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能力バトル漫画作ろうと思うんだけど「これだけは守っとけ」って設定ある? : ジャンプ速報

能力バトル漫画作ろうと思うんだけど「これだけは守っとけ」って設定ある?

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション(予約特典:「Jスターズビクトリーブック」付)

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:05:11.400 ID:6PCux4BW0.net

とりあえず3箇条作ったから追加してくれ

1:生き返らせない
どんな理由であっても死んだキャラを生き返らせてはいけない、霊になって登場させることもタブー
2:気合で強くさせない
伏線のないパワーアップ、説得力のない覚醒や形勢逆転はさせない
3:最初から強くしない
子供や未熟者に最初から強い能力を与えて意図的なキャラの差別化を行わない
強いキャラは単純な能力を知能で応用させたり、長年の修行やバックボーンで強さを裏付けさせる必要がある

13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:08:04.514 ID:eBvwn+PXr.net

能力は一人ひとつ

29 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:15:42.298 ID:05izaf3Kr.net

能力を拡大解釈しすぎない

36 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:19:34.227 ID:u+QeAS8n0.net

属性に変なすくみをつけない

4 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:06:03.830 ID:+uuwG/aq0.net

時には勢いでごまかすことも重要

5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:06:14.599 ID:1EosHoaD0.net

恋愛は不用

10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:07:40.670 ID:lnceHW5X0.net

3は別にいい

18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:10:41.692 ID:6PCux4BW0.net

>>10
3は「こいつって能力が強いから最強なだけじゃん。作者の都合じゃん」
っていう読み手のストレスを避ける必要があるからある程度は必要だと思う
ジョジョで例えるなら三部DIOが典型的

19 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:35.346 ID:wjQ9MM3fa.net

DIOこそ努力して勝ち取った能力だろ

31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:16:41.660 ID:6PCux4BW0.net

DIOはまあラスボスだから仕方ないけど
他のキャラが単純なパワーキャラや特殊な状況で強くなる能力だったりするのに
DIOだけ時間をほぼノーリスクで止められるってのがあるからなあ
あからさまなチート能力&使用者のミスで負けるってのは
「ご都合主義」的な展開だから読む側にはウケが良くないと思うんだ

24 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:13:18.048 ID:baiIbHYsd.net

こいつが強いんじゃなくて能力が~ってそれスタンド使い全般に言えることじゃね
DIOは吸血鬼だから素でも強いほうだろ
まぁいろいろ便利な技があるのに忘れちゃってるみたいだけど

11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:07:40.865 ID:kEenU+B20.net

お前の中の最強キャラを最初から決めといて
他のキャラはすべてそいつを下回るようにしろ

17 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:09:22.015 ID:xHk5+HOz0.net

>>11
こういうキャラは絶対必要
後、底が見えないようなキャラにするべき

20 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:40.761 ID:ITkHV6uj0.net

>>11
こういうキャラには最後までガチバトルさせない
あと物語にそこまで深く関わらない

27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:14:51.818 ID:w2y1XNLFd.net

でもお前ら最強キャラをあんま戦わせないと非難するじゃん
テレビ見てなかったあの人とか

37 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:19:42.300 ID:6PCux4BW0.net

>>27
トランプ武器おじさんは「君たちが虫けらの相手してる内に○○王国の王を殺っちゃった☆」みたいな
裏で何かすごい事をやってたみたいな設定が必要だったと思う

38 名前:海老天 ◆EBITEN.OiVVZ  投稿日:2015/12/29(火) 11:20:31.741 ID:sbys8Ke3d.net

>>27
あの人描写が大したことないしな

21 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:49.559 ID:8AdCROKS0.net

物語が進むと最強を上回る最強が出るのはやめとけよ
定番ネタすぎてもう飽きてる人多いから

22 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:56.179 ID:oUcTLv+F0.net

最初から強いのはアリ

強さインフレはやめろ

32 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:17:28.206 ID:6PCux4BW0.net

強さインフレもこまるよな

12 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:07:57.415 ID:iGPi2iT/H.net

主人公に徒党を組ますな

15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:09:05.756 ID:6PCux4BW0.net

>>12
フェアプレイは重要ってのもあるかも
多人数を相手にできる強キャラっていう演出を狙うならまた別だが

39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:21:10.178 ID:M5FBNffr0.net

