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ダンガンロンパの小高和剛氏「ゲームは感動するし学べる。映画や小説と何が違うの?ゲームを文化として価値を高めたい。だからこそ今の課金ゲームには賛同できない」 : オレ的ゲーム速報@刃

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課金ゲーム 文化 映画 小説 小高和剛 ダンガンロンパに関連した画像-01
■過去記事
松本人志さんが子供のゲーム機を壊した高嶋ちさ子さんに苦言「ゲームは感動することも学ぶこともある。完全否定する人間が嫌い」

■小高和剛さんのツイッターより





小高さんかっこよすぎる・・・!マジで今のゲーム業界にはこういう人がもっとたくさん必要だ・・・!
ゲームを文化として価値を高めてくれ・・・!今のゲーム業界を変えてくれ!
aadogenaki




いろいろ考えさせられるな・・・しかしこういうことを
堂々と言えるのはさすが小高さんだ・・・
aatt14


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:30 返信する
    俺のVistaのダイナブック調子悪くなってきた・・・買い替えたいンゴ・・・
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:31 返信する
    ダンガンロンパのソシャゲだしてたよな?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:31 返信する
    おっしゃる通り
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:32 返信する
    映画や小説と同じだったら安い分
    小説読んでたほうが良いのだが
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:32 返信する
    残念ながらダンガンロンパでは何も学べねーわ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:32 返信する
    だとしたら誰とは言わないけど手抜きゲーを世に放つという暴挙をやってはいけないと思うんだ
    DLC商法
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:32 返信する
    1人だけがそう言ってても何も変わらないんだよな。
    日本人的な考え方だけど。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:32 返信する
    海外じゃゲームは大人の趣味として立派に成立してるしな
    ゲーム=子供の玩具なんて考えはいまや日本だけだわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:32 返信する
    さすがに正論
    これも認めんやついるのか?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:33 返信する
    全くその通り
    何故かゲームだけが文化とみなされず子供の物と決められる傾向が日本にだけある
    主に子供相手に商売してるあの会社のせいだと思われる
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:33 返信する




    ゴミ会社「課金へのこだわり!」




  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:33 返信する
    言ってることは正しいけどコイツは調子乗りすぎの典型だからtwitterやらないほうがいい
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:34 返信する
    じゃあなんでSteam版のダンガンロンパは日本語削除されてるんですかね?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:34 返信する
    ダンガンロンパのソシャゲ出して失敗してから
    課金ゲームには賛同できない(キリッって言われてもギャグにしか聞こえねえよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:34 返信する
    面白くて廃課金必須ゲーじゃなきゃええよ
    搾取されるバカのおかげでオンゲの月課金未満で遊び倒せるんだし
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:34 返信する
    テレビで馬鹿がドヤ顔でゲーム脳なんて批判してる日本では
    文化として馴染むのにどれだけ掛かるかねえ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:34 返信する
    3の情報はよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:35 返信する
    確かにパチンコは感動する文化か?と言われれば違うよな
    スマホでも買いきりなり、スマホならではの機能なりを
    使ったゲームの方がやりたいよ、INGRESSみたいなのとか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:35 返信する
    俺は別にもしもしも認めるよ。ガキの頃やってたのはあんなもんだったし。
    ただ趣味をゲームと置けるぐらいのものにしたのはあんな程度のものじゃないから、
    同じような視線でこっちに評価ふっかけてくるをやめてもらいたいだけ。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:35 返信する
    ゲームは子供の暇潰しだろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:35 返信する
    無理だな
    そもそも課金ガチャ批判してる連中が新品買わないで中古待ちとか言ってんだから
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:36 返信する
    感動?
    ゲームで?
    ないない
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:36 返信する
    日本人は馬鹿だから海外で評価されてeスポーツが浸透しないと
    ゲームは評価されんな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:36 返信する
    >>13
    全然関係ない話でPC厨がいかにアホなのかわかるな
    実はわかってんだろ
    おま国になる理由
    わからないとかガイジだもんな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:36 返信する
    じゃあ全部無料にしろと?
    無理に決まってんだろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:37 返信する
    課金ゲームは、映画や小説やアニメと何が違うの?

    映画や小説やアニメだってお金とるでしょ?
    そのお金の取り方が時代によって新しいものが登場したというだけじゃん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:37 返信する
    ダンガンロンパのソシャゲは1年で死にましたね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:37 返信する
    >>13
    この人シナリオ担当なんだから、ダンガンロンパをどう売るかまでの権限はないだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:37 返信する
    >>2 草
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:37 返信する
    美少女ゲー以外は存在価値はないと思う
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:37 返信する
    んなことよりあんたんとこのゲームバグばっかりなんだが
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:38 返信する
    >>26
    お前はアホか?
    ココで言う課金ゲームは基本無料でアイテム金払って集めるだけスマホゲームを指してるんだよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:38 返信する
    ダンロンのソシャゲが潰れたから怒ってるの?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:38 返信する
    【ダンガンロンパ】ソシャゲの事前登録3万人突破記念でガチャコインと限定ガチャにキャラが追加

    こいつ何言ってんだろうな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:38 返信する
    課金ゲーでも感動は産めるよ
    今がそうじゃないってだけで
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:38 返信する
    理想だけじゃ食べていけないのでバランスが大事
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:38 返信する
    >>5
    のぶ代の偉大さは学べたぞ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    課金ゲームっていうか、課金するほうが悪いんでしょ
    運営の誘導のしかたがうまいのかもしれないが
    子供はそういうことに関する免疫がないからな
    ちゃんと親が監督してあげないといけない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    自分が金になるソシャゲ作れないから嫉妬してるんだろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    ゲームごときで何語ってるんだか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    絶女が文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品に選ばれてたのはワロタ。ゲームは絶女だけだったから目立ってたでw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    がしかしゲーム=ヲタクというイメージは未だ定着してるんだよなぁ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    ほんとコレ、ゲームは時間の無駄と言われる原因をまんま拡張してどうする
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    言っても無駄 お前らが課金する限り 儲かる課金システムを捨てるはずがない 嫌なら金を使わんようにすればいい
    自然と消えるはずだが (-_-) できるはずないもんな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    自分でソシャゲ出して課金煽ってたくせに失敗してサービス終了してから賢者モード?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:39 返信する
    趣味に生きてれば楽しい?

