「東京湾岸に生きる猫たち」を撮影した星野俊光の写真展が新宿で開催


neko









星野俊光さんの写真展「海猫夢幻~東京湾岸に生きる猫たちの記憶~」が東京都の新宿区にあるコニカミノルタプラザで2016年2月19日(金)~2月29日(月)の期間に開催されます。

本展では星野俊光さんが東京湾岸、東京都~千葉県内房地区に生きる野良猫たちを3年間に渡り撮影した写真作品が展示されます。可愛いだけではない力強く生きる猫たちの姿が垣間見れる展覧会となっているようですね。印象的だったので以下の抜粋として紹介。展覧会の公式ページより。

人々の暮らしから隔絶された海辺に生きる猫たちの給餌は、残飯だったり、缶詰だったり、釣果のおこぼれだったりと様々だ。栄養も量も時間もいい加減なので、時に猫たちは自らの力で昆虫や漂着魚を捕食する必要がある。人に媚びず、でも付かず離れず、時には捕食せざるを得ない海辺の猫たちは、ネコ科動物本来の野性味を残しており魅力的だ。

そんな、海辺の猫たちを、記録では無く「記憶」に残したいと強く思った。その為、作画にあたっては「その場の空気感」を写し取るように腐心した。静かに猫の姿を捉えながらも、見る者に「なぜ君は、そこにいるのか?」と思いを廻らせる写真でありたいと。






海猫夢幻~東京湾岸に生きる猫たちの記憶~


場所:コニカミノルタプラザ ギャラリーC
営業時間:10:30~19:00(最終日は15:00まで)
入場:無料
住所:東京都世田谷区代田5-28-3-1F
WEBサイト:http://www.konicaminolta.jp/


なんと開放的なトイレ。千葉県には世界一大きいガラス張りのトイレがある。