主人公の絶対一対一主義は嫌い

43 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:35:46.708 ID:GcPOhD9NM.net

コピー系は本家に及ばない・何らかの使用制限や代償あり・展開上あまり都合よく登場させない

42 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:31:16.306 ID:h6qxRrD40.net

ドラゴンボールに全部あてはまってんな

35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:18:20.697 ID:3uNnorV/0.net

まさにDBやな
今やってたら絶対人気でないだろうし

45 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:43:31.603 ID:LFyWxvlS0.net

こんな風に能力バトルにもちゃんと限度ってものがあるとわかると
めだかボックスが何であれだけ嫌われてるのかがよくわかるな

40 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:24:26.307 ID:LFyWxvlS0.net

何でも良いけど、
主人公に一本筋の通った目標は必要
そこからぶれさせない

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:36
    • 主人公を最初から最強にする
    • 2. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:37
    • ネーミングセンスとキャラ作りとポエムと画力だけで60巻続いてるBLEACHもあるしなんとも言えんわ
    • 3. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:40
    • ドラゴンボールは能力バトルじゃないからセーフ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:40
    • 見ひらき使ってスキルの見本市をしない。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:41
    • 敵役に魅力のない作品に名作無し。
      日常描写を疎かにする作品に名作無し。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:41
    • いや、気合いって大事やん?
    • 7. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:43
    • めだかボックスを王道能力バトル漫画だと思ってた馬鹿まだいるんか
    • 8. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:44
    • 完全上位互換の能力を作らない
      一気に萎えるわ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:44
    • ブラクロにとってスレ内容の大半がダウトという・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:45
    • 死人の復活はともかく、幽霊みたいなのが沈んだ主人公に活を入れる展開はいいと思うのよ。スクライドとかGガンみたいな感じ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:46
    • 同じキャラの強さが作者の都合で乱高下するのはとにかく萎える


      ただ、本当に面白い作品ってそういう減点方式を無にするだけの魅力があるんだよなあ
      それが何なのかが分かれば苦労はしないが
    • 12. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:47
    • その能力でできること、できないことの線引きをしっかり引け
      それを破るなら、そんなの気にもならない熱い演出にしろ
    • 13. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:47
    • ※7
      あんなの類義語辞典引きながら屁理屈こねてるだけですよね
    • 14. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:49
    • 主人公が何らかの組織・チームに属するのなら、主人公を活躍させるために他を無能扱いにしない事

      今だからぶっちゃけられるけど、ナルトってナルトの同期と一部上忍が居なかったら5大国の中でも木の葉が強国の部類に入るとか嘘だろって程レベル低いからな
      ナルトより酷いのは、ジャンプじゃないがソウルイーターが一番酷かったけど
      (面白いかどうかとは別問題だが
    • 15. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:50
    • 強さをインフレさせない
      トリコが悪い例
    • 16. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:52
    • めだかなんかキモオタ中学生しか読まねーだろ
      能力バトルでもなんでもないわただのキモオタ向け
    • 17. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:55
    • 本当に大切なのはキャラが立ってて魅力があるかどうか
      能力とかストーリーとかは、それっぽければそれでいい
    • 18. 名無しさん
    • 2016年02月17日 20:56
    • 伏線あっても強くしてもいいけど
      強すぎはダメだな。
      D.Gray-manのアレンが悪い例

      後最強能力あってもいいけど何か弱点が無くちゃダメだわ。
      特に鏡花水月。これ完全無欠すぎる。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:01
    • 話題作になった映画を何本も観て勉強したほうがいいよ
      気に入ったのがあったら最低10回は観ろ
      手塚治虫が映画を最高記録で年間365本観た話は有名だし
      とあるアニメのシナリオライターが同じ映画を観てシナリオ書いたら大成功したし
      あのスピルバーグすらネタにつまったら映画を観てたらしい
      ストーリーを作る仕事をする人にとって映画は何よりの勉強になる
    • 20. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:02
    • 今時は能力のアイデアで新しさを出すのは無理だからなあ‥

      どんな世界で(世界観)どんな奴が(キャラクター)、とかで補うしかないのかなあ‥
    • 21. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:02
    • 生き返らせないは能力バトル漫画じゃなくても大事
    • 22. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:03
    • >>1が掲げてる3箇条が既に人気漫画に全く当てはまってない時点で売れないんだろうなw

