1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:12:52.33 ID:9+EzatT/.net
小島秀夫監督 超ロングインタビュー
http://www.gamespot.com/articles/hideo-kojima-interview-the-dawn-of-a-new-era/1100-6434913/

コジプロ・小島秀夫氏:
・(近況は?)本来理想的な形としては、スタッフを集め、設備を整えてから、
プロジェクトに取り掛かる。でも今はこれを同時進行させています。
みんなに「君のゲームは面白いけど発売までに時間がかかる」と言われてるので、それを変えようかなと。
・退社後一年間は休もうかとも思ったが、そんな事してると自分が錆びてしまうので考えを変えた。
・最初は小規模でエッジの効いたプロジェクトの予定だったが
 世界中の友人から「誰もがあなたの次の大きなタイトルに期待している」
 「過去を乗り越えるには回り道、小規模タイトルに関わっている時間は無い」といわれたので、エッジのきいた大きいプロジェクトに取り組むことにしました。
 皆さんに期待されているのは承知している。ソニーとも手を組んでいますし、何よりもこれが処女作です。
 失敗は絶対に許されないですし、ファンを失望させることも許されないでしょう。
 そのプレッシャーは感じています。今後、シリーズ物になるほど大きなインパクトを与える作品が作れたらと思っています。
 インパクトとはつまり、ゲームプレイ、キャラ、世界観において独創的だということ。
 そうしたインパクトはゲームの外へと、たとえばアニメ、マンガ、フィギュアへと繫がっていく。そうした展開に足る豊穣さのことです。
・ソニーさんからの外圧は無いですね。ソニーさんは私に非常に敬意を払ってくれている。
・MGS1を作った時はひたすら自分の好きなものだけを作ったので
 あそこまで成功するとは思わなかった。MGS2では広がった市場の拡大と今後のブランド構築を考えた
・(30年前の自分にアドバイスする事としたら?)自分を信じ続けろと言いたい。
 何か新しい事をしようとしたら、大抵は反対される。でも「自分を見失うな」「自分自身を信じ通せ」と声をかけたい





2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:14:31.14 ID:9+EzatT/.net
・今後もユーザーと作品を通し対話しながらドラマ性のある物語を作っていく。もちろんゲームとして両立を考えながら。
現状を言うとは、リニアなゲームのほうが制作は簡単だが、目指すのはそれではない。
私たちのチームは発足したばかりだし、非リニア作品を目指すのはリスキーだ。たぶん小規模なリニア作品を作るほうがいいのかもしれない。
だがソニーが私たちをサポートしてくれている。
エッジの利いた、力強い物語をもち、手に余るほどの自由をプレイヤーに与えてくれ、新しい要素が盛り込まれている、
そうした大作を作ることにした。そんな作品が本当にできるのかはまだわからない。だがそれは今後明かになるだろう。
・(多くの人が貴方について誤解していることはある?)自分が開発にお金を使いすぎたり、開発に時間が掛かりすぎという風評はちょっと誤解。
・最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている。
一本のゲームに3~4年かけますが、それは開発当初からの計画だった。
時間がかかるのは、ティザー映像やポスター、ゲームパッケージなど自分で作っているから。
・自分も含め、日本のクリエーターはスケジュールに緩いところがあるし自分もその中の一人ではあると思うが、
私はディレクター兼プロデューサーなので、プロダクションや予算にはいつも気を配っていなければならない立場。必ず意識している。
・(髭について)慣れてないので毎日シェービングを考えてる。独立を機になにか変えようかなと考えてただけで深い意味はない。
 日本以外からは髭は評判もまあま良かったが、日本では髭を剃らないでいる事に悪いイメージを持ってる人も多い
 「なんか疲れてそう」「老けて見える」みたいな。自分の息子たちからもあんまり髭は評判良くない
・本日はありがとうございました。普通のちゃんとしたインタビューを受けれるようになってホッとしてます。いやぁ、いいものですね。
94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:08:14.66 ID:FOg91QVt.net
>>2
マジでいろいろな所に自分で手を入れてるんだな
悪いとは言わないけど開発が遅いわけだわ

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:16:17.91 ID:QdlVjy7M.net
清原が覚せい剤はやってないと言っていたことぐらいの信用度

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:20:27.76 ID:YnxJp4re.net
まあ証拠はないので言い放題ではあるな

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:23:07.67 ID:IMkB7I/+.net
この人メタルギアもなくなってこれからどうするんだろw

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:23:09.60 ID:X83dgh1j.net
予定守っててあの時点であの完成度だったのか?

