論化したと見られている。
15  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:52 ID:M4N.QF3c0*この発言に返信
※14
一部訂正。
「無」とあるところの言語はna(英語のno, not)となっているところがある。
しかし、意味は「空」であるのは文脈からわかる。
16  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:58 ID:C1nMmkvy0*この発言に返信
上座部だかなんだか知らんけど、仏教をやっていなくても般若心経を10年毎日唱え続ければ境地に達する(この真言の意味がわかる)よ。もっとも唱え方ってものがあるからそこだけは坊さんに聞こうな。一応ここに書いておくけど、まず暗記が必要。そして真言を唱えるには複音が必要。「あー」をラの音程で発音しながら般若心経を唱える。練習として南無阿弥陀を唱えてみるといい。複音込みだと、「ナムアミダブツ」ではなく「ナンマイダー」になる。そんな感じで唱える。それを毎日1日も休まずで10年間。まぁ時間倍はかかってもいいなら休んでもいいけど、最初の1週間は休んではダメ。週休2日もダメ。まぁこの修行やってみなよ。本から得た知識や他人からの聞きかじりだけじゃそれがわからないのだからさ。
17  不思議な名無しさん :2016年02月11日 19:59 ID:rZpXbITY0*この発言に返信
ぎゃーそーぎゃーそはらそーぎゃーてー
18  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:04 ID:z87Ljdf40*この発言に返信
※2ぼっこぼこで泣いた元気出せよ
19  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:12 ID:2CuNrmyB0*この発言に返信
般若心経も実体がないのかな。これは最高だ!と言っているが、意味がないようにも思える。
20  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:15 ID:M4N.QF3c0*この発言に返信
※19
いい着眼点ですね。そういうことを昔の人も考えていた。
その答えとしては、言葉は所詮は慣習的なものであって、
それにも実体はないのだが、言葉というものは
真理に到達する手段として不可欠だ、という結論になった。
21  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:20 ID:eY.XsXu.0*この発言に返信
般若心経600巻読んで六波羅蜜多を実践したけど262文字版で救われるならそれでよくね?って思ったわ。
なんていうかちゃんと勉強したら悦に入れるけどカジリだけ知ってそれで身に付けばその人にとっては般若心経は役に立っているわけで、上座部が偉いだとか大乗はヌルいだとか関係ない。
自己満足したいなら600読め。262読んでわからないなら600読んでも同じ
上座部大好きなら仕事学校辞めてインドパキスタンにでも行ってサンガに入って修行しな!結局わかるやつにはわかる、わからないやつにはわからないモノ
わかったフリしてもわからない、わかってないフリしても実はわかっていたり採点できないものだからなんとも言えない
22  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:24 ID:MG.PAJk.0*この発言に返信
とにかくマニ車ぶん回してみたくなった
23  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:26 ID:vVlvi1fZ0*この発言に返信
何事もほどほどに
24  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:27 ID:A7fdrwvR0*この発言に返信
つまり、
この世は基本どーでもいいって言ってるわけか?
25  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:29 ID:eY.XsXu.0*この発言に返信
国立大出て仏教カジって寺行ってジジババの檀家に混ざってお経唱えてるとジジババの方が熱心である意味幸福そうなんだよね。
理屈こねて知ったかぶりしてる自分が情けなくなった、相手は何千回もお経唱えてるから意味なんてどうでもよく、入りこめたもの勝ちなのを目の当たりにしたよ。
学歴、教養、経歴で自分を取り繕っていたのが情けなく感じた
26  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:36 ID:TibdwQ9h0*この発言に返信
エミネムかと思ったwwww
27  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:40 ID:wgtsq7dB0*この発言に返信
自称現代語訳って、何故こうも語彙が少なく口調が汚いのか
教養がない人間がこの手のことをやるべきじゃないよ
28  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:48 ID:t757ZbVR0*この発言に返信
※16
般若心経というのは歌であって中身は大した意味は無い
だから文節にこだわらず息が続くまでが文節となる
この歌を長期にわたって歌うことで正しい呼吸法を学ぶことができる
違うかな?
29  不思議な名無しさん :2016年02月11日 20:50 ID:9yvE3zFc0*この発言に返信
心配すんな←コレ何?(笑)ハラスメント?(笑)
30  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:00 ID:LxjT7PO30*この発言に返信
ブンシャカじゃなくて冨樫義博っぽい
31  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:01 ID:DDtfU82R0*この発言に返信
知恵も悟りも存在しないのに、なぜ悟りのための真言を唱えるのか...
ブッダも実は悟ってなかったんじゃないの
所詮人でしょ
途中まで興奮したけど、最後の部分が蛇足でゲンナリした
32  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:04 ID:O5VeZa4H0*この発言に返信
ニコ動の黄色コメントじゃん
33  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:04 ID:JbgfrROD0*この発言に返信
いちいち難癖つけてる奴らが湧いてて草www
34  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:08 ID:vbwciQkD0*この発言に返信
わかった気でいるのが一番危険ですよ。