      ジャンプの三大看板だったワンピNARUTO鰤のすべてにこれ当てはまってないなw

      逆にこの三大看板だった3漫画の全盛期に共通することを探したらいいんじゃないの?
      何かはわかんねーけど
    • 23. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:08
    • ※22
      そいつらは能力漫画なのを捨ててるから、
      能力漫画を描きたい>>1とはなんも関係ない
    • 24. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:08
    • 多少のインフレはちびっこなら喜びそうな気がするけど、やり過ぎるのはアウトかな。

      あと根本的な問題として、登場する能力は読者が説明聞いてちゃんと理解出来るものにしないとわけが分からなくなってしまう。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:09
    • ※2
      70巻だから
    • 26. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:11
    • 能力被りは別にいいと思う。
      X-MENも能力被ってるヤツらは結構多いし。
      キャラの魅せ方とか戦い方を差別化すれば能力被りは大した問題じゃないよね
    • 27. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:11
    • ※23
      ワンピースは思いっきり能力漫画だけどな
    • 28. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:14
    • 美形をやたらと量産しない
      薄い本のネタになります
    • 29. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:14
    • 主人公最強にする場合やっちゃいけないのが
      敵をただの雑魚か噛ませ犬にしないこと
      敵が極悪で胸糞悪くて読者がムカムカイライラしてるからこそ
      無双しててスカッとするんだから
      雑魚か馬鹿相手にドヤ顔で無双してても寒いだけ
      あと何の説得力のないバックボーンもなしで最強にしないこと
      ケンシロウも剣心も過去に辛い過去や戦闘や修業経験があるから強さに納得いく
      サイタマみたくギャグなら筋トレとかでもいいよ
    • 30. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:16
    • 雨つぶマンよんどけ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:16
    • 生き返りは世界観がファンタジーで伏線ありならやってもいいよ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:17
    • 好きに書いたらええですやん・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:18
    • 嘘に嘘を重ねないが基本だったな
      波紋を切って幽波紋に移ったのが○
      悪魔の実に対抗して覇気が×
    • 34. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:19
    • 能力の複数持ちはいてもいいけど、それぞれが単独で強いのはNG
    • 35. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:19
    • ※10
      それはむしろ好物のひとのが多いんじゃないか
    • 36. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:20
    • そのへんワートリはきっちりしてんな
    • 37. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:23
    • 人外だったり修羅場経験者なら俺tueee!!!してもOK
      何の努力もしてないのにアイテムまたは生まれつきや血筋で持ってた力のみで
      俺tueee!!!はNG
      そもそもその場合強いのは異能力やアイテムであって『俺』自身は強くない
    • 38. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:24
    • 総合するとHUNTER×HUNTERにしかならん気がするが・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:24
    • ※2
      「だけ」・・・ってそれ以外ほかに何が必要なのってぐらい揃ってんじゃねーか
    • 40. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:25
    • ジョジョみたく科学力は世界一いいいいいい!!!なら生き返らせてええよ
    • 41. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:26
    • 確かにワートリは序盤でたくさんA級を出してからその後のランク戦でB級の強さを見せることでインフレの心配がない理想的なパワーバランスを実現できてるな
      B級が強いことでA級の強さが際立つ


      その代わり、ワートリは勢いが弱い
    • 42. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:26
    • 強さを数値化しない
      しても限界値を決めておく
    • 43. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:27
    • ※23
      ああ、ジョジョっぽいのを描きたいイメージなん?
      じゃあ違うか。

      能力漫画で売れてるやつといえば
      まずジョジョを筆頭に他はなんだ?
      とあるくらいしか思い浮かばないなぁ
      めだかは売れた漫画というには違う気がする。西尾維新信者の票が大きすぎるし。

      ジョジョの3部〜6部までの共通点探してみた
      ・チート能力はラスボスと主人公(覚醒する場合のみ)のみ
      ・基本的に能力の強化で戦っていくのではなく、能力の応用で戦う(多少無茶な理論でも謎の説得力さえあればOK)
      また、そのため常にギリギリの勝利
      ・なんなら敵の能力の方が若干強いケースも多く、主人公側複数vs敵単品という構成も多い(そのために主人公はチーム組んでる)。タイマンと一体多数が半々くらい?
      ・ついに限界が来て、ラスボス戦もしくは敵の重要キャラ戦で主人公チームの中の誰が死ぬ。