嘘くさいな

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:32.73 ID:xohQo8uQ.net
>>9
プレイした証拠は

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:24:32.72 ID:+qZCrXwi.net
きちんと守ったから第一部完みたいになったんでしょ?
何もおかしくないと思うぞ

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:34.72 ID:WFX1zoG6.net
時間と予算を守ってもクオリティが基準を満たせなかったんだろうな

14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:59.24 ID:O9/SNPEo.net
>五ヶ月から六ヶ月遅れた


遅れてるじゃねえか

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:28:30.13 ID:5jQeqfTh.net
5年100億かけて全何章のうち実装できたの何章でしたっけ?

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:28:39.76 ID:gyfenwP2.net
発売延期して予算ももっとよこせって言ったら断られたんだろうに

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:29:11.51 ID:fDLmNUy3.net
遅れてる時点で守れてないじゃん

22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:34:13.75 ID:nVscYPtW.net
全5章の妄想信じてる奴まだいたんだ

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:34:45.71 ID:OUgcCp4P.net
でも、今の和ゲーでMGS5規模のオープンワールドゲーム作れって言っても無理だしな
よくやったと思うけどね

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:37:30.44 ID:G9iFypTU.net
>>23
オープンワールドの利点を
見事に和ゲーらしい観点からぶっ壊してたけど
やっぱ頑張ってたなと思える出来ではあったね

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:55:30.87 ID:aLtuwKQS.net
>>23
俺も国内では

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:58:15.33 ID:aLtuwKQS.net
>>23
俺も国内では現状比較対象ないしそれだけでも評価したい
まあ、感想は人それぞれだろうけど

途中送信すまん

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:41:08.93 ID:k7AYQxGB.net
MGSはオープンワールドにする必要は無かった
和ゲーの中でオープンワールドにすべき作品は「川のぬし釣りシリーズ」とか「ぼくのなつやすみ」辺りだな

89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 20:08:32.48 ID:X0zSAP2/.net
>>30
いや、ここまで完成度の高いオープンワールドはないよ
あれだけ操作性のいいオープンワールドは洋ゲーにもない
普通のTPS以上の操作感
初代ヘイローもマップ広かったけどこれからのFPSやTPSはこれが基準になる

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:43:49.90 ID:fDLmNUy3.net
厳しめに言うと頑張ってたかどうかはあまり関係ないな
面白いかどうかが全てだしな

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:49:09.58 ID:nMwHKrtA.net
次がさ

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:50:56.55 ID:+buJ69EG.net
開発は5ヶ月遅れていたので中身を削って
発売日と予算は守った
と読めるんだけどなこれ

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:51:59.89 ID:o7zVoFUx.net
未完成品だからそうだろうね
もう退社が決まっていたので
6か月遅れでなおかつ制作を途中で打ち切って発売した

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:52:47.51 ID:oVKHbPkV.net
>最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている


これで謎がとけたね。あそこまで完成していて、『蝿の王国』が切り捨てられたのが不思議だったけど、
この5~6ヶ月があれば作品に収まっていたんだろう。

46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:53:11.08 ID:33AjzoFr.net
キャラも名前も世界観もニューヨーク1997の丸パクりしてた人が
キャラ、世界観において独創的って

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:59:29.19 ID:gFRktl10.net
ゲーム業界にいられなくなるタブーって何だったん?

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:08:57.87 ID:W/3vbA4m.net
納期と予算を守ったからこれ
延期・予算オーバーと比べてどっちが良いかは一概には言えない
ただ、この場合は納期予算守ったからって自慢するのはおかしいw

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:16:14.49 ID:3o03OHby.net
新ジャンル
ボク納期守った自慢

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:17:37.24 ID:kUuKh0VX.net
結局遅れたからダメになったんだな…

57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:19:47.90 ID:tzV7Z+c6.net
真偽はよくわからんけど、まあ応援してるよ。
数少ない世界で戦える日本人クリエーターだからね。
テクモの誰かみたいにならんよう注意してな。