    その趣味だってまわりにいる友達のおかげで楽しいんだろ
    まわりは結婚してオタクの趣味なんてどんどん卒業していく

    50、60になっても10代20代と同じコミュニティに入れるとでも思ってるの?

    今、お前らがイベントで痛々しい50代を見かけたら笑うだろ?
    ほうっておけばお前もそうなるんだぞ

  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:40 返信する
    またコナミが小島にしたみたいな扱い受けないか心配だな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:40 返信する
    >>5
    学べないってことを学べてよかったな。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:40 返信する
    ダンガンロンパで感動した奴なんかいるの?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:40 返信する
    >映画や小説やアニメと何が違うの?

    こういうこと言っちゃダメっしょw
    ストーリーや演出なんてゲームの根幹じゃない。
    ゲーム部分をクリアしたご褒美グラフィック…ならぬご褒美ストーリーってだけ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:40 返信する
    >>40
    お前みたいな奴が40年前に手塚治虫の漫画は有害って叫んで焚書してたんだろうなぁ・・・w
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:40 返信する
    >>38
    親の方がハマるんだよなぁ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:40 返信する
    >>32
    基本無料でアイテム課金とて、ゲームの中身はちゃんとゲームだぞ?
    アニメや映画と何がちがうと?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:41 返信する
    海外だと日本のガチャリセマラゲーと違って家庭用ゲームみたいなのを
    そのまま作ろうとしてるよな
    ほんと日本終わってる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:41 返信する
    課金は法規制で
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:41 返信する
    それは違うよ!ってセリフダサいからか、異議あり!ほど流行らなかったよな。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:42 返信する
    野球の投打の駆け引きを教えてくれたのはパワプロだったなあ・・・
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:42 返信する
    家庭用ゲーム一本でやってきた人間が言うならまだしも、自分で課金ゲー出して失敗しといて何言ってんだこいつ

    最高にだせえw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:43 返信する
    売り切り型は儲からねぇんだよ!ゲームつくんのやめちまえバーカ!
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:44 返信する
    オクタゴンは許さない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:44 返信する
    文化にしたいのなら
    感想文じゃない批評が必要
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:44 返信する
    ダンガンロンパより逆転裁判の方が面白かったな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:45 返信する
    >>62
    キリキリさんより真宵ちゃんのがかわいいしな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:45 返信する
    実際海外でゲーム文化はまったく映画や音楽とかと同じ高みに到達したしな
    日本だけやろいまだに地位が低いとか、まあ全てはあの西のあれとチカニシとかのせいだがな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:46 返信する
    キャラ増えるならDLC全然歓迎だけどなぁ
    一気に楽しみがバァーってくるより、ちょくちょく追加してったほうが楽しみが増えるのも確かやし・・。俺はDLC商法は嫌いじゃない。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:46 返信する
    ソシャゲ以上に価値がないからソシャゲに負けてるんだろう。
    理解しようぜ
    負け犬の遠吠えw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:46 返信する
    ストーリー性のあるゲームにしか言えないから厳しいな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:47 返信する
    >>9
    認めない奴はいるよ。そうでもなきゃ言った価値がない。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:47 返信する
    言ってることは正論だけどダンガンロンパは糞
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:47 返信する
    業界内で言え
  • 71  名前: 高田馬場 2016年02月21日 22:47 返信する
    それが前まで出来たのに、何でこうも極端な拝金主義になったんだろうな。
    ここ数年の和ゲーとか見るも無惨としか形容出来ない様な出来の作品で溢れ返ってるもんな。
    誰の記憶にも残らないような中身の無いストーリーだったり、何番煎じか分からないような見飽きたデザインで有ったりで、何の価値も生み出せてない作品の多い事。
    ホント、予算に左右されるのは分かるけど、その中でも努力してない作品が多すぎるよな。作り手の質も大分落ちてるでしょ。消費者も酷いもんだけどさ。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:48 返信する
    ゲームを異端視している人は、自分達の立派と思って観ている映画やテレビにしてもピンからキリであることがわかってないよね。色々なゲームをやってもいないのに先入観で批判する。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:48 返信する
    ソシャゲに課金したところで得られるのはその場かぎりの満足感や、後悔だけだからな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:49 返信する
    >>5
    読解力のなさに絶望した!
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:50 返信する
    なんかを否定してじゃない誇れない文化とか糞だと思うよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:50 返信する
    ゲームであればインタラクティブなところだろうな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:50 返信する
    >>64
    ゲームにもグラミー賞やアカデミー賞があるの(笑)?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:50 返信する
    じゃあなんでsteam版で日本語ひっこぬいたんだ?
    ユーザーのことより売上重視でしかも日本人だけに対してだ
    PCだと割られると思ったんか?日本人だけが?
    こんなことしてるから課金ゲーに負ける市場になるんだよ
    課金ゲーのせいじゃなく課金ゲーしか流行らないほど
    ユーザーのゲーム会社に対する不信感が大きいんだよ
    新品のゲームをはじめるときに7000円だす気にならないんだよ
    無料ではじめておもしろければ2万でも3万でもだすユーザーがいるのにだ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:50 返信する
    だがしかし課金は儲かる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:50 返信する
    課金ゲーだってストーリーあるぞ
    この人ソシャゲやってないで批判してるだろ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:50 返信する
    スリーデイズグレイス最高
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:51 返信する
    >>77
    GOTY知らないの?w
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:51 返信する
    >>67
    クリアする達成感も感動だし
    謎解きから学べることもあるわけで
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:51 返信する
    >>73
    ゲーム全般でそうだけどな。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:51 返信する
    1章をまず安い値段で売って、続きが気になる人だけ買うシステムが1番好き。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    あんなゲームで言われてもな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    >>78
    語尾カタカナにしないと君
    ニダって
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    一作目やったけど、このライターすげー2chとか見てるんだろうなと思った
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    >>5
    これ
    キモオタに媚び媚びの作品なんて少しも感動しないわ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    >>77
    KOTY知らないの?w
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    課金前提のゲームにゲームバランスとかあんの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    確かにゲームは感動するし学べる
    でも、和ゲーじゃ感動も学べもしねぇよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    >>82
    知名度って言葉知らないの?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    >>77
    横からだが
    海外の授賞式と日本の授賞式比べてみるだけでも差は歴然だろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:52 返信する
    ゲームの行き着く先は真に迫る体験だから
    小説とかアニメみたいなコテコテのイミテーションなんて下の下
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:53 返信する
    >>67
    サブ的なものだろうがストーリーはちゃんと練って欲しいよね。
    ソルサクは良かったし、ドラクエビルダーズもいい話だった。
    ファンタシースターは出直せってことで。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:53 返信する
    心情的には理解できるけど「だからこそ」のところで論理飛んでるんだよな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:53 返信する
    >>84
    ストーリーがあるゲームをプレイしてもそう言えるなら、単に感受性ないだけの話だろw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:53 返信する
    >>90
    知名度って言葉知らないの?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:53 返信する
    課金ゲームは時間と金を消費して優越感を得るだけ
    他何もない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:54 返信する
    和ゲーは子供騙し
    こんなのに感動もクソもない
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:54 返信する
    なんでも短期的に金儲けができるシステムを作るのがいかん
    明らかにコンテンツの寿命を縮めるだけ