      パッと思ったのはこれくらいかな。
      てか、この条件守って面白い漫画書くの難しそうだなw
    • 44. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:28
    • ※27
      ワンピースなんて能力物として見たら下位の下位やろ
      覇気のせいでヤミヤミの実の能力無効化がしょぼく見えるわ、能力の上位互換を普通に出すわ
    • 45. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:31
    • ※43
      追記

      敵の能力の方が強い場合も多く、常にギリギリの勝利のため、
      必然、敵のキャラも濃くなる
    • 46. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:32
    • インフレをさせない方法はある
      それはサイタマやアーカードみたく
      主人公を最初から作中最強にすればいい
      そうすれば敵がどんなに強くても主人公にだけは勝てないからな
      でもその場合主人公が成長することがないから物語が進められないと
      よく言われるけどその場合は主人公を悪い立場や環境に立たせたりまたは強さゆえに
      手に入らないものを設定すればいい
      そうすれば主人公を動かすことができる
    • 47. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:33
    • 面白ければ面白いんだからこんな理屈付けは無意味だと思うの
    • 48. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:36
    • めだかボックスは優れた反面教師
    • 49. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:37
    • ※47
      理屈じゃなくて決めごとしとかないと
      ワンピのスモーカーみたいな落ちぶれキャラがでるでよ
    • 50. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:38
    • 個人的に一番やめてほしいのはインフレ
    • 51. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:39
    • これ全部言う通りにしてたらクソつまんなそうだな
      面白かったら生き返っても何してもいいよ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:39
    • ジョジョって全ての部でラスボス戦の締め方違うのが何気に凄いと思うわ

      1部 主人公とラスボスの実力伯仲、ラスボスの方が強かったが、機転を利かして主人公勝利。純粋な自力での勝利覚醒無し。

      2部 主人公よりラスボスの方が圧倒的に強い。大自然の力を借りて頭脳戦の末主人公勝利。覚醒無し。

      3部 主人公よりラスボスの方が圧倒的に強い。主人公も負けじと覚醒し勝利。王道パターン。自力覚醒。

      4部 主人公よりラスボスの方が強い。みんなでボコれ!複数vs1で激戦の末勝利。覚醒無し。

      5部 主人公よりラスボスの方が圧倒的に強い。ずっと本作でもキーだったアイテムの力を使い覚醒、主人公の勝利。他力覚醒。

      6部 主人公敗北。覚醒無し

      凄すぎわろんち
    • 53. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:40
    • やれやれ系主人公の時代は終わった。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:41
    • 設定とかじゃなくて、読者に嫌われないように嫌われないようにって顔色伺ってばっかりだと何の面白みもないくっそつまらん漫画になる
    • 55. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:41
    • ・リスクの少ない死者蘇生
      ・リスクの少ない時間空間操作
      ・リスクの少ないコピー能力
      ・リスクの少ない想像具現
      ・言ったもん勝ちが過ぎる幻術
      ・他人の能力のリスクを実質無くせる能力
      ・無効化&やたら体術が強い
      ・頑丈すぎて能力が効かない
      ・「絶対」防御や貫通
      ・惑星破壊以上の規模の攻撃
      ・発動者がペラペラ能力説明してくれないと攻略できないような能力
      ・○○すればするほど~系で上限が無いあるいは上限が不明
      ・幸運
      ・全知全能