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:23:37.99 ID:pacPEYAl.net
納期や予算は守る(他のコナミIPのゲーム全て潰してな)

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:25:38.48 ID:jAVtgSlj.net
Vは遅れたんじゃないか
しかも遅れても尚未完成だったろう

63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:26:03.37 ID:6PO9t9za.net
そうですね
永遠の打ち切りENDですね
もうデータも消しました

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:33:36.96 ID:oVKHbPkV.net
どうでもいいようなエピソードを丹念に作らないで、最初に核になるような所を終わらせてから、スケジュールのなかで
水増しみたいなところを作っていけばよかったのに。

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:40:45.28 ID:ffco1TEH.net
過去のレビューはどうでもいいから次の仕事してください

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:51:20.47 ID:O71iE0+9.net
ETみたいなホラゲー作れば成功確実やで

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:53:48.23 ID:Ry/3GWb9.net
とりあえずソニーの支援がある処女作で どれだけ成功できるか
ブラボレベルまで行ってほしいが
まあ無理だろうな
予算が圧倒的に少ないだろうし

73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:56:06.91 ID:59lRZJlR.net
時間が空けば自分が錆びる
ここは同意

退社したクリエイターのその後を見てるとよく分かる

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:02:59.26 ID:itE53liE.net
ZOEの権利ってコナミが持ってんのかな

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:07:36.72 ID:2XDDK1gg.net
有名デザイナーが独立して貰う仕事って大抵前の人気シリーズみたいなのを作れなんだけど
ステルス以外のゲームであることを祈るよ
そのパターンで沈んでいった人ばかりだからね

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:19:01.81 ID:3o03OHby.net
独立した板垣はショボゲー出して叩かれたけど
小規模云々で予防線張ってる小島はどうなるのかな

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:21:32.91 ID:0IPX1ubp.net
タイムラインから5~6ヶ月遅れたけどスケジュールも予算も守ってるって、凄い発言だな
開発体制がどれくらいだったか知らんけど、半年遅れたら数千万から数億単位で余計に人件費食うだろ

85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:27:17.06 ID:+rwqhD7S.net
わかったからさっさとくたばれやクソッタレキチガイ

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:28:54.36 ID:V9ZeJHi8.net
コナミは道楽でゲーム作っている訳じゃねーんだよw

87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 20:02:17.68 ID:PD86TmB9.net
こういう人種は自分が経営者になった途端、スケジュールやコストは守って当然とか言い出すからなぁ

部下が付いてこなかったのはその辺じゃね

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:00:54.92 ID:ouDLVHsS.net
>>87
慕われてたら付いてったと思う
どん半でさえ人望あったし
単純に性格悪い

95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:12:50.05 ID:VHV2aGkT.net
MGSよりも数段上の面白さのスプセルがあるしお呼びじゃないだろう

97 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:13:22.52 ID:LryCLdw5.net
日本のAmazonゲームレビューってゲハの駐在所だろ

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:16:08.52 ID:cNfM8F/Q.net
要は予算と納期を守ったからあれになった。尻切れになったのは俺じゃなくコナミのせいって言いたいの?

102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:33:44.86 ID:YveROsYi.net
>>99
それだろうな
(コナミが言ってきた)スケジュールと予算は守った

105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:55:56.41 ID:76bFxJyz.net
PS4でアヌビスやりてー
どうにかしろよウンコナミw

109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 22:52:06.87 ID:EgfuDkK3.net
スケジュールと予算守ってあの出来ならそもそも最初からクソゲー作ってたって事じゃん

110 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 23:15:52.36 ID:VyNBO6Lm.net
途中でぶん投げといて

111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 23:20:49.10 ID:XL/0kDFy.net
「5ヵ月遅れていたがスケジュールは守ってた」って
「金払うと無料」と似たような響きを感じる

113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 23:46:55.66 ID:ouDLVHsS.net
>>111
ゴム着けてなかったけど外で出したから
にも似てる

115 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:55:08.57 ID:Eio7QSXh.net
シナリオはスカスカ
オンラインはつまらない
ただメタルギアに対する思い入れだけで評価されてるのが本当のところだろ
期待外れのこのゲームで満足していること自体
和ゲーを甘やかしレベルを落とすことになる

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455955972/



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