35  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:10 ID:i8IZx.rL0*この発言に返信
論文として読んだときに、いつもここで論理の飛躍を感じるんだが

「無知亦無得  (知ることもなければ、得ることもない。)」

この部分までは実体というものはないよの例示でしょ
で、ここでまとめを表す「以」がでてくる
以上述べたことから判る通りの「以」ね

「以無所得故  (かくて、得ることもないのだから、)
 菩提薩垂  (悟りを求めている者は、)
 依般若波羅蜜多  (知恵の完成に住する。) …」

ところがここに論理の飛躍があって、越えられない深ーい断層がある
ここを上手にスパッと説明できた人は居ないの?
(・´з`・)
悟らなきゃ無理ポ?
36  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:11 ID:uTMP8bqmO*この発言に返信
※25
良い経験したな、これからも頑張れよ
37  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:11 ID:LxjT7PO30*この発言に返信
※31
万物流転の理が「空」であって、「存在しない」って意味ではないから、悟りは存在するんだよ。

それぞれのものはひとつであり全部である、あなたの吐いた吐息がやがて私の血肉になり、そしてまた誰かへと移ろう。
現世における私たちの体は虚なる器であり、形をかえながら魂を運ぶ舟である。
その現象を「空」と名付けているだけ。

文心雕龙とか見ると面白いよ。
38  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:16 ID:2CuNrmyB0*この発言に返信
※20
ありがとうございます。勉強になりました。新約聖書の始めに言葉ありき、ですな。言葉自体が神だったとは恐れ入りました。
39  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:41 ID:MHfyavT40*この発言に返信
「是諸法空相」は正しいが、「不生不滅、不垢不浄、不増不減」は観念的な言葉の遊びだと批判する。釈迦は一切の現象は生じて滅すると言っているのだ。不生不滅では「無常」を否定することになるという。その通りだと思う。

 そして、般若心経では「是故空中、無色、無受想行識。」と言っているが、これでは全てを否定してしまっている。これでは釈迦の教えをも全否定することになる。

 そして極めつけは、般若心経を呪文としたことだと指摘する。

 「故知般若波羅蜜多、是大神咒、是大明咒、是無上咒、是無等等咒。能除一切苦、真実、不虚故。」

 つまり、これほど凄い呪文はないと言っているのだ。この262文字の短い経典の中で、空論→虚無主義→神秘主義と変わってしまっていると批判する。釈迦は明確に呪文を否定したのだ。
40  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:50 ID:iKMuuqBH0*この発言に返信
よくわからないけど、「色即是空 空即是色」って事かな?
この世は有るようで無い、無いようで有る。みたいな
41  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:56 ID:4SnLVpLD0*この発言に返信
ヒステリックパニックかと思った
42  不思議な名無しさん :2016年02月11日 21:57 ID:6oDSVWTr0*この発言に返信
ブッダの教えは実践に尽きるからな
教えを学ぶのも大切だがどこまで行を実践(読経でもいい)できるかにかかっている
俺みたいに知識だけで満足し、何も実践しなければ結局何も変わらない
43  不思議な名無しさん :2016年02月11日 22:01 ID:XtUt3CuT0*この発言に返信
非常に程度の低い般若心経訳。
「空」と「無」がごっちゃになってる。
これ、典型的な中国経由の老荘思想の仏教的な解釈。
老荘思想を読むと、本当に碧巌録やら無門関とかが仏教でも何でもない事が分かる。あれは、中国の無為自然の思想にすぎない。