      この辺は萎える
    • 56. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:42
    • >>1
      霊になって登場する『だけ』なら、別に構わないのでは?
      その程度の事なら、リアルでも自分達の世界だけだが、やってるぞ。
      (墓参りなど)
    • 57. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:43
    • 映画「沈黙の戦艦」と続編の「暴走特急」は俺tueeeee!!!書く人にはかなり参考になる
      最初は主人公が動けない状況や敵の存在に気づけないようにして
      敵に胸糞悪くなる悪行を徹底的にさせる
      そうすると視聴者の胸糞メーターがぐんぐん上がっていく
      そして究極レベルまで悪役に好き勝手やらせたとこで主人公を出動させれば
      視聴者がアドレナリンを放出させてキタアアアアア!!って気分にさせる
      視聴者は主人公の無双を嫌がるどころかもっとやれって心境にさせるという
      技術が仕込まれてる
    • 58. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:44
    • いきなりワートリの話題を出してくる~
    • 59. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:44
    • バトル漫画ってどれも不満挙げればいくらでも出てくるような作品しかないよなw
    • 60. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:45
    • ※51
      面白くするにはそれなりの技術があるんだよ
    • 61. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:48
    • 主人公が最初からそれなりに強いなら弱い相棒(例:ポップや修、弥彦など)がいると読者は共感しやすい
      逆に弱い状態からスタートするなら強キャラを脇に置くべき
      どんな能力かより大事なのはそういったとこやろな
    • 62. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:49
    • 面白いものを作るのは職人芸だからぶっちゃけ
      自分で訓練するしかない
    • 63. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:50
    • 主人公の能力は単純に
      これは鉄則だね
    • 64. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:50
    • ※61
      ???「その通りだねワトソン君」
    • 65. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:51
    • ヒロアカは名作になるな
    • 66. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:53
    • 設定だけ凝りに凝っても10週打ちきり食らうんだわこれが
    • 67. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:53
    • 扱いきれない性能にしない(鏡花水月感)
    • 68. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:56
    • これは人に訊くより自分でひたすらマッドサイエンティストみたく
      どうすれば面白くできるのか狂ったように研究するべきだな
      好きなのは人それぞれだから他人のやり方で描いたら途中で絶対嫌になる
    • 69. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:56
    • そんなルールとかつくっても面白いか面白くないかだもの
    • 70. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:57
    • バトル漫画ではないが咲の衣や淡みたくバランスも糞もない能力にしない。
      結果どっちも超ご都合で倒されるハメになる(特に衣)
    • 71. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:58
    • ※43
      ※52
      自分たちは正義と勘違いしてる信者キンモー
    • 72. 名無しさん
    • 2016年02月17日 21:59
    • どこかの偉い映画監督さんが言ってました
      凝ったプロットと単純な設定を使うのは無能だが
      単純なプロットと凝った設定を使うのは有能だと
    • 73. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:02
    • 世界観や設定を凝って造りまくって読切りで全部ぶちこむ馬鹿が
      たまにいるけどそれはするなよ読んでるこっちは迷惑だから
    • 74. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:05
    • 1:簡単に生き返る
      2:気合で強くなる
      3:最初から強い

      ドラゴンボール
    • 75. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:11
    • なんか叩かれないための条件ばっかでそんな条件固めても面白くなさそう
      確かにある程度説得力があって展開の意味も理解できる漫画になるだろうけどそれと面白さは別だよ
    • 76. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:12
    • 主要キャラの四肢欠損は2回までが理想。
      一度目は腕などを失った事でそのキャラがどう変化するかの切っ掛けに
      二度目はそのキャラが死ぬときの見せ場として
    • 77. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:13
    • 能力設定みたいな枝葉よりまずはキャラクター練り込むとこからはじめなよ・・・
    • 78. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:13
    • 今は能力とか出尽くしてるから、登場人物の描写を凝ったらいいんじゃないか?
    • 79. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:18
    • 能力バトル物でもシリアス重視かギャグ重視かで変わると思う
      シリアス重視なら>>1が決めたルール守らなきゃだけど、ギャグ重視なら逆にそのルールに反しなきゃつまらない
      世界観とキャラを考えてその上でそれらに課したい制約みたいな感じでルールを決めらいい
    • 80. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:25
    • おっぱいは揺らせ
    • 81. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:30
    • ※65
      能力バトルでは無いけどな
    • 82. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:34
    • 別に納得いく理由があるなら生き返ってもいい
    • 83. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:35
    • ※5
      ぼくらのみたいに敵役にスポットを当てない作品もあるよ
    • 84. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:35
    • パワーインフレさせない
    • 85. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:36
    • 能力バトルにこだわりがあるならルール持った方がいいよ
      作品は当たらなくてもヴァン・ダインの二十則とかノックスの十戒みたいに
      本格能力バトルの合言葉になるかも知れない
    • 86. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:37
    • お前等の意見なんか参考にして面白いもんなんてできるわけないけどな。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:40
    • ナルトがかっこよすぎる男❗️❗️
    • 88. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:40
    • ナルトとゾロがかっこよすぎる最強の男❗️❗️
    • 89. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:40
    • ゾロかっこよすぎる❗️❗️最強の男
    • 90. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:41
    • 肉弾戦の部分をキチンと描いて欲しいなあ。
      ジョジョリオンはそういうの少ないから不満。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:41
    • ※86
      まあネットの意見と世間の売り上げって結構ズレがあるもんな
    • 92. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:44
    • 凝った設定を活かせる画力を身につけるのが大前提
    • 93. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:47
    • 七峰式が面白くなりそうにないのは俺達が体現してるんやな
    • 94. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:53
    • やっぱ能力バトルはインフレがないのがいいなー主人公強くても周りも同じくらい強いのが良い
    • 95. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:56
    • ドラゴンボールは今やったら人気出ない(キリッ

