1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:04:44.16ID:uugSK9M3.net
タワー倒すだけのMOBAが流行るわけだな
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:05:54.54ID:X4nwtGu2.net
落ち武者ってAOEでいう逃げて生き残ってる敵の町の人みたいのか
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:17:51.11ID:MWmfBgf3.net
クラクラあんじゃん
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:21:54.36ID:XPMyRfnL.net
あと一体何処だはある
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:32:46.43ID:sKME5WUQ.net
ゆとりには内政がめんどくさいんだろ
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:34:31.28ID:uugSK9M3.net
勝負ついてるのにゲーム投げない奴多すぎるだろ
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:45:02.92ID:O3yywQTO.net
CS機に移植しにくいからでしょ
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:18:16.67ID:X4nwtGu2.net
よく洋ゲーにたいしてコアゲーって言い出す流れあるけどRTSはほんとコアゲーだよな
向こうでもカジュアル層たいしてやってないようだし、大会はまずもう手の動きが違いすぎるし
ある種洋ゲー界の格ゲー枠みたいなもんだと思う
向こうでもカジュアル層たいしてやってないようだし、大会はまずもう手の動きが違いすぎるし
ある種洋ゲー界の格ゲー枠みたいなもんだと思う
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:40:04.19ID:C/lbx+pM.net
>>9
その中でもブリザードのRTSだけスタークラフトから覚醒して
ワープ、浮上、透明化、スタンなどRPGか何かみたいな強烈なスキルを導入してるんだよな
数で押し切ろうとするとそれを一網打尽にできるスキルが飛んでくるし
マイクロのシビアさが他とは違う
格ゲーでもスト2以降と以前の格差があると思う
その中でもブリザードのRTSだけスタークラフトから覚醒して
ワープ、浮上、透明化、スタンなどRPGか何かみたいな強烈なスキルを導入してるんだよな
数で押し切ろうとするとそれを一網打尽にできるスキルが飛んでくるし
マイクロのシビアさが他とは違う
格ゲーでもスト2以降と以前の格差があると思う
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:32:02.75ID:cgy2iq0Q.net
格ゲーの反射神経に加えて、将棋並みの思考力も必要って感じだな
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:42:16.73ID:u9dprQKB.net
>>10
そういうゲームを動かせるのがPS4でもあるんだよね
性能高いから
そういうゲームを動かせるのがPS4でもあるんだよね
性能高いから
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:24:31.75ID:a5XmXAYn.net
>>11
無理無理、win95時代のドット絵AOE2ですらユニット上限500で一画面に1000近く表示させる大戦争するとPCでも僅かにもたつく
当然PC以下のPS4じゃ過去作の上限の200ぐらいから増やすのは無理
多分AOE3ぐらいのグラで100-150制限じゃないと快適に遊べない
無理無理、win95時代のドット絵AOE2ですらユニット上限500で一画面に1000近く表示させる大戦争するとPCでも僅かにもたつく
当然PC以下のPS4じゃ過去作の上限の200ぐらいから増やすのは無理
多分AOE3ぐらいのグラで100-150制限じゃないと快適に遊べない
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:39:47.61ID:puUPWSdE.net
>>28
人口は1プレイヤー200人までですけど
旧AOCは未だにやるけど俺のボロノートじゃ4v4人口200人でやると帝王入ったくらいからカクカクできちぃ
人口は1プレイヤー200人までですけど
旧AOCは未だにやるけど俺のボロノートじゃ4v4人口200人でやると帝王入ったくらいからカクカクできちぃ
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:33:52.93ID:a5XmXAYn.net
>>31
HD版だと上限200->>500になったんだけどエアプ?
HD版だと上限200->>500になったんだけどエアプ?