「無」と「空」は違う。
簡単な事。
「空車」とタクシーに書いてあったら、タクシーの中は空と言う意味。だがもし仮に「無車」と書いたらら、車は無い事になる。

空は無ではない。まわりの概念によって実在している。その他の概念もまたまわりの概念によって実在している。
幻では無い。存在はしている。

存在と実在については、仏教内でも論争が起きる。たとえば「流れ」は実在するか否か。
44  不思議な人 :2016年02月11日 22:26 ID:W7Jbvcab0*この発言に返信
仏教=人の心から生まれた
神道=自然を畏敬する念から生まれた
キリスト教=国・社会から生まれた
イスラム教=権力から生まれた

この成り立ちが、今日まで続く各宗教の根源的な課題を生み出したんだよな。

仏教は退廃、神道は軽侮、キリスト教は非寛容、イスラム教は権力闘争
45  不思議な名無しさん :2016年02月11日 22:28 ID:JbgfrROD0*この発言に返信
お前らの訳わからん長文なご高説()より、
この般若心経訳の方が分かりやすいからこっちを信じるわw
46  不思議な名無しさん :2016年02月11日 22:30 ID:MHfyavT40*この発言に返信
『般若心経』は、偽経である。
意外にも知られていないが、実は、法隆寺で発見されたサンスクリッド語『般若心経』は、現存するサンスクリッド語『般若心経』の中では最古のものであり、そして現存する漢文で書かれている『般若心経』の最古のものが、法隆寺で発見されたサンスクリッド語『般若心経』よりも100年ほど古い。

西洋などの学説では、最初から、サンスクリッド語のオリジナルの『般若心経』が存在したのではなく、『般若心経』は元々、中国において書かれた偽経であり、後に、漢文の『般若心経』を基にサンスクリッド語版『般若心経』が書かれた(その内発見された最古のものが法隆寺にある)。
実は、そのことは、すでに西洋においての仏教学の定説となっている。
47  不思議な名無しさん :2016年02月11日 22:40 ID:CkLUu1Pp0*この発言に返信
言いたいことは判らないでもないが、浅すぎる。
悟りは、辿りつくもので、理解するものじゃない。
誰かに教えられるものじゃなく、気付き。
48  不思議な名無しさん :2016年02月11日 22:51 ID:tWFb8OBZ0*この発言に返信
ニコで見た
49  不思議な名無しさん :2016年02月11日 22:52 ID:H.6f2wiY0*この発言に返信
何かに囚われたり、しがみついたり、悩んだり
どうしても人間は左脳中心の生活になってしまうんだ。
そこで脳をリセットする為に右脳を動かしたいんだが
右脳はなかなか動いてくれない。
右脳活性させる為には言葉を発する(体を動かすもある)のが簡単
。しかし矛盾するようだが「言葉」自体を左脳が理解、イメージしてしまう為左脳が右脳活性化を邪魔してしまう。
で、脳が意味を理解、イメージできない言葉「般若心経」を唱えるわけだ。
そう実は般若心経は超科学的だったんだ。
50  不思議な名無しさん :2016年02月11日 23:25 ID:l7r0gBM50*この発言に返信
誤魔化すな、念じたところで現実は変わらない。お前らは社会最底辺のニートだ。
51  不思議な名無しさん :2016年02月11日 23:28 ID:vbwciQkD0*この発言に返信
こんなところに長文を書いても、ただの自己満足ですよ。

 
 
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