      性根の腐ったへそ曲がりゆとりどもは有名作品貶めて悦に入るのが好きでちゅねー
    • 96. 名無しさん
    • 2016年02月17日 22:59
    • ※86
      上っ面のどーでもいい設定やらの矛盾指摘して揚げ足とって「俺はこの漫画より頭良い(キリッよって俺はこの有名漫画より偉い(キリッつまりさいきょーwww」
      みたいな馬鹿丸出しの思想を平気でネットで喋っちゃうカスどもだからな
      ほんとゆとりって生きてる価値ねーわ
    • 97. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:02
    • ぶっちゃけここで挙げられてるルールのほとんどが個人レベルでの「自分が見たくない展開」でしかない気がする
      ここで挙げられてるルールを守っても正直面白い漫画が出来る気が欠片もしないんだが・・・
    • 98. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:03
    • 主人公が敵を気絶させて倒す(殺さない)
      →背を向けて仲間のもとに駆け寄る
      →倒した敵が意識を取り戻して背後から主人公を攻撃する
      →気づいた仲間が主人公を庇って攻撃を受け、死亡

      この展開だけは間抜けすぎて萎える
      漫画じゃないけど、某極道ゲーでこれ多過ぎてガッカリ
    • 99. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:04
    • どのジャンルにも言えるけど理屈じゃなくて勢いも優先することって大事
    • 100. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:11
    • その世界の能力体系では何が出来て何が出来ないかを最初にしっかり練っておく、そんで設定の後付けをしないこと
    • 101. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:15
    • 最近コメ欄に幼稚な煽りで釣ろうとしてる奴いるけど君バレバレやで
    • 102. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:17
    • ※101

      ※71とか※96のことかな?
    • 103. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:23
    • 作者が描きたいモノを描くんじゃなくて、
      その時の流行りや他作品との兼ね合い、読み手の都合に合わせて媚びた作品を作るのが大事だと思う。
    • 104. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:31
    • 媚びすぎると、内容がブレまくる
    • 105. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:37
    • ※104
      そういやバクマンでファンレターに書いてあった
      「こうしてほしい」って展開を意識してネーム描いたら担当に怒られてたな
    • 106. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:39
    • 能力バトルの王道パターンを考えるのは面白そうだな

      推理小説の何とかの10ヶ条とかハリウッドの悪役の法則とかみたいにさ
    • 107. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:43
    • 読者の顔色伺って漫画書いてどうすんだよ
    • 108. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:48
    • 強さを数値化しないがない
    • 109. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:53
    • 103
      それ一番やっちゃダメだろw
      読者の操り人形になって漫画書いたら終わりだと思う
    • 110. 名無しさん
    • 2016年02月17日 23:58
    • ※107
      そうなの?
      ジャンプのアンケ主義って読者の顔色伺って漫画描くためにあるのかと思ってた
    • 111. 名無しさん
    • 2016年02月18日 00:00
    • この>>1はバカなの?
      お前らの意見を参考にして面白い漫画が生まれるわけないでしょうに。ひねくれ者の集まりなんだから
    • 112. 名無しさん
    • 2016年02月18日 00:01
    • 本格推理ってジャンルみたいに本格能力バトルってジャンルにすればいいよ
      赤川次郎(本格じゃない推理の大手)に負けても口惜しくないよ

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