    スト2の対戦システムがゲーセン終演の始まり
    3分もせずに1コイン消費とか、それまであり得ないシステムだった
    ゲーセンもそれで潤うが、その分寿命も短くなるし、次も同じシステムでなければならない
    薬物中毒と同じ、負のスパイラル
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:54 返信する
    >>80
    むしろそこらに溢れてる量産ゲームよりもずっとストーリー練られてることあるよなw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:54 返信する
    課金ゲームやったけどプチプチを潰す作業に近いと思った
    可愛いキャラ使ってプチプチさせるのが楽しいんで中身とか感動とか別次元
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:54 返信する
    >>96
    ファンタシースターのなにがいけない?ラスボスが宝箱に入ってることか?
    黒幕が地球人だったことか?ネイがしんだことかーーーーー!!!!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:55 返信する
    そんな高尚なもんでもない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:55 返信する
    >>98
    で、ソシャゲにストーリーが無いとか言えるの?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:55 返信する
    こればっかりは作り手の意識だけでどうにかなる話じゃなかろう
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:55 返信する
    アミーボというゴミ塩ビ人形に何か感動することあるの?こだわりの課金にならぬこだわりの人形(笑)
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:55 返信する
    歴史が浅いだけ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:55 返信する
    ゲームはあくまでゲームよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:56 返信する
    これユーザーに言ってどうにかなるのか?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:56 返信する
    これは同意
    何事も新しい文化ってこうやって差別されるんだろうな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:56 返信する
    学ぶという意味ではどんなものからでも学ぼうと思えば学べるよ
    本人次第学べない物なんてない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:56 返信する
    >>105
    なんだこの書き込みは!
    とてつもなく禍々しい力を感じる!
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:56 返信する
    >>93
    知名度(笑)アカデミー賞の歴史を知ったうえで言ってるの?
    無知な君に教えるけど、あの賞はもともと米国内の映画業界の夕食会から始まってる賞だよ?
    世界的な賞になったのはホントに数十年前だからねw映画の歴史からみたらほんとに極めて最近だからw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:56 返信する
    >>113
    課金ゲームが新しい文化だろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:57 返信する
    ゲームは遊べに過ぎない
    感動はなくとも面白さがあるならそれも立派なゲームだ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:57 返信する
    映画小説に比べるとあまりにも洗練されてない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:57 返信する
    >>116
    お前が無知なだけだろアホ。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:57 返信する
    >>102
    当時ゲーセンのゲームは鬼難易度だらけでスト2が特にプレイ時間短かったわけでもないぞ
    むしろスト2以降からゲーセンブームははじまったわけだが
    1コイン5分以上できるゲームは赤字になるってのがアケゲーのラインらしいぞ
    これは昔から今も変わってない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:57 返信する
    >>113
    ダブスタってるね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:58 返信する
    課金ゲーにストーリーあるってどのゲーム?
    どうせストーリー見るのに何ヵ月とかかかりそうだけど
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:58 返信する
    >>120
    映画も知らないくせにアカデミー賞とかドヤ顔で書き込んだから教えてあげただけだよw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:58 返信する
    自分が認めるもの以外は全部追い出して
    共存しようとしないところがオタク思考
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:58 返信する
    「古い考えだとは理解しつつ…ゲームは感動もするし、色々なモノを学べる。俺からすると映画や小説やアニメと何が違うの?と思う。ゲームを文化として価値を高めたい。」
    まあわからなくもない
    「だからこそ、ハッキリ言って今の課金ゲームには賛同できない」
    前の話と関係なくない?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:59 返信する







        そう、PS4ならね







  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:59 返信する
    ゲーム=暇つぶしのイメージだからなぁ