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:54:38.69ID:puUPWSdE.net
>>40
HD版はやってないんだすまんな
HD版はやってないんだすまんな
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:53:24.69ID:uugSK9M3.net
勝ち負けがはっきりしやすいのもある
勝ち陣営の建物が健在で負け陣営はボロボロとか
FPSだと劣勢でも三分の二程度のキルは稼げるし
MOBAでもタワー取ったり点数稼げるからあまりやられている感じがしない
勝ち陣営の建物が健在で負け陣営はボロボロとか
FPSだと劣勢でも三分の二程度のキルは稼げるし
MOBAでもタワー取ったり点数稼げるからあまりやられている感じがしない
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:00:52.33ID:cgy2iq0Q.net
>>14
こっちが石の時代なのに、鉄の時代まで進化した敵がボッコボコにしたりなw
こっちが石の時代なのに、鉄の時代まで進化した敵がボッコボコにしたりなw
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:54:51.52ID:Lx0PvsjA.net
スクエニが一時期FFと聖剣使って流行らせようとしてたけどダメだったね
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:02:32.42ID:LBgKiIi0.net
流行った時期なんかあったか
ストラテジーはずっとPCの独壇場だろ
キー足りねぇ
ストラテジーはずっとPCの独壇場だろ
キー足りねぇ
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:03:08.41ID:LlUuQee0.net
馬つえー!
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:04:43.23ID:X4nwtGu2.net
内政やユニットをパワーアップさせることができる、ユニットがリアルタイムで動かせられる
このへんを抑えた上でもっとゆるくできねぇのかな
このへんを抑えた上でもっとゆるくできねぇのかな
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:05:31.02ID:LBgKiIi0.net
ハロワはCS用に上手く落とし込めてたよ
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 00:24:30.85ID:oWicA+Km.net
ヘイローウォーズとルーズは良かったけど一部の固定ファンが出来ただけだった印象
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 06:42:02.79ID:/GRud1hx.net
マイト&マジックヒーローズ(リアルタイムでは無いが)シリーズ日本語版のディスクが
今のOSだと動かないのが悲しい
だからxpマシンを1台手放せないでいる
今のOSだと動かないのが悲しい
だからxpマシンを1台手放せないでいる
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 06:46:11.01ID:ChEIsexg.net
AOE昔楽しんでたけど、RTSって敵を破って勝ちたいというより、防壁作って守りたいって気持ちの方が強くなる
ストロングホールドみたいな方がいい
ストロングホールドみたいな方がいい
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 06:50:54.29ID:/GRud1hx.net
ストロングホールドのセットをセールの時買ったけど
1HD今でも遊べるよね
AOEも初めて遊んだ時、死体が時間経過で骨になる様には驚いたな
1HD今でも遊べるよね
AOEも初めて遊んだ時、死体が時間経過で骨になる様には驚いたな
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:20:04.28ID:2OFk+fDk.net
HALENとAOCで1v1やったことあるけど
人間じゃなかった
人間じゃなかった
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:31:02.65ID:2OFk+fDk.net
CSはCPUがゴミ屑だから
こういうゲームには滅法向かない
グラスゲーなゲームやってりゃいい
こういうゲームには滅法向かない
グラスゲーなゲームやってりゃいい
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:46:37.81ID:ti4x3r/c.net
いや、AOE3は推奨ペン4、スタクラ2でアスロン X2 5000レベルだから。
それぞれのユニットが高度なAIを持ち自律的に行動するんじゃなくて
プレイヤーに全て操作させ、補助的にbot移動するだけなんだからそんな処理かからんて。
古いゲームの大群同士の衝突で重くなるってのはプログラム設計がゴミなんでしょ。
結局、単に覚えることが多すぎ、キャンペーンつまらん、マウスとキーボード操作をパッドでやるの無理ゲーとかそんな理由で敬遠されてるだけ。
逆にPCゲーはFPS以外、一人のキャラクターを操作する系のアクション性の高いゲームが
家ゲーのパッドが逆輸入され普及するまでは流行らんかったしね。
パッドでFPSは普通だがWASDでアクションゲーとか、パッドでRTSはありえんわ
それぞれのユニットが高度なAIを持ち自律的に行動するんじゃなくて
プレイヤーに全て操作させ、補助的にbot移動するだけなんだからそんな処理かからんて。
古いゲームの大群同士の衝突で重くなるってのはプログラム設計がゴミなんでしょ。
結局、単に覚えることが多すぎ、キャンペーンつまらん、マウスとキーボード操作をパッドでやるの無理ゲーとかそんな理由で敬遠されてるだけ。
逆にPCゲーはFPS以外、一人のキャラクターを操作する系のアクション性の高いゲームが
家ゲーのパッドが逆輸入され普及するまでは流行らんかったしね。
パッドでFPSは普通だがWASDでアクションゲーとか、パッドでRTSはありえんわ