    これからそういう認識が変わってきたら面白い
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:59 返信する
    グラブルで1円の価値もない0と1の集合体に70万つぎ込んで手に入らなかったていうのは感動した
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:59 返信する
    >>124
    どうせwikiで調べたんだろ(笑)
    で、ゲームの賞に権威や歴史はあるのかなおバカさん?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 22:59 返信する
    ゲームは文化というか媒体だろ
    テレビと変わらん
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:00 返信する
    感動する小説とエロ本は同じ本だけど目指す所は違う
    それと一緒では?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:00 返信する
    FF14の錬金ジョブクエで不覚にも少しウルっとしちゃったぜ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:00 返信する
    >>124
    アカデミー賞並の賞がゲームにあるの?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:00 返信する
    >>126
    本人の中でそれがつながってるからそう書いてんだから
    その行間を読む努力してやれよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:00 返信する
    なになにがないとゲームじゃないとか
    それこそ製作者が言うべきじゃないだろ
    保守的な奴らはこれだからダメだ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:00 返信する
    ガキの頃ゲームクリエイターが夢だったけど、下らない課金ゲーばかり創らされてる現状見ると心底ならなくて正解だったわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:01 返信する
    課金ゲーで名セリフとかある?作品もついでに言ってみw?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:01 返信する
    >>124
    お前がキチガイだってことはわかった。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:01 返信する
    課金ゲームだからと言って手抜きゲームばかりじゃなくストーリーちゃんとしてるのもある訳だし課金ゲームと一括りにして語るのはゲームとだからと一括りにして価値の無い物と見てる人達と変わらないんだが。てかダンロンもモンストのパクリゲーム出してたんだがw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:01 返信する
    >>134
    横からだけど今のアカデミー賞にそんなに権威あるか?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:01 返信する
    ちゃんと面白けりゃどっちでもいいよ
    面白けりゃもっと遊びたくなって金を払う、それでいいと思う
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:01 返信する
    だがダンガンロンパはクソゲ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:01 返信する
    >>40
    ゼノギアスやっても同じ事が言えるかな


  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:02 返信する
    >>134
    現状はそういった賞はないね、だからこそ文化として根付かせようって話でしょ?
    で、比較対象でアカデミー賞を出すのはナンセンスって話ね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:03 返信する
    >>138
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:03 返信する
    いやでもダンガンロンパの内容ラノベレベルじゃん
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:03 返信する
    >>126
    ゲームを文化として価値を高めたいから市場の大半を占めてるガチャゲーの流れはクリエイターとして賛同しないってことだろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:03 返信する
    >>144
    ゼノギアスだって結局、タルコフスキーだのの影響受けまくりやん
    あれを芸術として発表してたら非難轟々だっただろうよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:03 返信する
    >>145
    お前がナンセンスだろアホ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:04 返信する
    こんなこと言って後々自分の首を締めなければいいが
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:04 返信する
    >>141
    権威は知らんが、売上にはやはりかなり影響するから、そういった部分での力は未だに絶大だわな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:04 返信する
    Fate goおもしろいよ。
    妖怪ぷにぷにと交互に遊んでれば課金しなくても十分遊べてる
    ゲームが売れなくなったのもよく分かった
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:04 返信する
    文化としての地位を低くしてんのが任天堂な。
    ゲーム=子供のものとしか考えてないから。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:04 返信する
    だから、ゲームの皮を被った集金アプリだというのに
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:04 返信する
    >>145
    では、比較例をどうぞ。
    え、無能だから出せないの?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:04 返信する
    なんでいちいち、課金ゲーを否定すんのかね?
    いちいち他の文化を否定しないと、言いたいことも言えんの?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:05 返信する
    >>150
    どーせ去年のアカデミー賞受賞作品の1本も見てない奴が、偉そうに語るなよw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:05 返信する
    >>141
    ノーベル賞にも同じ事を言ってそうだな(笑)
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:05 返信する
    >>140
    札束でぶん殴るゲームで感動とかしてんの?まじでいってんの?
    どんなに感動ストーリー入ってても札束でぶんなぐるシステムの時点で感動とかなんもできねーんだが
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:05 返信する
    課金ゲーでストーリー面白いゲーム教えてくれよな〜頼むよ〜
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:05 返信する
    >>155
    ほんとそれ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:06 返信する
    >>138
    何言ってんだこいつ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:06 返信する
    ガキの頃はひたすらゲームシステムの面白さにばかり夢中だったけど
    大人になってからやると更に深い部分まで気がつくようになったな
    ゲームだからできる表現技法だとか開発者が仕込んだ説明されない作品テーマ等だ
    ゲームは作家性が如実に現れる、間違いなく工業製品ではなく芸術系の作品だと確信した

    ソシャゲの人々を熱狂させ金を出させる悪魔のメカニズムも凄いと思ったけどね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:06 返信する
    >>158
    妄想で叩くとかこいつ頭悪すぎだろ・・・。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:06 返信する
    >>145
    ゲームが誕生してもう30年以上たってるが
    映画がその頃にはとっくに芸術として認知されつつあったぞ
    娯楽でいいじゃんゲームは。なんで文化や芸術として権威付けしたがるのかね
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:06 返信する
    大手は制作部門と経営部門は違うから難しいところだと思う
    社長クラスの人がそれくらいの人がそういう人にならない限り
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:07 返信する
    ある低度やったけどストーリーとか邪魔なだけやったな

    つまんねー三文芝居だったわwww
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:07 返信する
    >>145
    ナンセンスなら比較例を出そう(提案)
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:07 返信する
    >>152
    売上には大きな影響あるね
    だったらゲームの賞とそんなに大差あるとは思わないけどなぁ
    あれも売上への影響あるでしょ
    同じ程度の権威だとは思わないけどゲームの賞だって充分ひとつの文化になりつつあると思うけどね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:08 返信する
    ダンガロンパで何を学べるんだ?
    ゲームで犯罪をマイルドにしてるって言われるだけだぞ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:08 返信する
    ストーリーほぼないゲームのが好き。あっても魔王がいるから倒しに行け程度で、途中の村人のストーリーとかは要らない。
    ただひたすらステータスと装備強くして目標の魔王を倒すだけのゲームが好き。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:08 返信する
    課金で感動できるんだが?はいダンガンロンパ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:08 返信する
    >>163
    ええ?おまえ、今までゲームやってかっこいいとか印象深いとかそういうセリフないの?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:09 返信する
    >>170
    小高?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:09 返信する
    >>156
    >>156
    比較例無いだろw
    ・文化として根付かせようとしてる娯楽
    ・誕生から概ね40年前後
    ・現状は世間一般から冷遇されている
    ・が、そこそこの規模で賞などが贈られる

    そんな娯楽ゲーム以外ないだろw
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:09 返信する
    論破ってタイトルはキツいな〜
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:10 返信する
    まず課金なんてなかったから
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:10 返信する
    >>6
    昔のFCとか当時の技術水準を鑑みても金払わせてこれ?
    っての結構あったぞ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:10 返信する
    >>166
    文化や芸術として認められないと一過性のものになるからやで
    映画だってただの娯楽といえば娯楽
    文化にまで昇華したハリウッドあってこその永続性なんや
    じゃなきゃテレビに飲み込まれてとっくに消えてる
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:10 返信する
    >>176
    意味不明
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:10 返信する
    >>174
    * おおっと * とか印象的だったな。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:11 返信する
    確かにダンガンロンパで殺人のやり方を学んだから貴重だよな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:11 返信する
    ゲームに擦り寄ってるけど
    中身は課金ありきで設計されたぼったくりのくじ引きだからな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:11 返信する
    CSで新規IP企画出しても通らない会社も多いからな。クリエイターとしてこの発言は至極まっとうだろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:11 返信する
    論破・論破・論破
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:11 返信する
    大文字の「ゲーム」が気になるのはヒマになってきた証拠のような
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:11 返信する
    ダンロンのソシャゲあったけど本人直接関わってるワケじゃないしな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:12 返信する
    大丈夫。
    今の課金ゲーみたいなのを作りたくてゲーム業界に入る奴はほとんどいないから。
    最初からソシャゲ屋にいくようなのはスキルも低いし。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:12 返信する
    日本でも任天堂はディズニーと同じぐらい一般社会に受け入れられてるだろ
    PSのゲームもB級映画ぐらいの価値はあるんじゃね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:13 返信する
    そもそも漫画や小説と比較したいなら値段を下げろよ
    映画だってレンタルやテレビで安価で見れる
    500〜600円で販売しますなら少しは説得力あるけど
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:13 返信する
    >>175
    ????
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:13 返信する
    ゲームは作る方もする方も時間の掛け方がデカイよな〜
    やっぱり手軽さは大事よ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:13 返信する
    まあ認められてないのは日本だけなんだけどな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:14 返信する
    残念ながら「感動」や「学び」はゲームのおもしろさじゃないと思う。
    ある意味偽物の心地よい成功体験こそがゲームであって、
    リアルな「感動」や「学び」で他の娯楽と勝負しても

     【ゲ ー ム は 絶 対 勝 て な い 】

  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:14 返信する
    課金ゲームも社会勉強(主に詐欺とか心理学とか)にな・・・る・・・かな?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:14 返信する
    >>194
    文化wwwww
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:15 返信する
    >>191
    なら2時間で終わるゲームでいいですか?って言われるけど
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:15 返信する
    課金以外でも射幸心煽るよね・・・。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:16 返信する
    >>180
    認められず一過性で終わるならそれまでだったということだろ
    無理やり芸術を名乗って存続しようとしてる時点で芸術性はなく
    商業主義の塊でしかない。しかし一方で露骨な商売に走ったソシャゲは嫌う
    この辺がダブスタなんだよな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:16 返信する
    コンシューマーの方がソシャゲよりかは感動するし勉強になる部分もあるとは思うよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:16 返信する
    まあオッズ的に言えば何千時間も同じゲームやるのはダメだね、
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:16 返信する
    論破って言葉を学びました
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:17 返信する
    >>194
    日本人だけが認めてない、って言いたいんだろ?
    日本のゲームだけが認められてないってわけじゃないからなぁ
    MGSVだってこんなに叩いてるの日本だけだし
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    ゲーム何てこれから幾らでも進化のしようがあるからなぁ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    ぐうの音も出ないほどの正論。
    ソシャゲは滅びるべき。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    対価にする時間が大きすぎるわ・・・
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    >>195
    映画や小説やアニメは偽物じゃない?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    時代は課金ゲーなんだよ
    自分のお金をかけて目当てのキャラが出るかどうかのドキドキ・ワクワクを味わえるんだよ
    文句言ってるhimaがあったら「で、でましたー!アンチラさんー!」に匹敵する感動を与えてみろよ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    ゲームなんかにこうも熱く語られるもんだな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    BOF6みたく企業によっては課金ゲー化しないと案が通らないんだろうな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    こういうこともあるからRPG大好きになったんだよなぁ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    勝ち負けを気にしてる時点でその娯楽はオワコン
    ゲームであれスポーツであれ読書であれのめり込む人は他が見えないもんよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:18 返信する
    物語に拘るのがそもそも間違いな気がするわ
    MGSなんかは20世紀最高の物語と言われている、一方でNINJA GAIDENはココ数年のゲームでは最も難しと言われている
    MGSの物語に感動する人間もいれば、忍犬に殺されながらも高難易度を突破した達成感に感動する人もいる
    そういう色んな形で感動を得られる媒体ということを考えれば、ゲームは娯楽という枠組みだけで語るのはすこし勿体無い気がする
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:19 返信する
    ダンガンロンパ最高やもんなあ
    未だに遊んだことの無い人がいるとか信じられん…
    1、2Reload買えよ!めちゃ安だろ!
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:19 返信する
    ソシャゲなんか広告宣伝に大量の投資できる一部の会社の一部IPだけが成功してて(ピークは過ぎた)それ以外は倒産ラッシュ状態だから結局ゲーム市場はCS安定になるよ。当たらなかったら倒産のギャンブル状態
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:19 返信する
    感動云々ならCSよりエロゲのが100倍優れてる
    でもそんなん言ったら発狂して認めないだろこの人
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:19 返信する
    確かに課金は反対
    ちゃんと金払い
    ちゃんとした物を買いたい
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:19 返信する
    ゲームで学べるのは妄想力ですか?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:20 返信する
    >>217
    エロゲもCS移植腐るほどあるだろ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:20 返信する
    >>65
    ここで言ってるのはDLCコンテンツの事じゃなくて、現金でゲーム内通貨を買わせてガチャを回させる様な、無制限に金をつぎ込ませるギャンブル要素の事だと思うよ
    わざわざ‟課金ゲーム”という言い回しをしてるし
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:20 返信する
    >>215
    なんで俺の好きなキャラは1も2も3章でしぬんや・・・3も3章が怖くなってるわ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:20 返信する
    言いたい事はわかるけど、時代がそうなってるからなー
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:21 返信する
    テクノロジーの発達とともにゲームもみかたが変わると思うよ。
    それまで自分が生きてるかわからないけどね
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:21 返信する
    >>200
    俺もこいつはダブスタとしか思わないけどね
    ただ芸術にするのも文化にするのもこういう活動は必要だろ
    海外じゃ芸術的作品もでてきてるしそはそういう評価をされてる
    それが認められつつあるのは文化として根付きつつある証拠
    日本はだめだね
    商業主義に走って文化になってない
    ただそれは日本映画も同じだから日本って国の文化に対する限界かなとは思うわ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:21 返信する
    実際やろうと思ったら英語で身軽なインディーズに行くしかないんじゃないの
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:21 返信する
    ソシャゲは時間がかからないけどトータルで見るとコンシューマー以上に時間浸かってるよな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:21 返信する
    Iosのダンガンロンパ1200円で買ったのに
    発売中止にしやがった
    金返せ!!!
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:21 返信する
    映画とゲームが同レベル?
    笑わせるな
    全世界どこ行ってもゲームに熱中してる奴は底辺ばかり
    映画は上流層から下流層まで幅広く見られている
    エンターテイメントとしてのレベルが違う
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:22 返信する
    >>183
    いやそれ使えへんよ。
    専門家による検視が出来ない状況下の殺人だからね。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:22 返信する
    パックマンとかテトリスとかインベーダーには芸術性を感じる
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:22 返信する
    全くもってその通り
    アニメよりもゲームに力を入れるべき
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:22 返信する
    スクエニやバンナムのクリエイターがこういう事言って欲しい
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:22 返信する
    >>215
    それを友達に言われて、俺も買ってプレイしてはまった
    ただ、狛枝はトラウマ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:23 返信する
    >>229
    >全世界どこ行ってもゲームに熱中してる奴は底辺ばかり

    ソースは?君の妄想やろ。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:23 返信する
    企業にしてみればゲームは金儲けの手段でしょうに
    金儲けに綺麗も汚いもないんだよ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:23 返信する
    >>215
    3DSで出るならやってやってもいいかな?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:24 返信する
    >>237
    大逆転裁判でもやってろ豚
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:24 返信する
    >>217
    エロゲもいろいろだしすげー感動できる傑作はCSに移植されてんじゃん
    95%クソゲーだけど
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:25 返信する
    変に持ち上げると、
    調子のって大赤字の映画とか作っちゃいそう。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:25 返信する
    >>229
    1世紀以上の歴史がある映画と高々30年のゲームが同じ理由ないだろ
    将来的に映画と同じ扱いになっていればいいんだよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:26 返信する
    >>236
    キレイも汚いもあるだろ
    なにいってんだ・・・
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:26 返信する
    ゲームはどんどん進歩していつか映画を超える存在、
    娯楽の王様になる可能性を秘めていた
    だが、スマホゲームの登場がその可能性を潰してしまった
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:27 返信する
    正直ダンガンロンパプレイしたせいでちょっと人生観変わった
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:27 返信する
    子供を切り捨てて、大人向けに特化したら文化にでも芸術にでもなるよ。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:27 返信する
    ゲームってゲームだから良いのであってストーリーはほとんど糞なのしかない
    うっすいストーリーをゲームで水増ししてるだけ
  • 247  名前: Q 2016年02月21日 23:27 返信する
    ダンガンロンパはやったことないんだけど、こういう事を言える人がいてくれるだけでこの業界もまだまだ捨てたもんじゃないって思えるよな。

    任天堂とコナミは正反対の方へ行ってるけどな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:27 返信する
    学ぶことってなに?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:28 返信する
    >>229
    ゲームは時間がかかりすぎるんだよな
    だからまともな社会人が没頭しようとなると他を犠牲にする必要がある
    小説や映画なら3時間もあれば終わるから、趣味としても続けやすい
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:29 返信する
    >>246
    それを言い始めたら、マンガやアニメや映画だって大半のクソみたいな作品の中に僅かに良作がある世界だろ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:29 返信する
    >>248
    ダウンタウン松本と同じこといってるな

    まあアイツの映画の出来もクソだったしゲーム支持してる奴なんてセンスないのしかいないよ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:29 返信する
    >>247
    ゲーム好きでこの業界に入ってきた現場の連中はみんな同じように思ってるよ
    ただ思っていてもどうしようも出来ないだけ
    所詮会社員だからな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:29 返信する
    >>246
    尾田「せやな」
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:30 返信する
    ストーリーっておまけみたいなもんというか、
    ゲームの本質ってシステムとかギミックじゃないの?
    どんな制約の中で何を達成させるか
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:30 返信する
    今はこんなこと言ってても10年後は課金ゲーに手を染めてるか失業者になるだけ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:30 返信する
    >>229
    GTAVとか発売3日目で10億ドル越えだぞ?ハリウッド映画の興行収入ランキングにでもこんな勢いの記録ねーぞww
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:31 返信する
    >>250
    漫画やアニメと映画を一緒にしないでくれるか?
    アニメ好きなお前らはきずかないかもしれないが
    アニメで絶賛された物でも実写ではクソレベルなんだわ
    アクションがなかったとしてもね
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:31 返信する
    >>245
    お前の芸術の定義を聞きたいな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:32 返信する
    >>256
    ナンセンスだなwww
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:32 返信する
    >>258
    爆発
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:32 返信する
    >>256
    それだけじゃん
    全興収とゲームの全売上比べてみなよ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:32 返信する
    特典で釣るアニメ映画
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:33 返信する
    >>257
    高尚な映画論語るくらいなら、「気づく」と「きずく」の誤字はやめてほしいなw
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:33 返信する
    >>258
    エロス
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:33 返信する
    >>256
    ほんとゲーマーって論理的思考できないアホばっかだな
    映画館は収容人数がきまってるんだよ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:33 返信する
    日本じゃ無理だろ
    見てみろよアニメも漫画も音楽も映画も本も
    みんなエンタメは廃れてるじゃん
    ガキ向け、オタ向け蔓延りすぎてもうどうしようもない
    こういう主張が正しくてもここの連中見て分かるように斜に構えてあげ足とるようなことばかりでろくにコンテンツに金も出さないやつであふれてるよこの日本は
    腐ってんだよ、でもそれを認めれないくらいにはプライドが高い
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:33 返信する
    ゲームは本人が楽しめりゃ何だっていい。
    難しく考えすぎなんだよ、日本人は
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:34 返信する
    >>263
    でた
    いつもの揚げ足取りクズ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:34 返信する
    濡れ場・春画・猥談・裸婦像(画)・官能描写
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:35 返信する
    自分よりも劣るものを設定しおいてゲームは○○みたいに認められたい劣るとみられるののはおかしい
    ○○はクソだけどな!

    こんなん2chレベルですわ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:35 返信する
    ライターが社員として活動するという形態がかなり引っかかってる
    フリーでやりゃ全体のレベルは相当に上がるんじゃないのかと
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:35 返信する
    業界における、認知バイアスなんじゃないかなぁ
    判断する為の正しい情報が欠けてそうだけどw

    いずれにせよ、面白いゲームを作れば良いだけだねぇ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:35 返信する
    >>258
    濡れ場・春画・猥談・裸婦像(画)・官能描写
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:36 返信する
    >>268
    誤変換ならともかく、「きずく」なんてどうやったら打ち間違え出来るんだ?w日本語知らない証拠だろw
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:36 返信する
    ダンガンロンパのモンストパクリゲーはサービス終了しましたよね!!!
    だからこそ賛同できないwwwwwwwwwwwwwww
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:36 返信する
    >>256
    言い訳苦しすぎwwなんなら円盤の売上と比べっか?wwwばーかww
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:37 返信する
    >>5
    ペルソナ4のパロゲーだしな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:37 返信する
    >>276
    wwwwwwwwww
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:38 返信する
    勘違いしてる奴がいるようだけど、こいつはシナリオライターであってディレクターでもプロデューサーでもない
    小高がソシャゲ出したとか言ってる奴はそんなことも調べられない無能しかいねーのかw
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:38 返信する
    でも結局csゲームなんてのは衰退の一方でしかないわけで
    海外でも課金ゲームの需要が高まってきている
    結局他のエンタメとは違い支持層が底辺しかいないからなんだよな
    まあ無駄に長い時間取られる割に感動といったものが少なすぎるゲームなんてものを趣味にする地点でお察し
    ゲームは    所   詮    暇   つ   ぶ   し 
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:38 返信する
    課金ゲーの波に乗れてない会社は課金ゲー潰しの流れを作ったほうがいいぞ!
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:38 返信する
    アーティストはいろいろ語らない方がCoolだねぇ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:38 返信する
    >>268
    横からだけどさすがに揚げ足ってレベルじゃねーぞ
    ちゃんと「築く」って変換しろよ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:39 返信する
    おはじきソシャゲ出してただろうが
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:40 返信する
    >>284
    小高はシナリオライターだっての
    馬鹿だなあ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:40 返信する
    シナリオライターがいらんこと口出して本社にまで迷惑かける典型例
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:41 返信する
    あとCrypt of necrodancerのダンガンロンパのMIxは超蛇足だったわ
    まぁオマケだからいいようなもんで
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:41 返信する
    >>266
    結局、日本人にエンタメは無理やねん
    すぐ思考停止して萌えやアイドルっつー偶像崇拝に逃げるからな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:41 返信する
    >>285
    そのゲームに関わってるからには言動に責任持てよ
    それがプロってものだろ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:41 返信する
    >>280
    だからこの記事は
    所詮暇つぶし、で終わらせないようにがんばろうと思うっていう記事だろ
    暇つぶしとしか思われてないから課金ゲーしか流行ってないけど
    ゲームは感動とかもさせれるはずだから俺なりに頑張ろう、みたいな
    まぁダンガンロンパじゃ無理だが
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:44 返信する
    >>288
    思考停止かどうかはしらんがそれはそれでいいんじゃねーの
    俺は好きになれんが
    ただそれをチープな物に付加価値として萌えをくっつける思考停止メーカーが多いとは思うけどな
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:44 返信する
    >>289
    いや別に、小高が手がけたダンロンに対しては何も言ってないだろw
    ゲーム自体をもっと文化として認められるよう頑張りたいって話だろうがw
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:45 返信する
    >>290
    だからどんなに感動するって言われてるゲームでも他の趣味の感動に比べたら程度が低すぎるんだよ
    ゲームってのは一年後には大半がどんなだっけと忘れられてるレベル
    所詮 暇つぶしよ
    お前他の趣味持ってないだろ
    他の趣味とのレベルの違いも感じることが出来ない
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:46 返信する
    >>283
    突っ込むところそこじゃなくね?w
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:46 返信する
    >>289
    それはないわ
    自分の関わってないFC版のメタルギアをクソと断言した小島監督はプロじゃないってか?
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:46 返信する
    うるせえペルソナパクりやがって
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:47 返信する
    まず業界自体がそんな事望んでない
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:47 返信する
    >>291
    つくり手が営利団体である以上、売れる方に飛びつくのは仕方ない
    まずいのはそういうのに安易に走るユーザーの側
    2次元にしろ3次元にしろ女の子出しときゃ売れるって認識させてしまった
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:47 返信する
    >>295
    プロじゃないだろうね
    アイツ結局映画のパクリでしか物作れてないやん
    アイツの作ってるのほとんど映画のパクリやぞ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:47 返信する
    要は世間に認めてもらいたいんだろ
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:49 返信する
    ゲームしか趣味のない奴は可哀想だね
    他の趣味持ってたらどうしても映画なんてのは2番手3番手の趣味になるさ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:49 返信する
    >>298
    いや問題点はそっちじゃなくて「チープな物に」のほうだから
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:50 返信する
    >>301
    訂正
    映画→ゲーム
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:50 返信する
    「映画や小説やアニメと」のアニメが気になってしまう
    アニメとはまあ同等なんじゃないかな
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:50 返信する
    CSからソシャゲ作ってる連中も最初は抵抗したんだろうが
    結局はいごこちに気が付いた
    昔、藤子不二夫の短編で吸血鬼にあがらう話の奴があったけど
    あんな感じ
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:50 返信する
    >>293
    それはお前個人の感想だろうがw
    じゃぁ後世にまで残る感動が得られる文化ってなんだよ?w
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:50 返信する
    モンストのパクリゲー出して爆死してるくせに笑えんな
    ダンガンロンパ自体得られるものも少ないしさ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:50 返信する
    VRなんてこれからどうなるか楽しみ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:51 返信する
    ガチャガチャゲー当ててないからな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:52 返信する
    ゲームは時間の割に得られるものが少ないんだよな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:52 返信する
    >>306
    バイオリンだよ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:52 返信する
    脳波コントローラー出てからだね
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:52 返信する
    映画もゲームも小説も別のものだろ。
    言いこと言おうとしたんだろうけど、ゲーム以外のこともしたほうがいい
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:53 返信する
    >>299
    影響を受けることをパクリと呼ぶならプロなんてどこにも存在しねーな
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:53 返信する
    VRが出たとしても
    本物の光景を肌で体感するのには全くかなわない
    ゲームは所詮バーチャルでしかない
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:53 返信する
    >>307
    こいつか関わってないけど?
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:54 返信する
    素晴らしい、ワイは賛同するで
    知ってるもので凄く低俗なゲームがあるから身内の膿から排除してくべき
    ダンガロンパってゲームなんだけどさ、ゲーム業界の正常化と革新のために潰さないといかんわ
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:54 返信する
    >>311
    具体的にはなんだよ、演奏するほうか聴く方か
    聴く方なら最近聞いたのは誰がどこで演奏したなんの曲だよ、言ってみろ
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:54 返信する
    ダンロン自体が逆転裁判のパクリだからな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:55 返信する
    >>314
    横からだけど
    それでメシ食ってりゃプロだからね
    プロの資格とか責任とか周りが言うだけで余計なお世話だから
    パクりだろうがなんだろうがメシ食えてればプロだから
    プロって言葉を変な風に使うのやめてほしいな君たち
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:56 返信する
    >>318
    お前この記事の大元がわかってないのかよww
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:56 返信する
    >>315
    時間が解決してくれるとおもぞー
    まぁその頃まで俺は生きてないと思うけどw
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:56 返信する
    演奏を肌で聴いたことも無い奴に言ったって理解できるわけがないだろ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:57 返信する
    フーゾク店の社会的地位を上げよう的な発想だな
    業界にとっては良い迷惑
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:57 返信する
    >>320
    お前コンビニバイトに金もらってるんだからプロだろちゃんとしろよってクレームつけそうだな
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:57 返信する
    ロンパ自体、作品としてはエクスプロイテーション以上のものではなかった
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:58 返信する
    >>325
    え?あたりまえやん
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:58 返信する
    >>321
    バイオリンだなんてフワッとした回答で賛同が得られると思った?

    悪いけど、本当のクラシックマニアは誰が何処で何年何月何日にどこの楽団や指揮者と演奏したこの曲が素晴らしいって言えるはずだからね

    おまえみたいなとりあえず否定しときたい厨二病が、とりあえずそれっぽい趣味ひけらかした所で寒い笑いしか起きんぞ?
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:58 返信する
    >>325
    確かにwww

    クソワロタwww
    キチガイクレーマーそのものやなw
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:58 返信する
    五輪ロゴのパクリ人もメシ食ってるだろ
    それを恥ずかしいと思うか思わないかは人間の品格やね
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月21日 23:59 返信する
    もう操作って過程が余計じゃね
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月22日 00:00 返信する
    >>328
    そうじゃなくてこの話題がでてる大元がバイオリン奏者のおばちゃんが子供のDS叩き折って
    それに松本が反応してそれに反応してのこれだから

    っていう説明させないで恥ずかしい
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年02月22日 00:01 返信する
    >>328
    それってクラシックが好きなんじゃなくて
    クラシックが分かってる自分が好きなだけで根本から外れてるわ

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